カテゴリ:わたくしごと( 38 )

誕生日

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



f0191248_8391595.jpg


昨日は私の誕生日でした。

八事のアヴァロンで予約したケーキ。
食べてみたかった「ビュッシュロン」です。
ビスキュイザマンドショコラにクレームオショコラ、側面には
パイエットショコラ、上には厚めのコポー。
力強い味わいのお菓子、憧れのお菓子です。

アヴァロンは、イルプルーでお仕事をされていた川瀬シェフのお店。
生菓子を買うのは初めてです。
また買いに行きたくなるお店です。


ご飯も自分で作るということで。

f0191248_8433150.jpg


手羽先の塩グリル、ミートソースのショートパスタ、ポテトサラダ、
キャベツとソーセージのクリーム煮。
自分というよりみんなが好きなものを作っちゃいました。
もちろんビールも。

家族でご飯とケーキ食べて、いい誕生日だったなあ。
また頑張ろう。
[PR]

by kana_pan | 2017-01-15 08:46 | わたくしごと | Comments(5)

謹賀新年

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ぐーすか寝ている間に年越してました。

朝、起きてくると居間にはお菓子の袋やらペットボトルが散乱し、
次女がゴロンと寝ていまして。
酔っ払いの宴会後かい!
思わずツッコんだ元旦。

今年もたくさんのパンを焼いてお菓子を作って、もちろん毎日の
料理もあれこれと作っていきたいな。

作る楽しさ、食べる幸せをお伝えしていきたいです。

良い年にしたいですね!
[PR]

by kana_pan | 2017-01-01 14:50 | わたくしごと | Comments(0)

フェルベールさんに会えました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


名古屋タカシマヤで開催中の「フランス展」に行ってきました。

目的はコレ。


f0191248_9331265.jpg


クリスティーヌ・フェルベールさんのコンフィチュール(ジャム)です。

アルザス地方でコンフィチュールを作っているフェルベールさん。
その製品を近くで買える機会なんて、滅多にない!
しかもご本人が来場されているというではありませんか!

会場に着いたらすぐ、フェルベールさんのコーナーに直行。
何種類ものコンフィチュールが置いてあり、味見もさせて
いただけました。
そして、ご本人にもお会いできました!
瓶にかけた布のキャップにサインをいただき、写真も一緒に
撮らせていただいて感激。
通訳さんがいらっしゃったので、質問もできました。
嬉しさいっぱい、コンフィチュールもしっかり買いましたよ。


他にも珍しいものを売っている店があり。

f0191248_9422193.jpg


カニのリエット。
リエットって、肉の製品ばかりだと思っていたのですが、
フランスに魚介のリエットを作っている会社があるそうです。
他には貝柱やオマールのリエットがありましたが、カニの
ものを買いました。


あとはざっと食品の店を見て、雑貨の店は何も見ず。

フェルベールさんは穏やかで優しそうな素敵な方でした。
心満たされて帰りましたよ。

良い出会いがあった日でした。


f0191248_946133.jpg


イチゴとはちみつと黒コショウのコンフィチュール。
キラキラしていて綺麗ですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-15 09:56 | わたくしごと | Comments(0)

およばれランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日は素敵なおうちにお呼ばれ。

PTAでご一緒したお母さんたちとランチでした。
委員長がご自宅によんでくださったので、喜んで参上。


アミューズ。
生ハムがバラの形に!

f0191248_843772.jpg


テーブルも素敵。

f0191248_8431822.jpg

乙女チック、私には無い要素です。キッパリ


f0191248_8433486.jpg

新玉ねぎのムース、グリーンピースのソースがかかっています。
春らしくて美味しい!


f0191248_8434653.jpg

前菜たち。
こういうちょこちょこっと盛りは楽しくていいですね。
手羽先は骨が抜いてあって、中に生ハムとモッツアレラが詰めて
ありました。
凝ってますね!
ドリンクと一緒に楽しく頂きました^^


f0191248_8435922.jpg

ハッシュドビーフ。
添えてあるのはターメリックライス。
赤ワインだけで煮込んだハッシュドビーフ、美味しかった~。

デザートのケーキはうまく写真が撮れず残念。
ほうれん草を使ったケーキでした。
中学校のシンボルツリーをかたどったケーキで、見ても楽しいケーキなの。


お忙しい中、お疲れ様の会をしたいと企画してくださった委員長。
ありがとうございました。
すっかりご馳走になってしまい、幸せ気分で帰宅。

一年間、ありがとうございました。
お世話になりっぱなしでした^^;

来年度も委員長いかがですか?(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-03-29 08:56 | わたくしごと | Comments(0)

新春の運だめしは・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今年はじめの宴。

f0191248_1342899.jpg

とにかくたくさん並べてみました。
おせちにプラスして、鶏手羽中のハーブ焼き、ポテトサラダ、大根と帆立缶の
サラダ、ハム盛り合わせ、大根と豚バラ煮など。

飲んで食べて、お腹いっぱい。


元日は毎年恒例、近くのスーパー、ピアゴのくじを引きに行きました。
千円で一回、空くじなしで景品が結構いいの。
ハズレでも千円の商品券が戻ってくるので、空くじなしということですね。
エイッと私が引き当てたのはコレ。

f0191248_13422055.jpg

グリコのお菓子セット!!
ごっつい箱なんですよ!


f0191248_13423156.jpg

こんなに入ってます。

うちの家族と義妹家族、8人が引いたのですが、今回当たったのは
私だけでした。
いつもはもっと、何人も当たるのですが^^;

それにしてもたくさん入ってます。
みんなにお福分けしてもまだ、おやつが楽しめそうです。

新年早々、ツイてるな~。
今年も頑張ろう。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-02 13:51 | わたくしごと | Comments(0)

2016年スタート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あけましておめでとうございます。

今年もたくさんのパンを焼き、お菓子を作り、学び続けたいと思います。

パン教室も、お手軽なイーストパンクラス、ちょっとこだわりのあこ酵母パン
クラスのふたつ、やっていきます。

あわよくば料理教室もスタートできるか・・・。
頑張りたいなと。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-01 13:20 | わたくしごと | Comments(0)

作りたいもの、伝えたいこと。

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


「シニフィアン・シニフィエから学ぶパン作り」という講習会に
行って来ました。
ハードパン、高加水パンで知られる志賀シェフのパン作りを
間近で見られる絶好の機会。

f0191248_9502999.jpg

カンパーニュ。

f0191248_95177.jpg

パン・オ・セーグル。

2日間セットの講習会、1日目は仕込み。
8種類のパン生地をどんどん仕込んでいきます。
座って説明を聞くだけでなく、ミキサーや作業台の近くに行って
見ることができ、質問もできます。

2日目は成形から焼き上げ。
参加者も少しずつ成形をさせてもらえて嬉しい^^

f0191248_9532996.jpg

パン・オ・ヴァン。
フィリングぎっしりの、赤ワイン仕込みのパン。


f0191248_954179.jpg

メープルバゲット。
なんと30%ものメープルシュガー配合。
和菓子にも似た味。


シェフも仰っていたように、すぐにまねできるパンではありません。
でもパン作りのヒントにできること、心にとめておきたいことはありました。

自分の作りたいもの、伝えたいこと。
確認できた2日間でした。
志賀シェフはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-05 09:58 | わたくしごと | Comments(0)

伊勢志摩へ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


伊勢志摩に行ってきました^^
ものすごく久しぶりに行く志摩、義父(ダンナのお父さん)の実家があり、
他の兄弟も健在なので顔を出しつつ、温泉宿でゆっくりしようかと計画。

朝早くに出発し、まずは義父の兄弟に挨拶まわり。
あの歳になって兄弟みんな健在とは、本当に珍しいこと。
元気な顔を見て安心したところで、お昼ご飯。

f0191248_9264241.jpg

ランチは「海女ダイニング あづり」というお店で。
あてにしていたお店が閉店しており、どこで食べようかと車を走らせて
いる途中で偶然発見。
まるで小屋のような、でも広いウッドデッキがオシャレなカフェなんですが、
しっかり和風メニューもありまして。

私はお刺身や干物がセットになった定食を頂きました。
他にも手こね寿司などがあり、予約すると浜焼きもやってくれるようです。

早めに宿に入り、温泉にゆったり入り、売店など覗いた後は、
お楽しみの夕食。

f0191248_9301699.jpg

伊勢海老の活き造りも!
甘くてプリッとして美味しかった^^
他にもお造りや牡蠣のお料理がたくさん。
おなかいっぱい食べて大満足♪


翌日はお天気も良く、暖かい日。
伊勢神宮に向かいました。

f0191248_933350.jpg

ものすごい混雑!
お出かけ日和だったせいか、参拝の人も多かったです。
清々しい気持ちになったところで、おかげ横丁へ。

当然、おかげ横丁もすごい人で、歩くのもやっと。
でもしっかり寄ってきました。

f0191248_9352488.jpg

赤福本店。
お土産用の販売だけでなく、お店で食べられます。
赤福餅とお茶を頂きました。
出来立てのお餅は美味しいです^^
その後も、松阪牛肉まんやらコロッケ、ドーナツなど食べ歩き。
ここのお楽しみですよね。

少し早めに帰宅しましたが、お楽しみはまだ続き。
義父の弟さんが、海でとった牡蠣をたくさん持たせてくれたので、
ウチで焼きまして。
これは長女が大喜び。
夕食は牡蠣と、お土産に買ったさんま寿司になったのでした。

何だか食べてばっかりのようですが^^;
旅の楽しみですから~。
次女は海鮮類が苦手なんですが、今回の旅は他に食べられるものが
たくさんあったので安心。

バタバタの3月スケジュールの中、都合をつけて出かけましたが、
いい気分転換になりました。
ダンナのおかげ、感謝です^^
[PR]

by kana_pan | 2015-03-09 09:46 | わたくしごと | Comments(0)

買いケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ケーキ買っちゃった^^

f0191248_1025534.jpg

昨日は、ブログやインスタグラム、ツイッターにメールなどでお祝いメッセージを
たくさん頂き、ありがとうございました!
とってもとっても嬉しかったです。
充実した年を過ごせるように頑張ります!

特に何もしないつもりだったのですが、子供達がケーキ食べたいのなんのと
言うので買ってきました。
自分のバースディケーキを注文するって、照れますね。
揃って夕飯を食べ、ケーキの時間。
長女がビオラで「ハッピーバースデー」を弾いてくれたのが嬉しかったなあ。
下手でも(笑


今日のお弁当。

f0191248_107342.jpg

鶏肉のピカタ、ほうれん草のおかか和え、ネギ入り卵焼き。
おかか和えが気に入ったわけではなく、ゴマ和えにしようと思ったのに
ゴマが無かっただけで^^;
長女はご飯に乗っける塩昆布が好き。
梅干も好き。
なかなかシブいですよね^^

今日は雨降り。
やる気が半減するわ~・・・(え?いつも無い?)
[PR]

by kana_pan | 2015-01-15 10:10 | わたくしごと | Comments(4)

パンも料理も・・・・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


料理が出来ないのがこんなに苦しいとは~!

台所の床が抜けそうになったんで、今ちょっと直しているんです。
食器棚もシンクもガス台もぜーんぶどけて作業しているので、料理が
出来ない、パンも焼けない。
うずうずうずうず・・・・・・。
うろうろうろうろ・・・・・・・。

で、買い物に行ってきました。

f0191248_1412270.jpg

食材の店をのぞいたら、欲しいものいっぱい。
たくさん買えないし、選び抜いてゆずみそドレッシングとおいしそうな豆板醤。
ゆずみそは、これから鍋物も多くなるし、タレがわりにも使えるようなので
ちょっと買ってみました。
豆板醤も私しか使わないんだけど、「そのまま食べても」の言葉にひかれて。


f0191248_1433347.jpg

服やら本やら・・・。
ワインカラーのスカート、出会ったと思って買いました。
たまにありますよね、出会っちゃった!っていう服や靴。
本もね、最近は極力買わないんですが、これは欲しくってね^^;

今日は顔を見たかった友達にも会えたし、買い物も出来たし満足♪
エプロンも欲しくて探したけど、今日は見つからずでした。
次回のお楽しみかな。
長い間、自分だけで出かけるって無かったので、少しだけど嬉しい時間でした。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-15 14:09 | わたくしごと | Comments(0)