カテゴリ:イルプルー( 28 )

さあ肉塊だ!イルプルーレシピの煮豚

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


美味しい煮豚。

f0191248_5132798.jpg

イルプルーの本、「ごはんとおかずのルネサンス 真実のおせち料理編」より、
煮豚を作りました。

豚肩ロースの塊を煮るのですが、玉ねぎやニンジン、生姜に長ネギに
クローブと香りのある物も入ってます。
これにもちゃんと、煮干やかつお節を使うんですよ。
白ワインとしょうゆで、静かに煮込みます。

f0191248_5182742.jpg


昨日の夕食に切って出したのですが好評で、800g煮たのがきれいに
無くなってしまいました^^
これもおススメの料理です。

今年は料理にも力を入れたいな。
[PR]

by kana_pan | 2015-01-03 05:20 | イルプルー | Comments(0)

茶色い山食&おいしい嬉しいココナツサブレ oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


f0191248_538254.jpg

レーズン酵母で山食。
キタノカオリにマルチグレインを1割だけ入れて。
大好きな茶色い食パンもレーズン酵母で焼けました^^
今回のレーズン酵母生活、とってもうまくいってて楽しい♪
山のふくらみも可愛いものです。

f0191248_539484.jpg

ココナツサブレを焼きました♪
イルプルーの「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」レシピより。
ココナツファインたっぷり、バターもたっぷりのサブレ。
さっくさくで淡い、夏の香りの焼き菓子。
本当においしくて大事に食べようと思っていたら、子供たちが早速
かぎつけまして。
ママー、これスッゴクおいしい!って。
イルプルーのレシピだもんね^^


昨日のお弁当。

f0191248_5432049.jpg

中身のない豚ロールインゲンソテー添え、ネギ入り卵焼き、プチトマト。
豚肉に何か巻いてもいいんですが、そんな気力がなければただの
豚こまをくるくる巻くだけでもいいんですよ~。
クレイジーソルトで味付け、シンプルな味です。
だいたい出来る、そんなお弁当やおかずを今日もきっと作っています^^
[PR]

by kana_pan | 2014-06-11 05:47 | イルプルー | Comments(2)

お菓子が食べたい!くるみとレーズンのパウンドケーキ

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


甘くておいしいものが食べたいよ~。

f0191248_12545658.jpg

パウンドケーキ、焼けましたっ。
ほかほかです。

「イルプルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在」から。
くるみとレーズンのパウンドケーキです。
まだあったかいからカットはしてませんが、焼き上がりの香りはすごい
引力を持っていますなあ。
離れられなーい!
ラム酒に漬けたレーズンとくるみですよ!
たっぷり入ってるんですよ!
間違いないおいしさ。
おススメのレシピ本です。

昨日もバゲット焼き。

f0191248_12583919.jpg

なんでしょうね、この薄目を開けたようなパンは。
中途半端に開いたクープ、目が詰まってるのかと思いきやカットしてみると
意外と生地が伸びていたりしてね。
軽く焼きあがっていました。
たっぷりバター、たっぷりイチゴジャムを乗っけていただきましたよ。
長女も最近、バゲット好きになってきたみたい。
ガッシガッシと食べてほしいものですな。

さ、明日から連休か。
[PR]

by kana_pan | 2014-05-02 13:02 | イルプルー | Comments(4)

ホワイトチョコでケーキ焼こ!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



イルプルーのレシピ本から、ホワイトチョコを使ったお菓子を。

f0191248_13585746.jpg


「5つの混ぜ方 焼き菓子36」に載っている、ホワイトチョコレートの
ガトーショコラです。
本では焼きっぱなしじゃなくて、表面にちゃんとグラスをかけています。

ガトーショコラみたいなケーキって、冷めてくるとこうやって横が縮んで
きますよね。
焼き立てはこんなんだったのです。

f0191248_1412651.jpg

ふかーっと、型からはみ出すくらいに膨らんでいました。
メレンゲを立てすぎなのかな?
ホンモノを食べていないので、これで正しいのかはわかりませんが。

ガトーショコラといえばスイートチョコで作った黒いケーキ。
でも、このホワイトチョコのガトーショコラもとってもおいしいですよ!
優しく甘い、オレンジの香りも漂うリッチなケーキ。
チョコの苦みが苦手なヒトにもおすすめです。


今日のお弁当。

f0191248_1453489.jpg

豚コマ握り照り焼き、新じゃがとワカメのさっと煮、プチヴェールのゴマ和え。

豚コマ握りって・・・?
あの・・・豚コマ肉を適当に切って、片栗粉を振ってひと口大に握って
焼いて照りをつけただけです。
冷蔵庫にコマ肉しかなかったもので。
しょーがなく。
味見もしてない。(いいのか?)

新じゃがの季節になってきました。
生のワカメと煮てもおいしいんですよ。
めんつゆで煮るだけですからね、あと一品の時にどうぞ。

ゴマ和えばっか作ってますね。
「飽きた」とか言わせないからね。
ゴマ、いいでしょ?お役立ちでしょ?
作る人の都合でね、いいんです。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-12 14:10 | イルプルー | Comments(2)

おいしいフィナンシェ&マグロ話

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


フィナンシェ焼きました♪
イルプルーの本、「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」に
載っている焼き菓子。

f0191248_7314786.jpg

オーバルと、この時期なのでハート形など焼いてみました。
うっかり下火を弱くしていたので、表面はこんがりだけど側面は白っぽい
焼き上がりに。
あ~、ちょっと失敗したなあ。

フィナンシェみたいなお菓子を焼くと、全身がバター臭^^;
外出しても自分からバターの匂いがするのがわかるくらい。

昔から大好きなお菓子、フィナンシェ。
とってもおいしい~!
アーモンドは出来ればスペイン産を使ってみてくださいね。
噛みしめるとああ・・・・・じんわりと甘い香りがああ・・・・・。
たまんないですよ。
プレゼントにもいいですよ~♪


マグロ話。
アオキスーパーの鮮魚コーナーで、マグロの尻尾を売ってたんです。
ホントに先っぽだけのちょっぴり。
ちゃんと3枚にはおろしてある、皮はついたまま。
シールには「生キハダマグロ」、それで100g100円なの。
安さにつられて買ってみまして、とりあえず皮を取って醤油にどぼんと
漬けておいたのです。
これ、食べられるのかな~、なんて気にしつつ一晩そのまま。
小麦粉をまぶし、ネギと生姜をたっぷり入れた卵を絡めて揚げ焼き。
びっくりするほどやわらかくて、おいしかったです。
見た目がスジスジだったので、かたいかな?って思ったんですが。
意外な味の発見でした。
[PR]

by kana_pan | 2014-01-30 07:46 | イルプルー | Comments(0)

マーブルのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ひっさしぶりにお菓子焼きました♪
気合をかき集めましてね。
今週のおやつ。

f0191248_5315860.jpg

マーブルのパウンドケーキ。
イルプルーのレシピ本、「イルプルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在」より。

どうせ焼くなら多めに焼きたい、なので2本焼きました。
卵をびっっくりするほど使いますが(一般家庭からするとね)、チョコレートも
たっくさん使いますが(貧しい家庭からするとね)、とってもおいしい~♪
この本から作れば間違いない!ってお菓子ができます。
ちょっと気合が必要ですが、食べてみれば納得です。
激しくおススメしたい本です。


f0191248_5374522.jpg

来月のパン教室は、ダブルチョコレートとカルツオーネですよ~♪
こちらもよろしくお願いします^^
[PR]

by kana_pan | 2014-01-27 05:39 | イルプルー | Comments(4)

イルプルー的ごはん~ツナご飯~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日の夕飯は炊き込みご飯。
イルプルーのルネサンスご飯本、心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編から。
「ツナご飯」に出来る限り近づけて作ってみました。

f0191248_9513480.jpg


ツナ缶は炊き上がってから入れるんですよ。
大豆やら昆布、切干大根など、ごろごろと具が入ってて。
調味料は塩だけ、シンプルなのでゲランドの塩がおススメ。

んめえ~~~!

なのですよ。
菜の花入りの豚汁を作って、昼にも食べたひじきの煮物とゴマ和えを
添えて夕飯完成。
菜の花もたくさん売りはじめまして、私は味噌汁に入れるのも大好きなんで
じゃあ豚汁でもいいでしょーといっぱい入れました。
おいすい。

是非つくっていただきたい!炊き込みご飯です。

この炊き込みに入れたのはこの大豆。

f0191248_952142.jpg

山形の乾燥青大豆。
甘みがあっておいしかった♪
名古屋人の心のオアシス、ピアゴで売ってました。
おっ!と目を引くものを売ってるピアゴ。
ひそかに美味しい物もあったりして、イオンにはない魅力なのですよ。
そして何より、名古屋人の心をわかっていらっしゃる。
安いだけじゃダメなのよ~。
あの別にまわし者じゃありませんけどね。
買い物してて楽しいんですよ。
私だけではないはずだ~。


今日のお弁当。

f0191248_9565215.jpg

鶏肉の唐揚げ、ポテトフライ、菜の花卵炒め、こんにゃくのおかか煮。
こんにゃくに愛を感じてほしいですわ。
や・せ・て!(←ダンナへ)
[PR]

by kana_pan | 2014-01-17 10:00 | イルプルー | Comments(2)

イルプルー的おせち☆煮しめ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今年はルクルーゼで煮しめを作りました。
イルプルーのおせち本を参考に、たくさんの具と煮汁たっぷりの煮しめ。

f0191248_1654720.jpg

これね、煮汁が最高においしいんですよ!
砂糖もみりんも入らない煮物。
汁だけでもごくごく飲んでしまいたい、そんな料理です。
絶対おすすめ。


今年も嵐のような年末年始になっております。
昨日は8人で焼肉屋に。

f0191248_167462.jpg

なにせ、半分が子供なのでリーズナブルなチェーンの焼肉屋ですが。
大勢で焼肉はやっぱり楽しいですよね。
昼からビール飲んで、満腹になって帰って↑の煮物作ったんですよ。
それでもおいしく出来るんだから、イルプルーの料理もすごいです。

さあ、明日は更新できるかな・・・。

今年もブログを見に来てくださった方々、ありがとうございました。
パンばっかりのブログですが、来年はちょっと料理も増やそうかな、
お菓子も増やそうかな、という意気込みだけはありありで。

来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]

by kana_pan | 2013-12-30 16:10 | イルプルー | Comments(6)