カテゴリ:イーストパン( 76 )

クロワッサン&簡単!ふるふるデザート

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ホタルイカの誘惑に負けそうな今日この頃。
今年は出まわるのが早いと思いませんか?ホタルイカ。
買いたい!

あ、パンの話ね。
クロワッサン焼けた~!

f0191248_12255833.jpg


粉は「エペ」を使って、サフイーストで。
お昼ちょっと前に焼きあがりましたのでね。
そりゃあ昼に食べるでしょう食べるでしょう。

サクッとした表面、中はふんわりしています。
ちゃんと「パン」であるクロワッサンがすきなので、これはかなり目標に
近づいた感じ。
端っこ生地でチョコクロも二つできました。
これはきっと娘たちが食べるなあ。

たまにはこんなデザートも。

f0191248_12285864.jpg

簡単!ふるふるイチゴヨーグルト。
昔懐かし、フルーチェを思い出しながら作ってみました。

こんな材料で簡単に。

・プレーンヨーグルト   450g
・グラニュー糖        70g
・牛乳            200g
・いちごパウダー      15g
・粉ゼラチン          5g
・水               30g

1、粉ゼラチンは水にふり入れてふやかし、湯煎で溶かす。
  グラニュー糖といちごパウダーはよく合わせてからヨーグルトに加えて
  よく混ぜる。
2、牛乳は50度くらいに温め、ゼラチン液を加えて混ぜる。
3、ヨーグルトをホイッパーでかき混ぜながら2を加える。
  ムラなく混ざったら冷蔵庫で冷やす。

大きめのボウルに作って、ボウルごと冷やしました。
一人分ずつカップに取り分けてどうぞ。
これ、ダンナにも子供にも大うけでしたよ。
簡単だし、また作っちゃうかも。

いつでも使えるフリーズドライのいちごパウダー、買っておくと
便利なのです^^
[PR]

by kana_pan | 2014-02-21 12:41 | イーストパン | Comments(2)

クロワッサン&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


クロワッサン焼きました。

f0191248_9434774.jpg

サフイーストで、粉はメルベイユ。
今回は最終発酵をゆっくりきっちり待ちました!
やっぱり今までと全然ちがう!
オーブンに入れる前の姿から違うもん。
「待ち」は大事ですね、じりじりしましたが待ってて良かった。

冷めたところをその日のうちに食べられるのがおうちパンのいいところ。
サクッとお味見。
まだまだ満足の出来ではないですが、おいしいです^^

バゲットも焼いて。

f0191248_94741.jpg

気分だけはフランスですね~。

こちらはあこ酵母のパン。
粉はキタノカオリとタイプERで。
他の粉にも目移りしますが、やっぱり好きなのはこのふたつ。
一本はパッとしない焼き上がりでした^^;
でも、シンプルなバゲットは大好き。
バターをたっぷり塗って食べましたよ~♪

カット面をぱちり。

f0191248_9493595.jpg

朝食前にiPhoneで撮りました。
なかなか上手に写真が撮れない~><


明日から冬休み、ゆっくりはできないけど少しでも楽しめるといいなあ。
なんと言っても女子3人だからね♪
[PR]

by kana_pan | 2013-12-20 09:52 | イーストパン | Comments(0)

甘いパンしょっぱいパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



今日のお弁当。

f0191248_7211555.jpg

ハンバーグ(ナスとピーマンも一緒に)、ネギ入り卵焼き、モロッコインゲンのゴマ和え。

これは長女のお弁当箱。
今日は中学校の体育大会だって。
なので、ちょっと気合入れてハンバーグ。(気合入れてもそんなもんなのだ)
がんばってね~^^


昨日焼いたイーストのパンたち。

f0191248_7232385.jpg

来月の教室メニュー、スクエアマロンとスクエアハムチーズ。
甘いのとしょっぱいの。

f0191248_724865.jpg

まずはしょっぱいのをちぎって・・・。

f0191248_724323.jpg

すっごくふんわか~♪
ボリュームも出ています。
ハムとチーズのしょっぱさが食欲をそそります。

f0191248_7252999.jpg

しょっぱいの食べたら甘いのも食べたいですね。

f0191248_7255965.jpg

ごろごろマロン♪甘甘~♪
マロンクリームも一緒に巻いてあるからね、これはコーヒーと一緒に
食べたいですな。

なんだかんだ言ってもとにかくおいしい!
甘いのもしょっぱいのも、一緒に作りませんか^^
[PR]

by kana_pan | 2013-09-26 07:30 | イーストパン | Comments(0)

9月ですよ!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



9月になりましたね。
やっと学校が始まりました。
もうクタクタ~><
中学校に行っても、「宿題が~~~!!」とか、親に言うんですかね、
他の子も。
ウチの長女だけかしらん。

ささ、パンを焼きますよ~。

f0191248_1446362.jpg

この黄色いパン生地は・・・・・。

f0191248_14462813.jpg

鹿の子大納言を入れて「かぼちゃあずきパン」になりますよ~。
奥にはカルツオーネが焼けています^^
いい香り~♪

f0191248_14474132.jpg

2種類のパンが焼けました。
かぼちゃのパンは6個、カルツオーネは4個できますよ~。
今月のメニューです。
カルツオーネには、ベーコンとドライトマトとチーズをたくさん包んで。
オリーブオイルを塗って焼いていますが、塗り卵でもいいかも。


先日、散歩中に見つけたヘンな自販機。

f0191248_14494818.jpg

いろんな会社のドリンクが入った安い自販機って、たまにありますね。
ここもそう、「70円~」って書いてあったんです。
思わず近寄ると、「押せるかな?このボタン」って書いてある。
そりゃ押すでしょう押すでしょう。
70円入れてエイ!っと押すと、がちゃんと出てきたのは普通の「コカコーラ」
え~~~~?!コーラなの?!
・・・・・思いっきり変なドリンクが出てくると思ったのに・・・・・(笑)
ある意味がっかり^^;
[PR]

by kana_pan | 2013-09-02 14:54 | イーストパン | Comments(6)

黒糖食パン焼き立て!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


久しぶりに黒糖食パンを焼いてみました。
今日はサフイーストです。

f0191248_10571645.jpg

人が焼いてるの見ると、自分も焼きたくなっちゃいます^^
黒糖の濃い香り、むーんとしてて、それも暑さに合うような気がしています。

f0191248_10583719.jpg

正角一斤型。


f0191248_10592766.jpg

長角一斤型(っていうのか?)

どちらも480gの生地を入れましたが、同じタイミングで発酵があがってきて
焼き時間も同じにできました。
同時に出来るのは助かります^^
黒糖パンにはモラセスを入れたいので、クオカで入荷するのをずっと
待っていて買いました。
やっと焼けた黒糖パン。
茹で卵サンドにしようかな♪

夏休みになり、みなさんイベント続きのようですね。
子供と一緒にあちこち出かけられるのって、期間限定ですね。
小さい頃ってすごーくすごーメンドクサイと思っていましたが、簡単に
出かけられるようになったらあまり時間が合わなくなっていました。
二人とも部活やら、友達と遊んだり。
うまくいかないもんですね^^;
大人も楽しめるイベントに連れまわしてやろうかしら。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-29 11:05 | イーストパン | Comments(2)

色白のサフ山

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


ものすごく久しぶりにサフイーストで山食を焼きました。

f0191248_8153944.jpg

時間がない時には、あっという間に発酵するサフイーストで。
砂糖が少なくて、色白になっちゃいました。
10%グラハム入り。
トーストでサクサク、おいしかったです^^
もちろん、バターたっぷりね♪

3連休の真ん中に、親子で海に行ってきました。
今回は山海海水浴場。
海辺の民宿が、泊り客のいない昼間に部屋を貸してくれるのです。
朝、電話して空いてたらOK。
いちおう個室なので、海の家より落ち着くし、お風呂も駐車場もついてて
助かります^^
私は海には入らず、浜辺で折りたたみチェアーに座ってのんびり。
とっても暑かった~^^;


昨日は、こんなモノ買っちゃいました。

f0191248_8213229.jpg

中国の建物やらパンダやら、パンダクッキーだって。
きっと中国のお土産品だよね~、なんて言いながら裏返して見てびっくり。
「原産国マレーシア」って書いてありました!
あ、あれ~~~?!
中国製じゃないんかい!


今日のお弁当。

f0191248_824859.jpg

豚肉のピカタ、ピーマンと糸こんのおかか炒め、のり巻き卵焼き。
卵焼きはネギ入りにしようと思って、昨夜のうちにネギを刻んでおいたというのに。
・・・・・朝起きたらすっかり忘れていました^^;
ボケてますね、ほんと。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-16 08:26 | イーストパン | Comments(4)

ドライトマトのガレット

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


朝ごはん♪

f0191248_85786.jpg

ドライトマトを練りこんだ薄いパンを焼きました。
サフイーストで粉は「フランス」、フランスパン用の粉です。
さくっとカリッと焼きたかったのです。

f0191248_8582642.jpg

こんなふうに丸く薄く成形して。
ドライトマトを味見したら、かなりしょっぱかった~。
保存できるんだから当然ですよね^^;
生地に加える塩を減らしました。

f0191248_8594630.jpg

昨日はここまで焼いておいて、今朝食べる前にピザ用チーズと炒め玉ねぎを乗せて
トースターで焼きました。
下焼きなんだから、もうちょっと白っぽく焼いてもよかったかな。
でも、パリッとしておいしい^^
子供たちも喜んで食べました。

もちろん、そのまま食べてもおいしいです。
たまにはこんなパンもいいですね♪


山食も焼きました。

f0191248_923982.jpg

こちらはあこのグラハム山食。
食パンは切らさず焼いてるかも。

今週は長女はランチルームで食べるそうで、お弁当はナシ。
おいしかった?と聞くと、「それなりの味」だそうで^^;
しょうがないですよね~。

ウィンブルドンも始まりましたね。
錦織選手、トップ10入りが見えてきてどこまでいけるか楽しみですね。
[PR]

by kana_pan | 2013-06-25 09:09 | イーストパン | Comments(6)

クラゲか帽子か?

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


帽子パン再び。

f0191248_8501238.jpg

スイートブールとか、UFOパンとかいいいますね。
クッキー生地のようなものを上から絞って焼いた甘いパン。
これは多めに絞った方がいいんですね。

f0191248_8525683.jpg

自分の不器用さには笑うしかない^^;
スイート生地を同心円状に絞る、というのが私には難関。
ヨレヨレに絞ってオーブンに入れ、じっと見つめているとだんだん生地が
下に垂れ下がってきます。
焼いてる途中は表面がつるんとしていて、まるでクラゲみたい!
パン生地の下まできっちり被っていればいいものの、スイート生地が少なくて
パン生地に被りきらないと、ちょっと残念な見た目に。

これ、焼いた日は表面がカサッとしているけど、次の日はしっとりしちゃいます。
スイート生地をどうやって配合したら、翌日までカサッとしてるんでしょう。

余っていた桜あんであんぱんも作って、今年の桜あんは終了。
北海道のお花見ってどんなのかな?と想像しながらいただきます^^


イルプルー的ごはん。

f0191248_903715.jpg

昨日の夕飯は「かちりご飯」にしました。
イルプルーの料理本、「心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編」に載っていた
「しらすかちりご飯」をウチでできる範囲で作りました。

この辺では、ちりめんじゃこの乾燥させたものを「かちり」と言って売っていますね。
半乾きの柔らかいのが「しらす」って売ってます。
昨日はその「かちり」の方を使って。

ご飯と一緒に炊き込むのは、にんじんとアーモンド、しょうがと油揚げと鰹節厚削り。
塩味をきかせて炊いて、炊き上がる直前に乾燥わかめとかちりを入れます。
炊き上がったら蒸しておいた枝豆を混ぜます。

んま~い♪
[PR]

by kana_pan | 2013-05-31 09:09 | イーストパン | Comments(0)

桜紅茶のプチハード

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


f0191248_15413717.jpg

まずはどーんとバゲット2本。
粉は最近、キタノカオリとタイプERを半々で使うのがお気に入り。
こちらはあこ酵母使用。
好みの内層になってきて嬉しい♪

f0191248_15433728.jpg

桜紅茶のプチハード。
これはサフイーストで。
クオカで売ってる桜紅茶の葉を練りこみ、砂糖は入れないで油脂はショートニング。
温度を高めにして焼いた。
焼き上がりは葉っぱの香り~。なんとなく枯れ葉っぽい~^^;
このあと、ピチピチとひび割れの音がかすかに聞こえてこれも嬉しい♪

f0191248_15462671.jpg

牛乳ごねのグラハム山食。
これはあこ酵母で、いつもの香り。
このパンがあれば安心、っていうのがいいね。
[PR]

by kana_pan | 2013-04-21 15:49 | イーストパン | Comments(8)

やっと焼けた甘いチョコパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


うふっ♪
f0191248_10495259.jpg

志賀さんの本で見てずっと作りたかったプチショコラ。
レシピそのまんまじゃないけど、家で作りやすいように焼いてみました。
ココア生地には薄力粉もブレンド、チョコチャンクをたっぷり入れて。
クランブルかけて焼きますと、チョコの香りがすんごい。

かじってみると、思わず「うふっ」っとニコッと笑っちゃう。
甘~い甘~いチョコのパン。
子供たちは何も言わずに一気に二つ食べました。
チョコ欲が満たされるパンです。

f0191248_1054415.jpg

グラハム山食です。
「みなみのめぐみ」という粉を買ってみまして、ついでに「バターミルクパウダー」も
買ってみまして。
やっぱり山食焼いちゃいますね、初めての粉。
キタノカオリには勝てないけど、これもまたおいしいパンになりました。
水でこねてもバターミルクパウダーのおかげか、甘みが出ています。
うっかり1kgしか買わなかったけど、考えてみたらすぐ終わっちゃう!
2,5kg買うべきだったかな。もうちょっと使ってみたいし。

春休みになりまして、大掃除に片付け祭りであります。
今日はいきなり、可燃ごみを10袋出しました^^;
どんだけためたのか!ってダンナは言いましたが、長女が生まれてから
思い切った片付けはしていないのです。
12年ぶんか・・・・・・・まだまだ続くよ・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2013-03-25 11:00 | イーストパン | Comments(0)