カテゴリ:わたくしごと( 39 )

パンも料理も・・・・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


料理が出来ないのがこんなに苦しいとは~!

台所の床が抜けそうになったんで、今ちょっと直しているんです。
食器棚もシンクもガス台もぜーんぶどけて作業しているので、料理が
出来ない、パンも焼けない。
うずうずうずうず・・・・・・。
うろうろうろうろ・・・・・・・。

で、買い物に行ってきました。

f0191248_1412270.jpg

食材の店をのぞいたら、欲しいものいっぱい。
たくさん買えないし、選び抜いてゆずみそドレッシングとおいしそうな豆板醤。
ゆずみそは、これから鍋物も多くなるし、タレがわりにも使えるようなので
ちょっと買ってみました。
豆板醤も私しか使わないんだけど、「そのまま食べても」の言葉にひかれて。


f0191248_1433347.jpg

服やら本やら・・・。
ワインカラーのスカート、出会ったと思って買いました。
たまにありますよね、出会っちゃった!っていう服や靴。
本もね、最近は極力買わないんですが、これは欲しくってね^^;

今日は顔を見たかった友達にも会えたし、買い物も出来たし満足♪
エプロンも欲しくて探したけど、今日は見つからずでした。
次回のお楽しみかな。
長い間、自分だけで出かけるって無かったので、少しだけど嬉しい時間でした。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-15 14:09 | わたくしごと | Comments(0)

レシピブログmagazine秋号発売です

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


嬉しいことが♪

お世話になっておりますレシピブログさんの雑誌、レシピブログmagazine。
本日発売の秋号に、レシピをひとつ掲載していただけました。

f0191248_107342.jpg

「豚めし」という炊き込みご飯。
公募企画、「みんなの炊き込みご飯」のページです。
ひとつだけなのですが、初めてのことなのでとっても嬉しい♪

元記事はこちら、具だくさん炊き込み!豚めしで元気出す!という記事です。

レシピブログmagazine秋号には、人気おかずランキングや、
人気ブロガーさんのレシピなど、おいしそうなレシピが盛りだくさんです。
是非、ご覧になってくださいね~!



そろそろ月末でパン教室のお知らせをする時期なのですが、
来月の上旬に少し家の中を補修工事するため、教室はいったん
お休みさせていただきます。
10月下旬には再開いたしますので、その時はまたよろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2014-09-29 10:17 | わたくしごと | Comments(0)

バースディケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ケーキ買ってもらいました♪

f0191248_9323447.jpg

ウチから割と近いケーキ屋さん、洋菓子のオランダ。

昔はここしかなかったケーキ屋さん。
「パティスリー」じゃなく、ザ・日本の洋菓子って感じでした。
リニューアルしてからは、「パティスリー」に近くなっちゃいましたけど。
誕生日もクリスマスもケーキはオランダ。
子供時代、祖父がたまーにここのシュークリームを買ってきてくれました。
カリッとシューじゃないのよ、昔の日本のケーキ屋さんのシュークリームって
皮がしんなりしてたでしょ。
あれですよ。クリームも皮もおいしかったな~。
よっく考えると、パチンコで勝った時に買ってきたのか・・・・・。
なんでもない日に買ってきてくれた、謎のシュークリーム。

昨日の夜はみんなでケーキタイム。
ありがたいですね、こういうのって。


今日のお弁当。

f0191248_9375737.jpg

チキンピカタ、ほうれん草とカニカマ炒め、ネギ入り卵焼き。
んー、何日か前にこのおかず見たかもー、って思い出さないページ戻らない。
お弁当のおかずなんてそんなものです。(断言)
これからお弁当作りが始まる方、気合入れる必要なし!(断言)
作ってもらう人、あるだけありがたいと思って食べなさい!

今日はまたものすごーく寒いです。
洗濯できんわ~と言い訳できますね^m^
コート買っちゃお~とか、言い訳できますね。
はい、昨日はダンナとお買い物に行きまして、コート買ってもらいました。
あったかいの~^^
これ着て自転車こぎます!
[PR]

by kana_pan | 2014-01-15 09:43 | わたくしごと | Comments(2)

誕生日

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日は私の誕生日。

みんなお休みだった昨日、どこかで夕食を・・・ということになりそうだったの
ですが、ダンナが「俺が夕飯作ろうか」と言い出し。
珍しい事なので作ってもらうことにしました。

娘二人と一緒になって作ったのは麻婆飯。

f0191248_5442888.jpg

モヤシとネギの中華スープもついてます。
普段、こういうことをしないヒトなのですが。
嬉しかったなあ。
ありがとう、ダンナ。

f0191248_546624.jpg

次女はでっかいカードをくれました。
こういうトコが可愛いです、デビルなんですけどね。
ええ、騙されますわ^^;

ケーキは今日買ってくれるそうで。
ありがとーみんな。

まだまだ発展途上の43歳、今年も頑張ります。
[PR]

by kana_pan | 2014-01-14 05:47 | わたくしごと | Comments(4)

週末、週のはじまり

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



今年の七夕は星が見えました!

晴れていたので思わず夜、外に出てみました。
スマホのアプリで星の位置を確認して、ダンナや子供たちと見ましたよ。
いつも梅雨時で曇ってることが多いのに、珍しい晴れた夜でした。


土曜日には今年初の海水浴!
新舞子に行ってきました。
意外と水は温かかったようで、子供たちは長い間海に浸かっていました。
私はずっと浜辺で座って、ゆーっくりしてきました。


今日はダンナが仕事が休みだったので、午前中はイオンにお出かけ。
ちょっとバーゲンに付き合ってくれました^^
少し服を買って、お昼を食べて。
たまにこういう事があると嬉しいな♪

また急に暑くなり、体がついていきません~><
なのに今日はなんと、小学校の授業参観がありました。
しかも午後・・・・・。
3階の教室は信じられないほど暑く、立っていたらクラクラしてきました。
本当に学校は暑いです。

今日は写真もない日記でした。
また明日はいろいろと作りたいな^^
元気出していこうっと。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-08 15:45 | わたくしごと | Comments(2)

食の記憶

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


ここから始まった私の道。

f0191248_9151638.jpg

久しぶりにプリンを作った。
懐かしい蒸しプリン。

子供のころ、母はフルタイムで働いていたけれど、時々おやつを作って
おいてくれた。
プリンだったり、牛乳寒天だったり、前の晩に作って冷やしておいて、翌日
学校から帰ると祖母が冷蔵庫から出してくれた。
ホットケーキミックスでドーナツを揚げてくれたこともあった。

あの頃はまだ、土曜日が休みじゃなかったのに、日曜日に潮干狩りや
海水浴に行くときは必ずお弁当を作ってくれた。(いつの間に用意したのか?)
秋祭りの時にはのり巻きといなりずし。
遠足のお弁当。
そして普段の晩ごはんは、出来合いのおかずでなく自分で作ったもの。
夏には糠漬け、冬には白菜の塩漬け。
冬になると私を連れて八百屋に行き、二人で白菜を二玉ぐらい抱えて帰ったっけ。

祖母が作ってくれたしょうゆ味の卵焼き。
じゃことねぎのチャーハン、これもしょうゆ味。
ちょっと油っぽいひじきの煮物。

家族6人で囲んだ鉄板焼き、名古屋風のお好み焼き。
よくあんなにたくさん作ったなあ!

しあわせな「食べ物」の思い出。
これがなくて今の私はない。
私が作るご飯は家庭のごはん、今日の疲れをいやし、明日働く力を出す
ためのもの。
そして、みんなが笑顔になっちゃうお菓子。
体も心も幸せにするためにある、ご飯とお菓子。
忘れちゃいけないもの。


今日はお弁当ありの日。

f0191248_9311120.jpg

鶏つくねとじゃがいもと野沢菜の煮物、そら豆入り卵焼き、ピーマンときのこのオカカ炒め、
ボロニアソーセージ。
ご飯には、じゃこと大根葉とゴマのふりかけ。
八百屋さんで大根を買うと必ず「葉っぱつけておく?」と聞かれる。
出来るだけ葉っぱ(と言っても軸の部分だけ)をつけてもらい、ふりかけを
作ったり菜飯を作ったりする。

初めて見たよ、生の野沢菜!

f0191248_9351163.jpg

八百屋さんで売ってた。
漬物でしか見たことがない野沢菜。
生の葉っぱは初めて見た!八百屋さんも「今日はじめて入ってきたの」と言ってた。
漬物にするのはもっと伸びたもので、1メートルくらいのを漬けるらしい。
これは若い葉っぱというわけね。
味噌汁に入れたけど、菜花に似ていておいしかった。
やっぱり八百屋さんは楽しい♪
[PR]

by kana_pan | 2013-04-25 09:40 | わたくしごと | Comments(3)

息抜き

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



昨日は古くからの友達、Nちゃんに会ってきました。
徳重ヒルズウオークで待ち合わせ。
いきなりすごいセールにはまって、子供服を買っちゃいました。
私もパラパラっと小物なんかを。

f0191248_9265444.jpg

欲しかった木製トレー、滑り止めがついているので安心。
紅茶を2種類、ゲランドの塩、にゃんこの付箋。

f0191248_928281.jpg

久しぶりに買ったルピシアの紅茶。
生姜な紅茶といちごの紅茶。
やっと生姜紅茶デビューです^^

おしゃべりがメインね、と言って会ったので、お昼を食べながらたくさん
お話しました。
私を心配してくれているNちゃん、「もっと毒出ししなきゃ!」と言って
話につきあってくれました。
その後、コーヒーショップでもおしゃべり。
お互いの悩みなどを話しつつ、コーヒーをたっぷりといただきました。
あっという間に帰る時間、今年はもっと頻繁に会おうねと約束して
それぞれ帰ったのでした。

いい息抜きになりました。
ずいぶん気が楽になったよ、ありがとう^^
[PR]

by kana_pan | 2013-01-22 09:35 | わたくしごと | Comments(4)

誕生日

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


昨日は私の誕生日でした。
ここまで生きてきましたよ~、お母さんありがとう^^

f0191248_911569.jpg


昨日の午後は、名古屋大学で行われた「おもしろ科学教室」に出かけました。
子供たちの工作教室を申し込んであったので、ダンナも体調が回復して
いなかったのですが4人で行ってきました。

電気学会やら、電子情報通信学会やら、普段縁のないいろんな学会の主催で
子ども向けに行われるものです。
工作の他にも展示や講義があり、大人でも見応えのあるものでした。
私には難しいものでしたが、おもしろく見られる所もあって、とっても素人な
質問をぶつけてしまったりして。
刺激的な時間でした。

子供たちは、何種類かの工作の中から「電子万華鏡を作ろう」というのを
希望していました。
準備された材料を見ると、ちょっと難しそう~><
でも、サポートしてくれた弁理士さんたちのおかげで何とか完成させ、
キレイな万華鏡を見ることができましたよ。

私は知らなかったのですが、弁理士さんってとっても理系のことがわかる
人たちだったんですねえ。
技術的なことを知らないと、特許の申請なんかできませんものね。
びっくりしてしまいました。

教室が終わって夕方、そのまま4人で外食。
いつものファミレスじゃなく、めったに行かないファミレスの方へ。
ゆっくり食事をして、ケーキやさんで↑のケーキを受け取って帰りました。
そう、ケーキを買ってもらっちゃったのです~❤
行ったことのないケーキ屋さん、おいしいケーキでした。

いつの日からか、誕生日が来るたびに感じていること。
だんだん年齢ってどうでもいいことになってきたなあ・・・。
負け惜しみなんかじゃなくてね。
その人の歳じゃなくて、その人がどんな魅力を持ってるのか、とか
どんなことが出来るのか、とか。
そういうコトの方が大事だと感じています。
私、全然たいしたことないなあ。
焦りもあり、何かをする原動力でもあり。
もっと前に進みたい、もっと高いところまで行きたい。
じりじりとカメのように進み続けますよ。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-15 09:17 | わたくしごと | Comments(8)

ゆるゆるとお休み

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


3連休。
ダンナはダウン中。
年末からの疲れか、先週一週間体調悪かったの。
風邪っぽい症状もあり。
熱は出ないんだけど、頭痛とだるさがハンパないらしい。
喉も痛くて鼻もつまって苦しそう。
娘たちも鼻ズルズルがすごすぎる><
一回耳鼻科に行ったほどだ。

連休中に回復するといいな。
みんな元気になりますように。
初詣もまだ行ってないし。
明日はひとつ予定が入ってるんだけど、どうなることやら。

あ、私ひとりだけ大丈夫です。

写真もパンネタもないですが、「元気になれよっ」と応援クリックを
いただけると嬉しいです☆
[PR]

by kana_pan | 2013-01-13 08:53 | わたくしごと | Comments(8)

2013年始まり

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


あけましておめでとうございます。

読みに来てくださっているみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

家族が穏やかに暮らせますように。

パンを焼き、お菓子を作ることができますように。

今年もがんばります。


年末年始の一週間、滞在した義妹ファミリーは先ほど帰っていきました。
お正月気分もおしまい。
それにしても、みんなで騒いでよく遊びました。
平日モードに戻さねば。
ダンナは今日から出勤です。
私も今日からパンこねです。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-04 11:21 | わたくしごと | Comments(4)