カテゴリ:おでかけ( 53 )

たまに食べたくなるアレ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


休日のお出かけで、たまに「お風呂」に行くことがあります。
昨日は「和合温泉・湯楽」という所へ行ってきました。
露天風呂も何種類かあって、結構楽しめるお風呂。
午前中に行くとなんと、「朝風呂料金」になっててお得♪

着いたのがちょうどお昼だったので、まずは食事。
スーパー銭湯とかの食事処って、イマイチなんじゃないの?と思ってましたが。
ここはお安くて味も結構よくて、ボリュームがあるのです。
親子4人で揃って注文したのはこれ。

f0191248_9171926.jpg

鉄板ナポリタン!

熱い鉄板の上に溶き卵が敷いてあり、ケチャップで炒めたスパゲティが
乗ってます。
具は赤いウインナ、玉ねぎっていうのが定番。
こってりとしたケチャップ味のスパゲティ、たまにどうしようもなく食べたくなる味。
食事しながら周りを見れば、いつの間にか店内は満席。
みなさん家族やお友達同士で来ていて、昼からビールで乾杯、
お料理もたくさん並べて楽しそう♪
ちょっとした日帰り旅行気分なのですね。
外は寒いし、こんな遊び方もいいのかも^^

お腹いっぱい食べてお風呂も満喫、満足して帰宅したのでした♪


今日のお弁当。

f0191248_9203293.jpg

酢鶏、豆苗とツナ炒め、こんにゃくのおかか煮海苔味。
こんにゃくのおかか煮って、作っておくと便利なおかず。
あと一品、何を入れようかって時にイイのですよ。
今日のは、自家製の海苔の佃煮をプラスしてひと味違うよ。

また一週間がんばりましょ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-17 09:25 | おでかけ | Comments(10)

なばなの里

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


雨が降るかな~・・・・・と言いつつ今日はなばなの里へ出かけました。

ちょうど、ダリア・コスモスまつりを開催中♪

f0191248_20222177.jpg

華やかなダリアがたくさん咲いていましたが、台風対策なのか風よけネットが
ダリアの周りに張ってあり、あまり見えなかったのが残念。

f0191248_20253113.jpg

ポンポンとした球形の花もいいですね。
いろんな種類のダリア、それぞれ名前が付けられていますが、名前を見て
いるだけでも楽しいです。

コスモスも可憐に咲いていました。

f0191248_20274828.jpg


f0191248_20283342.jpg

散策している間は雨に降られずにすみました。
台風、どうなってるかな。
心配です。
[PR]

by kana_pan | 2013-09-15 20:30 | おでかけ | Comments(0)

赤目四十八滝

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



青山高原~赤目四十八滝方面にお出かけしてきました。

一日目は青山リゾートでお泊り♪
プールで遊んで温泉で楽しみ、ゆっくり夕食。
親子4人で、本当に気楽な時間を過ごしました。

そして二日目、せっかくこちらへ来たのだからと、赤目四十八滝に足をのばして
みました。


f0191248_7393565.jpg

初めて行ったのですが、なんて素晴らしい所!
けっこうな山道で、驚きました。
そりゃ、滝が48もあるというのですからねえ。

f0191248_7435514.jpg

気づかずに通り過ぎるような小さな滝から、大迫力の滝まで、いろいろです。

f0191248_7442784.jpg

ずっと見ていても飽きないような、様々な表情を見せてくれる水。

f0191248_745863.jpg

雨あがりで水量も多く、とても見応えがありました。
空気も綺麗で気持ちよく、本当にいい所でした。
写真好きにとっては撮影ポイントもたくさんあるのでしょう、本格的な
カメラを持った人もたくさん。
時々小雨が降るようなお天気で、スタートした時間も遅めだったので
途中で帰ってきましたが、是非また行きたい所です♪
[PR]

by kana_pan | 2013-08-27 07:51 | おでかけ | Comments(8)

名古屋港&ぶどう狩り

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


金曜日に、子供たちと3人で名古屋港に行ってきました。

f0191248_95622.jpg

「ぽーとおぶなごや2号」に乗って、海から名古屋港を見てみようという
体験ツアーです。

一時間の乗船で、名古屋港の一部ですが解説付きで見学です。
広報なごやで募集していたので、応募したら当たったのです♪

コンテナ基地、穀物基地、自動車専用タンカーなどを見ながら
船が進んでいきます。
・・・・・どれもデカすぎて、全貌がわからないの・・・・・^^;

f0191248_101375.jpg

名港トリトンの下をくぐったので、下からパチリ。
これは楽しい~♪

乗せてもらった船はとても綺麗でびっくりでした。
一人ずつ座れるソファのような座席で、ゆったりしています。
船内は涼しくて、ひと時ですが外の暑さを忘れましたね。
広報なごやにはいろいろと子供向けのイベントや体験物が載っているので
活用するとチープに遊べます^^


さて、猛暑続きですが、義妹ファミリーが滞在しているので遊びにも
行きますよ。
昨日はぶどう狩りに行ってきました。

f0191248_1044392.jpg

岡崎の駒立というところにあるぶどう園、毎年行きます♪
干からびるほどの暑さなのに、ぶどうはしっかり水分を含んで実っていて
果物ってすごいなあと思います。
たくさんぶどうを食べ、子供たちは川遊びもして満足。
ものすごい暑さなので、早めに撤収してきました。
目の前がくらくらするほどの暑さです。
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]

by kana_pan | 2013-08-12 10:08 | おでかけ | Comments(4)

中国茶講座

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^

昨日は愛知大学車道校舎へお出かけ。
名古屋・南京友好都市提携35周年のイベント、中国茶講座に行ってきました。

f0191248_7481847.jpg

茶器を揃えて楽しむ中国茶は初めて。
中華料理屋さんで飲むことしかありませんから、見る物がすべて珍しくて。
そして子連れはウチだけ^^;

写真では5つしか写っていませんが、緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶の
6種類を淹れていただきました。

f0191248_7513318.jpg

昔、皇帝に献上したという黄茶。
これがおいしいと言った次女、さすがカネのかかる女です(笑)
先生には「大物の予感~^^」と言われていました^^;


f0191248_753567.jpg

おままごとセットのような可愛らしい茶器。
細長いのが「聞香杯」で香りを楽しむもの、そこから背の低い杯のような
茶杯にうつしかえて飲みます。

普段、お茶を飲む時はこういうセットではなく、蓋付きの椀で飲む事が多いそうです。
茶葉とお湯を入れ、蓋をずらして押さえたまま飲む、合理的ですね^^
南京から来た留学生さんも、正式なお茶セットは持ってないそうです。
日本人がみんな、お抹茶の道具を持っているわけじゃないのと一緒ですね。

小さな茶器でも何度も淹れて何杯も飲むとおなかがちゃぷちゃぷ^^;
連れて行った娘たちも、お茶を淹れさせていただき、いい経験になりました。

f0191248_7594369.jpg

可愛いお茶菓子も♪
パンダまんじゅうだって。
ドライフルーツやおかきもあって、娘たちは大喜び。
記念のバッジもいただきました。

一時間半という短い時間だったので、先生や助手さん、留学生の方たちと
ゆっくり話す時間もなかったのですが、参加できてよかったです。
知りたいこともでてきたので、調べてみなくちゃ。
みなさんに親切にしていただき、ありがとうございました。

f0191248_852916.jpg

愛知大学車道校舎、エントランス。
立派な建物です。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-30 08:08 | おでかけ | Comments(2)

市民観望会

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



土曜日の夕方、名古屋市科学館の市民観望会に行ってきました。
「広報なごや」に載ってるので、応募していたのです。
夕方に入場してプラネタリウムでお話を聞いた後、屋上の天体望遠鏡で
土星と月を観察しました。

f0191248_84317.jpg

夜の科学館、丸いプラネタリウム部分を撮影。

改装してから初めて入って、大人気のプラネタリウムも初めて。
嬉しかったなあ~♪
大きな80cmの天体望遠鏡まで見られて感激。
土星の輪っかもばっちり見えました!
初めて見たんです~♪
土星に比べると月はやっぱりまぶしいくらい。
クレーターもくっきり見えました。
晴れてて良かった!また行ってみたいです。


今日のお弁当。

f0191248_873412.jpg

豚肉とジャガイモの細切り炒め、ウインナ入り卵焼き、ナスのゴマ焼き。
夏休みに入りましたが、長女はお弁当持ちで部活の日があります。
こっちも気が抜けないね。
生活のリズムは崩れずにすむかも。
頑張ってみんなで早起きしなくちゃです。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-22 08:09 | おでかけ | Comments(0)

連休が終わって

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今週はお弁当持ち。

f0191248_11405195.jpg

ささみのピカタ、ほうれん草の韓国海苔あえ、ちくわとえんどう豆の煮物。
長女は「果物入れていきたい」だって。
仕方ないのでキウイを切ってあげました。
ま、ちょっと果物があると気分が違うものね。
なかなかお弁当に入れられる果物がないのです。
おかずをいっぱい詰めてフタすると、つぶれちゃうでしょ。

連休中は旅行は行かず、遠出らしいのは香嵐渓に行ったことくらいでした。
ななちゃんファミリーと一緒に♪

f0191248_11434363.jpg

今年はなんだか涼しすぎたけど、しっかり川で遊びました。
子供向けのイベントをいろいろとやっていて。

f0191248_11444290.jpg

子供たちはアマゴのつかみ取りをしました。
取ったアマゴはその場で焼いて食べます。

f0191248_1146241.jpg

係のおじさんが串に刺してくれるので、自分で塩を振って炭火にかざします。
炭火ってうまく焼けますね。
おいしい焼き魚になりました。
お土産を見て、ななちゃんたちとバイバイしたあと、お風呂に入って帰りました。

無理なお出かけはせず、のんびりペースですごした連休。
子供たちはお弁当を持って友達と公園に行った日もありました。
ゆったりできたのではないかな~。
さあ、また頑張りますよ。
[PR]

by kana_pan | 2013-05-07 11:51 | おでかけ | Comments(4)

つつじまつり

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


お天気のいい土曜日、大府の大倉公園というところまで行ってきました。
つつじまつりをやっていて、どんなものか見に行こうかと。

f0191248_8571021.jpg

ここは昔、ノリタケカンパニーの創始者である大倉和親氏の別邸であったそうな。
とってもとっても広い公園でびっくり、別邸と言ってもすごいですね。

f0191248_935493.jpg

つつじだけでなく、藤の花も満開できれい、他にもたくさんの花が咲いていました。

f0191248_943093.jpg

真っ赤なつつじ、気に入っちゃいました。

地元の商店や婦人会、学校などがお店を出してました。
すぐ近くで「あきんどフェスティバル」も同時開催、こちらも食べ物やさんや
フリーマーケットがあり、楽しめるイベントでした。

驚いたのが高校生や若い人たちもお祭りをつくっていたこと。
高校生も交代で店番などをしていました。
子供連れもいっぱい、ダンスや太鼓などを披露してました。
今まで知らなかったお祭りですが、地元では定着しているみたいで
とても賑わっていました。
年配の人たちのウオーキンググループも楽しそうに歩いていたりして。
元気な街、大府なのでした。


今日は小学校の遠足だったのですが、あいにくの雨。

f0191248_912131.jpg

お弁当だけは必要なので持っていきます。
リクエストのから揚げ、卵焼き、それにサツマイモのフライ、インゲンのゴマ和え。
「お弁当、遠足に行って食べたかったな~」と次女ちゃん。
そうですよね、せっかくのお弁当だもの。
今日は残念ですが、予備日は晴れそうかな。

連休の谷間、少し余裕をもって過ごしたいです。
[PR]

by kana_pan | 2013-04-30 09:15 | おでかけ | Comments(4)

中津川へ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



土日のお休みを使って、中津川へ行ってきました。
長女が卒業することだし、記念にお出かけです。
久しぶりに遠出、中津川インターを下りたらまずはお目当てのお蕎麦屋さんに。

f0191248_8464061.jpg

おいしいお蕎麦屋さん、「くるまや」です。
ここ、ご飯ものは一切置いていない文字通りの蕎麦屋さん。
私は「すんきそば」を注文しました。
すんき、という地元の野菜を乳酸発酵させた漬物が乗っています。
酸っぱくて、おなかの調子も良くなりそうな漬物。
温かい蕎麦です。

お腹いっぱいになったら、

f0191248_8484480.jpg

この日の宿泊先である「ホテル花更紗」へ。
こんなに早く着いても大丈夫。
同じ敷地にあるプールで遊べるのです。
水着で入れる温泉エリアもあり、たっぷり2時間以上を過ごしてから
チェックイン。

ここ、日帰りで遊びに来ることはあっても、泊まるのは何年ぶりかで
本当に楽しみだったのです。
夕食をいただき、また温泉につかってゆっくり寝ました^^

朝ごはんも和食です。

f0191248_8521836.jpg

名産品の朴葉味噌、豆腐を一緒に焼いていただきます。
お肉を焼いてもおいしいんですよ。
朝からたくさん食べて、この日も天気が良く暖かかったので、

f0191248_8535345.jpg

馬籠に行ってきました。

f0191248_8551465.jpg

f0191248_8552895.jpg

水車のある古い町なみ、石畳を歩きます。
f0191248_856814.jpg

おやきを食べ、おせんべいを食べ、五平餅を食べ。
なんだか食べてばっかりです。
お土産やさんもゆっくり見て、最後は焼き栗を買って帰りました。
子供たちも大きくなり、こういう場所もゆっくり歩けるようになりました。
嬉しいことです。
小さい頃とはまた違った楽しみ方が出来るね、と話しながら帰ってきました。

とってもいい息抜きになって、ダンナに感謝です^^
[PR]

by kana_pan | 2013-03-18 09:00 | おでかけ | Comments(8)

ひなまつりの日のお出かけ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



本当は土曜日にひなまつりをしようね、と言っていたのですが、
次女が体調崩して寝込んでしまったので延期。

こんなものを頂いていたので・・・

f0191248_9222639.jpg

昨日は長女とナゴヤドームへ行ってきました。
このチケット、親子ペア券なのですが、せっかくだから追加でもう2枚買って
4人で行こうと思っていたのです。
次女がお出かけできないので、ダンナと一緒にお留守番><

f0191248_9242090.jpg

何年ぶりかの野球観戦。
もちろん、一番遠い5階席です。このチケットでやって来た小学生が
いっぱい!
オープン戦なので、選手交代も頻繁で忙しい試合^^;
長女は予想通り、途中で飽きちゃって6回表まで見て帰りました。


ダンナと次女にお土産も買って。

f0191248_927880.jpg

グッズも種類が増えていて、私はショップまで見たかったんだけどな~。
長女は興味なしなので仕方ないですね。

隣接するイオンモールにも当然のように寄ってね。
コーヒー豆を買いたかったので、「カフェランテ」というお店に。
ここ、カルディそっくりの店だったのですが、なにか関係あるんでしょうか。

f0191248_9293353.jpg

コーヒーと一緒にこんなものまで購入。
ベトナムのフォーが太くなったような米粉の麺。
焼きビーフンみたいにしてもいいんだそうです。
欲しかったグラハムビスケットも買えました。
日曜日だし、イオンも大混雑。
また春休みに子供たちと行こう^^

さ、今週もがんばるよ。
[PR]

by kana_pan | 2013-03-04 09:33 | おでかけ | Comments(2)