カテゴリ:わたくしごと( 40 )

ありがとう

昨日はお友達のナオコちゃんが来てくれました。
パン作りをしたいと言ってくれていたのですが、時間が合わずおうちランチ
ということに。
年中さんの男の子がいるのです。夏休みなので一緒に♪

ミートボールの煮込み、タラコスパゲティ、大根サラダを作っておきましたが
息子ちゃんも食べてくれて嬉しかったです^^
f0191248_5214576.jpg

食後はナオコちゃんのお土産でお茶を飲みつつオシャベリ。
浜名湖に行ったときに買ってきてくれたそうです。
ピーカンナッツをホワイトチョコで包んで、キャラメルパウダーがかけて
あるの。おいしいチョコでした。これと、三方原のジャガイモを使ったポテトチップス。
娘たちはガツガツと食べてました。恥ずかしいなあ><

ナオコちゃんは長い長いお友達。今までもいろんなことをお話してきました。
何ヶ月会わなくても、次に会うと自然に話せて楽しいのです。
優しくていつも私の事を心配してくれている、ありがたいお友達。

忙しい中時間を割いてきてくれてありがとう。
今度は是非、パン作りをしようね。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-31 05:32 | わたくしごと | Comments(4)

最近読んだ本

f0191248_14201660.jpg

図書館で借りたんだけど・・・。
菓子職人、河田さんの「伝統こそ新しい」
これ、すっごくよかった。
修行時代のこと、お店を持った頃のこと、今の職人さんたちのこと。
お菓子の紹介をしつつ熱く語られているの。

この人のお菓子、絶対おいしいだろうな~、と思える。

低迷中のいま、この本に出会ったのは偶然じゃないな。
むしょうにパンを焼きたくなってきたぞ。

f0191248_14255989.jpg

ヨーグルト酵母ちゃんもブクブクしてきた。
よーし、やる気出すか!
[PR]

by kana_pan | 2010-07-05 14:27 | わたくしごと | Comments(4)

7月になりましたね

ウチのエアコンが・・・・・

1台壊れた・・・・・チーン・・・。

長年ありがとう、であります。
くそ暑いし、早速取り替え工事。
何もかも古い我が家のこと、出費は仕方ないけど・・・イタイ!

最近なんだか気合が入らず。
昨日もあんぱん焼いたけど、8割パンクし。
いかんね~・・・夕方のちょっとした時間とか、パンを仕込めばいいのに。
お菓子を焼けばいいのに。
できんなあ・・・。

今年も半分終わっちまったよ。
こりゃいかん!気合を入れなおせ、ワタシ!

今日は写真も無しのひとりごとでありました。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-03 06:30 | わたくしごと | Comments(6)

お買い物と嬉しいプレゼント

いただいちゃいました♪
f0191248_1521241.jpg

nofuriruさんのデビルリング。
もったいなくてまだ袋から出せない私(笑)

今日はnofuriruさんとイオンモール新瑞橋に行ったのです。
このパンはオミヤゲに持ってきてくださったの!
うれしいな~~♪♪みんなでいただきますね!

f0191248_15262755.jpg

今日買ったエプロン。ショート丈のです。
こういう感じが好きだなあ。

子供たちと行くのと違って、いろんなお店をじっくり見てまわれました。
もちろん、ずっとしゃべりっぱなし^^
雑貨屋さんなんてもう「かわいい~」ものばっかりでしょ。
普段なかなか見られないし、嬉しかったなあ~。
暴走しそうになるのを必死でガマン。
それでも他に帽子と服を1枚買っちゃった(えっ?と思うほど値下げしてた)

お昼ごはんも食べ、とっても楽しく過ごせました♪
いいなあ~。こんな時間、たまには持たなくちゃね。
ありがとうございました☆
クールでダークでヨーロピアンなスタイルをめざすダンナサマにも
よろしくお伝え下さいませ~^^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-15 15:35 | わたくしごと | Comments(4)

お花を買って

昨日は結婚記念日だったので、お花を買ってみたりした。
f0191248_13245236.jpg

仏花以外のお花を買うなんて、めっっっちゃ久しぶり!!
花屋でおろおろしたわ~(笑)
自分のために花を買うのもたまにはいいかな。

お花があると思わず顔がほころぶね。
肩の力もふっと抜ける。花のパワーはすごいな。
きっとその時選ぶ花の色なんかにも意味があるんだろうね。
オレンジ系、ピンク系、赤系・・・。
その時どきの気分がでるんだろうね。

f0191248_13291811.jpg

まだまだあるぞ~、サツマイモ^m^
芋きんとんにしてみた。
今、ゴマおさつパンを作っているのだけど、あまったお芋をきゅっと絞っただけなの。
ひとくちサイズのおやつになりました。
ゴマおさつも焼けたらアップしようっと。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-11 13:32 | わたくしごと | Comments(8)

当たった♪

レシピブログのモニタープレゼントに当選した~♪
f0191248_20241011.jpg

ハインツのホワイトソース&デミグラスソース3缶、ちょっとだけホワイトソース&デミグラスソース1箱。おまけに本が1冊ついていた。こんだけ入ってると嬉しいね。
どんな料理を作ろうかな♪

今日の午後、ダンナは友達と遊びに出かけ、子供たちは義父と博物館へ。ちょっとの間だけど一人の時間ができた。座ってコーヒーを飲みながら本を読む。こんなことは久しぶり。疲れていた自分に気づく。こういう時間も大切だね。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
こちらもやりますよ~♪
[PR]

by kana_pan | 2009-08-29 20:32 | わたくしごと | Comments(2)

ランチ&ランチ

少し前のことですが・・・。
娘の小学校で給食試食会というものがありました。1年生の保護者対象の企画で、子供と同じ給食を食べてもらおうというのです。当日の給食はこんな感じ。
f0191248_13172590.jpg

・ごはん ・牛乳 ・海苔 ・チャプスイ ・切干とがんもどきの煮付け ・青りんごゼリー
「チャプスイ」って何よ?以前から知りたかった謎のメニュー。野菜とお肉が入った中華風スープ煮、っていう感じかな。給食はおいしいね♪
保護者のみなさんでこれをいただいた後、1年生の給食風景を見学させていただきました。ビン牛乳のふた開けに失敗する子が3人くらい。ちょっと難しいよね^^;
みんなパクパク食べてました。

変わってこちらは・・・・・
f0191248_13224372.jpg

お刺身盛り合わせとてこね寿司セット!
先日、わけあって志摩の親戚を訪問、そして義父の実家のお墓参りをしてきました。
そのときのお昼ご飯。さすが志摩、お魚はおいしい~♪
義父の兄弟姉妹みんなに会えたし、頂き物もたっくさん。
泳ぐにはまだ早いけど、海で子供たちを遊ばせて帰ってきました。
今度はお盆に行けるといいな。


レシピブログランキングに参加してます。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-12 13:30 | わたくしごと | Comments(8)

お土産セット!

北陸に住む友達、ゆこたんから嬉しいお土産セットが届いた~♪
f0191248_2231942.jpg

うどん、そうめん、ビールにお塩・・・・・昆布パン??
f0191248_224387.jpg

こ、これがコメントにあった昆布パン?!まさか送ってくれるとは!どんなパンなの~?!ドキドキだよ!明日食べてみようと思います・・・・・・。
こういう頂き物は嬉しいね~♪家族でいただくわ☆
ホントにありがとう、ゆこたん!!


レシピブログランキング参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-07 22:09 | わたくしごと | Comments(4)

わ~い^^

自分宛に小包が届いた。
なんにも注文してないし、何だろ~?と思いつつ差出人を見ると、ゆこたん!
f0191248_13363218.jpg

先日送ってもらって我が家で好評だった「とり野菜みそ」をこんなに送ってくれたの!
オマケに干し柿つきよ!
早速お礼の電話をする。もう何年も会ってなくて、おしゃべりもしていないので長電話に
なっちゃった~^^
変わってないなあ、ゆこたん。会社時代の友達なのだ。さばさばしていて、気が楽な友達。
ゆこたんが書いてくれる手紙がまたと~っても愉快でいつも大ウケなのだ。

今度の引越し先の富山には、ゆこたん愛用の「白醤油」が売ってないらしい。
在庫が切れそうになったら送るよ!と言って電話を終える。

ありがとう、ゆこたん!またおいしい鍋物が食べられるわ~♪
[PR]

by kana_pan | 2009-01-07 13:45 | わたくしごと | Comments(4)

なあ~んだ?

これ、知ってる?
f0191248_12503674.jpg

コロンと丸いかわいいヤツ。これは充電式のカイロなのです。
私が朝から暖房もつけずに家事をやってるのを見て、ダンナが買ってくれたのです。
グレーの袋みたいなのはカバーね。
1回充電すると、4時間くらいあったかいの。何度も使えるってとこがいいね。
無印良品よ。

そろそろ・・・・・
f0191248_12542772.jpg

ジェノワーズの練習もしなくちゃね。練習始めるのが遅いってば。
[PR]

by kana_pan | 2008-12-02 12:56 | わたくしごと | Comments(9)