カテゴリ:イーストパン( 75 )

バリ

雨降りデー。
朝から気分もどんより、こんな日は焼くべし焼くべし。

f0191248_13505815.jpg


クロワッサ~ン。
今回はキタノカオリとドルチェを半分ずつにしてみた。
焼きあがって冷めたところを食べたら、なんだかふんわり感が。
うーん、ガリっと感がなくなってしまったよ。
やっぱりERがいいのかなあ。

f0191248_13523479.jpg


次はチョコクロワッサンも焼くね、と子供たちに約束していたのを思い出し、
少しだけ作ってみた。
右側ふたつがそう、巻き込み用チョコを入れてある。
本当は四角い形にしたかったのに、思い出すのが遅かった~。

さて、タイトルの「バリ」。
バリ島じゃないのよ。

f0191248_1354423.jpg


マドレーヌを焼いたの。ハート形の金属型があったので、使ってみたの。
生地の量が多かったのか、変な「バリ」が出来てしまった(爆)
工具で切り落としたい・・・。
表だけ見ればオッケーなんだけどなあ。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-02-23 13:57 | イーストパン | Comments(2)

積雪

f0191248_1501653.jpg


朝からクロワッサンをせっせと折りこみ。
だってさ。

f0191248_1512679.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・。

雪すごっ!
引きこもり決定。

f0191248_1541794.jpg


ツオップを初めて焼いてみた。
3本編みは普通の三つ編みだからできたけど、2本使いの編み方がどうなってんだか。
本の図解を見ながらやってもどうにもわからん。
YouTubeの動画でも探そうか・・・。

f0191248_1561957.jpg


今日のチョコ菓子。ちょー簡単なの。
チョコワってあるでしょ、ケロッグの。
それに溶かしたイチゴチョコをからめてスプーンでポトポト落としていく。
子供たちのおやつになった。好評。

こちらは珍しく断面。

f0191248_1585814.jpg


昨日焼いたホワイトチョコのチーズケーキ。
チョコとクリームチーズでこっっってり♪だけどミルクっぽくておいしい。
満足~♪



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-02-02 15:11 | イーストパン | Comments(2)

総菜パン&甘いパン

nofuriruさんにつられて私も~♪

f0191248_1553447.jpg


安納芋のクリーム入り、芋あんぱんでっす。
今日はサフイーストでささっと。

次女は回復してきたとはいえ、まだおうちでおとなしくしている日曜日、
パンでも焼いちゃえ~ってね。

f0191248_15562719.jpg


ソーセージの巻き巻きパン。
こういうの、普段は作らないんだよね~。
子供たち、喜ぶだろうなあ。

最後はどーんと・・・パンじゃないよ。

f0191248_15573327.jpg


でっかいでしょ、このトマト水煮缶。
2,550g入りなのです。
これはね、とあるリサイクルショップで買ったのです。
そこは食品も売っているの。そういうお店だから、賞味期限間近のものとか
倒産品なんかを売ってるのね。
どういういきさつかは知らないけど、これはなんと!200円で売ってました。

これを開けてトマトソースをどっさり作り、残りは小分けして冷凍に。
びっくりするほどたっぷんたっぷんに入ってました~。

さー、明日は二人とも学校行けるかな。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-22 16:01 | イーストパン | Comments(4)

おうちにカンヅメ

次女ちゃん、インフルエンザになっちゃいました。
今日から学校をお休み。
今週のパン教室もキャンセルです。
仕方ない、教室も同じ部屋の中だからね。

タミフル飲んだからそばにいるように、とのお達し。
外に出られないよ~><

なので、サブレをたくさん焼いたり、
f0191248_14562247.jpg


写真はとってないけど、粒あんを炊いたり、
またクロワッサンを作ったり。
f0191248_14571774.jpg


ちょっと生地が裂けたみたいに焼きあがったものもありました。

いろいろ作っちゃって・・・みんなで食べなくちゃね。

みなさんもお体には気を付けてくださいね。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-19 15:02 | イーストパン | Comments(4)

クロワッサン

家じゅうバターの香り。

f0191248_13375843.jpg

やっとクロワッサンを作りました。
こんなにアップで撮るのは恥ずかしいほどの出来ですが・・・。

f0191248_13392029.jpg

麺棒で生地を伸ばすのがいまだに苦手です。
生地の中でバターが切れる~。

クロワッサンは焦げるほど焼くのがいいなあ。
朝食にみんなで食べました。
ダンナも子供も大好きなのです。

焼き終わって家の外に出て、自分がバターの香りになってるのに気づきました。
笑っちゃいます。

まだまだ練習、練習です。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-11 13:43 | イーストパン | Comments(0)