カテゴリ:パン( 230 )

はるゆたかブレンドで

はるゆたかブレンド、という粉を買いました。
まずはあこ酵母の山食を焼いてみよう。

f0191248_1743281.jpg

これはグラハム粉を入れず、白い食パンにしました。珍しい。
は~~~、いい香り!
オーブンからただよう香りをくんくんしちゃいます。
あこの食パンってなんていい香りがするんだろ。
どんなパンになってるかな。食べるのが楽しみです。

先日、ダンナが胃カメラの検査をしてきました。
今日は結果を聞いてきました。
気にするようなモノはなくて、ああ安心!
ただ、年齢的に健康診断は毎年してねって。まあ、そうだよね。
ほっとしました。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-05 17:48 | パン | Comments(0)

12月になりました

12月になりましたよ~!どーする?
f0191248_8442643.jpg

あこ酵母でクグロフ焼いてみました。
サフイーストとはまた違った香りで焼きあがります。
チーズに近い香りがします。
しっとり甘い、シアワセパンです。

f0191248_8455032.jpg

ヨーグルトマフィンも一緒に焼きました。
チョコマーブルと白花豆の甘納豆入り、2種。
この前、近所のスーパーで「チョコ練乳」みたいなのが見切り品になっていたので
買ってみたのです。それを生地にタラ~っとたらして焼きました。
あんまりチョコっぽくないなあ・・・。
見切られても仕方あるまい・・・。
甘納豆もあまり豆の味がしないなあ。
もうちょっと豆っぽいものを期待してたのにね。

さて12月です。
この一年、どれだけの進歩があったかなと振り返ってもさほどのことは
ない気がします。
3歩進んで2歩下がる、という感じですね。
カメのような歩みでも、前進したいと思います。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-01 08:53 | パン | Comments(2)

ガバっと!

カンパーニュをふたつ焼いた。
ヨーグルト酵母とマンゴー酵母を混ぜ混ぜして元種を作る。

f0191248_930373.jpg

こちらはプレーンカンパ。
クープも開き、上にも伸びようとするカンパがやっと焼けた!

f0191248_9323979.jpg

恥ずかしいほどガバっと開かせたる!・・・とか思ってたわけじゃないけど。
ガバ~~っと開いた甘納豆入りカンパ。
豆がいっぱい表面に出ちゃった~^^;
焼けてサクサクした小豆もまたおいしい。
こちらを今朝食べたけど、均等に伸びててよかった~。

いいお天気の土曜日、みなさん何してるかな?
今ワタシがパソコン打ってる隣で、ダンナが寝袋に入って二度寝しようとしてる。
まあ・・・・・いいか。普段お仕事してくれてるしね。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-11-26 09:38 | パン | Comments(2)

たまには総菜パン

f0191248_1339444.jpg

あこ酵母の甘めの生地で、ハムマヨパン。
次女がだーい好きなパン。
これなら文句なしに起きて朝食を食べる。
あったかいかぼちゃのスープをつければボリュームもじゅうぶん。

f0191248_1341343.jpg

同じ生地で、チョコチップロールとシナモンロール。
スクエア型で大きく焼いた。
少しずつちぎって食べる。ひとつが小さいのでパクパク食べられる。
チョコロールは、ハンパに余ってたホワイトチョコと普通のミルクチョコを巻き巻き。
パンダみたいね。

昨日は台所の照明器具を新しいものに変えてもらった。
昔々から使っている器具がそろそろ危なくなってきたの。
火が出る前に変えなくちゃね。
LEDで明るくあったかい照明になったのが嬉しい♪

f0191248_13434458.jpg

あこ酵母でバゲット。
均等に力を入れて成形するって難しいなあ。
分割・丸めのときから気を付けて形を作らなくちゃいけないし。
毎回オーブンをのぞいて喜んだりへこんだり。

それにしても寒い!
今日はついに灯油ファンヒーターを出した。
近くのガソリンスタンドで灯油を買って試運転。
ちゃんと動いたけど、鉄板焼きの匂いがするのはナゼだろう・・・。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-11-24 13:49 | パン | Comments(0)

粒くりあんぱん

先週末ですが・・・粒くりあんを使ってあんぱんを焼きました。
f0191248_13465078.jpg

あこ酵母を使って、今回はちょっとリッチめ甘い生地。
クオカさんの粒くりあん、今シーズンはこれで最後にしようかな。
f0191248_13474817.jpg

ウラも見せちゃいます。
うん、このくらいでもいいけど、もうちょっと発酵待ってもよかったかな。
でもいいお顔^^
みんなの朝食になりました。

f0191248_13493677.jpg

古いパニムール型を処分したかったので、最後にもう一度使うことにしました。
同じ生地をオーブンペーパーに乗せて型に入れ、大きく焼きます。
実はこの生地、失敗しちゃったのです。
ニーダーでこねたんだけど、バターが完全に練りこまれていない状態で
こね終わってしまったの。気づかないまま発酵させちゃって、分割したら
バターが生地の中で溶けた状態になってました。
強引にそのまま焼いたけど、焼きあがっても生地が固まったような部分があり。
あーあ、よっく見なくちゃね。

昨日は学校の学芸会の代休でした。
ダンナもお休みを取ってくれて、4人で鈴鹿サーキットへ出かけたのです。
「行事の代休の日は半額」となっていたのでそれを利用して。
半額なら大人もフリーパスを買って遊べる!って、しっかり遊んできました。
何年振りかで乗るゴーカート、爽快でした!
アクセル全開です^m^
ジェットコースターにも乗っちゃった~。
子供と一日遊び、近くのお風呂にも入って帰りました。
もんのすごーく寒かったけど、楽しかったです♪





こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-11-22 14:00 | パン | Comments(0)

地味パン&チープなおかず

同じようなパンばかりですが。
f0191248_175533.jpg

あこ酵母でバゲットです。いつも焼いていたいパンのひとつ。

f0191248_176924.jpg

なんとかなったマンゴー酵母のクッペ。
もうちょっとホイロを待っても良かったかなあ。
寒くて時間がかかっちゃいます。

f0191248_1773159.jpg

ヨーグルト酵母でグラハム山食。
これもなかなか発酵が進まず「?」と思いつつオーブンに入れたら
予想以上の伸びでした。よかった~。

最近、おかずを載せていないので・・・。
とはいえ、ウチのチープでいい加減なおかずなんぞ誰も期待してはいませんよね^^;
まあ、記録として。
f0191248_1793313.jpg

鶏胸肉のオーロラソース・・・・・なーんて、聞こえはいいんだけど要は鶏胸肉に
粉つけて焼いて、ケチャップとマヨネーズを合わせたものを加えて味付けただけ~。
ほうれん草が2束80円!という安さだったので、ほうれん草も炒め合わせました。
鶏胸肉も特価だし・・・やっす~いおかずです。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-11-16 17:13 | パン | Comments(2)

パンもマフィンも

f0191248_8564124.jpg

まだらに焼けてしまった~><
あんぱんです。あこのグラハム山食の生地で粒あんを包んでます。

こちらがその山食。
あんこが半端に残ってたので、あんパンも~、と思ったのです。
ふんわり気分じゃなかったので、同じ生地で作っちゃいました。
塗り卵もナシであくまでもリーンなパン。

f0191248_8595011.jpg

ちょっと過発酵気味です。これ、金曜日に作ったパンですが、発酵途中で
学校から電話がかかったんです。
長女がちょっと体調悪くて早退しますって。
迎えに行って帰ってきたらパンパンにふくらんでいました^^;

f0191248_922356.jpg

マフィンも2種類焼きました。
チーズ入りとキャラメルチョコチップ入り。もはや定番です。
土、日の朝食にしました。パンがいろいろあるとダンナも楽しいみたいです。

昨日は近くの大学の大学祭に行ってきました。
どこの大学祭でもたいてい、子供が遊べるコーナーがあってうれしいですね。
昨日行ったところは模擬店もたくさんあって、子連れでも楽しかったです。
最近は大学祭に合わせてオープンキャンパスを行うところが増えてますね。
大学も宣伝しなくちゃ大変なんでしょうね。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-11-13 09:08 | パン | Comments(6)

山食&ちっちゃなツリー

f0191248_1525675.jpg

ヨーグルト酵母でグラハム山食を焼きました。
元種がなかなかふくらまず、発酵器に入れるありさま。
寒くなってくると、とたんに時間がかかるようになっちゃう。
好調だったマンゴー酵母もダメだし。
季節によって酵母のもとを変えなくちゃいけないのかなあ。
ヨーグルトは元気なので山食が焼けます。

f0191248_15283076.jpg

買っちゃいました♪
ミニワイヤーツリーです。
シルバーとゴールド、どっちにしようか迷ったけど、買い物に行った日は
ゴールド気分だったので。
こういうの置くと一気にクリスマス気分ですよね。

f0191248_15301100.jpg

国産レモンをもらったので、はちみつを買ってきてはちみつ漬けにしました。
お湯で割ったらレモネードになります。
もうちょっとなじんだら飲もうかな。
寒くなってきてこういう物も恋しくなります。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


[PR]

by kana_pan | 2011-11-10 15:33 | パン | Comments(2)

チョコツイストとバゲット

f0191248_1204833.jpg

これは先週末焼いたパンたち。
チョコチップの入ったパンを焼きたくて、あこ酵母のリッチな生地に
チョコチップを巻き巻き。
この甘さが嬉しい季節。子供たちも朝食にしっかり食べていきます。
同じ生地でプレーンな山食も焼きました。
トーストするとサクサクしておいし~い。

f0191248_1232149.jpg

昨日焼いたバゲットはまたまたあこ酵母で。
だんだん安定して焼けるようになってきました。
今朝これを小倉ネオサンドにしようと思ったのですが・・・。
カロリー高そうなポテトサラダがあったので断念。
好きなものを食べさせてあげたいけど、気になるダンナのウエイト。
悩ましいところです。

子供たちの学校ではもうすぐ学芸会です。
そろそろ本番で着る衣装?も用意しなくては。
長女の役は「浴衣」を着るそうですが、持ってません。
困るよ~><
お友達から借りることができたのでそれでOK。
困るような衣装のある劇は選ばないでと言いたいわ~。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-11-08 12:11 | パン | Comments(6)

これが作りたかったんだ~

まずはおとといのバゲット。
f0191248_16584464.jpg

あこ酵母でタイプER使用。
切り刻んでサクサクきなこを挟んで朝食に。ダンナがしがし食べる。

f0191248_16595837.jpg

ヨーグルト酵母で山食。
イマイチ元気のない酵母だったので、サフイーストを微量入れて発酵を
手伝ってもらった。適当パンなのでこういうのもありかな。

f0191248_1714449.jpg

ここから今日焼いたパン。
マンゴー酵母で栗あんフランス、これが作りたかったんだ~。
↓これ、買っちゃいました^^
f0191248_1732876.jpg

クオカの粒栗あん。これを使って焼きたかったの。
ふわんとした菓子パンじゃなくて、ハードめの生地のパン。
食べるの楽しみだな~。

f0191248_1745415.jpg

同じ生地でカンパも・・・と思って焼いたけど・・・わずかnメリっといったきり。
ああ、もっと上に伸びるカンパを焼きたい。

今年も残すところあと2か月・・・なんて声も聞くようになった。
なにか進歩があったかな~と振り返ると、酵母パンをかろうじて焼けるようになったこと、
バゲットがちょっぴりイメージに近づいたこと、くらいかな。
目標であった伸びのあるカンパはまだできてない・・・。
前に進むぞ、たとえカメの歩みでも。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-11-02 17:10 | パン | Comments(0)