カテゴリ:休日( 60 )

おでかけ

土曜日、なばなの里に行ってきました。

暑い中でしたが、いろんな花が咲く中をお散歩。

f0191248_121743.jpg


花の名前を記録してこなかったのが残念。

f0191248_1218366.jpg


まだまだ強い日差しの中で、明るく咲いていました。

ご飯を食べて、足湯にも入って。
ここには、「アイランド富士」という不思議な乗り物があるのです。
上下移動する展望台、といったらいいのでしょうか。
富士山の巨大模型で出来ていて、それがウイーン・・・と45mの高さまで
上がっていくのです。それだけの話なのですが、有料なので今までのった事はなく。
今年は子供たちにせがまれて、子供たちだけ乗せました。
カメラを持たせたら写真を上から写真を撮ってきました。
f0191248_1223269.jpg

楽しいお出かけになりました。
それにしても暑い!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-09-12 12:24 | 休日 | Comments(0)

郡上八幡にも

大家族状態のお盆休み、郡上八幡にも行ってきました。
f0191248_1553761.jpg

朝は涼しく、水辺はさわやかな空気。
でも日差しは強かったです。
少しお散歩して・・・

f0191248_1564669.jpg

滝を見て・・・・・それから食べにいったものは。

f0191248_157363.jpg

流しそうめんでした~^^
去年と同じところで食べたのです。
今年もまた食べる食べる・・・。
お店にはちゃんとおでんとか、五平餅とか、いろいろとメニューはあるんですよ。
でもね、私たちはひたすらそうめんそうめん・・・。
いったい何人分食べたのやら。
最後はお店のおじさんも笑いながら追加してくれました。
ああ、おなかいっぱい!しばらくそうめんは食べなくていいね~って。

それにしても、郡上八幡まではるばる出かけて流しそうめん食べなくても
いいんだけどね^^;




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-08-21 15:10 | 休日 | Comments(2)

工場見学♪

お休みの間、こんなところにも行きましたよ~。

これ、なーんだ?
f0191248_10123615.jpg


でかっっっ!!
これ、ヤクルトの容器で作ったエッフェル塔なの。
そう、みんなでヤクルト工場の見学に行ったのでした。
今や工場見学も流行なのか、お客さんがイッパイ!

f0191248_10141598.jpg

入り口の巨大ヤクルト!
みなさんここで写真をとってました^^

工場の中を説明しながら案内していただき、試飲もあって♪
いやいや、工場見学は楽しいですね。
できれば食品関係がいいなあ。
おみやげをもらって解散となりました。
ヤクルトさん、ありがとう。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-08-19 10:17 | 休日 | Comments(2)

週末のオドロキ

f0191248_13452726.jpg

そば茶入り山食。定番のあこ酵母です。
使い残しのそば茶があったのでいつもの山食に入れました。
すごく香ばしく焼けました^^
トーストしてバターを乗せて朝食に。

そして・・・・・

f0191248_13475092.jpg


携帯をやっと変えました。スマートフォンにしちゃいました。
希望の防水二つ折りタイプです。
出来ることがたくさんあるみたいだけど、やりたい事までたどり着くのが大変です。
携帯ショップに子供たちを連れて行ったんですが、絶対退屈すると思ってました。
それが!!
二人してiPadで遊びまくって2時間半!
説明書が置いてあるわけでなく、板のような(失礼!)iPadがぽんと置いてあるだけ。
なのに写真は撮るわ、ビデオは撮るわ、ゲームはするわ・・・。
なんで使い方がわかるの??さすがはアップル社というべきか。
ダンナによると、今の子達はデジタルネイティブ世代というそうです。
物心ついたときからデジタルものがあって、当然のように使えるの。
もう、ただただビックリでした。

私はといえば・・・・・スマートフォンでブログを書けたらと思っていますが
いつになることやら・・・。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-08-01 13:57 | 休日 | Comments(6)

家族でパン

土曜日、「家族で作るかわいいパン」を作るパン教室に参加しました。
親子4人で申し込み、楽しみに出かけました。
くまのパンとアンパンマンのパンを一人3個ずつ作るのです。
f0191248_1321331.jpg

アンパンマンも・・・

f0191248_133989.jpg

くまのパンも、みんなでちまちまと作ります^^
子供たちは少しやったことがあるけど、ダンナはパン作りは初めて。
パン生地はニーダーでこねますが、発酵、分割、ベンチ、成形・・・と
パン作りは忙しい!特にこういう教室ではイーストの量を増やして作るので
作り始めたらダッシュ!です。

f0191248_1365148.jpg

焼き上がり~。
くまは何とか形になってます。

f0191248_1373354.jpg

アンパンマンはほっぺが滑り落ちる~^^;

その他に昼食として、パスタとサラダの材料を受け取って仕上げる、という
作業もありました。限られた時間の中でこれはちょっと無理~><
予定では2時間半で終わるはずが、1時間くらいオーバーしてしまいました。
企画はよかったと思うのですが、パン作りだけでよかったかな。
焼き上げたパンはそこでは食べず、全部持ち帰りになってしまいました。

ま、子供たちは楽しそうに細工パンを作ってたし、私もダンナとキッチンに立つなんて
初めてのことで嬉しかったなあ♪
大忙しの教室でしたが、お土産もたくさんもらって帰りました。
それにしても一人6個ずつ作るということは、ウチは4人で参加したので
全部で24個のパンができたのです。
今日の朝ごはんは家族全員、この菓子パンを食べたのでした。
・・・・・まだある・・・・・。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-19 13:17 | 休日 | Comments(2)

田植え

今日は田植え体験をしてきました♪
行き先は愛知県の作手村というところ。
車で向かいましたがどんどん山道になっていき^^;
想像もしなかったような秘境を通り抜けてたどりつきました。
そして寒くてびっくり><

会場に着き、説明を聞いたあとで田んぼへ。
f0191248_1927473.jpg

もちろん、子供たちにとっては初めての体験。
どろ田に入って手で植えますよ~。
f0191248_1928343.jpg

ほんの10列くらい植えるだけですが、結構難しい~。
なんとかノルマを達成し、お楽しみの昼食タイム~♪

すでにおなかはペコペコでしたが・・・・・。
すぐに食べられると思ったら大間違い!
特産の自然薯をすり鉢で擦るという仕事が待っていたのです。
やっとのことでとろろを擦って、いただきま~す♪
f0191248_1932490.jpg

とろろご飯、豚汁、お漬物、デザートにアイスクリーム。
たっぷりといただきました。おなかイッパイになって大満足。
お土産までもらって解散でした。

帰り道に日帰り温泉によってさっぱりしていい気分☆
楽しい一日でした。

この田植え体験、とあるスーパーで募集していた企画だったのです。
ダンナが応募してくれたのですが、倍率5倍だったそう。
楽しい企画に応募してくれたダンナ、ありがとう!
大変な山道の運転も全部ひとりでしてくれました(私はペーパーなの^^;)
感謝です^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-05-14 19:38 | 休日 | Comments(4)

新緑

昨日は香嵐渓にお出かけしました。
f0191248_559728.jpg

紅葉が有名ですが、私はこの新緑の季節に行くのが好き。
友達のななちゃんファミリーと現地で待ち合わせ。
連休にあわせ、子供向けのイベントもやっていました。
比較的すいているしゃぼん玉コーナーで遊び、川沿いを歩いて茶屋でお昼ごはん。
f0191248_615895.jpg

ダンナと田楽定食をわけっこして、五平餅もいただきました。
外の席で食べると気分もいいです。

お昼ごはんのあと、子供たちは川遊び。
水はまだ冷たく、足だけ入ってザブザブと。
3歳になったななちゃんの娘ちゃんも大喜びでした^^

f0191248_654122.jpg

緑の中、一本だけ赤くなっていたカエデがありました。
不思議だね~といいつつ、ダンナがパチリ。

川の音を聞きながら新緑の中をたくさん歩き、いい日でした♪
ななちゃんファミリーと行ったのに、気を使って疲れることもなく気楽に遊べました。
距離感がちょうどいいのかな。本当に心地よい感じです。
ななちゃん、ありがとうね☆
また一緒にお出かけしましょ。ウチにも遊びに来てね^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-05-05 06:12 | 休日 | Comments(8)

手巻き寿司

f0191248_758948.jpg

昨日は友達親子と一緒に夕ごはん♪
手巻き寿司にしました。
いろいろと用意して、友達はマッコリで、私はビールで乾杯。
f0191248_805854.jpg

お刺身は、まぐろ、いか、サーモン、あじ。
その他卵焼き、ちくわ、ハム、ソーセージ、アボカドなど。
手巻きはやっぱり人数が多いほうがいいですね。
たくさんの種類ができます。
夕方4時からダラダラと飲み、子供たちは遊び、楽しい時間を過ごしました。
たまにはこういうの、いいよね。
外に飲みに行くより安いし~。
また来てね^^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-05-01 08:06 | 休日 | Comments(6)

いちご狩り

昨日はいちご狩りに行ってきました。
f0191248_816562.jpg

真っ赤に実ったいちごがた~くさん♪
f0191248_817873.jpg

広い広いハウス、これがいくつもあるのです。大きな農園です。
f0191248_8181364.jpg

ダンナ、食べる食べる^^
時間無制限、ハウスの中は移動自由の食べ放題です。
f0191248_8193653.jpg

次女ちゃんも大喜び♪
みんなでおなかいっぱい食べました。1時間ぐらい食べてたかな。
いちごがお昼ごはんになっちゃった~。
お土産やさんものぞいて、楽しいひとときでした^^

ちょっと寄り道も。
これ、何の花かご存知ですか?
f0191248_8224945.jpg

梨の花です。白い綺麗な花ですよね。
帰りにダンナの親戚のおうちに立ち寄りました。
梨やいちごを作っている農家です。梨の花は今が満開。
そして、暖かい日が続いているのでいちごもどんどん実っています。
いちごを山ほどいただいてしまいました~^^;
大感謝です~☆
そんなわけで、今朝も食卓にはいちごが並んだのでした。シアワセ~♪



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-04-17 08:30 | 休日 | Comments(4)

さくら

先週末、桜を見に行ってきました。
f0191248_5112338.jpg

いいお天気。
地震以来、季節を忘れてしまっていましたが、桜の花を見てもう4月なのだなあ、と
思い出しました。
f0191248_5134664.jpg

訪れたのは刈谷の亀城公園。
去年より多くの人が来ていたような気がします。
せめてお花見でも・・・という気持ちなのかな。
お弁当を持ってきたり、バーベキューをする人たちがいたり。
仲間とこうやってお花見できるのも本当に幸せなことですね。
人と人のつながりって、あたたかいです。

我が家は花見団子を買って食べ、子供たちは絵を描いて。
あ、桜の写真はダンナが撮ってくれました。
穏やかな休日でした。

これは何??
f0191248_5194323.jpg

食卓の真ん中にそびえるのは東京スカイツリー。
次女が読んでる子供向けの雑誌の付録です。
ご多分にもれず、うちでもダンナが作ってました。
「机のうえに飾ってね」と書いてあるのを読んだ次女、食卓に飾ると言い出しました。
スカイツリーを眺めながらごはん食べてます。
あまりに大きくて笑っちゃいます・・・・・。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-04-05 05:24 | 休日 | Comments(0)