~あこパンシリーズ~ライ麦粉入り山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



これも我が家の定番になってきました。

f0191248_1316523.jpg



ライ麦粉入り山食。
富澤さんで買うことが多いライ麦粉、「北海道産ライ麦全粒粉」などを
買って使います。

久しぶりになってしまいましたが、配合を。


・キタノカオリ     80%
・タイプER       10%
・ライ麦粉       10%
・てんさい糖       5%
・塩          1.5%
・あこストロング生種   8%
・水          65%
・バター         8%


焼いた次の日はそのままで、そのまた次の日はトーストするとサクサク。
どちらもおいしいです。
サンドにしてもいいですね。
ライ麦がこのくらいの割合なら、慣れていない人でも食べやすいです。
少し雑穀が入ると食パンもおいしさアップするかと思います。


さて、私事ですが少し勉強に行ってきます。
ブログは数日お休みしますが、トップに配置してあるバナーをぽちっと
応援クリックしていただけると嬉しいですm(__)m

インスタグラムには投稿していきたいと思いますので、そちらもよろしく
お願いいたします。

kanapan7
  ↑
こちらです。
[PR]

by kana_pan | 2017-08-02 08:00 | あこパンレシピ | Comments(0)

~あこパンシリーズ~小さなパネトーネ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


小さなパネトーネ。

f0191248_10113525.jpg


やっと使った四角い焼き型。
こうやってクリスマス柄のカップで焼いても可愛いですね。
今回のフィリングは、レモンピールのみ。
好きなフルーツで構わないと思います。

あこ酵母のパネトーネ、配合はこんな感じです。


・キタノカオリ           100%
・砂糖                20%
・塩                 1.5%
・あこストロング生種        8%
・水                 40%
・卵黄                10%
・全卵                15%
・バター               30%
・レモンピール           30%


f0191248_1015485.jpg


甘さは少々控えめになりました。
もっと甘くてもいいかも^^
冷めたら粉糖をふって、チョコプレートを飾っておめかし。

ちょっと華やかな気分になれますよね。
しっとりほわんと、美味しいパンでした。
[PR]

by kana_pan | 2015-12-08 10:19 | あこパンレシピ | Comments(0)

あこパンシリーズ~黒ゴマ山食~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこパン日記、なのに最近レシピを書いていなかったー。
ちょこっとずつ書いていこうと思います。

f0191248_1042430.jpg


黒ゴマ山食を焼きまして、いい感じだったのですよ。
配合はコチラです。

~黒ゴマ山食~

・キタノカオリ     100%
・てんさい糖      5%
・塩           1.5%
・あこストロング生種  8%
・水           65%
・バター         8%
・黒ゴマ         7%

今回は粉量600gで、一斤型2本できました。
黒ゴマの配合は、お好みで少し増やしても大丈夫です。
ホシノ天然酵母でも同じようにできると思います。
サンドウィッチや、トースト&はちみつバターがおススメです。


先日のキャラメルカップケーキ、美味しかったのでリピート♪

f0191248_10485841.jpg

クリスマスっぽいキラキラのカップに入れて焼きました。
派手なことはなくても、少しずつクリスマス気分のものを取り入れて
いけると楽しいなあ。
[PR]

by kana_pan | 2015-11-18 10:52 | あこパンレシピ | Comments(0)

あこパンシリーズ~さくさくトーストブレッド~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日はあこパンのオハナシ。
最近のお気に入り山食。
これ、トーストするとホントさっくさく!

f0191248_9312618.jpg


大好きなキタノカオリと、最近の自分的ヒット「ゆめかおり」をミックス
して山食に。
雑穀などが入らない食パン、私にしては珍しいです。

配合はこんな感じ。

~さくさくトーストブレッド~

・キタノカオリ         70%
・ゆめかおり          30%
・てんさい糖          10%
・塩               1.5%
・あこストロング生種     8%
・水               60%
・バター             10%

とってもふんわり焼きあがります。
冷めてからカットするのにまだホワホワ。
でも、トーストするとサクサクでおいしい~^^
バターたっぷりで食べるのがお勧め。
もちろん、トーストしないでサンドでもおいしいです。
柔らかいだけでなく、しっかりした弾力もあり、満足感あるサンドに
なりますよ。

f0191248_940132.jpg

[PR]

by kana_pan | 2015-04-24 09:41 | あこパンレシピ | Comments(2)

あこパンシリーズ~甘酒あずきぱん~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


気に入っちゃったこれ。

f0191248_8444523.jpg

あこ酵母で甘酒あずきぱん。
もっちりふんわり、いい香り~。
2日後に食べてもいい香りだったんです。
鹿の子大納言もぴったり!
配合はこんな感じで。

~あこの甘酒あずきぱん~
・キタノカオリ       100%
・塩             1.3%
・甘酒(薄めて飲むタイプ) 15%
・水               55%
・あこストロング生種     8%
・バター             5%
・鹿の子大納言       45%


鹿の子大納言は、生地の発酵終了前に入れます。
それからベンチタイム。
成形は、生地を四角く伸ばして8個にカット、リュスティックのように
切りっぱなしで天板に乗せます。
最終発酵させて、粉を振って高めの温度で焼きました。

優しい甘さの甘酒あずきぱん、おススメです。
もちろん、イーストでも出来ますよ^^
[PR]

by kana_pan | 2014-10-14 08:50 | あこパンレシピ | Comments(4)

あこパンシリーズ~バターロール~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ハジケ気味の奴ら。

f0191248_11513012.jpg

最近あちこちでパン焼きさんたちのバターロールの写真を見て、
自分も作りたくなりまして。
久しく焼いてないな~と思いつつ、コロコロと・・・・・。
・・・・・成形忘れてる(汗)

あこのバターロール、ちょっとむっちりに作ります。
今、見直したらコッペパン生地とほぼ同じだった^^;
こんな配合です。

・キタノカオリ     50%
・タイプER       50%
・てんさい糖      9%
・塩           1.5%
・あこ生種       8%
・牛乳         60%
・全卵          8%
・バター        15%

昨日の夕方、ちょうど焼きあがったころに友達のみっちゃんが
届け物に来てくれまして。
見てたか??っていうくらいタイミングばっちりだったので
少しおすそ分けしました^^


密かに水に浸けていたドライマンゴー。

f0191248_115918100.jpg

ちょっとブクブクしてきてさ。
期待しちゃうよ、期待しちゃってもイイ?
パン完成までたどり着くか??
[PR]

by kana_pan | 2014-07-03 12:03 | あこパンレシピ | Comments(2)

あこパンシリーズ~お茶のクグロフ~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこ酵母の甘いパン、お茶のクグロフ。
この時期、爽やかなお茶の香りのパンもおいしいです。
生地にチョコチップを混ぜ込んでもいいですね。

f0191248_5264686.jpg

お茶のクグロフ、配合です。

・キタノカオリ        100%
・てんさい糖          15%
・塩               1.5%
・粉末緑茶            3%
・あこストロング生種      8%
・牛乳              60%
・全卵               8%
・バター             15%

生地に練り込むお茶はコレで良しです!

f0191248_5312589.jpg

抹茶買わなくてもいいのです。
スーパーで普通に売ってる粉末緑茶。
回転寿司の店に置いてあるアレ。
味も香りもしっかり出ますよ~。
お菓子用に抹茶を買っても、高い割にはそんなに使わなかったり。
もったいないな~。
リーズナブルな粉末緑茶でいいのですよ~。
気軽にドバっと入れてみてくださいませ。


モニタープレゼントきました♪

f0191248_5335382.jpg

伊藤園の野菜ジュース3本セット。

なにかしら作ります^^
[PR]

by kana_pan | 2014-05-18 05:36 | あこパンレシピ | Comments(6)

あこパンシリーズ~グラハムリッチブレッド~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


大好きなあこ酵母のパン。
グラハム入りのリッチな食パンも作っています。

f0191248_6245018.jpg


真ん中でガバ~っとふたつに割れた、まるでダブルソフトのような食パン。
グラハムリッチブレッド。

配合です。

・キタノカオリ        90%
・グラハム          10%
・てんさい糖         15%
・塩              1.5%
・水              52%
・全卵             9%
・あこストロング生種    8%
・バター            20%

卵とバターを多めに配合したこのパン、ふんわりしっとりです。
ダンナが「たまにはダブルソフトみたいなパンが食べたい」と言うと焼きます^^;
そのままはもちろん、トーストするとサックリでおいしさアップ。
厚切りトーストで食べたい、そんな食パンです。
[PR]

by kana_pan | 2014-04-13 06:30 | あこパンレシピ | Comments(0)

あこパンシリーズ~コッペパン生地~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


f0191248_1320767.jpg

イチゴ値下がり~♪
ジャム煮るぞ~♪
この真っ赤な色はテンションあがります。


あこ酵母でよく作るコッペパン生地。
ここから普通に丸パンになったり、コッペパンになったり。

f0191248_13215333.jpg


スクエア型でちぎりパン焼いたり、小さく菓子パン焼いたり。

f0191248_13224738.jpg

しておるわけです。

この便利な生地の配合です。

・キタノカオリ         50%
・タイプER           50%
・てんさい糖          8%
・塩               1.5%
・牛乳              60%
・全卵              8%
・あこストロング生種     8%
・バター             16%

ホシノでも同じようにできます。

ひとつの生地からいろんなパンが出来るのも、パン作りの楽しみです♪
おうちでパン屋さん気分になれますよ^^
[PR]

by kana_pan | 2014-03-14 13:28 | あこパンレシピ | Comments(4)

あこパンシリーズ~クルミとチョコのミニクグロフ~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこの濃厚なチョコパン。
お気に入りのチヨダの型で焼きました。

f0191248_5173438.jpg


ちょっと生地量が多かったみたいで^^;
型からずいぶんと盛り上がって焼けました。
それでもコロコロとかわいい、この型で焼くときれいに焼きあがります。

ココア生地にクルミを練り込み、発酵させて分割の後にチョコチャンクを混ぜます。
始めから混ぜてもいいんだけど、チョコがトロトロになっちゃうし。
扱いにくいな~なんて思って、この方法に。
配合はこんな感じです。

・キタノカオリ      93%
・ココアパウダー     7%
・てんさい糖       20%
・塩            1,5%
・あこストロング生種   8%
・牛乳           30%
・全卵           30%
・バター          25%
・チョコチャンク      27%
・クルミ           13%

チョコたくさん入れました~♪
夕方に焼きあがったこのパン、いい香りにつられて晩ご飯後に1個
バクバクと食べちゃった。
ハイカロリー!チョコの魔力!
あこでおいしいチョコパンです。

山食も焼いて。

f0191248_5245660.jpg


牛乳ごねのグラハム山食、こちらもあこパンです。
バターを加えてしなやか~な生地に。
ちょっとだけでも違うものですね。


おかずもひとつ、載せちゃおうっと♪

f0191248_5255412.jpg


なぜか独身男子の料理ブロガー、オカザキッチンさんトコで、この前
ジャガイモと鶏肉のトマト白味噌煮込み、っていうの見たんですよ。
すごーくお酒に合いそうな煮込み、ああおいしそう!
白ワインと白味噌を上手に使っててね。
よーし、白×白ならばこっちは赤×赤だ!
なんつって勝手に名古屋人魂を盛り上げ、お肉のおかずを作ってみた。

牛肉の赤ワイン赤味噌炒め。
牛コマ600gと玉ねぎ1個、ピーマン3個を炒めておいて、塩で軽く
下味をつけまして。
赤ワイン80㏄をドバっと注ぎ入れ続けてガンガン炒め。
赤味噌大さじ2杯を加えて、赤ワインに溶かしながら水気がなくなるまで
炒めあげます。

なんとまあ、こってりしっかりご飯がすすむおかずになりましたよ。
うん、名古屋人も納得だあ~。
しっかりした赤味噌の濃い味がたまりませんよ。
牛肉にも合うんですね~。
ひっさしぶりに牛肉買ったんでね、子供たちも喜びましたとさ。

さ、土曜日ですよ。
そしてもう2月なんだあ~!
[PR]

by kana_pan | 2014-02-01 05:38 | あこパンレシピ | Comments(4)