あこパンシリーズ~黒ゴマの豆乳食パン~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^




角食も焼けます^^

f0191248_542383.jpg

あこ酵母、黒ゴマの豆乳食パン、配合です♪

・キタノカオリ        100%
・てんさい糖         5%
・塩              1.5%
・あこストロング生種    8%
・水              42%
・無調整豆乳        25%
・バター            10%
・黒ゴマ            8%


豆乳を使ってパンをこねてみると、豆乳って結構固形分があるんだなあと
感じます。
焼き上がりは豆の甘さや匂いを思い出す香り。
コンガリ焼いて食べたいパンです。


f0191248_5493664.jpg

お茶の店ルピシエで、クリスマスの紅茶を買いました。
この可愛い巾着の中に、3種類のフレーバーティが入ってます。
とても華やかな香り!
去年、友達に教えてもらって飲んでみて、今年も欲しくなって買いました。
温かい紅茶を楽しみたいですね。
そういう時間を作るようにしたい!

こちらはモニタープレゼント。

f0191248_5525171.jpg

伯方の焼塩と、少し粗めのフルール・ド・セル。
焼塩のほうは私、愛用してるんですよ~。
毎日のように焼くパンには、この焼塩を使っています。
フルールは初めて、とっても楽しみです。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-22 05:55 | あこパンレシピ | Comments(2)

あこパンシリーズ~黒糖角食~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



あこ酵母の黒糖角食。
正角一斤型はなんだかかわいい^^

f0191248_5334420.jpg


配合です。

・キタノカオリ       100%
・粉末黒糖         20%
・塩             1.5%
・モラセス          1.6%
・あこストロング生種   8%
・水             58%
・バター           10%

しっとりして黒糖の甘みがじんわりおいしい食パンです。


これ、買いました。

f0191248_5365554.jpg

フードジャーです。
長女が欲しがっていた、スープも入れられるもの。

最近、お弁当グッズが充実していますね。
保温できるタイプのものもいっぱい。
昔は「親父弁当」のイメージだったフードジャー。
可愛い物がたくさん並んでいました♪

今日からさっそく、使ってみます。
毎日スープは作れないよねえと思い、普通にご飯とおかずを入れる
タイプも買ってきました。
売り場を見てると目移りしちゃう。
グッズにはまってしまうのもわかります^^
[PR]

by kana_pan | 2013-11-18 05:41 | あこパンレシピ | Comments(2)

あこパンシリーズ~グラハム角食~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



ホットカーペットの上に座ると動けなくなりますね。
今日も冷え込んでおります。

今日はグラハム角食の生地をこねてあります。
こんなヤツが焼ける予定。

f0191248_9521889.jpg

あこのグラハム角食、配合です。

・キタノカオリ       90%
・グラハム粉       10%
・てんさい糖        5%
・塩             1.5%
・あこストロング生種   8%
・水             62%
・バター           10%

しっとりおいしい角食です^^


f0191248_9544177.jpg

昨日焼いたカンパーニュもどき・・・。
ええ、こんなのニセモノです、もどきですわ。
もうちょっとスッキリずばっと開かないものかな。


今日のお弁当。

f0191248_9562713.jpg

塩ジャケ、ほうれん草とカニカマの卵炒め、かぼちゃの煮物。
朝が寒くなり、ますます起き上がれない長女。
お弁当を詰めるのも面倒になってきたようです。
みんなの所はお子さんちゃんと起きるのかな。
ウチは二人ともダラダラ。
どうやったら起きるようになるのかなあ。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-13 09:59 | あこパンレシピ | Comments(4)

あこパンシリーズ~シリアルブレッド~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


あこのシリアルブレッド、今日は3つ山です。

f0191248_1738449.jpg


配合を記録しておこうと思います。

・キタノカオリ      90%
・マルチシリアル    10%
・てんさい糖       5%
・塩            1,6%
・あこストロング生種  8%
・水            60%
・無塩バター       5%


大好きなマルチシリアルを使った、香ばしい山食。
すっかり定番となりました。


今日のお弁当。

f0191248_17412446.jpg

鮭とかぼちゃの鍋照り、ネギ入り卵焼き、キャベツとちくわのさっと煮。

今日は立冬なのですね。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、この頃は昼間の暖かさが
嬉しいなあ。

昨日の文化祭、長女はビオラを弾いていたのですが、相変わらず
弓を10cmくらいしか使ってない^^;
あのさー、中学生なんだしもうちょっと大胆にというか、大きく弾いちゃって
いいんじゃないの?
チマチマ演奏するなよー、なんて思いながら見ていました。
気が小さいんですな、仕方ないか。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-07 17:45 | あこパンレシピ | Comments(4)