うさぎうさぎ

そばぼうろ作った~♪
f0191248_563111.jpg

年末に衝動買いしたうさぎの抜き型でそばぼうろ。
何枚も並べてみるとかわいい。
このお菓子、手でザカザカ混ぜていくだけだし、こねても大丈夫だしお気楽。
かりこりと食べていると意外に少量で満足なの。
f0191248_5101546.jpg

あこ酵母でグラハム山食。昨日のは牛乳ごねにした。
なんのことはない、牛乳の賞味期限がきちゃったから~エヘヘッ^^;
牛乳でこねると焼き上がりの甘い香りがいいね♪
今年もあこちゃんにどっぶりはまりそうですわ。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-13 05:13 | おやつ | Comments(0)

ミシューママのカルピス・レアチーズ♪

絶対おいしいミシューママさんのレシピから、今日はカルピス・レアチーズ。
f0191248_155187.jpg

ビスケットの土台みたいなヤツ、あれは無しで。
どんどん混ぜていくだけなのよ~♪
簡単でおいしい!カルピスの味が効いてて、甘みもちょうどよく食べやすい味。
これはリピート間違いなし!
ミシューママさん、ありがとうございました♪

f0191248_1573671.jpg

今焼きあがったの。あこ酵母のスコーン。
4日寝かせました。チョコとグリーンレーズンが入ってるよ。
ガサっとした感じに焼けたけど、お味はどうかな?

発酵器の中ではヨーグルト酵母の山食がホイロ中。
どんどん伸びて~~♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-20 15:11 | おやつ | Comments(6)

レモンドーナツ??

長女が図書館から「わかったさんのドーナツ」という本を借りてきた。
お話の中の「レモンドーナツ」を作って~、だって。
f0191248_8254125.jpg

生地が結構柔らかくって、冷蔵庫で寝かせても柔らかくって、なんとかリング型に抜いたけど揚げすぎちゃった~。ころんと丸くしたらうまくできた♪ドーナツって簡単そうだけど手ごわいな~。
できたてを一緒にパクリ。・・・・・・・娘と顔を見合わせ「レモンの香り、しないねえ」・・・・・
レモン汁を入れるレシピだったけど、レモンの皮をすりおろしたほうがいいかな?

物語のなかのお菓子って、憧れよね。写真じゃないからあれこれ想像をめぐらせて。あ~、どんな味なんだろう?って。私は「ぐりとくら」のカステラが心に残っておりますよ。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-08 08:33 | おやつ | Comments(4)

ドーナツ

最近の次女。
ミスタードーナツの広告が入ると大切に取っておき、取り出しては眺めている。
それを見ながらドーナツの絵を書いたりしている。
どうやら買って欲しいらしい。
ミスタードーナツか・・・・・。学生の頃は朝ご飯に3つも4つも食べて学校へ行ったものだが
今となっては店の前を通るだけで太田胃散を飲みたくなるほどになってしまった・・・・・。

しょーがない、作るか!と取り出したるは「おやつイン」。
「ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ」とかいう本に載っていた、卵黄たっぷりのドーナツを
作ってみることにした。ん~?卵黄4個に牛乳40cc、ミックス粉200g?なんかベタベタ
なんですけど~?水分多くないか?
f0191248_8184151.jpg

なんとかリング型になったよ。
「ふんわり、しっとり感が違います」とか書いてあったが、フカフカしてて私にはイマイチ。
それでもムスメたちは「おいしい~!お店のよりおいしい~♪」だって。
いつお店の食べたんだよ^^;
[PR]

by kana_pan | 2009-03-11 08:22 | おやつ | Comments(4)

「おやつイン」を使って

クオカなどで売っている江別製粉「おやつイン」。
f0191248_845175.jpg

これがなかなか使えるヤツなのだ。ホットケーキミックスみたいなもんです。
が、スーパーで売っている他のホットケーキミックスみたいに香料がキツくない。もちもちとした優しい味のホットケーキになる。
おやつインを使っていろんなものを作るのだが、今回はココア蒸しパン~♪
f0191248_8501394.jpg

ドーム型にかわいく出来たでしょ。しっとり蒸しパンだよ~^^
左側は野菜ジュースで作った蒸しパン。ジュースがちょっと余った時なんかにどうかな。

たかがケーキミックス?とあなどれないね。ホットケーキミックスを使ったレシピ本も何冊も出ているくらいだもん。アレンジ考えるのも楽しいよ♪
[PR]

by kana_pan | 2009-02-16 08:55 | おやつ | Comments(0)

プリン

f0191248_1249289.jpg

頂きもののガラスのビンで早速プリンを作った。
かわいいな~♪このビン、欲しくて欲しくていつか必ず買うぞ!って思っていたので、頂いた時には小躍りして喜んだ。嬉しいのでフタもしてみる。
f0191248_12511873.jpg

やった~♪憧れのガラスビン入りプリン♪

こんな型も頂いた。
f0191248_12523316.jpg

結構長さがあるのよね。ここはひとつ「めで鯛パイ」とか「こいのぼりパイ」とかで笑いをとるべきか、やはりキレイにチーズタルトやアップルパイを焼くべきか・・・。
夢は広がる妄想は走る。
[PR]

by kana_pan | 2009-02-11 12:55 | おやつ | Comments(10)

サブレいっぱい♪

お菓子が、お菓子が、お菓子が食べたいよ~う!!
高級品が食べたいんじゃないの。マジメに作ったものが食べたいのよ~!

・・・・・自分で作ろうっと・・・・・

f0191248_22344635.jpg


こんなにできた~^^
シアワセなサブレ。さくさくサブレ。毎日ちょっとずつ食べようっと♪

こんなんも焼いた。
f0191248_2236645.jpg

お見せするようなシロモノではありませんが、全粒粉ヨーグルトスコーン。
ヨーグルトを使うとしっとりしたスコーンが出来る。
型抜きしないし、すんごい不格好なんで自家消費のみ。
明日の朝、わしわしと食べるのだ~。
[PR]

by kana_pan | 2008-12-12 22:40 | おやつ | Comments(8)