カテゴリ:休日( 60 )

休日

日曜日、ふと子供たちに「今日のお昼はふたりで作ってよ~」ともちかけると、
何やら姉妹でごそごそ相談。
ピザを作ることになりました。
ふたりで頑張ってたくさんの粉をこね、ソーセージとコーンのビザに。
f0191248_5542782.jpg

トッピングは楽しい♪

f0191248_555872.jpg

出来上がり~☆
ふっくらしたピザパンが焼けました。
どんどん焼きあがるピザをみんなで食べて「おいしいね~」。
お出かけする元気もないときは、こんなふうに過ごすのもいいものですね。

f0191248_5565368.jpg

私はといえば、もはや見慣れたマフィンを焼き・・・

f0191248_5581266.jpg

こちらも見慣れたあこグラ山を焼きました。

それにしても寒さが続きますね。
いいかげん、暖かくなってほしいものです。
花粉は飛ぶし、寒いし・・・せめてどっちかにして~><


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-28 06:00 | 休日 | Comments(2)

大雪・・・

昨日は名古屋でもすっごい雪!
朝から晩まで降りつづけました。
当然、厳しすぎる寒さ・・・。でも、次女といっしょに人形劇を見に行く約束を
していたので出かけました。
午後2時開演で、終わって3時半ごろ外に出ると想像を超えた積雪。
屋根のある地下鉄までの通路にも雪が降りこみ、階段にも積もり、大変な
ことになってました。地下鉄直結の会場でよかった!

帰宅してから次女は、長女とダンナと一緒に雪遊び。
f0191248_5154225.jpg

でっかい雪だるまができました。
夕方だというのに1時間も雪を満喫。子供は元気ですわ。

それにしても寒い・・・・・。
エアコンが効かないくらい寒い・・・・・。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-17 05:19 | 休日 | Comments(2)

名古屋港水族館

何年ぶりかで名古屋港水族館に行ってきました。
朝一番で行くと思ったよりすいていて、シャチのナミや、いくつかの水槽を
見た後でイルカショーへ。
昨日は風もなく、屋外でショーを見ていても大丈夫でした^^
その後、見に行ったのは・・・
f0191248_5274538.jpg

ペンギンのお散歩!
しばらく行かない間にこんなことをするようになっていたのか、水族館。
間近でペンギンがよちよち歩くのを見て、なんだかシアワセ。

簡単にお昼を済ませた後、あたたかそうな海の水槽を見て。
f0191248_530173.jpg

f0191248_5302048.jpg

寒い冬に赤道の海の魚やきれいなエビやら見ていると、気分だけでもあたたかく
なります。最後に子供たちが行きたがっていたタッチタンクへ。
ヒトデやヤドカリを手に乗せて見られるのです。

あ、もちろんペンギンの水槽?も見ましたよ~。
残念ながら雪は降らせていなかったけどね。
たまに行ってみると楽しい水族館でした。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-10 05:34 | 休日 | Comments(2)

みかん狩り

快晴の土曜日のお出かけは・・・みかん狩り!
朝になって突然決定し、友達のみっちゃん親子を誘って南知多に行ってきました。
f0191248_1255890.jpg

青空に映えるみかんの色がいいですね^^
たくさん食べましたよ~。なんたってお昼ご飯がわりにみかんなんだもの。
ときどき口直しに?しょっぱいおせんべいを食べつつ、みかんを堪能したのでした。

同じ農園でおいも掘りもできたので、子供たちはおいも掘りも。
今年は大きなお芋でした♪
今朝、鬼まんじゅうにして食べたけど、甘くておいしかったな~♪

農園を出て、「えびせんべいの里」に寄ってきました。
ここはなんと試食し放題なので、みんなでおせんべいをぱりぱり^^
しっかりお土産も買って帰りました。

急なお誘いにもかかわらず、一緒にお出かけありがとうね、みっちゃん。
また誘うわ^m^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-08 12:13 | 休日 | Comments(2)

流しそうめん

「週末には出来る限り名古屋に来る」と言っていた義妹のダンナサマ。(通称おじちゃん)
金曜日の夜中に愛車をとばしてやってきました。
土曜日のお出かけ計画を持って。

で、昨日はみんなでおでかけ。
おじちゃん提案の流しそうめんを食べに、郡上八幡までいってきました。
高速をおり、車で山道を進んでたどり着いたのは「釜ヶ滝茶屋」というお店。
流しそうめんや釣堀などがあるのです。
まずは流しそうめんを。
f0191248_10222.jpg

なーんだ、テーブルの上を回ってるの?って思うでしょ?
これがねえ、実に画期的なシステムでありました。
お客さんがテーブルにつくと、厨房からそうめんが地下を通ってテーブルの上の
樋に流れてくるの!!もうビックリなのよ~!
お水もどんどん流してあるからみんなにちゃんとそうめんがいきわたるし。
食べ放題だから「もっと食べたい」って思ったら厨房に合図すると追加を流して
くれるというわけ。
おもしろかった~~~♪♪
調子に乗って、みんな食べ過ぎてました^^;

満腹になった後は近くの滝を見に行きました。
ごつごつした山道を歩いていくと・・・
f0191248_1071484.jpg

見事な滝がありました。
意外と暑い郡上八幡でしたが、この滝の周りはとっても涼しくていい気持ち。
もう少し登っていくとあとふたつ滝があるのですが、みんなサンダルだしここで
おしまいに。

近くに「子宝温泉」という温泉があったので汗を流してきました。
夏の温泉もいいものですね。
この温泉施設、実は長良川鉄道の「みなみこだからおんせん駅」のホームから直接
入場できるの!オドロキでした。
休憩室で休んでいると電車が目の前に着いて、温泉目当ての人たちが降りてきます。
鉄道ファンにはたまらないでしょうね^^

暑い一日でしたが楽しいおでかけでした。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-22 10:14 | 休日 | Comments(2)

ハッピーバースデー☆ダンナ

次女ちゃん、がんばった。
f0191248_6451055.jpg

昨日はダンナの誕生日でした。
ケーキ作ってたらやはり次女が「飾りする~!」
缶詰フルーツをのせ、生クリームをしぼってました。

ご飯はハンバーグ、ポテトサラダ、ウインナー、おにぎりなど。
f0191248_6472438.jpg

次女ちゃん、ウインナーを焼き、ハンバーグをこねて焼き、ポテサラを混ぜ、盛り付けも。
危ないところは一緒にやりましたが、大好きなパパのためにがんばりました^^

カードをプレゼントしたり、一緒にゲームをしたり。
ゆっくりした休日でした。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-20 06:50 | 休日 | Comments(4)

週末のお出かけなど

f0191248_12395897.jpg

土曜日に、東山動植物園へ行ってきました。
久しぶりです^^
お天気もいいし、開園と同時に入ってまずは植物園のロングスライダー「樹快ダー」でひとすべり。
見たかったバラ園も通ってきました。
バラって華やかで好きです♪

雨の日曜日は家族でお買い物。
気になっていた長女の長靴や次女の傘も買えました。
それからダンナのお弁当箱!!買いました!
f0191248_12442714.jpg

ビビットカラーです。
最近のお弁当箱って細長いんですね~。
通勤鞄にぴったり入るようになっているのかな。お弁当持ちの人も増えたのでしょうね。
弁当箱だけ買って、おかずになるもんを買い忘れました^^;
ありあわせで。ジャガイモと鎌倉ウインナーのカレーいため、キャベツとにんじんのサラダ、ネギ入り卵焼き。なんとかなったか?

f0191248_12472490.jpg

割れてないロールケーキ!!できました~~~♪
嬉しいな~^^
津田陽子さんの本を見て作ったの。しっかりした生地のロールケーキです。
はじっこを切り落としてパクパク。にんまり^^
作った人の特権ですね。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-05-24 12:53 | 休日 | Comments(8)

潮干狩り

今日もまた、掘ってました。
f0191248_19501118.jpg

今度は潮干狩り、アサリじゃ~!
掘ってばっかりで背中やら腰やらイタイ^^;

潮干狩りって準備や後片付けが大変であまり気乗りがしないな~・・・なんて思ってても、いざ掘り始めると熱中しちゃうんだよね~。

毎年行ってる知多半島の矢梨という所。
今日は朝のうちは雨だったけど、すぐにやんでいいお天気に。
早く到着したのでせっせと掘る掘る・・・ふと顔をあげてまわりを見るとすっごい人!
みんな天気予報を見てきたのかな。よくわかってます。
撤収も素早く!おかげで渋滞もなく、ラクに帰ってきました。

とっても疲れてしまったので、夕飯はアサリの味噌汁と酒蒸し、納豆ご飯という手抜き。
とりあえず今年も1度子供たちを潮干狩りに連れて行けたので、これで勘弁してほしいね。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-04-29 20:00 | 休日 | Comments(6)

たけのこ掘り

土曜日は大高緑地に、なんと!たけのこ堀りに行ってきました~^0^
一般の公園でたけのこ掘りをさせてくれるなんて、知らなかったよ~。
4月は掘ってもいい日にちが決まっていて、自分で道具を持って行ってたけのこを掘るのです。
行ってみると大きなシャベルやスコップ、軍手を持った人が何人もいました。知っている人はきっと毎年行ってるのね。

素人には掘れないだろうと思っていたら・・・。
f0191248_1514307.jpg

こんなに採れた!
掘り出した直後の写真を撮り忘れたので、茹で上げた写真ですが。
大きいの1本、中くらいの2本、あとはチビたけのこ。

日曜日にさっそくお料理。
たけのこご飯に若竹汁。
それからおいしかったのがこれ。
f0191248_15173823.jpg

たけのことベーコン、水菜の炒め物。シンプルに塩コショウとお醤油で味付け。たけのことベーコンって合うよね。これ、パスタにしてもいいな♪

意外と熱中してしまったたけのこ掘り、初めてだったしおもしろかった~^^
また行きたいな♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-04-26 15:21 | 休日 | Comments(8)

梅まつり

日曜日は佐布里公園(だったかな?)に行ってきました。
そろそろ梅の花も見ごろですね。
f0191248_1355693.jpgf0191248_1362387.jpg





























梅の花には青空が似合います。桜は曇り空でもいいものだと思いますが。

たくさん花を咲かせている木もあり、まだまだの木もあり。
梅の花って好きです♪

子供たちは文字通り花よりだんご。
露店であれこれ買ってぱくぱく。
私は朝市でお野菜をたくさん買ってホクホク。
半日でしたが楽しいお出かけでした^^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-02-23 13:15 | 休日 | Comments(4)