カテゴリ:パン教室( 220 )

パンも焼いてます

ぽん酢ぽん酢と連呼しておりますが、パンも焼いてるよ~。
f0191248_893946.jpg

後ろに写ってるのがライブレッド。ライ麦を1割入れて山食を焼きました。香りが好きだな~。
手前のサラダそうめんはその日のお昼ごはんに作ったもの。そうめんにレタスときゅうりの細切りと錦糸卵をのせ、ヤマサの梅しそぽん酢をかける。(←やっぱりぽん酢かい!)
さっぱりおいしくいただきました~♪

教室もやってます~☆
f0191248_8143970.jpg

昨日はお二人。シナモンロールとコーンパンでした。
久しぶりにお会いして、もうしゃべるしゃべる^^;
3人とも今年1年生になった女の子がいるので、話題は小学校のこと。幼稚園から小学校へ行くとちょっとカルチャーショックみたいなのを受けるんですよね~。いいこともあり、悪いこともあり。いろんな幼稚園や保育園から集まってくるからね。その刺激の中で成長していってほしいな。

おしゃべりしているうちにあっという間に終わった教室でした^^;
ありがとうございます♪


ランキングに参加してます。よろしかったらクリックしてくださいませ~。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪
これね!ぽん酢レシピモニターに参加中です!
[PR]

by kana_pan | 2009-05-28 08:21 | パン教室 | Comments(6)

桜あんぱん

1年くらいまえだったかな・・・。
生涯学習センターで「世界のパンと料理」とかいう講座があって、格安(←これ大事)だったので応募したらめでたく当たり。その講座で一緒の班になりパンをこねていたKさんと時々メールでお話してたの。
学区は違うけど似たような年頃の子どもはいるし、腰痛仲間でもある^^;

昨日はそのKさんが教室に来てくれた!なんとお友達まで連れて!!
ありがと~☆
お二人が選んだのは桜あんぱん。移りゆく季節を惜しみつつ・・・・・なんて気分とは程遠い寒さと強風の日、お部屋の中でほっこりパン作り~♪
f0191248_13514341.jpg

こんなにカワイイ桜あんぱんができましたよ~^^
お友達も手こねは初めてだそうですが、しっかりと生地が出来ていて美味しそうでした。
おうちでお子さんと一緒に作ってね☆

子どもの事、おうちの事・・・・・いっぱいオシャベリもしましたね。
Kさん手作りのドレッシングまでいただいちゃった~♪
ありがとう、また来てね~^^
[PR]

by kana_pan | 2009-04-28 14:24 | パン教室 | Comments(4)

5月メニュー

こんなところでなんですが、パン教室の5月メニューのお知らせです。
f0191248_10514735.jpg

☆コーンパン(写真手前)・・・あっさりした生地にコーンのぷちぷちした歯ざわりが嬉しいパン。
☆シナモンロール(写真右奥)・・・シナモンの香り豊かなあまいパン。
☆オニオンベーコン(写真左奥)・・・胚芽入り生地にローストオニオンとベーコンを混ぜ込んだパン。

料金は、コーンパン・シナモンロールが1,500円で、オニオンベーコンが2,000円です。
よろしくお願いしま~す♪


レシピブログランキングに参加しました。
よろしければクリックしてくださいね☆
[PR]

by kana_pan | 2009-04-25 10:59 | パン教室 | Comments(6)

ピザパン大好き☆

人気のピザパン☆
昨日の教室にきてくれたママさんもピザパンでした~^^
子どもの幼稚園が一緒でしたが学校が離れてしまい、久しぶりにゆっくりお話できます。
「学校どんな感じ~?」なんて、学校が違うとかえってぶっちゃけ話もできたりして。の~んびりやってきた幼稚園とは違って、学校に入ると世界がうんと広がるし、人数も増えるからいろんな人がいます。親も子も4月は気疲れしちゃうよね。
バタバタしていて、パン作りも久しぶりということ。こねも軽めのピザパンからパン作りを復活させていただければいいな~♪
f0191248_815399.jpg

ピザ生地をドスドスっとピケして・・・・・
f0191248_8155610.jpg

トッピングをのせて・・・・・「チーズもたっぷりね」
f0191248_8164186.jpg

出来上がり~!家族みんなが楽しみにしているから、と試食せずに全部お持ち帰り。やさしいママさんなのです♪
「楽しかった~♪」とピザパンを抱えて帰られました。いえいえ、こちらこそ楽しかったですよ~^^
ありがとうございます。



レシピブログランキングに登録してみました。
よかったらぽちりとしてくださいね。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-24 08:20 | パン教室 | Comments(2)

ピザパン

昨日のパン教室。学生時代の友人「カメラおやじ」が、仕事仲間の女性と一緒にきてくれました。
「ウチは女性限定だからね。男性は女の人を連れてきてね」と言ったらホントに連れてきてくれたのよ。
メニューはお二人ともピザパン。
女性の方はパン作りは初めて!ということで、こね始めは「こんなにベタベタ~!」とびっくり。でもとっても上手にこねられましたよ~♪
f0191248_12551668.jpg

こ~んなに美味しそうなピザパンができました。アツアツを試食して「美味しいわ~!」と感激♪がんばってこねたんですもの~。こちらまで嬉しくなっちゃいます。
育ち盛りの息子さんが二人いらっしゃるそうで、普段の食事の量も半端じゃないとか。おうちでも是非パンを焼いてみてくださいね。あっという間に食べちゃいますよ~^m^
f0191248_131746.jpg

「カメラおやじ」もこんな顔でパクリ!ボリュームたっぷりおなかいっぱい♪

ありがとうございました!また来てね^^
[PR]

by kana_pan | 2009-04-21 13:04 | パン教室 | Comments(6)

お料理&パン

2日連続のお客様~。
まずは昨日、「お料理会」だったの。仲良しママさんと晩ご飯を作ろう!ってことでウチに来ていただきました。
メニューは「ひじきの炊き込み御飯」と「菜花入り野菜炒め」
f0191248_1542373.jpg

ウチの炊き込みご飯。この日の中身はひじき・人参・ツナ・グリーンピース・アーモンド。アーモンドを入れるトコがイルプルーの影響。しっかり醤油味のがっつりご飯。季節と冷蔵庫の中身に合わせてアレンジが広がりますよ~♪
「菜花入り野菜炒め」はイルプルーの料理本から。自分に都合のいいトコだけ使わせていただいてるの。イルプルーってとおっても指示が細かいんですもの~。確実においしいんだろうけど、すべてはまねっこできないの^^;
あっという間にできちゃって、「今日の晩ご飯できた~♪」と大喜びです。ほとんどおしゃべりだったよね。また来てね~^^

お次は今日の親子パン教室~。
ママさんとお子さんで、別のメニューをこねます!という気合の入ったご予約。お子さんは4月から中学生で背も高く、ピザパンをしっかりこねていただけました。トッピングも自分で切って、最後までひと通り作りました~♪初めてだそうですが、しっかりこねていてお上手でしたね。何回も作ったらすぐに上達しそうです。
ママさんは桜あんぱんをコネコネ。バターが多めに入った生地に苦戦しながらも、ふっくらパンが焼けましたよ~^^
f0191248_15163476.jpg

なんでこんなにアップなの?いや~、試食が終わるまで写真を撮るのを忘れてたの!少しだけお持ち帰りの分をパチリ!間抜けな私です。
でも見て!このツヤとふっくら感!できたてを試食して、おいしいね~♪にっこりでした。

みなさんどうもありがとう!春休みは子どもも退屈になりますからね。親子で来て頂いたのでウチの子達も大喜びでした。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-02 15:28 | パン教室 | Comments(4)

ピザパンでーす!

昨日のパン教室。親子でピザパン!です。
来てくれたのは2人の男の子とそのお母さん。この男の子たち、ウチの子たちと年も一緒なので母親同士も話が弾んじゃう^^
始めのうちはお子さんたちも頑張って生地ごねをしてたけど、そのうち飽きちゃって「遊ぶ!」だって。
お母さんも「ま、予想はしてたけどね~」って。お1人で3枚仕上げていただきました~^^;
他のパン教室に通っていらっしゃるので、こねは慣れたもの。サクサクと進んでいきます。
f0191248_8313328.jpg

成形した生地に指でぷすぷすとくぼみをつけていきまーす。
f0191248_8352170.jpg

トッピングもたっぷり乗せて、できあがり~!おいしそ~う!
さっそくパクリ。ピザパンは焼きたてがいいのよね♪
子どもたちも仲良く遊んでたし、母親同士も盛り上がり、今度は料理の会ね!なんて約束も。

学校でもヨロシクね~、と密かに同盟を結び、バイバイしたのでした^^
ふっふっふ、楽しかったねえ。どうもありがとう!
[PR]

by kana_pan | 2009-03-28 08:40 | パン教室 | Comments(6)

春の親子パン教室♪

春休みは親子でパン作りなんていかが?
というわけで、昨日初めてのお客様。親子2組で総勢6人です。
メニューはピザパン。こういうの作ります。
f0191248_16232074.jpg

これはお渡しするレシピに載せた写真。昨日は写真を撮る余裕もなく終わっちゃった~^^;
まずは親子で生地をこねこね。やってみたい!っていうお子さんたちに頑張ってもらいました~!
そして発酵中にトッピングの用意。ピーマン・サラミ・コーン・マッシュルームを刻んだりしているうちに生地が膨らんだよ~!
分割して、成形は1人ずつ好きな形にしていきます。最後はトッピングをお好きな分だけ乗せて焼き上げ。上の写真よりずっとカラフルなピザができたよ!トッピングにみなさんの個性が出てました。お子さんたちは「顔」とかにしたいんだよね~^^
焼き立てをみんなでパクパク!ボリュームたっぷりのピザパンランチでした~!
みなさんどうもありがとう!また来てね♪
[PR]

by kana_pan | 2009-03-26 16:32 | パン教室 | Comments(6)

桜あんぱん

久しぶりのパン教室。
お友達のユミちゃんがきてくれました~♪

彼女のリクエストは桜あんぱん。先月来てくれた時、桜あんを使ったういろうをおやつにお出ししたら、見事に桜あんにハマってしまったのでした。ピンク色で、桜の葉が入ったあん。桜餅のような味がします。
菓子パン生地に包んで、花びらみたいに切込みを入れて焼き上げると、ほら!
f0191248_10304487.jpg

かわいいよね~♪こんがり焼けておいしそ~う!

最近手作りパンの魅力にハマったユミちゃん。富澤商店に行っては材料を買ってくるみたい。材料屋さんには季節の新商品も次々に並ぶし、飽きないんだよね~^^
おうちでも頑張って手ごねでパンを作っているユミちゃん。こねもスムーズになってきました。この日も「富澤に寄って帰るわ~♪」と嬉しそうにパンを抱えて行きました。

ありがとう!またおうちでも作ってね☆
[PR]

by kana_pan | 2009-03-21 10:37 | パン教室 | Comments(4)

ゴマのパンと抹茶あずき

昨日のパン教室はお二人。メニューはゴマのパンと抹茶あずきです。
がんばってこねるぞ~^0^
f0191248_8485484.jpg

ゴマのパンは、ゴマが水分を吸収しちゃうので、ちょっと水分を多くしてあります。「べたべたしてまとまらない~^^;」と苦戦しつつ、生地をたたいたりこねたり・・・。抹茶の生地はみるみるキレイなグリーンになっていきます。粉からふっくらパンができるなんて不思議よね~、と言いつつお二人ともこねあがり。

今月はバレンタインがあったので、それぞれのチョコ事情などおしゃべり♪学校でもしっかり「友チョコ」を配る子もいたそうです。小中学生ってお菓子を作りたくなるお年頃なんですね~。
会社では義理チョコを配らなくなったとか、流行の逆チョコをもらった!とか、盛り上がっちゃいました。
f0191248_8555233.jpg

はーい、焼き上がり!抹茶あずきの方は、「ひとつハート形にしたいわ♪」とハート成形をしました。あずきがこぼれちゃったけど、これもまたかわいいですね。
ゴマのパンも軽ーく焼きあがってました。「がんばってこねた甲斐があったわ~^0^」と、とっても嬉しそう★
どうもありがとうございました♪
[PR]

by kana_pan | 2009-02-25 09:00 | パン教室 | Comments(4)