カテゴリ:イルプルー( 30 )

次はおせち!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



あれ?

もう27日?

次はこれ!


f0191248_12351850.jpg


おせちですね。
やっと本を開いたら、もう下ごしらえするものがあるじゃないか!
慌てて黒豆を準備して、明日はコトコト煮ようかな。

イルプルーさんのおせち料理本。
力強い味の料理の数々、一年の初めにふさわしいものばかり
紹介されています。
私はこの中から黒豆、煮しめ、なます、煮豚などを作ります。
特に煮しめがおすすめ、煮汁まで飲んでしまうくらいです。

大掃除はしなくても、料理は必須。
明日は朝から買い出しです。
[PR]

by kana_pan | 2016-12-27 12:46 | イルプルー | Comments(0)

フィナンシェ焼きました

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ものすごく久しぶりにフィナンシェ焼きました。

f0191248_12244627.jpg


イルプルーの新刊、「本当においしい生地の教科書」を見ながら。

すでに「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」を持っているのですが、
書店でこれを見つけたとたん、手に取って離さなかった!


f0191248_1225047.jpg


お菓子の骨格となる「生地」、これを美味しく作りたいと
思っていて、イルプルーさんから何か本が出ないかなと思って
いたのです。
そこにこの本、即買いです。

毎度のことですが、写真の色も本物に限りなく近く、
工程は詳しく、余分な物が写っていない。
本当にいい本だと思います。

早速ガン見しながらフィナンシェを焼きました。
本と同じに焼けた~^^
もちろん美味しくて、大事に食べました。

これから熟読して、違うお菓子も作ってみます。
[PR]

by kana_pan | 2016-12-20 08:00 | イルプルー | Comments(0)

ドゥニさん講習会2016~2日目~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ドゥニさん講習会、2日目のメニューです。


f0191248_8205981.jpg


☆タルトゥレット・オ・マングー・エ・ノワ・ドゥ・ココ

ココナッツのダックワーズ、ココナッツとマスカルポーネのサバイヨン、
マンゴーのカルニチュール。
これ、マンゴーとココナッツのタルトレットなんですが、
どちらの味もハッキリと出ていて、バランスもちょうど良くて、
こんなに美味しいマンゴータルトは初めて食べました!



f0191248_8211598.jpg


☆ル・パシフロール

氷菓です。
パッションフルーツのソルベの中に、蜂蜜のグラス(アイスクリーム)が
入ってるのです。
そのグラス部分にも、パイナップルやオレンジピール、ヌガティーヌ
などが入っていて、いろんな味が楽しめます。
パッションフルーツのソルベも酸味がしっかりとあり、全体の
まとめ役みたいになっています。



f0191248_8215844.jpg


☆レクレアスィオン

「レクリエーション」という意味だそうです。
スパイスの効いたビスキュイ、杏のムース、ピスタチオのムースリーヌ、
フランボワーズ。
杏とピスタチオ?そこにスパイスの香り?と思いましたが
出来上がったものを食べると驚くほどぴったり!



f0191248_8221567.jpg


☆シュルプリーズ・ドゥ・シュー・オ・フリュイ・セック

ノワゼットとアーモンドのキャラメリゼ、プラリネの
クレームムースリーヌのシュー。
ヘーゼルナッツとアーモンドのキャラメリゼ、そしてプラリネ
たっぷりのクリームが詰まったシュー菓子ですから、絶対美味しい!
夢中で食べました。

ドゥニさんは、ナッツをキャラメリゼしていると子供のころを
思い出すそうです。
秋になると買ってもらった思い出の味。
お菓子にはそんな心の風景が入れられるのだから素敵です。



f0191248_822309.jpg


☆キャピュシーヌ

オレンジとプラムのガルニチュール、チョコレートのムースと
フロランタン。
しっかりした香りと味のチョコレートムース、その中に入る
オレンジはジュレで軽くまとめ、プラムは紅茶シロップ煮に
なったものです。
つやっつやのグラサージュをかけて出来上がり。


各日、最後には質問タイムも取ってくださり、細かい答えもいただけます。
2日目の最後にはドゥニさん、弓田さんのご挨拶。
お二人の言葉には重みがあり、優しさがあり、聞いていると
涙ぐんでしまいます。
解散した後、素晴らしい通訳をして下さった方にも挨拶をして
名残惜しいけれど会場をあとにしました。


こんなにも素晴らしい講習会を受けることが出来て、
幸せな2日間でした。
ドゥニさんの言葉って、ずっと忘れないのです。
講習会を思い出しながら、日々の励みにして、自分の作るものに
生かしていけたらいいなと思います。

ドゥニさん、イルプルーの皆さん、通訳の舘さん、ありがとうございました!
[PR]

by kana_pan | 2016-08-07 12:00 | イルプルー | Comments(0)

ドゥニさん講習会2016~1日目~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今年のドゥニさん講習会、また素晴らしいお菓子ばかりでした。
1日目のメニューです。


f0191248_14213649.jpg


☆ロリゾン

栗のババロア、カシスのジュレ、栗のガルニチュール。

栗とカシスの組み合わせ、実は初めて食べました。
どちらも主張が強いものですが、バランスよく一体化していて
凄く美味しいのです。



f0191248_1421353.jpg


☆デュアリテ

ビスキュイショコラ、コーヒーのダックワーズ、コーヒーの軽いバタークリーム、
コーヒーのクレームショコラティーヌ。

押し寄せるコーヒーとチョコレートが強烈な印象を残してくれます。



f0191248_1422634.jpg


☆パン・デピス・ア・ラ・コンフィチュール・ド・フランボワーズ

パンデピスにフランボワーズのジャムを添えたもの。
シンプルなお菓子で、生地の味がストレートに出ます。



f0191248_14222149.jpg


☆チーズケーキ・オ・パンプルムース・ローズ

ピンクグレープフルーツの爽やかなチーズケーキ。



f0191248_14224449.jpg


☆アリュメットゥ・グラッセ・オ・フリュイ・デ・トロピック

ライチ、マンゴー、パイナップルになんとコブミカンの香りを
つけたガルニチュールが入ります。
クレームもエキゾチックな香りのパイ菓子。
これは驚きの組み合わせでした。
コブミカンってタイ料理のイメージでしたが、お菓子にも使えるのですね。


この講習会、試食がしっかり出るのも嬉しいところ。
ひとかけら、じゃなくて、一人分のカットなのです。
パイ菓子は一個丸ごと、2日目のタルトは8.5㎝のものが
丸ごとなんですよ。
一日で5個のケーキを食べることになり、帰る時には満腹なのですが、
全部食べるとこんな感じ、というのがわかり、ありがたいです。


明日は講習会2日目のメニューを紹介させていただきますね。
[PR]

by kana_pan | 2016-08-06 14:37 | イルプルー | Comments(0)

ジャンドゥージャのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


香りの誘惑がすごい。

f0191248_21325287.jpg

イルプルーのレシピ本、「イルプルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在」より。

ジャンドゥージャのパウンドケーキ。

ジャンドゥージャとは、煎ったヘーゼルナッツのペーストにスイートチョコレートを
混ぜ込んだもののことです。
これがまあ、うっかり味見をするとどんどん食べてしまいそうな美味しさ。
そこへさらに、ヘーゼルナッツとチョコレートをたくさん使った
パウンドケーキなのです。


f0191248_2133511.jpg

レシピ本の写真よりも、生地が詰まってる感じがする^^;
本の通りには焼きあがらなかったなあ。

いつもは焼きっぱなしのパウンドケーキばかり作っている私ですが、
今回は「ガナッシュ」をかけることに挑戦。

ジャンドゥージャと生クリームで作ったガナッシュをたっぷりかけます。

ケーキの上にガナッシュをドバーっとかけるというの、今までビビッて
出来なかったのですよ。
たくさんのチョコレートを使って、上から流すんですよ。
手が震える~。

このガナッシュも、分量の半分しか作らなかった小心者。
下に垂れ落ちた分はかき集めて、冷蔵庫にしまいました(笑

完璧な出来ではないけど、この美味しさ!
夕食後にいただきましたが、疲れも癒されるような味。
ヘーゼルナッツとチョコレートって本当に魅惑的。

また作りたいなあ。
材料高いから、いつになるかわからないけど。
やっぱりお菓子は特別なもの。
ホッとしたり、笑顔になったり。
心の栄養になるものだって、ホントそう思います。



今日もご飯を作り、お菓子を作り、パンを焼けることに感謝です。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-11 06:00 | イルプルー | Comments(0)

ココナッツのサブレ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


サクサク美味しい。

f0191248_1223962.jpg

「イルプルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子教室」より。

ココナッツのサブレ。

たっぷり入ったココナッツが嬉しいお菓子です。
甘くて美味しいものが食べたくて、毎日ちょっとずつつまみたくて。
作るのはやはり、こういう焼き菓子。
同時に、オレンジのサブレも焼きました。
両方とも発酵バターを使ったので、いい香りハンパなし。

ひとくちの幸せなんですが。
娘たちはバリバリ食べるのさ(怒)


Happy birthday ワタシ~♪

f0191248_1225388.jpg

で、本買った。

ずっと欲しかったイルプルーのパイの本。
あとは気になるパンの本。
「1日5分かけるだけで・・・」は、インスタでフォロワーさんに教えていただいたもの。
ジェフリー・ハメルマンさんの本は、DVD付きだったので。
最近はパンの世界では、アメリカの職人さんが活躍されているんでしょうか。
いつかはジェフリーさんの分厚い本も読んでみたいなあ。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-14 12:11 | イルプルー | Comments(0)

栗のパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


栗のパウンドケーキ。

f0191248_14125824.jpg

イルプルーのレシピ本、「イルプルーのパウンドケーキ おいしさ変幻自在」より。

秋ですからね。
栗のケーキも焼きたくなって。
やはりここは、大好きなパウンドケーキでしょう。
生地にも栗のペーストが入り、真ん中にはラム酒をしみこませた
マロングラッセが入ります。


f0191248_14131027.jpg

生地の上に「パートゥ・グラニテ」を振りかけて焼きます。
何というか、「そぼろ」みたいなアレですね。
これだけ先に作っておくんですが、その段階でパクパク食べて
しまいそうでした。

かなり意固地に「栗道」を突き進む、という弓田先生のお言葉。
冷めるのが待ちきれませんねえ。
楽しみ楽しみ。
[PR]

by kana_pan | 2015-10-27 14:21 | イルプルー | Comments(0)

サブレ・ショコラとミルクロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


サブレ・ショコラ。

f0191248_17152385.jpg

イルプルー本、「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」より。

チョコレートの香りが部屋に漂う~。
カリッと美味しいサブレ。
ちょいとつまむモノが出来て、幸せ。
長女からも、何か作っておいてよ~と言われていたところ。
おやつの時間に、食後の甘いものに。
イルプルーレシピのお菓子があれば最高です。


ミルクロール。

f0191248_17193217.jpg

ハサミクープを入れたのに~。
パンパンにふくれて、ツノが出なかった~^^;

あこ酵母のパン、ミルクロールです。
生地に練乳を練りこんだパン、これは初めてです。
ほわんほわんに焼けて、すごーくいい香りなの。
ちょうど焼き上がり時間にオーブンの前を通った長女、
鼻をクンクンさせていました。
ワンコですね(笑
[PR]

by kana_pan | 2015-09-26 06:00 | イルプルー | Comments(2)

ナッツのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


涼しくなったら焼き菓子。

ナッツのパウンドケーキ。

f0191248_1475746.jpg

イルプルーのレシピ本、
「イルプルーのパウンドケーキ おいしさ変幻自在」より。

暑すぎた夏の間は、お菓子作りから何となく遠ざかっていました。
講習会は行ったけどね。
暑さでバターはあっという間にドロドロになるし、自分もバテるし。
涼しくなったら焼きたい焼きたいと思っていました。
9月に入り、ちょっとずつ材料を買って、念願のパウンドケーキ。

クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツの3種類のナッツが入ったパウンド。
下準備は大変でしたが、焼き始めてオーブンから漂う香りったら。
天国じゃ。

倒れそうなくらい、いい香りなんですよ。
プラリネノワゼットゥまで入ってますからね。
クラクラします。

やっぱりイルプルーのレシピは凄い。
いや、レシピじゃなくてイメージが先なんだけど。
それを形にしたレシピは凄い。
写真も実物と同じ色になるように、何度もチェックされるとか。
イメージを言葉にしたポエムのような文も添えられ、見るだけでも楽しめます。
何度も読むと、以前はわからなかった事が腑に落ちるようになったり。
解説も丁寧で、お菓子作りを始めるならイルプルーの本から
入るのがいいと思うほどです。

さっきラップに包んだばかりのパウンド。
食べるのが楽しみです。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-11 14:17 | イルプルー | Comments(0)

季節の味~わらびご飯

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


気取り狂ってない、わらびご飯。

f0191248_14164761.jpg

イルプルーの料理本、「ごはんとおかずのルネサンス基本編」から。
わらびご飯を作りました。

何種類もの山菜が売られているこの時期、作りたくなるのはこのご飯。
八百屋さんが水煮にしてくれたわらびを買ってきます。
ニンジン、鶏肉、昆布、高野豆腐などの具材を先に煮ておき、
煮汁でご飯を炊いて、炊き上がってから具を混ぜます。

ん~~~めえ~~~。
の声が出ます。

f0191248_1420212.jpg

必ずしも本の通りでなくていいんです。
例えばウチは、ダンナが筍が食べられないので筍抜き。
こんにゃくが冷蔵庫になかったからこんにゃくも抜き。
それでもじゅうぶん美味しいです。
具材の味がしみ込んだご飯の美味しさったら、思わずニンマリ。

おススメの季節のご飯です。
[PR]

by kana_pan | 2015-04-02 14:23 | イルプルー | Comments(4)