カテゴリ:おでかけ( 53 )

「おいしい毎日」に行ってきました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



JR名古屋タカシマヤの催事、「おいしい毎日」に行ってきました。

今回のお目当ては。

f0191248_13153999.jpg


メゾンランドゥメンヌ東京のパン。
夏に東京へ行ったとき、この店は行けなかったのです。

クロワッサン、ショーソンオポムなどを購入。


オーボンヴュータンさんも出店していました。
こちらは毎回、行列がすごくて立ち寄ったことがないのですが、
今回は思い切って並びました。

f0191248_13185243.jpg


ウイークエンドを購入。
白い柔らかな紙に包まれて、箱に入れてくれるのが嬉しい。
他にはゴーフルなどを。
シャルキュトリーも始められたので興味あったのですが、
荷物がいっぱいで断念。

他に、パティシエシマ、オリジーンヌカカオで焼き菓子などを。


パンやスイーツだけでなく、お酒やらソーセージやらの
お店がありまして、誘惑だらけです。

フレンチデリカッセンカミヤで誘惑に負け・・・。

f0191248_13225776.jpg


すんごいローストポークを購入。
食べ応えじゅうぶんすぎ。
こちらではソーセージも買ってきました。


毎年、タカシマヤではクリスマスシーズンに正面に
デコレーションがあるのです。
今年はこんな感じ。

f0191248_13243645.jpg


あんまりメルヘンチックじゃなくて。
なんだかなー・・・という印象でした。


タカシマヤまで行ったのに、この催事だけで満足して
帰ってきちゃいました。
食い意地オンリーのお出かけでした。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-10 13:37 | おでかけ | Comments(0)

なばなの里

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ドーンとスペアリブ。

f0191248_1057569.jpg


え?どこに行ったのかって?

三重県は長島にある「なばなの里」ですよ。
先日、家族4人で行ってきました。

9月の中旬からは「ダリア・コスモスまつり」ということで
広大な花畑が解放されるのですが、この日はまつりの前。
派手な花も特にない時期でして。

でも、水辺が気持ちよかったり。

f0191248_1111769.jpg



小さな花がたくさん咲いていたり。

f0191248_1115266.jpg



もっと小さな花がほわほわ~っと咲いていて、メルヘンチックだったり。

f0191248_1134574.jpg



ま、我が家は花もそこそこに冒頭のランチだったわけですが。

なばなの里には無料の足湯コーナーもあって、長島のお湯を
ちょっぴり楽しめます。


自分にお土産忘れずに。

f0191248_116886.jpg


地ビールを買って帰り、その日の夕食にプシュっとね。


ゆっくり散歩して、ランチもできて、足湯につかって。
ちょっとしたお出かけにいい場所です。
のんびりゆるゆる~な雰囲気で、毛穴が開くのよ。
たまに行くにはいい所ですよ。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-13 11:11 | おでかけ | Comments(0)

楽しい美味しい時間

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



久しぶりに高校からのお友達に会えました。
今は関東に住んでいる彼女、自分で料理するのは嫌だけど、
美味しいものが食べたい!というヒト。
今回は近所のビストロに行くことにしました。


オードブル盛り合わせ。

f0191248_10245851.jpg


サーモンのマスタードソース、サツマイモとコーンのサラダ、
キャロットラペ、ゆで卵のピクルス。
ゆで卵のピクルスって初めて食べましたが、美味しいものですね。
大好きなサーモンも大きめで嬉しい^^


f0191248_10285115.jpg


珍しい、牛肉の生ハム。
今は輸入ができないので、シェフが国産牛で作ってらっしゃる
そうです。
これもまた、お酒にぴったり。



f0191248_10291234.jpg

メニューを見てお友達が「ぜひ食べたい!」と言った
鹿肉のステーキ。
プルーンのソースだったかな。
たっぷりの野菜のグリルがついていました。
私は初めて食べた鹿肉ですが、美味しいんですね。
赤身で旨みがあり、牛肉より匂いがありません。

他にはチーズの盛り合わせも食べたりして。
ゆっくりと飲みながらおしゃべり。
あっという間に3時間が過ぎ、続きは家に寄ってもらって
またまたおしゃべり。
楽しい美味しい時間でした。
こういう時間があると、励みにもなりますね。

めったに会えないお友達ですが、また元気な顔を見せてほしいです。
[PR]

by kana_pan | 2016-08-22 10:38 | おでかけ | Comments(0)

山やら海やら

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^




毎年恒例。

f0191248_9433858.jpg

ぶどう狩りに行ってきましたよ。
岡崎の駒立というところにあるぶどう園。
ぶどう園はいくつもあるんですが、何故かここと決めている
園があるのです。

お腹いっぱいぶどうを食べて、子供たちは川遊びもできて
なかなかいい所です。


世間ではお盆休み中のところも多いですが、お盆に特に休みなしの
仕事もあるわけで。
我が家も、ダンナはお盆休みが決まっていない仕事。
その分、好きな時に休暇を取れます。
長女も部活の練習があったりで、なかなか全員休みって
ないんですが、珍しくみんな揃ったこの土日にお出かけ
してきたのです。

ぶどう狩りの翌日は・・・。


f0191248_946533.jpg

海!

車で1時間もかからず行ける海水浴場。
波もなく、浜の近くに無料休憩所があって、子供連れで
行くにはちょうどいい場所です・

荷物番の私は、海を眺めながらビールを一本。
暑いですが、気持ちがいいですね。


帰宅したらみんなお疲れだし、私も疲れて。
夕飯はウナギにしちゃいました。

f0191248_94939.jpg

なにせ9人分なので、どっさり買ってきました!
ウナギ持ち帰り専門店の美味しいかば焼き。
炭火焼で香ばしくて、とっても美味しい!と好評でした。
もちろん、ビールもね。
元気を取り戻したかも^^

今日はそれぞれ、仕事や部活や遊びに出かけていきました。
私は残って一気に掃除やら用事。
あっという間に夜になりそう。
そして。
また今日も飲むんだい。
[PR]

by kana_pan | 2016-08-15 09:56 | おでかけ | Comments(0)

妻籠に行ってきました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


妻籠に行ってきました。

三連休の真ん中の日、珍しくみんな予定なし。
朝起きてから決まった行き先ですが、これが良かった!

名古屋から行くと、長野県にちょっと入ったところ。
宿場町で古い町並みが残っています。

長野と言ったらお蕎麦。

f0191248_112341.jpg

みんなでざる蕎麦。
開田高原のそば粉だそうで、美味しい蕎麦でした。


和菓子屋さんに寄ったり。

f0191248_1125366.jpg

栗きんとんと、朴葉まんじゅう、だったかな。
朴葉で包んで蒸してあるのですが、中身は柏餅と似ています。
香りが良くて美味しかった!


f0191248_1131078.jpg

食べてばかりでもないですよ。
石畳の町をぷらぷら。

外国人の観光客が多くてびっくり。
こんな山の中に?と思いましたが、日本の古い町を見るのも
楽しいのでしょうね。


自分おみやげ。

f0191248_1132320.jpg

お酒を買いました。
「無濾過」とか「非加熱」とかいう文字に惹かれるのは
私だけではないはずだ!

日本酒って飲まないんですが、買っちゃいました^^
透明なお酒ですが、トロリとしてる気がします。
グラスに一杯が精いっぱい、ビールに切り替えました(オイ)


急に思い立ってのお出かけでしたが、とても楽しめました。
たまに小雨がぱらつくくらいのお天気で、涼しくて過ごしやすい
日だったのも良かったかな。
美味しいものを食べて、ゆっくり歩いて。
こんな日もたまにはいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-19 11:13 | おでかけ | Comments(0)

素敵ランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


牛ほほ肉って、売ってるの見たことがないかなぱんです。
ランプとか。

え?そういうお店に行かないだけ?
ご近所スーパーじゃ無理なの?



さて。
素敵なお店ランチに連れて行ってもらいました。


f0191248_954596.jpg

前菜はサーモン。

私、自慢じゃないけどサーモンって、「切り落とし」しか買わないんですよ。
このサーモンスライスは大きくて、感激しましたよ。
ドレッシングの味も気に入っちゃいました。



f0191248_9552451.jpg

メインは魚と肉と一緒に盛られています。
パリッとふっくら焼いた白身の魚も美味しかった~。
この肉料理が、牛ほほ肉だったわけですよ。
柔らかく煮込まれていて、少し甘めのソースでした。


f0191248_9553888.jpg

デザート5種盛りって嬉しいですね。
クレームブリュレがお勧めだそうで。
美味しくいただきました。
食事の最後にデザートがあると、幸せですね。


話も盛り上がり、すっかり長居してしまいました。
また行きたいお店ができた~。
楽しい時間が過ごせました^^
お誘いありがとうございました☆




・・・ほほ肉、煮込んでみたくなったなあ・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-28 10:05 | おでかけ | Comments(0)

思い立って

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ふと思い立って、行ってみたかったパン屋さんへ。

鶴舞の「SURIPU」さん。
評判は聞いていましたが、一度も行ったことがなかったのです。

鶴舞駅すぐの便利な場所。
白い壁にタイル、打ちっぱなしのコンクリートとシンプルな作りのお店です。
明るい店内で、パンは全て対面販売です。


f0191248_11435159.jpg

クロワッサン、モーニングバン、ヴィエノワ、カンパーニュ、
パンオルヴァン。
カスタード入りのブリオッシュも買ったけど、写真撮り忘れ。

帰ってから早速、クロワッサンをいただきました。
サクサク口の中でほどける生地、おいしい!
ヴィエノワの生地はしっかりめで、バタークリームかな?がサンドして
ありました。
ブリオッシュは卵多めの生地かな、リッチなの。
カスタードも柔らかすぎず、おいしいのです。
3つ一気に食べて満腹でした。


せっかく鶴舞まで来たのだからともう一軒。
「パンドール丸武」さんにも寄りました。

こちらはスーリープーとは対照的な黒っぽい作りのお店。
パンも自分でトレーに取ります。

f0191248_11522346.jpg

バゲット2種と甘いパン2種。

バゲットはシンプルなものと、雑穀入り。
甘いパンは、シナモンロールみたいなのと、カスタードとレーズンを
巻いたパン・・・だったかな?^^;


どちらも小さなお店で、焼けた順にパンが出てくる感じなので、
時間によって並んでいるパンが違って楽しそう。

この日はちょっとココロ疲れていたのですが、出かけてみて
よかったです。
パン屋さんて何がいいかって、
朝早くから開いている
ということですね。
午前中の早い時間に、さくっと行って帰れます。

バレンタイン前なのにタカシマヤへ行かず、パン屋さん2軒で
帰ってきてしまうのが私らしくて、ちょっと笑ってしまいましたが。

美味しいパンで幸せ、ちょっと気分転換できました。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-13 06:00 | おでかけ | Comments(0)

外食産業フェア

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


エプロン買うより安かったんで。

f0191248_12403898.jpg

買っちゃいました。
ええ、コックコートです。
なんで私、「コックコート下さい」って言ってるんだろうとチラッと思いましたが。

外食産業フェアに行ってきました。

吹上ホールで開催中のこのイベント、外食産業活性化のための総合展示会と
なっていますが、もちろん一般の方も入場できます。

f0191248_12434847.jpg

東邦ガスの招待券があったので、ミトンを貰いに行き。

さすがに東邦ガスとホシザキは大きなブースでした。
その他、大手外食産業が使っているであろう厨房機器のメーカー、
食器やエプロンなどの小物、食材の会社など様々。
今年は酒造メーカーや酒類商社さんが多かったような気がします。


f0191248_12474644.jpg

ドイツワインの商社さんかな?で、ドイツのアドベントカレンダーを
買ったり。
包丁を買ったり。

試飲や試食もあちこちでできますよ。
なかなかに楽しいイベント。
お酒の試飲もできるので、地下鉄で行くのがおススメ。
今日はすきっ腹に日本酒を飲んだら、いい気分になっちゃいました^^;
カーネーション酵母で作ったお酒だって。
日本酒が苦手な私も飲めました。
最後に買おうと思って忘れちゃった。

食いしん坊さん、ぜひ行ってみてくださいね。
明日はここで、全国すし技術コンクールがありますよ!

ちなみに最初の写真のコックコート、1,000円でした!
[PR]

by kana_pan | 2015-11-10 12:52 | おでかけ | Comments(0)

円頓寺パリ祭にお出かけ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


整列。

f0191248_12324847.jpg

マロンスティック、サフイーストで。

シニフィアンシニフィエの本を参考に、自分でもできるように材料と
作り方を変えて焼いてみました。
マロンパウダーを使うので、褐色の生地。
市販のスティックパンのような、パサっともそっとした感じを
出したくて。

食べてみるとだいたい狙い通り。
マロンパウダーは、昔お正月料理に入ってた「かち栗」を思い出す
ような香り。
香ばしくていいですよ。
パンの食感もずいぶん変わります。
「発酵菓子」を作りたい時には、これがいいかも。


昨日は雨の日曜日でしたが、次女ちゃんと出かけてきました。

初の「円頓寺パリ祭」!

f0191248_12412675.jpg

一番のお目当ては「グルマンディーズ」さん。
焼き菓子をあれこれ買って、お店の方ともちょっとお話して嬉しい♪
店舗がうちからは少し行きにくい場所にあり、一度連れて行ってもらったきり、
訪問できなかったのです。
やっぱり美味しいな~。
パンの店「スーリープー」さんも出店していて、こちらでも買い物。
鶴舞にあるのに、一度も行った事がなかったので大喜び。
クロワッサンとカントリーブレッドを買いました。

アンティークショップ、雑貨屋さんもたくさん。
食べ物も、煮込み料理やグリルなどのお店が並んでいいにおい!
次女と一緒に買っては食べ、また歩いて。
アーケードの商店街なので、雨でも平気。
ホットワインやサングリアを売るお店も多くて、みなさん飲みながら
歩いて楽しんでました。
ちょっと大人のお祭りですね。
また行きたいなあ^^
[PR]

by kana_pan | 2015-11-09 12:51 | おでかけ | Comments(0)

逃亡的ランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



突然、現実逃避的にどこかへ逃亡したくなる日があります。
そうだ、どっか行こう。

本当はタカシマヤの催事に行きたかったんですが、諸事情により無理。
主にお財布事情が許さず。
かわりに気になっていたお店にランチに行って来ました。

イタリアンのそのお店は自転車で行ける距離。
秋晴れの中、自転車こいで到着。


f0191248_13263728.jpg

前菜のプレート。
サラダ、ブルスケッタはオリーブと生ハムのペースト、スープは
かぼちゃのポタージュ。


f0191248_13265184.jpg

パスタは3種類から選びます。
私はズッキーニと生ハムの辛いラグーを。
具だくさんで嬉しい♪
うっかり外でパスタを食べると、悲しいくらい具が少なかったりします。
このお店のは食べ応えがあって嬉しい~。


f0191248_1327255.jpg

デザートはティラミスとライムのソルベ。
ライムのソルベでさっぱり。
ティラミスは、クリームというよりムースのようで、軽く作ってありました。
コーヒーも付いててまんぷくりん。

お腹も心も満たされ、お店を出たのでした。

シェフがお1人で、調理から接客までしてらっしゃる小さな店。
初めての訪問でしたが、また行きたいな。
夜はどんな感じなのかも気になります。
嬉しい出会いでした。



たまには逃亡もいいもんだ。
[PR]

by kana_pan | 2015-11-06 13:35 | おでかけ | Comments(0)