カテゴリ:休日( 60 )

ハッピーバースディ長女!

次女のときとあまり変わりばえしませんが。
f0191248_9362896.jpg

21日は長女の誕生日。
ケーキは姉妹で仲良く飾りつけしました。
恒例のリクエストごはんは・・・
「かに、から揚げ、エビフライ、ハンバーグ、おにぎり、うずら卵、かまぼこ」だって。
f0191248_940057.jpg

手前の殻つきカキは、じいちゃんが買ってきたもの。かにとカキは蒸してあげました。
じいちゃんからはローラーシューズも買ってもらっていました。
高くつく女だ・・・・・。

見た目は大きくなってもまだまだ甘えん坊の長女。しっかり育ってほしいものです。
ここまで頑張った自分にも乾杯!


先週から川崎の義妹が体調を崩してウチに帰省中。2歳の男の子も一緒なので毎日賑やかです。
そんなことでちょっとバタバタして更新してませんでしたが、私自身は元気です。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-02-22 09:46 | 休日 | Comments(6)

第四管区海上保安本部

ものものしいタイトルですが。
昨日、名古屋港で海上保安庁の巡視船を一般公開していたので見に行ってきました。船好きでもなんでもないのですが・・・・・ええ、まあ、その・・・「タダ」だったからですわ。そんな珍しいものがタダで見られるなんて、行っとかな!とか言って出かけたのです。

私、ちっとも知らなかったけど、巡視船ってでっかい!!
びっくりしました!
f0191248_5533284.jpg



そびえ立つ巡視船「みずほ」



f0191248_5541728.jpg






操舵室に入って望遠鏡で外を見たり。



f0191248_5551696.jpg






計器類もいっぱい。







f0191248_5561772.jpg

f0191248_5571656.jpg



船長室と医務室。
この他にも休憩室やら応接室みたいなところも。
とにかく想像以上にたくさんの部屋がありました。









甲板にはヘリコプターもあり、中に入って写真を撮ったりできたのです。
船の上から消防船の洋上消火活動の実演を見たり、洋上遭難者救出の実演も見ることができました。
こんな機会はめったにないこと。子供たちはあまり面白くなさそうだったけど、こういうお仕事もあるんだ、ってわかってくれたらいいな。
どうやって宣伝していたんだろう?というくらいすごい人数が見学に訪れていました。
貴重な体験の日でした。





こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-02-01 06:07 | 休日 | Comments(0)

休日のお出かけと嬉しいプレゼント♪

土曜日は家族で中津川へ行ってきました~♪
「クアリゾート湯舟沢」へ。温泉とプール、水着で入れるクアゾーンがあるのです。
途中のお蕎麦屋さんで昼食。中津川へ行くといつも立ち寄る「くるまや」さん。
ここはメニューが見事にお蕎麦だけ。定食とかご飯もの、いっさいナシ。
f0191248_9414815.jpg


ダンナはざるそばを注文。
一人前2枚です。
もちろん蕎麦湯もついてます。
天ぷらそばとかにしようと思っても、ついざるそばを頼んでしまうダンナ。



f0191248_9435456.jpg

私は「すんきそば」を注文。岐阜県の「すんき」というお漬物を刻んで、かけそばに乗せてあります。かぶの葉っぱを塩を使わず、乳酸菌で発酵させたお漬物。これは食べなきゃね☆
子供たちはたぬきそばを注文。天ぷらじゃなくて「天かす」でいいらしい^m^


その後、プールで遊びクアゾーンをさんざん回って仕上げに露天風呂に入り・・・3時間くらいお湯に入ってました。あ~、ふよふよ~。
ゆっくり夕食まで食べて帰りました。ダンナよ、ありがとう。


帰ったら北陸に住む友達、ゆこたんから嬉しい贈り物が!!
f0191248_9514896.jpg
去年も送ってもらい、家族に大好評だった「とり野菜みそ」。
レトルトのカレーと、氷見のうどんです。
嬉しいよ~♪またまたお鍋を楽しむわ!
細めのこのうどんも私好みでおいしいのよ~。
ご当地カレーも期待^^
そしてあたたかいお手紙も添えられていました。
ゆこたん、いつもありがとう!!



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-12-14 09:56 | 休日 | Comments(4)

みかん狩り

昨日は南知多へみかん狩りに行ってきました。
天気も良く暖かく、気持ちのいい日。
f0191248_1355576.jpg

青空にみかん色が映えます。
みかん畑は広い!そして斜面が多いので、みかんを食べながら結構歩きました。
しょっぱいお菓子をいろいろ持って行き、みかんの合間にぱりぱり。
例によってみかんとお菓子が昼食でした~^^;
いったい何個食べたんだろう・・・・・1ヶ月分くらい食べたかな・・・・・。

帰りに「えびせんべいの里」に寄って、ここでも試食をぱりぱり。
満腹になってうちに帰りました♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。


ついに感染・・・。
長女が今朝、高熱を出したので、休日診療所へ行って検査したら新型インフル・・・。
隔離しておこうとしたら、「寂しいよ~」と泣くのでダンナが犠牲になって同じ部屋にいます^^;
みなさんも気をつけて。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-29 14:03 | 休日 | Comments(2)

東山公園

天気の良かった連休最終日は、東山動植物園へ行ってきました。
お友達が入場券をくれたので、タダで入場~♪
まずは紅葉を見に植物園へ。
f0191248_13573912.jpg

青空に色とりどりの木の葉。
暖かくてお散歩にぴったりです。
すごいカメラを持った人がたくさん来てました。
みなさん写真をバシバシ撮ってます。
何がすごいって、レンズ!でかい!
三脚、ごつい!

f0191248_146596.jpg

風もない日だったので、鏡のような穏やかな池に紅葉が映りこんできれいです。

少し歩いた後動物園へ。
子供たちのお目当ては、動物より遊園地!
腹ごしらえした後、小さな遊園地で乗り物に二つずつ乗って合間に動物を少しだけ見て帰りました。
かなりの広さがある動植物園なので、歩き回ると結構疲れます。
家について、ダンナと私はぐったりでした^^;

紅葉は名所に行かなくても近場で楽しめるのがいいですね。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-24 14:15 | 休日 | Comments(6)

休日のおでかけ

日曜日は「あいち技能プラザ」に行ってきました。
愛知県にある様々な技能士会(建具・フラワー装飾・左官・機械関係・和裁などなど)が、体験コーナーを通じて物づくりのよさを伝えよう、というようなイベントです。

いろんな体験コーナーがあって、どれにしようか迷ってしまうほど!
会場は親子連れでいっぱいでした。
ウチの娘たちも・・・・・
f0191248_5184449.jpg


まつぼっくりを使ったミニツリーを作ったり・・・





f0191248_5194054.jpg



フラワーアレンジのコーナーで、クリスマスアレンジを楽しんだり。
どれもお値打ち!このアレンジなんて300円よ!
フツー2,000円くらいするでしょ?



f0191248_5215777.jpg


フラワーアレンジのできあがりはこれ。
立派なものができました!
ダンナは「ふたつもどーすんの?」とか言ってましたが、豪華に飾りますよ~^^




f0191248_5222135.jpg


これは七宝焼きのキーホルダー。
こんなことめったにできないからね。
左が長女、右が次女作。おもしろいセンスです。




他に、ポップアップカードと和菓子作り、木の笛作りをして大満足!
しっかり遊んで帰りました♪
子供って意外とモノを作るのが好きなのかな~。
みんな夢中になって作ってました。
ブースによっては無料だったり、料金も300~500円くらいなので気楽です。来年もあるといいな~^^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-16 05:31 | 休日 | Comments(2)

鮭のカレークリームソース

レシピブログ「サントネージュワインに合うレシピ」参加中~。

秋においしい鮭を使って、こんな料理でワインをあわせました。
鮭のカレークリームソースと、繊維たっぷりサツマイモのサラダ。
f0191248_4405097.jpg
材料(4人分)
・生鮭 4切れ
・玉ねぎ 1個
・ホワイトソース
・牛乳 50cc
・サツマイモ 1本
・ブロッコリー 半株
・コーン缶 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・塩、コショウ、カレー粉、小麦粉

1、生鮭に塩コショウをして小麦粉をつけ、フライパンで焼く。
2、フライパンを洗わず、玉ねぎを炒め、火が通ったらカレー粉を加えて炒める。
  カレー粉がまんべんなくなじんだらホワイトソース(ハインツのちょっとだけホワイトソース)
  1袋がちょうどいい)と牛乳を加えてよく混ぜる。
3、焼きあがった鮭にかける。
4、サラダを作る。ブロッコリーは小房にわけて茹で、サツマイモは皮をむいて1センチ幅に
  切って蒸しておく。
5、ボウルにサツマイモとブロッコリーを粗くつぶしてボウルに入れ、コーンとマヨネーズを
  加えてあえる。味がうすかったら塩を加える。
6、鮭に添えてできあがり!

クリームソースにカレーを加えてもおいしいのね~♪
ソースが固めだったら牛乳を追加してね。
サラダもサツマイモの甘みでなんともいえず優しい味になるの。
ワインにも合うよ^^
白ワインには野菜料理が合うね~、と私は思うのです。


休日のお話。
土曜日は覚王山のクリエーターズ秋祭に行ってきました!初めて行ったのですが、すごい人波にびっくり!覚王山の参道に手作り雑貨やアクセサリーのお店がたくさん並んでました。世の中こんなにたくさん作家活動をしている人がいることにも驚きです。カメラを持っていかなかったのが悔やまれる~~~!似顔絵描きさんもいたんだよ。
ワークショップもいろいろあって、お箸作りやカード作り、機織りなんかも!
子供たちは帽子作りのワークショップに参加。
f0191248_533078.jpg

こんなにオモシロかわいい帽子ができるの。
これ、帽子の本体部分だけ用意してあって、それにフェルトや毛糸を切って貼っていくのです。
2人ともうさぎの帽子を作って、そのあとモチロン、かぶって歩きましたとも!


f0191248_562059.jpg

布のアクセサリーのお店でお買い物。
母子そろってヘアバンドを買いました。
長女はカチューシャが好きなんだけど、カチューシャって洗えないでしょ?
ヘアバンドなら洗えるし、耳の後ろが痛くならないもんね♪

その他、「シェ・シバタ」のクレープを食べたり、ビミョーなパフォーマンスを見たり^^;
いっぱい歩き回って帰りました。さすがに疲れたなあ・・・。
でも楽しくて、また行きたいお祭りです。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-02 05:12 | 休日 | Comments(4)

型抜きクッキー

次女がどうやら最近お菓子作りに興味があるらしい。
図書館から子供向けのお菓子の本を借りてきて眺めていると思ったら・・・・・
「ママ~、型抜きクッキー作りた~い」だって。
じゃあ、やりますか!!

計量も一緒にやって、粉ふるいに生地作り・・・長女と仲良く、熱心にやってた。
ひとつずつ教えながらなので、写真撮ってる余裕ナシ^^;

f0191248_5151476.jpg


焼きあがったクッキーたち。
型抜きはかわいいよね~。
ツリーやハート、星なんかもあったりして。
仕上げはチョコペンで好きなものを書いて。


f0191248_5175035.jpg


次女、夢中になって書く。
意外と控えめに書いてる。
もっと塗りまくると思っていたんだけど。
たくさんあるからだんだんネタがつきてきたのか、家族の名前を書き始めた。


f0191248_519478.jpg
こちらは長女。
かわいらしく顔なんか書いてるよ~。
ふたりとも、本みたいにたっぷりチョコを使って書くかと思ったのに、意外とそうでもなかった。
出来上がりを早速食べて「おいしーね!」
うんうん、自分で作ると満足度が違うよね。

ふたりできちんとお片づけもできたし、これならまたお菓子作りしてもいいかな~。

f0191248_5245466.jpg


私はといえば、その後地味に角食を焼いたのであった。

カクっと焼けたのでまあ良し。
今日の朝ごはんにしよっと。







こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-10-26 05:28 | 休日 | Comments(0)

床クロス張替えと季節のたより

f0191248_9203655.jpg
台所の床クロスがだいぶ傷んできたので、風邪っぴきのダンナをムチ打ち、張り替えることに。

床クロスといっても、ビニールのぺらぺらのヤツね。
痛むと気になるのよね。
頑張れ!ダンナ~~!

おかげでスッキリときれいな床に。
大変だったけど気分いいわ~。
ありがとう、ダンナ^^


f0191248_9253813.jpg
ごま角食を焼いた。
もうちょっとビシっとした形にしたいものだねえ・・・。
焼き上がりはごまの香りが漂って、これもまたよし。
なんだかんだで食パンをよく焼いている。




f0191248_927494.jpg
義父のお兄さんからサツマイモが届いた。
ダンボールの送り状を見ると「野菜」と書いてあったので、いろいろ入っているのかと思って開けると箱いっぱいのサツマイモ!!
おいしいサツマイモなんだって^^
嬉しいな~♪お料理に、パンにお菓子に、使わせていただきま~す!



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-10-18 09:33 | 休日 | Comments(8)

大阪のおじさん

ダンナの叔父さんたちの中で「大阪のおじさん」と呼ばれている人がいる。
このおじさん、文字通り大阪に住んでいるのだが実家は伊勢志摩。
大阪でサラリーマン生活をしながらなんと、志摩に別荘を作ってしまったのだ。大工さんに頼んだんじゃないよ。ホントに自分の手で建てたんだからびっくりでしょ。
平日は会社に通勤し、週末になると志摩へ行って少しずつ建てたらしい。小屋みたいなもんじゃない、普通の家だよ?!大きめの部屋がふたつあって、台所も広いの。そしてお風呂もちゃんとした給湯器がついてる。暖房と乾燥ができる機械もつけてあって、快適なのだ。さらにカッコいいことに、ウッドデッキまである!!
釣りも畑仕事も好きで、海で遊ぶために船舶免許までとり、小船も持っているの。特別リッチな人じゃないんだよ。普通の会社勤めで、週末の志摩での生活を楽しみに平日働いたんだって。定年退職した今ではもう、海に畑に大忙し!

この連休中、ウチの家族プラス義妹家族で志摩へ行き、このおじさんの別荘にもお邪魔した。その日はちょうど釣りに行ったらしく、素晴しい釣果を見せてくれた。鯛やハマチ、イサキやキスなど・・・カメラを持っていかなかったのが残念!お魚だけじゃなく、おうちや畑もお見せしたかったなあ。
お土産に釣った魚の中から鯛を3匹、イサキを2匹いただき、さらに畑で取れた冬瓜とかぼちゃも2個ずついただいちゃった♪
翌朝さっそく料理。
f0191248_2342281.jpg

イサキの煮付け。新鮮でおいしかった~!おじさんありがとう!
次回はカメラを持っていくぞ!

このおじさんを見ていると「こんな人生もありかな」って思う。仕事で成功することだけがいいわけじゃないよね。フツーのサラリーマンだったのにこんなに楽しそうなんだもん。いつもニコニコしててさ、こんな風に年をとりたいね。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-09-23 23:11 | 休日 | Comments(4)