カテゴリ:スパイス大使( 72 )

パン教室の軽食~スパイスを使って

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



昨日のパン教室で発酵待ちの間に食べていただいたのはこちら。

f0191248_1218186.jpg

エビのマリネ、ポテトサラダ、トマトスライス塩レモン。

せっかく「スパイス大使」をさせていただいてるので、スパイスを使った
料理を紹介させていただきました。

エビのマリネは、ブログのお友達「ひろちゃん」のエビちゃんをアレンジ。
GABANの「チャービル」をたっぷり使いました。

ポテサラには「香りソルト イタリアンハーブミックス」を、トマトには
スパイスクッキングシリーズに「塩レモントマト」を使用。


f0191248_12191814.jpg

塩レモントマトは、スライスしたトマトにハーブミックスとオリーブオイルを
混ぜたものをかけるかだ。
簡単でいつもとひと味違ったトマトスライスになります。


あとは焼いておいたクッペを切って。

f0191248_12193697.jpg

喜んでいただけたようで、私も嬉しいです^^


レシピブログさんからのサンプルセットもこの日で全て配り終えました。
いつもと味を変えてみたい時、使ってみて下さいね。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-01 12:31 | スパイス大使 | Comments(0)

肉天花椒風味

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



お弁当にもスパイスの香りを。

f0191248_924303.jpg


~肉天花椒風味~

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

豚薄切り肉を使った肉天。
しょうゆ味にすることが多いのですが、今回は花椒風味で。

<材料>10個分
・豚もも肉薄切り       10枚
・卵               1個
・小麦粉            大さじ1杯半
・水               大さじ2杯
・花椒塩            小さじ1~1杯半
・揚げ油            適量


<作り方>
1、豚肉は食べやすい大きさにたたみ、花椒塩をまんべんなくまぶす。
  ボウルに卵をときほぐす。
2、肉に小麦粉をつける。
  余った小麦粉は、ボウルの卵に水と一緒に混ぜる。
3、フライパンに揚げ油を熱し、豚肉に卵液を絡めて揚げる。


冷めてもおいしい豚肉の天ぶらです。
花椒のいい香り。
ご飯にもぴったりの味で、ぱくぱく食べちゃいます。


ちなみにこの日の他のおかずは、ポテトフライ、ピーマンと玉ねぎ炒め、
プチトマトでした。
品数少ない?
肉天をたくさん入れてあげたので、まあ良しってことで。








  
  
[PR]

by kana_pan | 2016-05-20 09:35 | スパイス大使 | Comments(0)

鶏手羽中香り焼き

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



はばたけ手羽中!

f0191248_750140.jpg


~鶏手羽中香り焼き~

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回は「花椒塩}を使って簡単おつまみ。


<材料>
・鶏手羽中        16本
・花椒塩          小さじ1杯半
・片栗粉、油       適宜


<作り方>
1、鶏手羽中に花椒塩をまんべんなく振る。
2、片栗粉をまぶし、フライパンで多めの油で焼く。
  カリッと焼けたら好みの野菜と一緒に盛る。


パリパリに焼いた手羽中に、花椒のいい香り!

花椒塩って?
中華料理店で春巻きについてくる、山椒と塩の混ぜたモノあるでしょ?
あれを想像していただけるといいですね。
今回使ったGABANの花椒塩は、花椒にもう塩が混ぜてあって、
香りだけでなく味つけにも使えちゃうんです。
便利!
もちろん、出来上がった料理にかけてもオッケー。
GABANのスパイスシリーズ、料理が楽しくなりますよ。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-19 07:59 | スパイス大使 | Comments(0)

香菜つくね

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


つくねはアジアを駆ける。


f0191248_1016518.jpg


~香菜つくね~

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回は香菜を使ったつくね。

<材料>4人分
・鶏ひき肉        300g
・玉ねぎ          1/3個
・卵             1/2個
・香菜(ドライ)      大さじ2/3
・片栗粉          大さじ1
・塩             少々
・酒             大さじ1
・ナンプラー        小さじ2

<作り方>
1、玉ねぎはみじん切りにする。
  酒とナンプラーを混ぜておく。
2、ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、香菜、片栗粉、塩を入れて
  粘りが出るまでよく混ぜる。
3、フライパンに油(分量外)を熱し、ひと口大に丸めた「2」を焼く。
  両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、混ぜた調味料を
  加えてよく絡める。


お好みの野菜と一緒に盛ってどうぞ。

この香菜、ドライなんですが香りもしっかりしています。
保存がきくので、好きな時に料理に使えるのもいいですね。

みんな大好きなつくね、香菜でいつもと違った風味を楽しめます。
ご飯にもビールにも、良く合いますよ!
[PR]

by kana_pan | 2016-05-18 10:27 | スパイス大使 | Comments(0)

そぼろなすクミン風味

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


アジアは広い。

f0191248_955679.jpg



~そぼろなすクミン風味~

これ食べて長女が、「このにおい、どっかで・・・・・」と思い出そうと
しておりました。
そう、インドカレーやネパール料理の店のにおいなんですね。
異国気分が味わえます。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

いただいたスパイスの中から、今回はクミンを使いました。
パウダーじゃなくてホールです。

<材料>4人分
・なす        2本
・豚ひき肉     200g
・玉ねぎ      1/2個
・グリーンピース  50g
・クミン        小さじ1
・酒          大さじ1
・赤味噌       小さじ2
・しょうゆ       小さじ1
・塩          少々

<作り方>
1、なすは小さめの乱切りに、玉ねぎはくし切りにする。
  酒、赤味噌、しょうゆはよく混ぜておく。
2、フライパンに油(分量外)を熱し、玉ねぎ、なす、グリーンピースを
  炒めて軽く塩で下味をつける。
  火が通ったらいったん取り出す。
3、同じフライパンに油(分量外)を熱し、クミンを炒める。
4、香りが立ってきたら、ひき肉を加えて炒める。
  火が通ったら、合わせておいた調味料を加えてよく混ぜる。
  野菜類をフライパンに戻し入れ、全体に味がなじむように混ぜる。


ホールのクミンを使う場合、はじめにクミンを炒めると香りが
良く出るそうです。

クミンのエキゾチックな香り、赤味噌のコクが、なすとひき肉に
しみ込んで美味しい炒め物です。
子供たちにも好評でした。
ご飯に乗せてもイケますよ!
[PR]

by kana_pan | 2016-05-16 10:10 | スパイス大使 | Comments(0)

2016年度スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨夜の地震のニュースにはびっくりしました。
夜だったし、九州の方は怖い思いをされたと思います。
余震も大きくて。
早くおさまってくれますように。
皆さん早く、もとの暮らしに戻れますように。


------------------------------------


2016年度も、スパイス大使をさせていただけることになりました。


f0191248_1056536.jpg

たくさんのスパイス、シーズニング類が届きました!
新しいものも!


f0191248_1056201.jpg

ダンボール開けたらドーン。
こんなにギッシリ詰まっているのです。
名刺も入ってます^^

ハウスのスパイスクッキングシリーズと、ねり胡麻が詰め合わせになった
サンプルセットがあります。
お友達に配って下さい、というもの。
お近くの方、声をかけてくださればプレゼントさせていただきます。

今年はもっと、スパイスを上手に使えるようになりたいな。
パンにもお菓子にも。


これはたしか、ライ麦粉入りバゲット。

f0191248_10563517.jpg

あこ酵母で焼きました。
定番化しそうなライ麦粉入り。
ちょっといい感じに焼けると気分も上がります^^


今日は風が強くて、少し寒いくらいの朝でした。
気温は上がっても強風では寒く感じますよね。
家の中で、せっせと作業です。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-15 11:07 | スパイス大使 | Comments(0)

アスパラとソーセージのオムレツ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いきなり暑いくらいの気温になった今日。
ツバメが飛ぶのを見ました!
そうか、もうそんな時期なんですね。

今日は自転車で街を走っていても、コート姿の人から半袖の人まで
いろいろでした。
慌てて薄手の服を出したりしてね^^


鮮やかなグリーンが好きなアスパラガス。

f0191248_13242324.jpg


~アスパラとソーセージのオムレツ~

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回はパプリカを使って。

<材料>2人分
・アスパラガス      80g
・ソーセージ       70g
・卵            2個
・粉チーズ        大さじ1
・パプリカパウダー   小さじ1/2
・油、塩          適宜


<作り方>
1、アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、厚さ5mmの
  斜め切りにする。
  ソーセージも同じ厚さの斜め切りにする。
2、フライパンに油を熱し、アスパラガスとソーセージを炒める。
  ソーセージの塩気をみながら必要なら塩を加える。
  パプリカパウダーを加えて混ぜ、いったんフライパンから出す。
3、ボウルに卵をときほぐし、粉チーズを混ぜる。
  フライパンに油を熱し、卵を流しいれる。
  真ん中に、炒めたアスパラガスとソーセージを乗せ、好みの形に包む。


卵の焼き加減はお好みで、半熟でも完全に焼いても。

パプリカはハッキリとした赤い色で、辛そうに見えますが辛くはないです。
独特のいい香りがするスパイス。
料理に使うと、普段のおかずとはひと味違ったものができますよ。
このオムレツも、具材を変えてお楽しみいただけます。
この時期美味しいアスパラガスを使いましたが、季節の野菜を
使って作れそうですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-14 13:34 | スパイス大使 | Comments(0)

グリーンピースと新じゃがスープ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


セボリー初体験。
いい香りなんだね。

f0191248_10371343.jpg


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


~グリーンピースと新じゃがスープ~

<材料>2~3人分
・グリーンピース     70g
・新じゃがいも      1個(130g)
・トマトピューレ      80g
・顆粒コンソメ        4g
・水            250cc
・セボリー        小さじ1/3
・オリーブオイル    小さじ1


<作り方>
1、じゃがいもは皮をこすり洗いして落とし、1cm角に切る。
2、小鍋にオリーブオイルを熱し、じゃがいもを炒める。
  全体に油がまわったら水とコンソメを加えて煮る。
3、じゃがいもに火が通ったら、グリーンピースとトマトピューレを
  加えて煮る。
4、グリーンピースに火が通ったらセボリーを加えて混ぜ、
  火を止める。


じゃがいもとグリーンピースのホクホク感にトマトの酸味、
そこにこの「セボリー」のキリッとした香りがよく合います。

一日の始まりにぴったりのスープです。
朝食に温かいスープを食べて、しっかり体温上げましょう!
[PR]

by kana_pan | 2016-04-13 10:46 | スパイス大使 | Comments(0)

チキンソテーチャービルクリーム

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


壁ドンよりカツ丼、かなぱんです。

昨日、長女の洋服を買いに二人で出かけました。
ちょっと前から、私服が少ないな~とは思っていたんですよ。
卒業式が終わったら一日おきに同じ服着てるので、さすがに
マズいと慌てて買いに行きました。

お店の服はすっかり春物に変わり、気分も軽くなってきますね。


f0191248_883330.jpg


~チキンソテーチャービルクリーム~


春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

なんでしょうね、クリームソースっていうだけで鶏肉でもご馳走の
気がします。


<材料>4~5人分

・鶏もも肉       2枚
・新じゃがいも    2個
・玉ねぎ        1個
・プチヴェール    8個
・生クリーム      120cc
・チャービル     大さじ1杯
・コンソメ       2g
・水          50cc

・塩、コショウ、小麦粉、油    各適量


<作り方>
1、鶏もも肉はひと口大に切って、塩とコショウで下味をつける。
  じゃがいもと玉ねぎは3mmの薄切りに、プチヴェールは縦半分に切る。
2、フライパンに油を熱し、鶏肉に小麦粉をまぶして両面を
  こんがりと焼く。
  いったん取り出す。
3、そのままのフライパンに油少々を追加し、じゃがいもと玉ねぎを
  炒める。
  塩、コショウ少々を振り、コンソメと水を加えてふたをして少し煮る。
4、じゃがいもに火が通ったら、プチヴェール、鶏肉、生クリームを加えて
  ふたをして煮る。
  プチヴェールに火が通ったら火を止め、チャービルを加えてざっと
  混ぜる。


チャービルって初めて使いました。
見た目はパセリと似てますが、香りがちょっと華やかですね。
いつものクリームソースも、少しのスパイスで気分が変わります。
この時期美味しいプチベールと新じゃがを使いました。
春の食卓にどうぞ。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-16 08:23 | スパイス大使 | Comments(0)

あっという間!HOTなビーンズスープ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



包丁いらず、あっという間のコクうまスープ。

f0191248_10352070.jpg



HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


~HOTなビーンズスープ~

<材料>2人分
・ミックスビーンズ(ボイル)     80g
・豚ひき肉               80g
・トマトペースト            大さじ1
・コンソメパウダー          4g
・水                   300cc
・あらびきチリペパー        小さじ2/3
・フライドオニオン          大さじ2
・オリーブオイル           少々


<作り方>
1、小鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉を炒める。
2、肉に火が通ったらチリペパーを加えてざっと炒める。
  ミックスビーンズ、水、コンソメ、トマトペーストを加えて
  混ぜ、中火で煮る。
3、煮立ったらフライドオニオンを加えて火を止める。


ミックスビーンズは缶詰ドライパックを使いました。
辛いもの好きな方は、チリペパーを小さじ1まで増やしても。

もう一品、あったかいピリ辛スープが欲しい時にどうぞ。
すぐに出来て、ホカホカ!
パンでもご飯でもいけますよ。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-17 10:44 | スパイス大使 | Comments(0)