カテゴリ:パン教室( 205 )

ソフト食パン@パン教室

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ダブルソフト風~ぅ。

f0191248_143846100.jpg

今日のあこパン教室はkojikoさんとマイコさんのお二人。
メニューはソフト食パンでした。
同じ職場のお二人、パン作りもニギヤカにすすんでいきます。

砂糖もバターも多めに配合、卵も入ったちょっとリッチなパン。
細長く巻いた生地を2本並べて型に詰めます。


f0191248_14415321.jpg


柔らかいだけでなく、よく伸びた食パン。
配合だけではなく、しっかりこねて叩いた生地があってこそ
こんなに焼けてくれるのです。

f0191248_14435985.jpg

頑張ってこねていただきました!
レシピにはしれっと「200回くらい叩く」なんて書いちゃいましたが、
なかなか時間のかかるもの。
ですが今日のお二人、すごい速さでこねあがりです。
生地ごねだけでなく、分割も成形も素晴らしい手際!
短くても3時間はかかると思っていた今日の教室、その3時間で
焼き上がりでした。

長い発酵時間の間に、軽食。

f0191248_14474570.jpg

パプリカパウダーを練りこんだ生地に、ベーコンとチーズを巻きます。
小さくカットして焼いたパン、ランチにも朝食にもおススメです。
これに加え、チキンピクルスを紹介させていただきました。
鶏のもも肉と玉ねぎの、スパイスを効かせて作るお惣菜。
パンにもご飯にも合う!
酸味とスパイスの香りが夏にピッタリです。
使用したスパイスの話もさせていただき、食パンの焼き上がり待ち。
今日もたくさんのお話が出来て楽しい時間でした♪

お持ち帰りいただいた生地も、おいしく焼けますように。
kojikoさん、マイコさん、ありがとうございました!
[PR]

by kana_pan | 2015-06-29 14:54 | パン教室 | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


定期的に婦人科にかかっているのですが、今月もまた行ってきまして。
担当の年齢不詳の妖艶な女医さんとお話。
最近、頭がぼうっとしたり、眠くて仕方ないんですよ、なんて話しましたらば、
「お疲れなんじゃない?体が休めっていってるんですよ」と
妖艶な女医さんのお言葉。

ハイわかりました先生!
サボります遊びます休みます!
その足でショッピングに行き、外でお昼食べて帰ってきました。
え?なんか違う?


7月のパン教室です。

f0191248_13241677.jpg

7月も引き続き、ココナッツコーヒーリング↑と、トマトスクエアの
メニューでお待ちしております。
オヤツも付きますよ♪
日程は別途お知らせいたします。


タイ料理、最近の流行なんですか?
夏だからかな?
カルディに行ってもタイ料理の素材が目についたりして。
なんか触発されたりして。

f0191248_13265820.jpg

ライム果汁とナンプラー、春雨なんか買ってきたりして。
近くでは売ってないのよね、ライム果汁。
ナンプラーはこれがお気に入り。
意外と普段使いできるのですよ。
またメニュー紹介しますね^^





~パン教室 ココカラキッチン~

ご家庭で気軽に出来るパンを作る教室です。
コースではなく、単発でご都合に合わせて来ていただけます。
入会金などはありません。
なお、こちらの教室は女性限定とさせていただいております。

・料金   イーストパン   2500円
       あこ酵母パン  3500円

・時間   10:00~12:30くらいですが、パンによってはもう少し
       長時間になります。

・場所   名古屋市瑞穂区、最寄り駅は地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅。

お問い合わせは、このブログのコメント欄にご連絡ください。
「非公開」で、住所、お名前、メールアドレス、携帯電話番号を
書き込んでいただけましたら、こちらからお返事いたします。

☆駐車スペースは1台分あります。
  お車でお越しの方はお知らせください。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-24 13:31 | パン教室 | Comments(0)

ハーブクッキング♪

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日はハーブクッキング教室。
チョコミントマフィンとオレガノのケークサレを作り、ハーブティーと一緒に
楽しみましょう!という教室でした。

f0191248_1448580.jpg

お菓子作りは初めてというカズコさんですが、とっても手際が良くて
サササと生地を作られました。


f0191248_14494284.jpg

チョコミントマフィン、最初にバターを撹拌してから砂糖、卵と加えて
ホイッパーで混ぜていくのがちょっとタイヘン。
明日は筋肉痛かも~なんて言いながら^^


f0191248_14514869.jpg

チョコチップをドサ入れ。
おうち菓子だから出来ること♪


f0191248_14523376.jpg

マフィン型に生地を均等に分け入れます。
「均等に」ってのが意外と難しい~。


f0191248_14533983.jpg

ななちゃんとカズコさんは中学からのお友達だそう。
二人でツッコミあいつつ、楽しく作っていただきました^^

ケークサレの焼き上がりを待つ間、kokoanさんにハーブティーを淹れて
いただきます。

f0191248_14561846.jpg

本日のハーブティーは「ルイボス」と「ネトル」でした。
ブレンドでしたが、とても飲みやすくて美味しい♪
いい香りです。

焼きたてのケークサレと、冷めたばかりのマフィンを味わいつつ
kokoanさんのお話。
ちょっと敷居が高いかな?と思っていたハーブティーも、気軽に試して
みるといいかも。
今はスーパーでティーバッグも売っていますし、そういうトコロから
入ってみてもいいですね。

ななちゃん、カズコさん、今日はありがとうございました!
kokoanちゃんもありがとうね~。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

[PR]

by kana_pan | 2015-06-04 15:13 | パン教室 | Comments(2)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パン教室、6月のメニューです。

f0191248_9285673.jpg


☆ココナッツコーヒーリング
 
コーヒー味の生地にココナッツを練りこみました。
コーヒーの香りとさくさくしたココナッツは相性ぴったりです。
リング形に焼き上げる、しっとりしたパンです。


f0191248_9323712.jpg


☆トマトスクエア

トマトジュースでこねた生地に、チーズとベーコンをロール。
元気なビタミンカラーの惣菜パンです。
ランチにどうぞ。


日程は別途連絡させていただいております。
よろしくお願い致します。


~パン教室 ココカラキッチン~

ご家庭で気軽に出来るパンを作る教室です。
コースではなく、単発でご都合に合わせて来ていただけます。
入会金などはありません。
なお、こちらの教室は女性限定とさせていただいております。

・料金   イーストパン   2500円
       あこ酵母パン  3500円

・時間   10:00~12:30くらいですが、パンによってはもう少し
       長時間になります。

・場所   名古屋市瑞穂区、最寄り駅は地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅。

お問い合わせは、このブログのコメント欄にご連絡ください。
「非公開」で、住所、お名前、メールアドレス、携帯電話番号を
書き込んでいただけましたら、こちらからお返事いたします。

☆駐車スペースは1台分あります。
  お車でお越しの方はお知らせください。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-28 09:49 | パン教室 | Comments(0)

初!あこパン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日は「あこ酵母パン」の教室でした。

初回ということもあり、メニューはシンプルなクッペ、そしてソフトな
ミルクロールの2種類。

f0191248_1595911.jpg

あらかじめ準備しておいた生地の分割、成形から入ります。
最終発酵をさせている間に、お持ち帰り生地をこねていただきます。

クッペはバリッと、ミルクロールはふんわりと焼き上がり。
うっかりとミルクロールの写真を撮り忘れましたが^^;

パンに合う軽いものと一緒に試食。

f0191248_15123783.jpg

カボチャのスープ、ハーブチキン、にんじんとツナのサラダ。
アーモンドのはちみつ漬けも。
これ、はちみつの甘さと香ばしいアーモンドが合ってて、ハマるおいしさ
なんです♪

あこパンのリクエストをして下さったkojikoさん、パンブログを通じて
知り合ったお友達です。
先輩と言うべきかな^^
いつも元気で、てきぱきと動き回るkojikoさん、久しぶりにお会いしました。
変わらずお元気でニコニコの笑顔、こちらも元気になります。
楽しいおしゃべりは尽きず、あっという間に時間は過ぎます。
また来月も、あこパンをリクエストいただきました。
今日はありがとうございました!
次回、「ダブルソフト風」食パンを頑張ってこねましょうね♪
[PR]

by kana_pan | 2015-05-25 15:19 | パン教室 | Comments(0)

ツナマヨバジル&よもぎ大納言

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日はパン教室^^

f0191248_14254545.jpg

ヒデコさん作の、ツナマヨバジル。
グラハム入りの生地にトッピングして焼くのは、バジル入りのツナマヨ。
香りが加わると、いつもとひと味違ったパンになりますね。
ランチにもなっちゃう、ボリューミーなパンです。


f0191248_1429056.jpg

ユミコさん作の、よもぎ大納言。
乾燥よもぎをそのまま生地に練りこみます。
鹿の子大納言をサンドして、柏餅のように成形。
最終発酵の前は、和菓子と見間違えそうですよ^^
ふっくら焼けて美味しそうでした♪

今日の軽食は、ミックスビーンズとツナのサラダ、
黒糖とココナッツのカップケーキでした。
これはまた後日に。


お二人とも、ありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2015-05-21 14:34 | パン教室 | Comments(0)

ココナッツコーヒーリングで妄想ハワイアン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


5月の台風とはね。
どーなってんだか。

f0191248_9534619.jpg

ココナッツコーヒーリング。
サフイーストで。
コーヒー生地にココナッツファインを練りこみ。
しっとりケーキみたいなパン。

昨日はこのパンと、ココナッツケーキも焼いたのです。
オーブンから漂うココナッツの香りったらスゴイ。
部屋じゅうココナッツ。
南国感あふれる昭和の家(笑
妄想はハワイ。
現実逃避できる香りですな。

ちなみにパンのほうは、6月の教室メニューになります。


f0191248_957627.jpg

あこ酵母のクッペも焼いたんでした。
メリバリっと膨らんだクッペさん。
荒々しいかな。
中はもっちり、まあまあの伸び^^
ハードパンはハードパンの美味しさがありますよね。

これはあこ酵母パンの教室メニューにしようかなと思っています。


名古屋は夕方から雨らしいです。
生暖かい風も吹いてて、嫌な感じだなあ。
季節はずれの台風、気をつけて過ごしましょうね。
大きな被害が出ませんように。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-12 10:03 | パン教室 | Comments(4)

グリーンティオーレ@パン教室その2

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日のパン教室、グリーンティーオーレを作っていただきました♪

f0191248_1512037.jpg

ヒデコさん作。

粉末緑茶を使った生地は、お茶の味も香りもしっかりしています。
ホワイトチョコがまた合う~^^


f0191248_1522834.jpg

ユミコさん作。

端っこの生地を切り口を下にして焼くと、エスカルゴっぽくて可愛い感じ^^
ボールの生地を長方形に伸ばすのはやりにくいですが、慣れてくると
円に伸ばすより楽かも。


今日も軽食はバジルポンデケージョ、にんじんとツナのサラダ

f0191248_1553033.jpg


好評でよかった^^
GABANのイタリアンパセリは、葉が大きくて香りもいいですね。
ドライハーブですが、おいしいです。

先日のスパイス大使サンプルセットもお渡しできました♪
楽しく活用してくださいね~。
ありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2015-04-28 15:10 | パン教室 | Comments(2)

グリーンティーオーレ@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


本日のパン教室は、ななちゃん♪
グリーンティーオーレを焼いていただきましたよ。

f0191248_21512084.jpg


抹茶は買えない粉末緑茶なら買える(笑

お手軽に買える粉末緑茶を練りこんだ生地に、ホワイトチョコをローリング。
焼き上がりの甘~い香りにななちゃん思わず手が伸びていました^^
お茶の爽やかな香りとミルキーなホワイトチョコはぴったり。
甘党さんにはたまらないパンですよ。
娘ちゃん、喜んでくれたかな。

そして軽食はこちら。

f0191248_21562433.jpg

ポンデケージョのバジル入り。
製菓材料店で売ってるポンデケージョミックスを使えばお手軽。
バジルをたっぷり混ぜ込んで焼きます。
とってもいい香りなの~♪
チーズとの相性もバッチリだし、いくつでも食べちゃいそう。

先日レシピを紹介した、にんじんとツナのサラダも一緒に。
スパイスのサンプルセットもお渡しし、喜んでいただけて良かったです♪

ななちゃん、ありがとう☆
また美味しいパンを焼きましょうね~。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

[PR]

by kana_pan | 2015-04-21 22:02 | パン教室 | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パン教室5月のメニューです。

f0191248_105834.jpg


~よもぎ大納言~

まるで草餅!よもぎ入りのパン生地に大粒の甘い小豆をサンド。
熱いお茶と一緒にどうぞ。


f0191248_1059495.jpg


~ツナマヨバジル~

人気のツナマヨパンにバジルの香りをプラス。
ボリュームも満足の惣菜パンです。

日程は別途連絡させていただきます。

今年度はスパイス大使をさせていただいており、教室でもパンだけでなく
スパイスを使った料理やお菓子を紹介していきたいと思います。
お楽しみに♪
[PR]

by kana_pan | 2015-04-20 11:03 | パン教室 | Comments(0)