酵母どうしよう

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ホシノ丹沢酵母とラ・トラディション・フランセーズで、バゲット。

f0191248_12282684.jpg

カンパも焼きたいけど、バゲットも焼きたい。
やっぱいい香り~♪
腕の悪さを粉がカバーしてくれてるわ^^;

一進一退を繰り返す自家製酵母・・・。
うまくいく時はバッチリおいしいパンが焼ける。
でも、エキスブクブク、元種モコモコでもパン生地にするとへたってしまって
まったくパンにならない。
そんなときも多い。
どこが悪いのかの見極めがつけられない。
こうなってくると、自家製酵母にこだわらなくてもいいのかも、と思う。
あこ酵母やホシノが安定して焼けるならいいんじゃないか・・・・・。
自家製酵母はやめてしまう?でも遊びの部分として残したいし。
どうしようか。

f0191248_1239485.jpg

久しぶりに「おやつイン」を引っ張り出し、蒸しパンを作った。
いちごパウダー入りの、イチゴヨーグルト蒸しパン。
むっちりしすぎた~><
ダメな時ってとことんダメねえ。
バゲットだけだよ、うまくいったのは。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-22 12:41 | ホシノパン | Comments(4)

金環日食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


星空に憧れていた子供の頃、本でしか見たことがなかった金環日食。
生きてこの目で見ることができるとは!
今朝、親子4人で見ました^^
ひとつの日食メガネで交代で太陽を見ます。
雲が多かったけど、リングになるときちょうど晴れて☆
くっきりはっきり見ることができました!
大盛り上がりです♪
感激です。
子供たちにもいい経験だったと思います。


週末の山食。

f0191248_1055646.jpg

ホシノ丹沢も残り少なくなってきました。
小麦胚芽を入れてこんがり焼きます。
食パン好き~♪

こちらはチャーシュー。
f0191248_10563661.jpg

とあるブログで紹介されていた、とおってもおいしそうなチャーシュー。
豚肩ロースを塩麹につけておいて、土鍋で煮込んでからフライパンで焼き目を
つけてタレをからめます。
うっかり2時間半も煮込んだらものすごくやわらかくなってビックリ。
濃い目のタレがあってます。
長女はご飯の上に2,3まい乗っけて食べてました。
おいしいおかずでした~♪
[PR]

by kana_pan | 2012-05-21 11:00 | ホシノパン | Comments(6)

カンパ修行をしなくては

こちらのランキングに参加しています。
応援クリックをおねがいします☆



割れない。

f0191248_150147.jpg

割れてほしいのよ、ワタシは。

横っ腹じゃなくて、クープ入れたとこ、割れてほしいの。

今年はカンパ修行じゃ。

腰高カンパーニュを目指して!
[PR]

by kana_pan | 2012-05-17 15:01 | ホシノパン | Comments(6)

初夏はオレンジ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


次女にせがまれ、チョコハートを焼きました。

f0191248_15235322.jpg

ホシノ丹沢で、ココア生地も作ってみたかったし。
次女がずっと「ねえ~、ココア味のホワイトチョコのハートのパン食べたいよ~」
なんて言うもんだから。
今日、暑いんですけど。
チョコ気分じゃないんですけど。
4つだけ作ってみました。

f0191248_1526658.jpg

これがやりたかったんですよ、ショコラオレンジ。
ココア生地に、さらにチョコレートとオレンジピールを巻きました。
チョコチップがあると思い込んでいたのに冷蔵庫を開けたら無いっ。
・・・・・しょうがないので製菓用のチョコチャンクを使いました。
ちょっと苦いかも。

f0191248_15275063.jpg

オレンジのパウンドケーキ。
初夏のこのころになると、オレンジ味のお菓子が食べたくなるのです。
あの爽やかさが初夏の雰囲気にあうんでしょうね。
あ、お茶のお菓子もいいですね。
なんだかんだと作ってしまいます。

やっと今日、ホットカーペットを片付けました。
気温の低い日がたびたびあって、今まで片付ける気になれなかったのです。
もう寒くないよね。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-16 15:30 | ホシノパン | Comments(4)

くせになる

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



定番的マフィン。

f0191248_11575694.jpg

いつものヨーグルトマフィン。
昨日はチーズ入りと大納言入りの2種を作った。
大納言入りの方は、最後に抹茶みつを混ぜ込んだけど、あまりお茶の味は
しなかったらしい。
バターをやわらかくする時間が必要ないのでとっても簡単にできちゃうマフィン。
つい作ってしまう。

f0191248_11595173.jpg

久しぶりに焼いて食べて、くせになっちゃう胚芽山食。
これもまたホシノ丹沢酵母で。
香りがしっかりしていて、トーストしてバリバリ食べるのがイイ。
チーズを乗せてもいい、ジャムを塗ってもいいの。
朝パン充実~♪

今日は雨降りで肌寒い日。
気温差が激しくてまいっちゃう。
雨は嫌いじゃないんだけどさ。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-15 12:03 | ホシノパン | Comments(6)

桜紅茶の丸いパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


そのまんま、なんですけどね。

f0191248_1540755.jpg


桜紅茶の葉を練りこみ、ちょっとリッチな甘いパンにしました。
最初はパウンド型に入れて焼こうかと思ったけど、この生地、激しく腰折れ
しそうなのでやめ。
ホシノ丹沢酵母でゆっくり発酵させてます。
最近、この発酵時間が貴重で、何時間もあるから家事をしたり買い物に行ったり。
ゆっくり発酵は助かります。
たまにサフイーストで焼こうとすると、出来上がるまで近くにいなくちゃいけないので
なんだけ忙しいのです。
今日は発酵時間中にイオンまで自転車でひとっ走り。
愛用のレインシューズに穴が開いたので買いに行ったのです。
雨の日は徒歩で行動するペーパードライバーの私ですから、レインシューズは
必需品。
行ったらつい、あれこれ見ちゃったりして^^;

今日はもっといろんなものを焼きたかったけど、結局これひとつ。
地味ですねえ、中にあんこもクリームも入ってないし。
明日こそ~。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-08 15:46 | ホシノパン | Comments(4)

連休だというのに・・・

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆



昨日のダラダラになったパン生地。

f0191248_12232468.jpg

結局、バンズにしました~^0^
食パンにしたら腰折れしちゃうもん。
型に入れて丸く焼けば大丈夫~。

バンズにしたら何か挟みたくなるってもの。

f0191248_1224546.jpg

冷蔵庫の中にはハム、レタス、スライスチーズくらいしかないな。
今朝はお弁当作りもあったし、卵料理は作ってられないな。
そんなわけで、シンプルなサンド。
みんな大口あけて朝食にいただきました。

今日は小学校の遠足。
雨もあがってよかった!暑いくらいでも遠足は晴れてほしいよね。
久しぶりに3人お弁当だったのに、写真撮るの忘れちゃった。

明日から大型連休・・・・・なのに風邪が治らない夫婦。
次女も喉が痛い、とか言ってたし。
大丈夫か?連休。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-27 12:30 | ホシノパン | Comments(4)

三つ山にしてみた

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆




f0191248_1142467.jpg

ホシノ丹沢でグラハム山食。
今回は三つ山にしてみた~。

・・・・・あんまりぱっとしないな~。
やっぱり二つ山のがいいみたい。
山ふたつで何とか理想に近づこう^^

あまいヨーグルトマフィンも焼いた。

f0191248_11444355.jpg

桜紅茶っていうのがあるのね。
それを生地に混ぜて、最後にあんこを乗っけ焼き~。
奥のはプロセスチーズを混ぜて焼き~。
桜とチーズって合うんじゃないの?って思って焼いてみたけど味見はまだ。
あんこのほうはボリュームたっぷりで甘く満足☆

風邪ひいちゃった~><}
今日は家でゴロゴロしてます。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-24 11:47 | ホシノパン | Comments(4)

ゴマ山と嬉しいお土産

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



f0191248_933254.jpg

ホシノ丹沢酵母でゴマ山食。
昨日の夕方5時ごろこねて、一晩室温に置いておいた。
朝4時半に見るとボウルいっぱい、パンパンにふくらんでる^^
あ~、暖かくなったね。
ウチでは冬にオーバーナイト発酵なんてやっちゃうと、冷蔵庫に入れたのと同じ
ことになるんだもんね。生地は冷えて固まってる。
室温で発酵するようになるとは、春ですな。

f0191248_9361374.jpg

先日会ったお友達からのおみやげ。
旦那さんが旅館業にお勤めで、今は京都に住んでるので京土産なのだ♪
何でも、平安神宮の近くだそうな。
桜の季節の京都もすごい混雑。
ただでさえ観光地だもんね。

京都に引っ越す前は、湯河原、箱根と山の田舎にいたので初めての都会。
でも、渋滞ばっかりで生活するにはキッツイらしい。

京都には有名どころのパン屋もあるし・・・・・行きたいなあ~。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-19 09:41 | ホシノパン | Comments(2)

大きかったのかしら

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆





桜吹雪全開。
新しい葉っぱも出てきましたね。

f0191248_2047918.jpg

ホシノ丹沢酵母で桜あんぱんを焼きました。
ああ、甘いいい香り。
リッチな生地にすると、あこ酵母よりも香りにくせがないみたい。
あこで焼くといつも焼き色がつきにくいので、丹沢もそうかな~と思い、温度を上げて
焼成。コンガリ君になりました。
(パンはしっかり焼いとけ。コンガリだ。)

f0191248_20503199.jpg

余り生地は編みパンにしました。
三つ編みでっす。生地量が300gくらい・・・これって大きすぎなのでしょうか。
ツォップって、もう少し小さく焼いてあるような・・・。
大きめだとクラムが多くて好きだけど、あんまりカワイクはありません^^;

今日は高校からのお友達に会ってランチ。
遠くに住んでいるので、年に一度くらいしか会えないのです。
たくさんおしゃべりをして、その人が行きたがっていたスーパーでお買い物。
ちょっと変わったものも売っていて面白いお店なのです。
名古屋じゃ見たことがない、アオヤギのお刺身を売ってました。
貝好きな友達は大喜びでカゴへ。
今夜のおつまみになっていることでしょう。
楽しい時間をありがとう。

次はいつ会えることやら。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-16 20:58 | ホシノパン | Comments(6)