カテゴリ:イーストパン( 82 )

桜フレーキー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



桜の季節に。

f0191248_154862.jpg

桜フレーキー、サフイーストで。
甘い生地に桜の葉を刻んで練りこみ、桜の花を混ぜたクリームチーズを
折り込みました。
甘くてしょっぱい、桜の風味がいっぱいのパン。
しっかり桜が味わえるリッチなパンを焼きたくて、作りました。
折り込みは少し手間がかかりますが、やっぱりおいしい^^

春の味もいろいろ。
こんな甘いパンもいいですね。

Cpicon 桜フレーキー by ココカラキッチン
[PR]

by kana_pan | 2015-03-18 10:26 | イーストパン | Comments(0)

いちごみるくのパンで春気分のはずが・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日の夕方、玄関のドアを開けて絶句。
ちょっと待て。
何この雪。
吹雪じゃん!

寒いですね。
せめて春色のパンをと思って焼きましたが。

f0191248_9332327.jpg

いちごみるくのパン。
サフイーストで。

いちごパウダーを生地に練りこみ、ホワイトチョコチップを巻いたもの。
粉は、買ったことを忘れかけてた「ゆきちから」、岩手県産です。
キタノカオリでこねようと思ってて、急に変更したので水分量が
よくわからず。
ちょっと多かったみたいで、こねにくかった~。

ラブリーな(笑うな)カップに入れて焼きまして、まあ可愛い!と思ったのですが。
焼きたてはフンワカ、でも翌日は固くなってしまっていました。
うーん、いちごパウダーがどうも上手くパンに使えないぞ、自分。
諦めていちごピューレにするべきか??


今週はお弁当持ちの長女。
月曜日はこんなの。

f0191248_9381835.jpg

豚肉の照り焼き、ウインナー、かぼちゃの煮物、ネギ入り卵焼き。
やる気の無さが現れる月曜日です。
あっ、毎日だって?

火曜日は。

f0191248_9393265.jpg

豚肉とゴボウのジンたれ炒め、プチヴェールのゴマ和え、海苔巻き卵焼き。
子供達にウケのいい、海苔巻き卵焼きです。
グルグルがいいみたい^^


今日も寒い日です。
毎日を大切に生きようと思います。。。。。
[PR]

by kana_pan | 2015-03-11 09:43 | イーストパン | Comments(2)

強烈いちごパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


激しく甘酸っぱい。

f0191248_855866.jpg

いちごのパン、サフイーストで。

いちごパウダーを練りこんだ生地に、いちごパウダーを混ぜたクリームチーズを
ロールロール。
焼き上げて冷ましたら溶かしたいちごチョコにダイブ。

焼き上がりはこんな感じでした。

f0191248_8562480.jpg

製菓材料店にある「いちごパウダー」ですが、使い方がイマイチのようで
なかなかいちご感のあるお菓子やパンが焼けなかったんです。
で、思い切って増量したんです。
ええ、かなりの増量。

いちごパウダーに出会って3度目の2月が来て今さら、
かなりの量を入れないといちごカラーが出ないということに、
やっと気づきました。

次回からはドサッとパウダーを入れますと言いたいところですが、
お高くなってしまいますな。
それに今回、トリプルいちごにしたので強烈ないちご味。
トップのチョコはホワイトでも良かったかもしれません。
これは再考です。

粉は「南のめぐみ」を使いました。
菓子パンに向いているらしいのですが、これも上手に使って
あげられてないなあ。
次は違うタイプのパンにしようかな。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-18 09:03 | イーストパン | Comments(2)

クロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


先週に焼いたクロワッサン。

f0191248_9392225.jpg

ワサワサ・・・。
粉量200gでこれだけね。
奥の二つはクロッカン。
端っこの生地を細かくカットして、粉チーズをまぶして焼いたもの。
これは私の口には入らなかった^^;

バターってやっぱりいい香り!
クロワッサンを焼くと家の中がバターの香り~。
自分もバターの匂いがします。
くんくん。

f0191248_9415345.jpg

カットするとこんな感じ。
やっとパンらしくなってきたか。
折り込みって難しいなあ。


バレンタインも終わり、次はひな祭りかな。
作るものも春らしくなってきますね。
まだまだ寒いけどね。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-16 09:45 | イーストパン | Comments(2)

くるみ味噌のパン&テンション上がるお弁当おかず?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バレンタイン前なのに地味なもんばっかりで。

f0191248_9191932.jpg

くるみ味噌のパン、サフイーストで。
まだ余ってるんだよ~西京味噌。
パンに使っちゃおう。

イメージは五平餅で、くるみのキャラメリーゼならぬ「ミソガラーメ」にして、
グラハム入りのパン生地に巻き込みました。
地味だ、地味すぎる・・・。
でもおいしい^^

先日のお弁当なんですが。

f0191248_9225553.jpg

ちくわの磯辺揚げ、新じゃがの揚げ煮、ほうれん草とコーンの卵とじ。
肉も魚もなかったこの日、冷蔵庫を見ると「ちくわ」があるじゃないか。
長女はちくわが大好き。
この日、お弁当箱のふたを開けて、

「ちくわだ~!!」キラキラ

テンション上がったそうです。
まあ・・・テンション上がるおかずって人それぞれですけどね。
地味ですね。

あまりにも茶色の割合が多かったので、ダンナのお弁当にはこんなものを。

f0191248_9265319.jpg

入れてみました。
動物のバラン、子供が小さいときに使ったものがまだ残ってたんです。
ちょっとは笑ってくれるかなと思ったんですが。
・・・思いっきり無反応でした・・・。
ちっ。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-13 09:31 | イーストパン | Comments(2)

クロワッサン!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


折り込み折り込み。

f0191248_1143330.jpg

せっかく寒いんだからねっ。
クロワッサンも焼かなくちゃ。
たまにしか焼かないのでは慣れようもないですな。
3つ折り3回で作っていますが、3回目には伸ばすのがもうツライという。
去年買った太目の麺棒がかなり使いやすいので、助かっていますが。

今回のクロワッサン、初めて生地に卵を入れてみました。
んー、違いがよくわからないですね(笑

昨日は給食なしで帰ってきた次女、ちょうど焼き上がりの時間だったので
まだほんのり温かいところを二人でザクザクお味見。
むふふ、バターリッチでおいしいですな^m^

昨日からはお弁当も復活し、朝はさらにバタバタ。
もう正月気分は吹っ飛びました。
朝一番に起きるのは寒い寒い><
室温10度なんてことになっております台所です。


あっという間に金曜日!
三連休ってまたお休みじゃん!
休みすぎでしょ学校!!
[PR]

by kana_pan | 2015-01-09 11:13 | イーストパン | Comments(2)

ウチでも焼いた^^

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ウチでも作ってよ!というリクエストに答えて。

f0191248_14532641.jpg

ココアマロン^^
これはいい香りすぎる~。
甘いココアの誘惑ですよ。
飛び出した栗の甘露煮、つまみ食いしちゃおうかな。

鬼まんじゅうも蒸しあがってきたし。
夕飯はかぼちゃの味噌汁だし。
ホクホクしたモンばっかりです。

今日のお弁当。

f0191248_14553262.jpg

鶏つくね焼きピーマンと一緒、かぼちゃの煮物、こんにゃく炒め。
あっ、またかぼちゃだよ!
しまった~^^;
こんにゃくは、マッチ棒くらいのサイズに切ってあるのを買ってあったの。
糸こんにゃくでもいいから、冷蔵庫にストックしておくと便利ですな。

今日は寒い!
冷たい風がピューピューですよ。
冬が来ちゃうよ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-11-13 14:59 | イーストパン | Comments(0)

ゴマおさつ安納芋バージョン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


一気に寒くなった気がします。
昨日はあまりの寒さに、家じゅうの扇風機を片付けました。
え?まだ出してたのかって?
そこは突っ込まないで!

f0191248_11561059.jpg

サフイーストでゴマおさつ。

今回は安納芋プラス鹿の子大納言を真ん中に。
安納芋は焼き芋にしてから皮を取ってつぶし、少し砂糖を混ぜます。
黒ゴマ生地は、バター多めのやわらかい生地。
割ってみると・・・。

f0191248_11583934.jpg

うひょひょ~^m^
安納芋ってちょっと水分多いのかな?
少しべたついてたから、火にかけて練ったほうがいいのかも。
それでも、お芋とあずきの入った優しい甘さの、それも黒ゴマ生地よ。
おいし~い^0^

ハロウィンが近づいてきて、それっぽいお菓子やら料理やらをネットでも
よく見ますね。
海外ではどうなのよ?ああいうデコったお菓子とか作るわけ?と思い、
アメリカかどっかのレシピサイトを見てみました。
あったわ~、皆さん作ってるわ~。
ミイラとか、目玉とか、コウモリとか蜘蛛、お菓子なの。
何というか、グロイもの作ろう大会みたいになってるし。
笑えたのがひとつ。
蜘蛛を模ったサンドクッキーが載ってたんです。
チョコクリームをクッキーでサンドして胴体、足の部分はプリッツ。
よーく見ると、足が6本だったの。
・・・詰めが甘いな・・・。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-29 12:09 | イーストパン | Comments(0)

今季初のクロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


寒くなってきたし、折込開始~♪

f0191248_1492721.jpg

今季初、クロワッサンです。
これはサフイーストで。
粉は大好きタイプERを使って。
苦手な折込みを練習しなくちゃね。

これ、ちょうどお昼前に焼きあがったので、焼き立てをいただきましたっ。
サクサクの表面に、中はふわんとしてておいしかった!
まだまだ上手には焼けないけど、自分で焼けると嬉しいパンのひとつ。
子どもたちも大好きなパンです。


こちらはあこ酵母の甘いパン。

f0191248_141217100.jpg

お茶とお芋はいかがでしょう。

例によって抹茶ではなく粉末緑茶を使用した生地。
ひとつはチョコチップを入れたクグロフに。
もうひとつは安納芋のマッシュを巻き込んでちぎりパンに。
お茶とサツマイモって最高に合う~!
ふかし芋食べながらお茶を飲んでるような気分でした。

いいお天気の週末です。
近くの大学祭を覗いたり、家でのんびりできたらいいな。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-25 14:16 | イーストパン | Comments(0)

ピヨぱん作りました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


毎日のように素敵なパンを紹介されている、チビくま母ちゃんさんの
ブログで見て、絶対作りたいと思っていたパン。
ピヨぱん。
チョコチップも買ったし、よっしゃ作るぞ~!


キャーーー!

f0191248_13571639.jpg

焼き色つきすぎちゃったよ~!焼き鳥じゃん!

チビくま母ちゃんさんは自家製酵母をお使いでしたが、私はサフで
作ってみました。
砂糖多めのサフの生地で、しかも塗り卵したというのに、うっかり温度を
上げすぎました。
コンガリと日焼けしちゃったピヨぱんたち。
それでも子供たち、見た瞬間に「可愛い~」って。
細工パンは苦手でしたが、これならまた作ろうかな~。


山食はあこ酵母に戻りまして。

f0191248_1433428.jpg

シリアルブレッドです。
とことん茶色が好きなんですね~。
だっておいしいんだもーん。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-05 14:07 | イーストパン | Comments(2)