カテゴリ:パン( 230 )

はじけバゲットと控えめすぎる山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


f0191248_13413385.jpg

あこの山食。
粉はタイプERです。
クープはガアッと開きましたが、内層はいまひとつ。
もう少し一次発酵をさせればよかったかも。
昨日焼いたものですが、今日の朝食と昼食になりました。
朝はサクサクきなこを挟んで。
お昼は昨夜のハヤシライスが残っていたので、ライスじゃなくてハヤシパン。

f0191248_13443139.jpg

あこ酵母ばっかり使って、ほったらかしのサフイーストも使わなくちゃ。
久しぶりに胚芽山食にしました。
低すぎる山・・・・・・・。
胚芽の香りはいいんだけど、ナゼ伸びてくれないの?胚芽山。


昨日は久しぶりにコーヒーを飲みに行きました。
自転車に乗って近くのカフェに。
インスタントじゃないコーヒー、久しぶりでした。
「リベリカ」という豆だったかな?不思議な甘い香りがしておいしかったな。
ついでにコーヒー豆も買って帰りました。
持ち帰りの豆は「マンデリンG1」というの。
今日のお昼はこれを入れてみました。
くせのない味です。
たまには外でコーヒーを飲むのもいいな。
バタバタと家事をして、夜になると足もあがらないほど疲れてしまうけど、
昨日はそんな時でも昼間のコーヒータイムを思い出してホッとできたのでした。


今日は11月22日、いい夫婦の日~。
特にいつもと変わりなし。
そんな日を過ごせることに感謝^^
[PR]

by kana_pan | 2012-11-22 13:53 | パン | Comments(2)

ホシノ丹沢で山食

焼いてみました♪
いつものグラハム山食を、ホシノ丹沢酵母で。

f0191248_1611065.jpg

あこ酵母に比べて、たしかに発酵早いかも。
暖かくなってきたせいもあるのかな。
焼き上がりの独特の香りは、あこのほうが強いです。
同じ香りがします。
発酵力が強いのかな。次は甘いパンに使ってみようと思います。

f0191248_16133187.jpg

こちらはあこ酵母のスコーン。
フルーツ入りです。
生クリームがハンパに余っていたので、卵と牛乳の代わりに生クリーム入れちゃいました。
テキトーすぎます^^;
そのせいかな、焼き上がりはチーズのような香りです。

f0191248_1615769.jpg

あこ酵母で、カカオ味のパンが焼きたかったのです。
フルーツミックスと、バトンショコラをポキッと折って入れました。
おうちパンは、ハンパな材料を片付けちゃったりもします。

今日は小学校の修了式でした。
5年生の長女は、担任の先生からDVDを一枚もらって帰宅。
授業風景や行事の楽しい写真が、先生の解説付きでたくさん入ってました。
クラス全員に配ったんですね。
最後にメッセージも入って感動しました!
楽しいクラス、熱心ないい先生で素晴らしい一年でした☆
いいクラスだったよ~~!最後は先生、泣いてたみたいです。
一方の次女、偶然、2年生の時の担任の先生が今年も・・・。
2年連続でした。クールなその先生を、次女は信頼しておらず・・・。

長女が次女に向かって、「あの先生って学校で泣いたりしないよね~」と
次女の担任の事を言うと次女はなんと、「うん、感動しないんだよ」だって!
大丈夫か~?!
来年に期待です^^;

とにかく、無事に一年間を終えることができてよかった。
みなさん、ありがとう!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-23 16:24 | パン | Comments(6)

クッペにトマトにクロワッサン!

あこ酵母でグラハムクッペ。

f0191248_1235310.jpg


ふ~っ、クープ全開のざっくりクッペ。
好きなんだなあ、こういうの。

f0191248_12361831.jpg


これにサクサクきな粉をサンドして朝食に。
グラハムが入ってるとザクッと香ばしい。
「口の中で溶ける~」なんていうパンは嫌いなの。
歯があるうちは噛みましょう。

f0191248_12392417.jpg


こちらはサフイーストで作った「バジルトマトにクリチー」。
トマトペーストと乾燥バジルをこね入れて、クリームチーズを包んで焼く。
なかなかナイス。中のクリームチーズもプレーンじゃない味の物。
ベルキューブの3種類の味が入ってるパックのヤツ。
お正月のおつまみ用が余っているので入れちゃった。
これがまた良かった!

f0191248_1243744.jpg


またクロワッサンの練習。
今週2回焼いた~。このペースで頑張れば少しはマシになるかも。
ああ、でもバターは高いなあ^^;
バリバリに焼いたクロワッサン、また子供たちが喜んで食べるよね。
どんどん食べて~。





こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-13 12:34 | パン | Comments(4)

今年もありがとうございました

いつも遊びに来てくださっているみなさん、今年もありがとうございました。

あこ酵母も仕事納めです。

f0191248_15103048.jpg

ココア味のクグロフを焼きました。
うめはらフルーツミックスたっぷりの、しっとりふんわりパンです。
甘いシアワセ。

f0191248_15112560.jpg

グラハム山食です。
これで今年のあこ酵母は使い切り。
また年明けにおこしましょうか。

たくさん焼いて、滞在している義妹ファミリーと朝食に食べてます。

来年もまたゆっくり更新していきますが、よろしくお願いいたしますね。

みなさんも楽しい年末年始をお過ごしくださいね。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-30 13:53 | パン | Comments(0)

今年の酵母生活

冷蔵庫に残っていたヨーグルト酵母とマンゴー酵母をミックス。
山食にしました。

f0191248_16554281.jpg

グラハム山食です。これで今年の酵母はおしまい。
年が明けたら作ろうか、それとも今のうちにエキスだけでも起こしちゃうか。
なだらか~に膨らんだ山食になりました。
今朝切ったらふんわりもっちりでした。
香りがいいんですよね~^^

f0191248_16574450.jpg

さっき焼きあがったあこ酵母のバゲット。
多分年内最後のバゲットなのに、クープが一本だけ開かないとは。
こんなものなのでしょう。
なんとかバゲットが焼けるようになりました。

来年もきっと、何かを水につけては酵母をおこし、あこ酵母も同時進行でつきあって
いくことでしょう。少しでもおいしいパンを焼きたいなあ。
あ、年末もまだ焼きますよ~。

ぼちぼちおせちを始めます。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-27 17:01 | パン | Comments(0)

久しぶりのお菓子も

マンゴー酵母でグラハムクッペ。
f0191248_1671290.jpg

気持ちよくクープが開いていい香り。

自家製酵母のときは、元種を作って一回継いでから生地をこねると元気な
生地ができるみたい。あくまでもうちの場合だけど。
ホイロも少しガマンして待ってあげるようになったらちゃんとオーブンで伸びた。
毎回思うけど、見極めるのが難しいな~。

f0191248_16132726.jpg

ホイロの終わった生地はパーンと張って、官能的ですらある。(←バカ)
パンが見せてくれる様々な表情が忘れられなくて、また焼いてる。(←オタ)

あこ酵母で少しリッチな丸パン。

f0191248_16143771.jpg

甘~い香りがただよって、これもまたいいね。
このパンもダンナは好き。
裏面にイチゴジャムを塗って食べてるの。

すごーく久しぶりにお菓子を焼いた!

f0191248_16141817.jpg

色気もそっけもないタッパーに入ってるけど。
スノーボール。
こういうの、好きなんだなあ。
焼いているとバターの香りが部屋いっぱいに広がって、ああシアワセ。
さくさくホロホロの焼き菓子。ちょっと冬っぽいでしょ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-21 16:19 | パン | Comments(2)

伸びるのか・・・?

先週末に焼いたパンなど。

f0191248_16293862.jpg

リンゴのぐるぐるパン。
冷蔵庫に眠っていたリンゴのコンポートを巻き込んで、カップに入れて焼いた。
クリスマス前だとこういうカップを使いたくなっちゃう。
プレゼントパンではないけど、クリスマス柄のカップはかわいくて
つい買ってしまうの。おうちパンに使っちゃう。

王林を煮たコンポートは香りがいい。

f0191248_1632643.jpg

いつものあこ・グラハム山食。
もっと伸びないのかな~、と思ったりするけど、今使っている一斤型でこれ以上
伸びてもバランス悪いような気もするし。
背高で水分多くすると腰折れしちゃうし。
それでもメリっとはきてほしいな。
山食をしょっちゅう焼いてるけど、納得の出来にはまだまだ。
まだ伸びしろがあるということにしといて・・・・・。


最後に小さく・・・・・買っちまった。

f0191248_16344847.jpg

秘蔵の図書カードで買っちゃったよ、パンの本。
あ~もう、どんだけ買ってもしょうがないでしょ!と思いながらも
欲しいんだよね~。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします♪
[PR]

by kana_pan | 2011-12-20 16:39 | パン | Comments(4)

ぐわあっ

マンゴー酵母でカンパを焼いた。

ぐわあ~っと・・・・・
f0191248_13581868.jpg

はじけ出る甘栗(むき甘栗使用)

f0191248_1359119.jpg

噴出するチーズ(2色の切れてるチーズ使用)

元気よく伸びてくれて嬉しい~。
カットしたら好きな感じの詰まり具合だった。
甘栗カンパにこってりバターをぬって食べるのも好き。

f0191248_1411322.jpg

地味に山食。
いつものあこ酵母の山食だけど、これはコーンミールを入れてある。
マフィン用に買ったのが余っちゃって。
おうちパンだからハンパものを入れてよし。

年末感が漂ってきた~^^;
道路も車が多いし、なんとなくせわしない。
気づけば冬休み目前。
また休みだよ~~、学校って休み多すぎ!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-13 14:05 | パン | Comments(6)

お茶&ホワイトチョコのパン

ど寒い。
「師走」って感じ。

お菓子はできないけど、お菓子のようなパンなら焼けた。
f0191248_11343517.jpg

粉末緑茶をこね入れた生地にホワイトチョコチップをプラス。
あこ酵母で焼いてみた。
クリスマス柄のパウンド型なんて使ってみたりして。
ちっちゃいのは自分の味見用。
パウンド型4本できたので、友達のみっちゃんに半分引き取ってもらった。
お茶の香りがすご~い。
甘いミルキーなチョコチップがいいね~。
クリスマスの小さなチョコプレートを飾ったら、ウチの娘たちは朝から喜んで
食べた。何でもいいから朝ごはんはたくさん食べて行ってほしいものだ。

ツリーも飾ったけど、チープだから写真はなしで^^;



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-09 11:39 | パン | Comments(0)

年末に向かって

下のヤツ。
f0191248_14442185.jpg

発酵終わってクープを入れた瞬間、「イカンな・・・・」と思った。
焼いたらやっぱり薄目開いたようなクープになってる。
成形のとき、ちょっといじりすぎたかな。
伸ばしがまずかったか。
カミソリですーっとクープを入れた時、すでに元気がなかったの。
こんな日もあるか・・・。

お菓子を焼きたい熱はあるのだけど、こまごましたことが毎日あって
なかなか焼けない。お菓子作るところまでたどりつけない。
うう、お菓子がお菓子がつくりたい~~!
すごいのじゃなくていいの、焼きっぱなしのお菓子。
だいたい、すごいのなんて出来んし。
あ~、クッキーとかパウンド、食べたいよ~。

年末だからって特にバタバタすることないや、って思ってたのに
やっぱりバタバタしてる。
あ、一年中か?もしかして(笑)



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-07 14:52 | パン | Comments(2)