カテゴリ:パン( 230 )

パン講習会「りくつのつくり」

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



パンの講習会に行ってきました。
ロティオランの堀田誠さんが講師をされる「りくつのつくり第5回」で、
ルヴァンのお話が中心。


f0191248_12562582.jpg


ちょっぴり成形もさせてもらえました。
持ち帰りのミニ山食、もっちもちです。

テーマは、乳酸菌と酢酸菌。
ルヴァンでパンを作られる人はわかる内容なのでしょうが、私はルヴァン未経験。
本で見ることはあっても、まだ手が出せない領域のものです。
そんな私が聞いても面白い内容、堀田先生の語り口も軽快で引き込まれました。
「りくつ」を知っていると自分の作りたいパンに近づけるよ!
ルヴァンであってもなくても。
そんなメッセージを受け取れた気がします。


f0191248_1259558.jpg


お昼に出していただいたパン。
カンパーニュ、パンオルヴァン、パンオヴァン、パンドミ。
そしてチーズとラタトゥイユ。
美味しくいただきました。

どうやったら自分の作りたいパンに近づけるのか?どうしてそうなるのか?
考えていたつもりでしたが、まだまだ足りなかったようです。
自分のパンに向かっていこう、そんな気持ちになれました。

終了後にもっと参加者の皆さんとお話したかったのですが、その後の予定が
あったので後ろ髪を引かれつつ帰宅。
もっと知りたい、もっと聞きたい!そんな講習会でした。

やっぱり私はパンが好きなんだな。

堀田先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-26 13:05 | パン | Comments(0)

たまにはパンを買ってみる

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今日も溶けてしまいそうな暑さです。
名古屋の暑さって、まとわりつくような、包み込むような暑さ
なんですよ。
外に出た瞬間、着ぐるみ着たような感じです、着たことないけど。



ちょっとした用事で東山公園方面に行ったので、行きたかったパン屋さんに
しっかり寄って帰ってきました。

f0191248_1243913.jpg


ル・プレジール・デュ・パンさんでお買い物。

手前からバタール、ミエル・トロピカル、ヴィエノワ、名前は正確じゃ
ありませんのであしからず。

ミエルははちみつ入りのパンで、ハードかと思いきや表面も柔らかめで
びっくり。
トロピカルはドライマンゴーなどが入った夏限定のパンだそう。
自分でもトロピカルなパンのレシピを製作中なので、どんなのかなあと
興味があって選びました。


何年も前に一度行ったきりのパン屋さん。
お店も少し改装されて明るくなっていました。
お菓子類もたくさん。
なんと料理教室も始められたそうで、こちらものぞいてみたくなりました。

たまにはパン屋さんに行ってみるのもいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-24 12:49 | パン | Comments(2)

エピ&ホエー仕込みの丸パン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


子どもたちが小学校の時、給食に謎の献立がありました。
「スラッピージョー」という名前のもので、次女に聞くと、パンに
ミートソースのようなものを挟んで食べるんだとか。
ふーん。
イマイチわからないまま卒業し、その後追及することもなかったのです。
が。


先日、ニューヨーク滞在経験のあるカフェオーナーが書いた
レシピ本を見たら、載ってるじゃないですか、スラッピージョー!
写真を見、レシピを読むと結構スゴイ食べ物でした。
ドッグパンにソーセージとミートソースを挟み、ケチャップとチーズをかけて
焼くんだそうです。

ソーセージ&ミートソース。
アメリカ人のすごさよ。
まさにDBM(デブまっしぐら)


さて、料理の記事が続いていますがパンも焼いています。

f0191248_8333482.jpg


あこ酵母でエピ。
いつものハードパン生地をこね、半分はバゲットに、半分はエピに。
ハサミでちょっきん、これもまた楽しいですね。
今回はわりとうまく出来たかな。
半分寝ながらの朝食に食べたら口に刺さります。



f0191248_834372.jpg


この前、ヨーグルトを使ったデザートを作った時に出たホエーで
パンを仕込んでみました。
どんな感じになるのかなと、シンプルな丸パンに。
サフイーストでこねましたが、ホエーの香りが優しくて美味しかったなあ。

あれこれと焼いてみたいパンはいっぱい。
パンたちを追いかけて、美味しく楽しく毎日を過ごせたらいいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-02 09:00 | パン | Comments(0)

ザ・山食とよもぎのパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ザ・山食ってのが焼けた。


f0191248_1444410.jpg


マンガみたい!

あこ酵母でシリアルブレッド。
もこもこもこと3つの山。
マルチシリアル入りの香ばしい食パンです。
ほわほわ~に焼けるので、そのままトーストせずに食べてもサンドに
してもいけます。

最近は外食しても、ご飯の種類を聞かれる店が増えましたね。
白米ですか?
玄米ですか?
または雑穀米ですか?
選べるなら、出来るだけ雑穀米にしています。
ぷちぷちが美味しいのだ。


さて、5月はやはりよもぎのパンも焼いておかねば。

f0191248_14473790.jpg


よもぎ大納言、サフイーストで。
教室メニューにもなってます。
よもぎパウダー入りの生地に鹿の子大納言を挟んで焼きます。

割ったらこんなん。

f0191248_14483241.jpg


結構な緑色でしょ。
これに甘い大納言あずきですから、まるで草餅。
和パンですね。
でもしっかりバター入ってるの。


だんだん雲が低くなってきた名古屋、夕方からは雨なのかな。
ダッシュで買い物に行ってきましたが、なんだか蒸し暑くて。
これからムシムシとする季節ですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-12 14:55 | パン | Comments(0)

ハムチーズ&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



とろーりチーズがこんがり焼けて。

f0191248_15314799.jpg


ハムチーズ、サフイーストで。
教室メニューにもなっているパン。
ほんのり甘い生地にハムを巻いてカット、クッキングチーズを乗っけて
焼きます。
大きめに分割したのでボリュームもあり、朝食にも良しなのです。
こういうのもみんな好きなのです^^



f0191248_1532614.jpg


こちらはあこ酵母でバゲット。
定期的に焼かないと気がすまなくなってるなー。
この生地をこねるといつもバゲット2本分に分割しちゃう。
せっかくだからバゲットは1本にして、残りは違うパンを焼いてみようかな。
同じ生地からいろんなパンが出来るからね。


今日は久しぶりの友達とランチ。
刺激をもらえるような話も聞けて、ゆっくりコーヒーも飲めて、
いい時間でした。
面白そうな調味料も買って、ちょっとわくわくです。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-10 15:38 | パン | Comments(0)

中途半端なモノたち

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ツッコミどころ多すぎる。

f0191248_737156.jpg


クロワッサンショコラを焼いてみました。
初挑戦。
クロワッサンもまだロクなものが焼けないのですが、この時期にコレを
作ってみたかったの。

表面に照り出しの卵を塗ったのです。
それが焼きあがって生地が膨らんだら、照りの位置がズレちゃいまして(笑
てっぺん半分だけテカってる!
生地の浮きも良くなかったなあ。
懲りずにまた作ろう。
あ、バターがない!



f0191248_7394014.jpg


バゲットもなんだか中途半端なモノになっちゃいました。
粉はタイプERとスペルト小麦。
クープがイマイチ開き切らなかったですね。
それでも言わせていただきます。
「味はおいしい」




今日も極寒!
家でぬくぬくしたい週末です。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-11 07:44 | パン | Comments(0)

シリアルドッグパン&はちみつオレンジ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


明け方の雨はひどかった!
雨がやんだ後の蒸し暑さよ・・・。
お肌もしっとりです(笑



f0191248_9365054.jpg


いつかのドッグパン。
マルチシリアルを入れてこねた生地を、ドッグパンの形に焼きました。
成形の後、オートミールを表面につけてホイロ。
雑穀の香ばしさが良いですね^^
ジョンソンヴィルのソーセージを挟んで朝食にしました。
うんまー。



f0191248_9371338.jpg


こちらは珍しくサフイーストのパン。
はちみつオレンジのパン。
オレンジピールが入ってます。
焼く前にてっぺんをカット、バターを乗っけて焼き上げます。
バターがじゅわん、オレンジの爽やかな香り。
うんまー。



昨日は午後から中学校で野外学習の説明会。
体育館で子供の隣に座って聞いてきました。
これが蒸し暑いのなんの。
座っているだけなのに消耗しましたよ。
これから暑さも増してくるし、体力を落とさないようにしなくちゃ。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-23 09:49 | パン | Comments(0)

秋は紅茶

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


秋はなぜか、紅茶のお菓子やパンを焼きたくなります。
梅雨時から夏は珈琲、秋になると紅茶。

f0191248_15402294.jpg

で、紅茶のパンね。
ミルクティーロール。
これはサフイーストでこねました。
ミルクロールの紅茶味。
教室のメニューにしようと思います。
ほわんとやわらかく、ミルキーなのです。


こっちはバリバリのハード。

f0191248_15425240.jpg

あこ酵母のクッペ。
今回は粉は「アンヴィクトワール」のみでこねました。
5kg入りの袋を買った粉だけど、リピートしようか迷い中。

ヌーヴォー小麦、なんてのが今年も販売されていました。
収穫したての新麦なんですね。
ネットの材料やさんでチラチラ見つつ、注文できなかったー。
焼いてみたいような気もしたけれど、今のストックがあるし。。。
ワインの「ボジョレー・ヌーヴォー」には興味ないんですけど、
小麦となると反応してしまいます。
来年は買おうか。
[PR]

by kana_pan | 2015-10-19 15:49 | パン | Comments(0)

暴れ山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



どどどーした?!

f0191248_16295285.jpg

先日焼いたサフイーストの山食。
シリアルブレッドです。
もりもりに暴れまくり。
何がいけなかったんだか^^;
パン生地がお怒りになった~。


今日は今日で。

f0191248_16313141.jpg

あこ酵母のグラハムブレッド。
コッチ側はいいんじゃないの?と思いきや。


f0191248_1632114.jpg

うおおおお!

何かがマズかったらしい・・・・・。
何かが乱れていたらしい・・・・・。
心の乱れはパン生地にも反映するのか・・・・。

修行が必要ですな。



明日は中学校の体育大会なんだけど。
お天気が心配だなあ。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-30 16:35 | パン | Comments(0)

スイート&ハード

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


めくれるとウレシイ。

・・・あっ、そういうブログじゃありませんよ!

f0191248_9354657.jpg

あこ酵母のカンパーニュを焼こうと。
粉はアンヴィクトワール、ゆめかおり、グラハムでね。
意外と扱いやすかったアンヴィクトワール、強い子ゆめかおりに
グラハム合わせたら美味しかろうと思い、こねました。

思った以上にクープぱっくり、オーブンの中でピロンとめくれるように
なったのを見るとニンマリ。
・・・あっ、そういうブログじゃありませんよ!

よく伸びて、軽く焼けました。
どっしりしたカンパーニュとはタイプが違うけど、これはこれで美味しかったなあ。


f0191248_942054.jpg

これはキャラメルクリームの続き^^
サフイーストで、キャラメルスイートポテトのねじりパンです。
サツマイモを蒸してつぶし、キャラメルクリームを混ぜたものが
フィリング。
パン生地にはアーモンドプードルも配合、お菓子みたいなパンに
したかったのです。
甘い香りがたまらんね。
キャラメルとサツマイモもいいね。

秋には秋のおいしいものがたくさん。
「作る楽しさ、食べる幸せ」
たくさんお伝えできたらいいな。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-20 09:00 | パン | Comments(2)