予想外

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


あれ?焼けてる。

f0191248_16292824.jpg

お休みしようと思っていた自家製酵母。
最後におこしたグレープフルーツ酵母が思った以上に元気。
期待せず放っておいた元種を見たらプクプク!
クッペを仕込んだらクープまで割れて元気よく焼きあがってきました。
うーん・・・・・迷うではないか。
こんなに元気に焼けるとは。
予想外だけど嬉しい。
あきらめかけた頃にうまくできることってあるんだよねえ。

f0191248_16323023.jpg

こちらはあこ酵母で黒糖角食。
カクカクでありますが^^;
黒糖多めでバターなし。
こねあがった生地を見ると、やっぱりバターを入れたほうがいいかなと思ったり。
バター抜き黒糖パン、どんな感じかな。
[PR]

by kana_pan | 2012-06-11 16:34 | 自家製酵母パン | Comments(4)

食パンな日々

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


連休中はパン焼きもお休み。
一日だけ焼けた日は、やっぱり食パンが精一杯でした。

これは今日のグラハム山食。

f0191248_1620037.jpg

ヨーグルト酵母が元気なので、山食にしています。
いい香り~。
風邪もなおって、嗅覚が復活しました。

f0191248_16212448.jpg

連休後半ものんびり過ごしました。
お友達の家に遊びに行ったり、庭でバーベキューをしたり。
遠出はできないけど、こういう連休もいいものです。

連休明けの今日はやっぱりバタバタしてました。
明日は甘いパンを焼きたいなあ~。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-07 16:23 | 自家製酵母パン | Comments(2)

早い!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


桜紅茶の葉を入れて、パウンドケーキを焼いてみました。

f0191248_17133198.jpg

いかにもパウンドケーキ、っていう形に焼けました^^
久しぶりにマトファーの型を引っ張り出しました。
桜のリキュールも入れて、なんだか上品な香り。
もっとキョーレツなのかと思った^^;

f0191248_17143084.jpg

驚きの速さで出来上がったグラハム山食。
ヨーグルト酵母とマンゴー酵母のミックスなのですが、元種を作る段階で
ぐんぐんモコモコ。
生地をこねたのは朝8時半でしたが、午前中に発酵おわってました。
早っっ!!
味、大丈夫なのかな。
どうでもいいけど、なんだかたそがれている写真ですね^^;

f0191248_1717115.jpg

ホシノ丹沢酵母でバゲットも焼きました。
ラ・トラディション・フランセーズを使って。
武骨な焼き上がりですが、いい香りです~♪
今日もパン焼きできてシアワセ。

明日からまた連休ですね。
ウルサイのよね、子供たちがいると。
ま、楽しいからいいんだけどさ。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-02 17:21 | 自家製酵母パン | Comments(2)

匂わないんですよ・・・・・

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


昨日焼いたヨーグルト酵母のグラハム山食。
ホントに白い食パン焼かないからね、私。

f0191248_1534150.jpg

元気よく育ってくれたらしいヨーグルト酵母。
生地にしてもぐんぐん発酵して、朝8時半にこねたのに焼き上がりが午後3時半。
早っ。

風邪がなかなか治らなくてついに鼻にきた。
なーんにも匂わない。
元種は大丈夫かな~ってクンクンしても何も匂わない。
パンが焼きあがっても香ばしい香りもしない!
不安になって思わず長女を呼び、「このパンいい香りする?」と聞いてしまった。
味もあまり感じないし・・・ホント早く治したいよ。

それでも今日は、食卓の椅子のクッションを買ったり、長女の夏服が小さくなったので
買いに行ったりして過ごした。
お昼過ぎで少し疲れ気味。
咳もしすぎてお腹痛いな~。
連休はダラダラ決定。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-28 15:39 | 自家製酵母パン | Comments(2)

クッペとチョコまみれのパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



マンゴー酵母でクッペを焼く。

f0191248_10551450.jpg

な、な、納得いかない~><
もっと全体的にググッとバカッといってほしいのさ。

自分の頭の中にあるクッペ。

焼き色も、手触りも、焼きあがった香りも、クラストのバリッとした感じも、
クラムのもっちりした感じも、歯ごたえも、飲みこんだとき鼻に抜ける香りも。
ちゃんと頭の中にある。
そこになかなか近づけない。具現化したい。

お菓子のレシピで、きちんと数字に表されているもの、温度は何度で何分泡立てて
何回混ぜるか、ということはそれを頼りにやってみる。
自家製酵母パンは数字になってるものがほとんどないし、数字で表すのって難しい。
毎日条件は違うし、恒温器は持ってないから温度も毎日違う。
材料になるものだって水分や糖分バラバラ。

安定して自家製酵母パンを作ってる人を尊敬しちゃう。
たくさん作り続けて、経験なのかな。本当にすごい。

f0191248_1141448.jpg

チョコたっぷりの甘いパン。これはヨーグルト酵母で。
チョコの甘さとほろ苦さとココアの香りがぶわ~っと広がるパンだけど、
見た目とっても地味~。
パンってホントに地味だなあ、と思う。
それでも好きなんだけど。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-23 11:07 | 自家製酵母パン | Comments(2)

栗カン


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

ふたつのカンパがちゅー。

f0191248_1314423.jpg

プレーンカンパと甘栗入りカンパ、ふたつ焼いたらくっついちゃった。
ヨーグルト酵母とマンゴー酵母のミックスです。
これ、軽く焼きあがったんだけどなぜか上に伸びず、横にどーんと広がっちゃいました。
横綱~^^;

f0191248_13164042.jpg

むき甘栗をちぎって入れました。
パン作りには楽ちんな甘栗ちゃんです。
これをスライスしてバターをたっぷりつけて食べるのだ~^m^
おいしい。

f0191248_1318782.jpg

はるゆたかブレンドで、丹沢酵母のグラハム山食。
これは軽いガサっとした食パンだけど、引きが強くて好きなのです。
あこもいいけど、ホシノ丹沢もいいなあ~。

今日はムスメたちと東山動物園に行ってきました。
私は桜が咲いてから行きたかったんですけどね。
今日行くような流れになっちゃって。
暖かくていいお天気、気持ちよくお出かけできました。
小さな遊園地もついてるし、子供は大満足です。
[PR]

by kana_pan | 2012-03-30 13:21 | 自家製酵母パン | Comments(2)

カンパーニュ

カンパーニュを焼いた。
昨日の夕方生地をこね、一晩たったらふっくふく。

f0191248_13345074.jpg

プレーンとチーズ入りの2種、マンゴー酵母で。
プレーンの方はクープがうまく開かず切腹しちゃった。

f0191248_13375548.jpg

冷めたところをカット。
もうちょっと上に向かおうとしてくれるといいんだけど、クラムは好きな感じ。
均等に気泡が入ってて、大きな穴が開いていないのが好き。
何かを塗ったりサンドしたりするにはその方がいいんだもの。

雨の土曜日、彼岸の入り。
いいかげん暖かくなってほしいものよ。

映画「シャーロックホームズ」観たいぃぃぃ。。。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-17 13:41 | 自家製酵母パン | Comments(8)

ライ麦ブール

大きい丸成形は難しい~。

f0191248_15255975.jpg


ヨーグルト酵母プラスマンゴー酵母でライ麦ブールを焼きました。
ヨーグルト入りの生地、以前ファンデュを焼いた生地と同じです。
丸くきっちり成形するのって難しい。
いびつに焼きあがってくると、力加減というか、バランスが悪いのがわかります。

f0191248_1528696.jpg

ヨーグルトマフィンも焼いておこうっと。
明日のためのもの。
マロン入りと、キャラメルチョコアップル。
甘甘です。

f0191248_15292753.jpg

昨日は山食焼いただけ。
これがあれば遊びのパンが焼けるからね~。

もうすぐ卒業式。長女は5年生なので見送り役で出席です。
会場準備の日は5年生はお弁当持ち。午後は授業がなく、会場を作ります。
今から楽しみにしていて、サンドウィッチにして~♪とか言ってます。
意外と面倒なサンドウィッチ。
おにぎりバンザイですね^m^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-13 15:33 | 自家製酵母パン | Comments(2)

カンパーニュ&スコーン

久しぶりにカンパーニュを焼きたくなった。

f0191248_15492416.jpg


出来上がったヨーグルト酵母で昨日山食を焼いたら、エキス・元種までは
元気だったのにパン生地発酵途中で力尽きたもよう。
ふくらみイマイチだった~><
なので今日は念のために、元気なマンゴー酵母エキスを水分にプラスし、
カンパ生地をこねた。

f0191248_1552364.jpg

プレーンなのと・・・

f0191248_15522950.jpg

チーズ入り^^
今日のは元気に上がってきて、クープもはじけて満足。

f0191248_1553192.jpg

あこ酵母のスコーン。フルーツミックス入り。
これは月曜日か火曜日に仕込んで寝かせておいたもの。
ふくふくと焼きあがって、食べたらきっとザクザクなんだろうな。

いい香りがするはずのパンとスコーン・・・風邪っぴきで鼻づまりの私には
何にも匂わん!
早く治したい・・・。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-09 15:58 | 自家製酵母パン | Comments(10)

ファンデュ

ファンデュ(双子という意味のパン)を焼いてみた。

f0191248_14462096.jpg


マンゴー酵母とヨーグルト酵母を混ぜ混ぜ。
キタノカオリにライ麦をプラスした。
4個焼いたけど・・・・・。

f0191248_14473736.jpg


ちゃんと双子ちゃんになったのは2個だけ^^;
あとふたつは何となく双子っぽいの。
焼き上がりは想像よりバリーンとしてて意外だったな~。
香ばしくて、食べるのが楽しみ♪

f0191248_1449653.jpg


はるふたかでグラハム山食。これはあこ酵母で。
地味~に山食も焼き続けてる。
キタノカオリは一番好きな粉で、不動の首位だけど、はるゆたかのパンもおいしい。
甘みがいいな。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-02-15 14:53 | 自家製酵母パン | Comments(4)