カテゴリ:スパイス大使( 65 )

しそ梅でさっぱりツナきし

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


きしめんを忘れるな!


f0191248_8544832.jpg


~しそ梅でさっぱりツナきし~

<材料>3人分
・きしめん       3玉
・大根         7~8cm
・みょうが       2本
・ツナ缶        140g(汁ごと)
・めんつゆ(ストレートタイプ) 大さじ6
・ハウスしそ梅    大さじ1
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<作り方>
1、大根をおろし、しそ梅と混ぜる。
  みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、ツナ缶と混ぜる。
2、きしめんは表示どおりに茹で、冷水にさらしてから水気を切る。
3、丼にきしめんを入れ、ツナ&みょうが、大根おろし&しそ梅を乗せ、
  めんつゆを一人大さじ2杯ずつかける。


よっく混ぜて食べて!
ツナ缶の旨みとみょうがの香り、大根としそ梅のさっぱり酸味。
一気にかき込むこと間違いなし!
夏は麺。
麺にもいろいろあれど、きしめんも忘れないでね。
あのピロピロ感がいいのです!


これだよ。

f0191248_95116.jpg

左端のこれ、使いました。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-15 09:06 | スパイス大使 | Comments(0)

オレンジのスパイスケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


スパイスケーキって美味しいんだね。

f0191248_1272862.jpg


オレンジのスパイスケーキ、焼いてみました。
オールスパイスってありますよね。

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


あれって、スパイスが何種類も混じってるんじゃないのね^^;
知らなかった!

で、オレンジピールとオールスパイス入れてカップケーキにしましたよ。
配合はこんな感じで。

<材料>5cmマフィンカップ12個
・無塩バター         120g
・薄力粉            120g
・ベーキングパウダー    4g
・カソナード(赤砂糖)    100g
・全卵              110g
・オレンジピール       110g
・オールスパイス       小さじ2/3

<作り方>
1、薄力粉、ベーキングパウダー、オールスパイスを合わせてふるう。
2、ボウルに入れて室温で柔らかくしたバターを、ホイッパーで
  撹拌する。
  砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3、よく溶いた卵を8回に分けて加え、その都度ホイッパーでよく
  混ぜる。
  ゴムベラに持ち替え、粉類を加えて混ぜる。
  8割くらい混ざったら、オレンジピールを加えて混ぜる。
4、カップに分け入れ、180℃に予熱したオーブンで22分焼く。


※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
 
あまりにも大事にしすぎて固まりかけたカソナードを使いましたが、
グラニュー糖やてんさい糖でも作れます。

こんなにスパイスを使ったケーキは初めてですが、いいものですね。
そしてこれは、翌日のほうが美味しかった!
子ども達も美味しい!と言ってたし、リピートありですな。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-17 05:00 | スパイス大使 | Comments(2)

ツナわさビーンズ oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ビールがすすみすぎてしまうわ~。
つい飲んでまうわ~。


f0191248_1212590.jpg


~ツナわさビーンズ~

<材料>
・ミックスビーンズドライタイプ     80g
・ツナ缶                  70g
・ハウスおろし生わさび         5cm

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

<作り方>
1、ツナ缶をボウルにあけ、わさびを混ぜる。
  ミックスビーンズを混ぜる。

以上です。

簡単すぎる!!
でもウマイ!
こんなおつまみもあっていい。
ビールをどうぞ。

※ミックスビーンズは、乾きものの豆ではなくて、蒸して?柔らかい状態の
豆を缶詰にしてある商品です。
水煮ではなくて、豆だけがコロコロと入っており、使いやすいです。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

[PR]

by kana_pan | 2015-05-18 12:06 | スパイス大使 | Comments(0)

魔法の香りの五香粉

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


魔法の香り、五香粉。
何の変哲もナイ普通のおかず、香りをプラスするだけで変身します。

f0191248_5463650.jpg


~豚肉とジャガイモの五香粉炒め~

豚モモ肉は塊で買うとお安い、スライスよりお安い。
でもちょっと固い。
細切りにして炒め物に使ったりします。

作り方といってもメモ書き程度ですが。

豚モモ肉は細切りにし、塩麹をまぶして1時間置きます。
その間に、ジャガイモと好みの野菜(ニンジン、ピーマン、ネギなど)も
同じく細切りに。
フライパンにごま油を熱し、まず野菜を炒めて火を通します。
次に豚肉に五香粉と片栗粉をまぶし、ごま油で炒めます。
肉に火が通ったら、先に炒めておいた野菜類を戻しいれ、塩と醤油で
味付けします。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



毎日のお惣菜、何か変化が欲しいときにスパイスって便利です。
五香粉は、八角と花椒、シナモン、クローブ、陳皮の混合スパイス。
自分ではなかなか配合できないですが、こうやって何種類かの
組み合わせになったスパイスもいいものですね。
活躍してくれそうです。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-14 05:56 | スパイス大使 | Comments(0)

鶏じゃがローズマリー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ローズマリー、余ってませんか?
あの、ドライの、小瓶に入ったアレですよ。
余っているに違いない!

f0191248_9374787.jpg

~鶏じゃがローズマリー~

鶏肉とジャガイモにローズマリーって合いますよね。
意外なことにローズマリー、醤油にも合うのです。
以前、鶏の手羽元を醤油と酒、ローズマリーに漬け込んでグリルで焼く、
という料理をレシピブログさんに投稿したこともあるのです。

これは昨日、夕飯のおかずに作ったものですが、子どもにも好評でした。

メモ程度のものですが、材料を。

・ジャガイモ      中3個
・玉ねぎ        1個半
・鶏もも肉       2枚
・ローズマリー    大さじ1
・塩           お好みの量
・醤油          少々

鶏もも肉をひと口大に切り、ローズマリーと塩をまぶして1時間くらいおきます。
ジャガイモと玉ねぎはくし切りにします。
フライパンに油を熱し、ジャガイモと玉ねぎを焼いて軽く塩を振って火を通し、
いったんよけておきます。
鶏もも肉を両面焼いて火が通ったら、ジャガイモと玉ねぎをフライパンに
戻しいれ、醤油を少々かけてざっと混ぜます。

ご飯にも、もちろんお酒にもぴったりのおかず。
ローズマリーのいい香りが食欲をそそります。
眠っているローズマリーを使って、ぜひどうぞ^^

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

[PR]

by kana_pan | 2015-05-08 09:49 | スパイス大使 | Comments(0)