カテゴリ:おでかけ( 49 )

食事かお風呂か・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


連休明けのお弁当は。

f0191248_125174.jpg

鶏のスパイス揚げ、ポテトフライ、小松菜とベーコン炒め、こんにゃくのおかか煮。
スパイス揚げ、と言ってもクレイジーソルト味のから揚げってことで^^;
ろくに副菜が出来そうになかったので、糸こんにゃく様の登場でした。

3連休の最後の日、日帰り温泉でも入りに行こうかということになり。
「和合温泉 湯楽」まで行ってきました。
お風呂ももちろんいいのですが、食事処が充実していましてね。

f0191248_1282616.jpg

ラーンチ♪
冬の幸刺身定食をいただきました。
お刺身がおいしい^^
お値段も良心的、これ名古屋の街なかで食べたら2,000円じゃ食べられないな。
ダンナと次女が注文した鉄板ナポリタンもすごいボリューム。
お腹いっぱいになってからお風呂を満喫。(いいのか?)
楽しんで帰りました^^


連休前に焼いたパン。

f0191248_12112881.jpg

コーンミールブレッド。
焼く前にてっぺんに振ったコーンミールがちょっと多すぎたかな^^;
厚切りトーストがおススメのパンです。
[PR]

by kana_pan | 2015-01-13 12:15 | おでかけ | Comments(2)

初詣のお楽しみ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日は親子4人で初詣。
熱田神宮に行ってきました。
松の内も過ぎたとはいえ、参道にはまだまだ露店が立ち並び、お正月気分が
ちょっぴり復活^^

お天気も良く、参拝の人も多かったです。
お参りをしてお守りもそれぞれ買ったあとは、いつもこれ!

f0191248_850125.jpg

宮きしめん!

熱田神宮には敷地内に宮きしめんのお店があります。
そこで温かいきしめんを食べるのが初詣の後のお楽しみ。
席は外なので、寒いんですけどね^^;
厚めの平たい麺はお気に入り、ネギはセルフです。

きしめんを食べて帰宅し、鏡開きのぜんざいを食べてお腹いっぱい!
なんだか食べてばっかりですね。


ついに・・・

f0191248_8553179.jpg

買ったああああ!
年末ずっと品切れ状態で、書店に出るのを気長に待とうと思っていたのですが。
昨日、なんとご近所スーパー「ヤマナカ」で発見。
即買い。
みんなが集まる台所の壁に掛けました。
毎日見て、気合いれます!
[PR]

by kana_pan | 2015-01-12 08:58 | おでかけ | Comments(4)

そうだ、福井へ行こう。日本海の荒波よ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ザ・日本海。

f0191248_9301968.jpg

もうすでに遠い出来事だったような福井旅行。
続きです。

子供たちを日本海側へ連れて行ったのは初めてで。
行ったら海を堪能しなくちゃね。
水が澄んでいてとっても綺麗でした。

海で名所といえば東尋坊。

f0191248_9332021.jpg

東尋坊を海から見てみよう、ということで、遊覧船に乗りました。

f0191248_9394542.jpg

遊覧船ってこの小舟?なんです(汗
船着き場に降りて行くのも大変で、一応階段はあるものの険しい岩場を
降りて行って船に乗ります。

遊覧船での案内は30分くらい。
結構揺れました~^^;
日本海の荒波をちょっぴり体験。
でも、海からたっぷり東尋坊の岸壁を眺めることができて面白いです。

f0191248_9482797.jpg

船を降りて、次は岸壁の上を歩き回って眺めを楽しみます。
岩の上を歩くって、結構体力いりますねえ。
暑すぎず寒くもなく、というお天気だったのが幸いでした。

この後はお宿に入ってゆったりのんびり。
翌日は近くの水族館を見てから帰り道。
みんな大満足の旅でした。


さて9月。

f0191248_9515330.jpg

子供たちの学校も始まりました。
パンはあこのグラハム牛乳山食からスタート。
今月もどんどん焼いていきますよ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-09-02 09:55 | おでかけ | Comments(2)

そうだ、福井へ行こう。初の永平寺。

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


夏休みラストのお出かけは福井。
ダンナ突然の思いつき一泊旅行、予約は5日前^^;
バタバタと行ってきました。

朝早くに出発し、最初の目的地は永平寺。

f0191248_7421454.jpg

お山ひとつが全て永平寺といった印象で、とても広いのです。

f0191248_743356.jpg

見事な天井絵。
ひとつひとつ、描いた画家が違うそうです。

f0191248_7451544.jpg

「見て楽しむ」お寺とは違い、実際に200人もの修行僧の方たちが
生活している場です。
とても静かで、厳しい生活が想像できます。

ひんやりとした木の廊下を自分の足で歩き、階段をいくつも登ったり
下りたりしつつ建造物を見ていると、だんだん心静かになっていくようでした。

f0191248_7472344.jpg

「ゆく年くる年」の除夜の鐘は遠くから見るだけで触れませんが、
敷地の中にもう一つ鐘があって、一般の人たちもつくことができます。
私たち4人も順番についてきました^^

午前中いっぱい使って見学しましたが、まだまだ時間が足りないくらい。
賑やかな、華やかなお寺もいいけれど、たまには厳粛な雰囲気を
感じにこういうお寺に行ってみるのもいいのでしょうね。

永平寺を離れ、楽しみのお昼は蕎麦。

f0191248_7493242.jpg

住宅街の中にある小さな蕎麦屋さん、「けんぞう蕎麦」に行きました。
人気のお店らしく、なんと45分待ち。
越前の名物で、そばつゆに大根おろしをたっぷり入れたものを蕎麦に
かけて食べたり、とても辛い「辛味大根」のしぼり汁をつゆに入れて
食べるんだそうです。

辛味大根って買ったことがなくて、味も知らなかったのですが。
すっごく辛い!!
でもおいしい!
ニガテな人のためには辛くないつゆも用意してあって、4人でどんどん
食べる食べる。
気付いたら10人前以上食べていました^^;
大根おろしのすっきりした辛味とお蕎麦を合わせるって、いいですね。
これはおススメです。

満腹になった後は東尋坊へ。
続きは明日に・・・。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-31 08:03 | おでかけ | Comments(0)

今年も「なばなの里」へ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


先日、「なばなの里」に出かけてきました。
ブラブラ歩いて花を見たり、ランチも出来るので、毎年何となく
行ってるんですよ。
「なばなの里」なのに、一度も菜花の時期に行ったことがありません(笑
いつも暑い時期に行くのです。

季節に合わせた花が植えられている中を、ゆったりと歩きまわれるように
なっています。
食事をする店もいくつかあって。
今年はイタリアンのお店に入りました。

f0191248_11474574.jpg

ピザ2種、ポテトのトマトマヨソース、蒸し鶏の甜麺醤風味。
パスタも2種類あって、4人でお腹いっぱい食べまして^^

f0191248_11493885.jpg

デザートも♪
久しぶりにいっぱい食べて、シアワセ~。
この夏は疲れ方がハンパなくて、ゴハンもあまり食べられなかったのです。
お出かけをして、ゆったりとしたお店で食事したのが良かったのでしょうね。

f0191248_115330100.jpg

ずっと曇りの日でしたが、カンカン照りで暑いよりはよかったかな。
足湯にも浸かって来ましたよ。

帰りに売店で名物の安永餅を買おうとしたら、私の目の前で売り切れ!
いつものあの味、やっぱり食べたい!
桑名駅前まで行って買ってきました。

子供たちも大きくなって、出かけるのもずいぶん楽になりました。
家族でお出かけしたいよ~、という次女の言葉で出かけた日曜日。
楽しく過ごせました^^
[PR]

by kana_pan | 2014-08-26 12:00 | おでかけ | Comments(0)

トヨタ産業技術記念館&日常に戻って山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


日常に戻って最初に焼くのはやっぱり、

f0191248_8555810.jpg

あこの山食です^^

4日くらいほったらかしにしておいたあこ酵母、ちゃんと元気に働いて
くれました。
牛乳ごねのグラハム山食。
今朝、たらこバタートーストにして食べました♪
たらこたっぷり、おいしい~。

義妹ファミリーが滞在中に、トヨタ産業技術記念館に行ってきました。
ここは、繊維機械と自動車技術の変遷を紹介した建物です。
繊維機械館と自動車館にわかれていて、それぞれ初期の頃からの
機械・技術が展示してあり、機械モノ好きにはとっても魅力的。

f0191248_8562193.jpg

こういうのは最新の技術ですね。
バイオリンを弾くロボットです。
ホントに手が動いて演奏するの!
ビブラートかかってる!
長女よりよっぽど上手い!

自動車館も刺激的。

f0191248_8564518.jpg

これは昔の「木型」です。
車を作るのに、はじめは木型からおこしたんですね。
これが非常に美しいのですよ。
走れるわけないけど、これを走らせたいくらい綺麗なの。
見とれます。

ひとつひとつが手作業で進んでいた昔の自動車作り。
そこから順を追って見ていくと、最後に出てくる新しい自動溶接や組み立てが
何だか味気なく見えてきちゃう^^;

外国のお客さんもいっぱいでした。
日本じゃなくても素晴らしい技術を持った国はあるんでしょうが、
トヨタのモノ作りの精神に触れたいんじゃないかな。
なんて事を思ってちょっと嬉しかったり。

子供向けに「テクノランド」というゲームが出来るコーナーがあるけど、
子どもにもやっぱり展示のコーナーを見てほしい。
強く思って帰ってきました。
物を作ることってとても楽しくて素敵なこと。
刺激を受けて、よし自分も!って取り組んで欲しいな^^
[PR]

by kana_pan | 2014-08-14 08:59 | おでかけ | Comments(2)

日帰り電車旅部スタート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ルールはふたつ。
・特急電車は使わない。
・ランチはひとり千円以内。


先日、子供たちと3人で「杉本美術館」へ行ってきました。
知多にあるこの美術館。
画家の故杉本健吉さんの美術館です。
ご近所に住んでいるのに、一度も行ったことがなかったの。


夏休みということもあり、電車で行ってみることにしました。
普段、休日のお出かけは車になってしまいがちの我が家。
電車に乗るのも覚えさせなくちゃと思い、長女に経路を調べさせました。

インターネットを使って調べ始めた長女、すぐに挫折。
自分で切符を買って電車に乗ったこともなく、部活の試合もないから
電車で移動もなかった長女。
名古屋市の地下鉄と名鉄電車の違いも知らなかったのです。
まずはそこから説明し、何とか時刻を調べて当日出発。
美術館までたどり着きました。

f0191248_718554.jpg

こじんまりとした美術館で、館内の人たちも親切。
ゆっくりと見て回り、さて帰り道。

f0191248_72028100.jpg

名鉄「美浜緑苑駅」から徒歩で数分のところにあるのですが、この美浜緑苑駅、
無人駅でした。
単線でホームがひとつしかない駅。
ということは、行きも帰りも同じホームに電車が止まることになります。
帰りの電車を待っていたところへ来たのは、行きと同じ方角へ行く電車。
長女ったら、それに乗っちゃおうとするのです!
次女が慌てて「お姉ちゃん、それ違う!」って止めてくれたからよかった。
電車に乗る時は行き先をちゃんと見ようね、と言って帰ってきました。
家に帰ってきて長女に感想を聞くと、ちゃんと帰ってこられてよかった~って。
少しは勉強になったかな。

で、「日帰り電車旅部」結成です。
部長が長女、副部長は次女、会計は私。
次はどこへ行こうかな。
また経路を調べるところからスタートです。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-11 07:27 | おでかけ | Comments(0)

初のパンケーキ&お買い物

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^

暑くなってきましたね。
いい加減、ガスファンヒーターを片付けたいです。
朝が寒いという抵抗勢力(ダンナ)を黙らせねば。

まずはお弁当から。

f0191248_15253281.jpg

ナスと豚コマのしょうが炒め、鮭フレーク入り卵焼き、モロッコインゲンのゴマ和え。

お弁当のおかずも夏の素材になってきます。
ナスが安くなってきますよ~。
そろそろ保冷材の出番ですね。
今日はさすがに長女、夏服で登校しました。


昨日、イオンモール大高に行ったのですよ。
リニューアルして、どんなお店が増えたのかな~なんて。
月曜日なのに、休日かと思うくらい混んでいました。

迷ったけど、お昼はこれ。

f0191248_15292885.jpg

フードコートに「ハワイアンパンケーキファクトリー」が入っていたので、
パンケーキにしました。
私はマンゴーココナツを。
なんと、初パンケーキです。
すっごいボリュームに驚きでした。

パンケーキ自体は、クオカなどで売ってる「おやつイン」で作る方が
好きかなあと。
まあ、話のタネにね。
これ食べた後、モーレツにしょっぱいものが食べたくなっちゃいましたが
満腹でもう何も食べられず。

こんなお買い物も。

f0191248_1532074.jpg

アジア雑貨のお店で、ヘンプ?っていうの?でできた帽子を。
花の飾りが可愛いですね。
なんとなーくかぶってみて、あまりにも似合ってビックリしたんで思わず
買ってしまいました。
意外な出会いもあるものですね。

明日も暑いのかな。
衣替えしなくちゃね。
[PR]

by kana_pan | 2014-05-13 15:36 | おでかけ | Comments(0)

新緑の香嵐渓

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


良く晴れた昨日、香嵐渓に行ってきました。

f0191248_5103429.jpg

初夏の香嵐渓って好きなんです。
新緑の季節、どこを見ても緑が続いています。
散策していても気持ちが良く、川の流れる音も心地よいです。

f0191248_512460.jpg

川の水はまだ、冷たかったみたい。

連休中とあって結構な人出でした。
河原でバーベキューをしたり、お弁当を広げる家族連れも多かったです。
子供たちは水遊びが楽しそう♪
お散歩の人たちも、あちこちのお店でおいしいものを買って食べながら
楽しんでいます。

f0191248_515975.jpg

香嵐渓に行くといつもお昼を食べる茶屋でランチタイム。
とろろご飯定食と五平餅をいただきました♪
たくさん歩いた後なので、ご飯も気持ちいいほど食べちゃいます。

お昼過ぎに帰ろうかと駐車場の手前で振り向くと。

f0191248_5164195.jpg

もこもこと緑の山。
緑といってもいろんな緑があるのですね。
目にも気持ちにも優しい色です。

香嵐渓といえば紅葉ですが、この時期に行くのもいいものですよ。
[PR]

by kana_pan | 2014-05-05 05:19 | おでかけ | Comments(0)

花の季節

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


よく晴れた土曜日、大府にある大倉公園に行ってきました。
「つつじ祭り」だったのです。

f0191248_9491259.jpg

たくさん植えられているつつじ、満開でした。
ステージがあったり、露店が出ていたりとほのぼのとしたお祭り。
私たちもみたらしや焼きそばを買い、食べながら歩きます。

f0191248_9511914.jpg

ここのお祭り、地元の高校生も参加して、子供向けの縁日をしてくれるのです。
輪投げやスーパーボールすくいなんかもやっていて、小さな子供たちは
喜んで遊んでいました。

f0191248_9524915.jpg

藤も満開ですね。
太陽の光もまぶしくなってきました。
気温も上がり、ウチの子供たちも今シーズン初のかき氷を食べたりして。
いいお散歩になったし、楽しいお祭りでした♪

今日は小学校の遠足。
次女のお弁当リクエストは。

f0191248_95510100.jpg

唐揚げ、揚げウインナー、ネギ入り卵焼き、プチトマト、ポテトフライ。
次女と一緒に詰めてて気づいた、緑色のモノがない!!
笑っちゃうわこの色合い。
なんとか雨はふらずに済みそうな日ですね。
楽しんで行ってきてね!
[PR]

by kana_pan | 2014-04-28 09:59 | おでかけ | Comments(2)