カテゴリ:おでかけ( 52 )

フランス展に行ってきた!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


JR名古屋タカシマヤで開催中のフランス展に行ってきました!

f0191248_131913100.jpg


食べたいモノいっぱい買った!

エスプリ・ド・ビゴさんのパン。
クリスティーヌ・フェルベールさんのジャム。
ブルーノさんのガレットブルトンヌ。
他には、ブドウのマスタードとバジルのマスタード。
オマールのリエット。

会場でも食べる食べる!


f0191248_1322454.jpg

f0191248_13222610.jpg














催事でイートインってしたことなかったのですが、これは食べたかったので
初のイートイン。

ラ・クレ・デ・シャンのクロードさんという人が焼いているガレットとクレープ。

ガレットの生地はバリッと、卵とハムのシンプルなものですがとても
美味しかったです。
せっかくだからクレープもね。
こちらは少しだけもっちりとした生地、バターと砂糖だけの甘いクレープ。
どこか懐かしいおやつのような味がしました。

iPhoneを向けると目線をくれるクロードおじさん^^


f0191248_13281660.jpg


ありがとう!

さて次は。
ブルーノシェフのお店でガレットブルトンヌ買ったら、エシレで
バター入りのアイスを買って会場で食べ。



f0191248_13283494.jpg


エシレ・グラス・ブール。
バター入りだけあってコッテリ。
だけど食べちゃうの。


あちこちのお店で試食をしたり買い物をして、ひとまわりしたから
帰ろうかと思ったけどやっぱり心残りが。

f0191248_13285226.jpg


ブルーノさんのお店でパルフェ。
ガレットが乗ってるの、これもうんまー。

今年もフェルベールさんと写真撮れたし、楽しんできました。
それにしても食べすぎか。

明日からもがんばろう♪
[PR]

by kana_pan | 2017-08-31 13:41 | おでかけ | Comments(0)

香嵐渓へ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



そろそろお盆休みも終わりというころでしょうか。

我が家には今朝まで、義妹ファミリーが滞在していました。
毎年、名古屋に滞在中に海に行ったりぶどう狩りに行ったりするのですが、
今年は香嵐渓にも行きました。


f0191248_12361595.jpg


香嵐渓に行くといつも寄る古民家風の茶屋があります。
今回もここでお昼ごはん。
私はとろろ蕎麦と五平餅を。


こんな感じの建物。
夏は緑が濃いですね。

f0191248_12363814.jpg


そして名古屋と違って涼しかった!

散策してると梅干しが干してありました。
近づいてみると。


f0191248_12365692.jpg


なんと詰め放題の看板。
いろんな詰め放題がありますが、梅干しは初めてです!


お盆休みということもあり、香嵐渓も大勢の人で賑わっていました。
川遊びもできるし、河原でお弁当食べたりバーベキューしたり。

私たちもめいっぱい楽しんで帰ってきましたよ。
紅葉の季節でなくとも楽しめる所です。



夏休みも後半、そろそろ日常モードに戻していかなくちゃね。
子どもの頃はお盆を過ぎると寂しいなーって思ってましたが、
大人になっても8月後半になると寂しいですね。

今年は何だかスッキリと晴れる日がなくて今さら梅雨のような天気ですが、
残りの夏をなるべく楽しく過ごしたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-08-16 12:49 | おでかけ | Comments(0)

食べる食べる食べる!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今回の東京行き、長女も一緒でした。
初日はあちこちで食べてばっかり!

f0191248_9301697.jpg


新幹線を降りたら代官山へ直行。
まずは「メゾン・イチ」へ。
トマトとチーズのキッシュは半分こ、長女はルバーブと紅茶のタルトを、
私はパイナップルとココナッツのタルトを食べました。

蔦屋書店で少しブラブラして、イルプルーへ。

f0191248_9324312.jpg


やっぱりここには行かなくちゃね!
長女も楽しみにしていたから、好きなもの頼んでいいよと。
迷ってプリンとシャンプノワーズを注文、私はブラマンジェとスリーを。
ブラマンジェは今まで食べた中で一番美味しいものでした。
スリーも爽やかで美味しいお菓子。

サブレ・ミモレットゥをお土産に買って次のお店に。



f0191248_936018.jpg


ガーデンハウス・クラフツで長女が食べたハンバーガー。
長女は世界的ファストフードの「M」ハンバーガーは食べられないのですが、
ここのバーガーは美味しいとパクパク。
パテが厚みがあり、バジルソースが塗ってあってすごく美味しそうでしたが、
私はとても食べられず、ベーコンエピにしました。
湘南小麦を使っているそうで、美味しいパンでした。


2日目、3日目は私が講習会に行っている間、長女は叔母といとこたちと遊んで
いたようです。

最終日、長女のメインの目的だったミュージカルを見に行っている間に
私はパン屋へ。


f0191248_9421418.jpg


オパンベーカリーに行けました!
バゲットとパヴェを買い、インスタで気になっていたエコバッグも。
お店のキャラクターが可愛いです。
もう一軒、365日にも行って食パンを買い、カフェで一休み。

食べてばっかりの旅でしたが、私はとっても満足!!
念願のイルプルーに行けた長女も満足したんじゃないかな。
食べるの大好きだし^^

お腹いっぱい、幸せな旅でした。
[PR]

by kana_pan | 2017-08-08 09:49 | おでかけ | Comments(0)

古民家でランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


素敵なお誘いをいただいて、ランチに出かけました。

近くなのに今まで行ったことがなかったお店。


f0191248_1145936.jpg


まずは「食事の前のお楽しみ」とこちらを。
生のホタルイカとセリ、枝豆などを使ったもの。
ホタルイカを生で食べるのは初めてでした。



f0191248_11452595.jpg


前菜。
2種類のお魚がサラダ仕立てになっています。
こちらの面は鯛とトマト、向こう側にはカツオとアボカド。
マグロとアボカドじゃなくて、カツオでも美味しいですね!
これは真似っこしよう。



f0191248_11453971.jpg


メインは肉料理を選びました。
牛ほほ肉のワイン煮をパイ包みにしたもの、山菜のソテーが添えられています。
ワイン煮では終わらずに、それをキャベツで包み、さらにパイ生地で包み
焼いてあります。
凝ってるなあ。



f0191248_11455427.jpg


デザート。
ラムレーズンとバナナの・・・なんだっけ、スフレグラッセみたいになってるの。
少し柔らかめのアイスクリームといえばいいのかな。
プチシューが乗ってます。
食後の甘いもの、嬉しいですね。



古民家を使ったレストランで、それぞれのお部屋にテーブルがセットして
ありました。
庭も綺麗で、静かな落ち着いた店。
日常を少し離れて、ゆっくりとした時間を過ごせそうな場所です。
ご一緒した皆さんとおしゃべりが弾み、楽しい時間でした。
お誘いありがとうございました^^
[PR]

by kana_pan | 2017-04-27 11:55 | おでかけ | Comments(0)

映画とランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



映画の帰りに。

f0191248_129139.jpg


可愛いですね^^
ランチに寄ったカフェ、マスターが猫好きなのかな、店じゅうが猫だらけ!
猫の形の時計、ハンガーフックも猫、手荷物を入れるカゴも猫柄。

デザートのプレートにはこんなに可愛いにゃんこが。


f0191248_1292927.jpg


こちらは連れの。
絵が上のプレートと違うの!
すごいな~こんなの描けるなんて。


ものすごく久しぶりに映画を観に行きました。
「世界でいちばん美しい村」というの。
大地震のあったネパールを舞台にしたドキュメンタリー映画です。

石川梵さんという写真家が、地震直後に訪ねた震源地の村と、村人たちの
暮らしを撮影したものです。
ある7人家族と、ひとりの看護師にスポットをあてて映画が進んでいきます。

広大な大自然、村から見えるネパールの聖なる山の風景には魅入られます。
被災した村というのに、悲惨さよりも、寄り添いあって生きる家族や
まわりの人々、大切な儀式やお祭りのほうが心に残り、人間の強さと
自然の美しさに圧倒されました。

ミニシアターでしか上映がない映画ですが、たくさんの人にみてほしいなと
思います。



初めて行った名演小劇場、こじんまりとしたアットホームな映画館でした。
ミニシアターもいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-10 12:29 | おでかけ | Comments(0)

満開の桜

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



やっぱり昼間の桜が好き。

f0191248_13472573.jpg


もう今年ラストかな、の桜咲く山崎川へ。
雨のやんだ時間に行ってきました。
満開になったのに、この数日は雨予報でちと残念。


f0191248_1350242.jpg


川岸の菜の花も満開で、黄色と桜のピンクが綺麗。

気温も高めで、ジョギングの人たちはもう暑そうでした。


f0191248_13513162.jpg


桜って、こうやって幹からちょこんと花が出ていることがありますよね。
小学生くらいの男の子が見つけて可愛い!と言っていたこの花を
私もパチリ。

10時を過ぎるとだんだん散策の人が増えてきます。
地下鉄で来る人もたくさん。
近くにこんな桜の名所があって嬉しいです。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-08 13:57 | おでかけ | Comments(0)

ノープランなお出かけ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


土曜日。
雨上がりの午後、急に思い立って家族で海へ向かいました。

遠出は出来ないけど、家から車で1時間くらいの場所。
海沿いの道に車を止めて、海まで下りてみたり。
「えびせんべいの里」に寄ってたくさん試食を楽しみ。
通りすがりに見つけた旅館で日帰り温泉を楽しんだり。

f0191248_9415094.jpg


旅館前から沈む夕日を眺めたあと、夕食がとれるお店を探しました。

なにせ下調べゼロだったので、車を走らせる途中に発見したお店に入ります。
それでも良いお店に入れまして。

f0191248_9433553.jpg


長女が注文した海鮮丼定食。
私は定食までは食べられそうになく、海鮮丼単品で。
何種類ものお刺身が盛られた丼はボリュームもあり、美味しかった!
しっかり食事もできるし、お酒飲む人も満足な単品メニューがずらり。
楽しいお店でした。

お腹いっぱいで帰宅。
急なお出かけでノープランだったけど、結構楽しめました。
こんな日がたまにはあってもいいな。

さあ新年度、また頑張ろう!
[PR]

by kana_pan | 2017-04-03 09:48 | おでかけ | Comments(0)

レトロ電車館

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


クラシックな色あいが素敵。

f0191248_12264310.jpg



名古屋市のすぐお隣、日進にあるレトロ電車館に行ってきました。
名古屋市交通局の施設で、昔名古屋を走っていた市電の代表的な
車両を展示してあります。
展示車両の中に入ることもできますよ。


f0191248_1229830.jpg


こんなんが走っていたらしいです。
知らない時代のことだよ・・・と思っていたらこんな広告を発見。

f0191248_12295226.jpg


え?
広告の日付が昭和49年3月になってる。
てことは、私が3歳くらいまでは市電が走っていたわけ?
路線がいくつかあったので、徐々に廃止になったとしても、
生まれてなかったということはないんですね。
全く記憶にない・・・。

そういえば高校の同級生で、「市電を見た記憶がある」と言っていた子が
いました。
うそでしょー!と思っていましたが、あれは本当だったのね。


ここは小さな施設ですが、地下鉄運転ゲームなどもあったりして、
小さな子どもも楽しめます。
鉄道好きな大人は平日に行った方が写真をたくさん撮れるかも。
入場無料なので、休日は混んでいるのです。

ちょっとした息抜きにはちょうどいい規模で、1時間くらいで満喫しました。
電車好きな方はぜひ。
グッズも売ってます^^
[PR]

by kana_pan | 2017-03-27 12:36 | おでかけ | Comments(0)

びりびりコラージュ体験!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


連休最終日、友達が主催するイベントのお手伝いに行ってきました。
お手伝いといっても、一緒に参加して遊んじゃいましたが。

「びりびりコラージュ」というそのイベント。
写真や絵を切って貼っていくコラージュですが、素材をハサミで
丁寧に切るのではなく、手で破って貼っちゃえ!という企画です。


f0191248_1024181.jpg


かなぱん作その1。
クリスマスプレゼントをイメージして作りました。

主催者、心庵さんが準備してくれた素材は、ショップのパンフレットや
広告、カラフルな冊子、折り紙、包装紙などなど。
好きなものを選んで破って貼っていきます。


f0191248_1025774.jpg


かなぱん作その2。
タイトルは「肉と酒」笑
こちらは白画用紙でなく、和紙のような色付きの紙に貼りました。
必ずしも白い紙に貼っていくものではなく、雑誌の写真を
台紙として貼っていってもいいんですよね。



f0191248_1031487.jpg


次女の作品2点。
なんて乙女チックなの~!と思ってしまいました!
普段はガサツでだらしのない次女なのですが、コラージュは
美しいものであふれていました。



このイベントは親子ワークショップだったのですが、参加者の方々も
楽しい作品を作ってらっしゃいました。

工作教室とは違い、何の制約もなく自由に作っていい。
出来上がった作品はみんな違います。
作り方も指示しないから、子どもたちは自分の頭に思い浮かんだままを
表現していきます。

思ったままを表現していいんだ。
そのままの自分を出してもいいんだ。
コラージュ作りを通じてそう感じてもらえたら、という心庵さんの
思いがこれからも伝わっていくことを願います。

アートセラピストとしての心庵さんの活動が書かれた
ブログはコチラ
どうぞ見てみてくださいね。
[PR]

by kana_pan | 2016-12-26 10:16 | おでかけ | Comments(0)

「おいしい毎日」に行ってきました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



JR名古屋タカシマヤの催事、「おいしい毎日」に行ってきました。

今回のお目当ては。

f0191248_13153999.jpg


メゾンランドゥメンヌ東京のパン。
夏に東京へ行ったとき、この店は行けなかったのです。

クロワッサン、ショーソンオポムなどを購入。


オーボンヴュータンさんも出店していました。
こちらは毎回、行列がすごくて立ち寄ったことがないのですが、
今回は思い切って並びました。

f0191248_13185243.jpg


ウイークエンドを購入。
白い柔らかな紙に包まれて、箱に入れてくれるのが嬉しい。
他にはゴーフルなどを。
シャルキュトリーも始められたので興味あったのですが、
荷物がいっぱいで断念。

他に、パティシエシマ、オリジーンヌカカオで焼き菓子などを。


パンやスイーツだけでなく、お酒やらソーセージやらの
お店がありまして、誘惑だらけです。

フレンチデリカッセンカミヤで誘惑に負け・・・。

f0191248_13225776.jpg


すんごいローストポークを購入。
食べ応えじゅうぶんすぎ。
こちらではソーセージも買ってきました。


毎年、タカシマヤではクリスマスシーズンに正面に
デコレーションがあるのです。
今年はこんな感じ。

f0191248_13243645.jpg


あんまりメルヘンチックじゃなくて。
なんだかなー・・・という印象でした。


タカシマヤまで行ったのに、この催事だけで満足して
帰ってきちゃいました。
食い意地オンリーのお出かけでした。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-10 13:37 | おでかけ | Comments(0)