カテゴリ:ごはん( 146 )

ラーメン食べたい

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


そろそろラーメン食べたいよね。

はいはい。

f0191248_14152080.jpg

野菜たっぷり。
豚コマ肉と残ってる野菜を炒めて、中華スープと醤油と水を加えて
自分でラーメンスープを作ります。

ラーメンスープを作るのに愛用しているのはこれ。

f0191248_1418865.jpg

ウェイパーと同じように、ペースト状になっています。
こっちの方が好きで、常備してます。
もちろん、ラーメンだけでなく中華炒め、中華丼、スープなどにも大活躍。


深めのフライパンでスープをどーんと作って。

f0191248_14192296.jpg

具だくさんに出来るのが家庭ラーメンのいいところ。

あったかいラーメンを、ランチにいただきました。


冬休みももう終わりですね。
お昼ごはんの準備もなくなるな~。
って、お弁当作りに変わるだけじゃん!
[PR]

by kana_pan | 2016-01-06 14:24 | ごはん | Comments(0)

重箱に詰めないおせち

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


タッパーのまま失礼します。

f0191248_5375168.jpg


煮しめ。
イルプルーのおせち本を参考に。
材料から家族の苦手なものを抜いて、今年もたくさん作りました。
タッパーに入れて冷蔵庫で保存します。
食べる前に、食べる分ずつ小鍋で温めます。


f0191248_5402617.jpg


イルプルーのおせちは重箱に入れません。
煮しめも汁ごと頂きます。
この煮汁が美味い!!
思わず飲み干します。
昆布やいりこ、かつお節の出汁と、根菜類、鶏肉、豆の旨みが
ぜーんぶ入ってるのです。
重箱には盛らず、お鉢に汁ごと盛っています。

黒豆も煮たし、なますも作ったし、今日はこれから田作りに取りかかります。
田作りはイルプルー流じゃないのですが。
クルミが入った人気の田作りです。
[PR]

by kana_pan | 2015-12-29 05:46 | ごはん | Comments(0)

クリスマスごはん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


遅くなりましたが、おうちクリスマスのご飯はこんな感じでした。

f0191248_14521935.jpg

鶏肉のカレー焼き、ブロッコリーとソーセージのソテー、タラモサラダ、
スプラウトのハム巻き、俵のおにぎり。

リーズナブルに。
毎年楽しんでおります。

今回のタラモサラダ、モニター品で味つけしたんですがちょっと不評で。
やはり自分でタラコをほぐさねばならぬようです^^;

鶏もも肉は塩とカレーパウダーで味つけ、コーンスターチをまぶして
カリッと焼きました。

ブロッコリーのスプラウトを買って、ちょうど家にあったハムでくるくる巻き。
ご飯ものはダンナが欲しがるので、おにぎりにしておきました。

ささやかですが、家族で食事してケーキもがっつり食べて。
よかったよかった^^
[PR]

by kana_pan | 2015-12-26 08:00 | ごはん | Comments(0)

リクエストごはん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日の続きになりますが、次女の誕生日リクエストごはん。

お肉がいい!ということで、大好きな唐揚げ。

f0191248_5102769.jpg

鶏の唐揚げ。
ジャガイモとソーセージ、ブロッコリーでジャーマンポテト風。
ショートパスタのツナトマトクリーム。
俵のおにぎり。
大根と韓国海苔和え。

こんな感じで。
普段のように、「ご飯と味噌汁とおかず」ではなく、大皿を並べて
欲しかったみたい。
大皿にドーンと盛るだけでご馳走感が出ますからね。
え?私だけ?そういうの。

みんなでワシワシと食べ、ケーキも食べ、満腹の幸せごはんでした。
[PR]

by kana_pan | 2015-12-12 14:00 | ごはん | Comments(0)

納涼会!乾杯!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



納涼会だ~!

f0191248_1291155.jpg


日曜日のお昼。
ワカさんファミリーと一緒に、我が家で納涼会でした。
持ち寄りでね、おいしいものイッパイ並べて。

生ハムと水なすのサラダ、蒸し鶏のサラダ、シュウマイ、なすミートのフジッリ。


f0191248_12114655.jpg


カラフル海苔巻き、野菜炒め、海老春巻き、トマトマリネ。


f0191248_12124418.jpg


奥にチラッと見えてるにんじんサラダ、チキンピクルス。


9人でスゴイ勢いで食べる!飲める人は飲む!
そしてしゃべりっぱなし!
昼の12時スタートで、夕方6時くらいまで飲んで食べて^^

楽しい時間でした!
ワカさん、ありがとう。
また来てね~♪
[PR]

by kana_pan | 2015-08-24 12:18 | ごはん | Comments(0)

週末対策作り置き

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ミートソースぐつぐつ。

f0191248_1631267.jpg

ナスとシメジがたくさん入ってるの。
ショートパスタに絡めて食べようかな。


f0191248_16314468.jpg

鶏の手羽中を煮たの。
醤油、生姜、八角、酒で煮ておいて、仕上げにバルサミコ酢をジャっと
絡めたら火を止めます。
味がしまって美味しいの。


f0191248_16315894.jpg

キュウリの塩漬けもたくさん作った。
キュウリ嫌いの長女は、料理中の匂いだけでもイヤ~って^^;
これ、このまま食べてももちろんいいし、韓国海苔をちぎって和えても
美味しいし、赤しそふりかけを混ぜても美味しい。
さっぱりした一品になるんですよ。


作り置きもしたし、買い物もたくさんしたし。
週末のバタバタをなんとか乗り切りますか!
[PR]

by kana_pan | 2015-07-25 06:00 | ごはん | Comments(2)

濃厚!とうもろこしのスープ oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いつもオサレ料理やハンサムなパンなどを紹介されている晴子さんブログ。
写真もカッコよくて、はっきり言って惚れてます^^
先日、とおっても魅力的なとうもろこしのスープが掲載されていて
またもやノックアウト。
タイミングよくとうもろこしを沢山いただいたので、作ってみました!

f0191248_1172667.jpg


これね、とうもろこしと玉ねぎ、塩とオリーブオイルを鍋で炒めて
くつくつ煮込むの。

f0191248_118813.jpg


この段階ですでにめちゃくちゃいい香りなんですよ。
さすが、旬の生とうもろこしは違う!
こういう料理に力を出します。

f0191248_1191177.jpg


ウチにブレンダーはないので、フードプロセッサでガーーーっと。
なめらかなペースト状にします。
ここで味見・・・。
うひょ!このままスプーンですくって食べたいくらい美味しい!

この日はここまで、容器に入れて冷蔵庫にしまっておき、翌日牛乳で
のばしてスープ完成♪

ホント、とうもろこし濃厚~~~!
トロリとしたスープを食べると口いっぱいに広がるとうもろこしの味。
これは缶詰では出せませんね~。
小麦粉とか入ってないのにとろみ充分。
気長にゆっくり煮込んだおかげで、旨みたっぷり出ています。

晴子さん、美味しいレシピをありがとうございました!
皆さんも是非、晴子さんのブログを訪れてみてくださいね。
美味しそうな写真に釘付けになりますよ~。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-25 11:14 | ごはん | Comments(0)

給食の「あのコーンスープ」 oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


懐かしがってください。
ん?これは名古屋だけかな?

f0191248_1156442.jpg

先日、レシピブログさんのランクイン特典だったか何かで(いいかげんだな)
「創味シャンタン」なるものを頂きました。
要は中華スープの素なんですが。
コレを使うと、小学校の給食の「あのコーンスープ」が出来るんです。

~中華コーンスープ~

<材料>4~5人分
・コーン缶(粒)      185g
・創味シャンタン     大さじ2/3
・卵             1個
・水             500cc
・水溶き片栗粉      適宜

<作り方>
1、コーン缶と、材料の水のうち100ccを一緒にミキサーに入れ、
  数秒まわす。
  コーンが全部潰れないように。
2、鍋に1、残りの水と創味シャンタンを入れて火にかける。
  ふつふつしてきたら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、
  再びふつふつしてきたら溶き卵を加えてぐるぐる混ぜる。

クリームコーンを使えばラクなのでしょうが、クリームタイプは砂糖を
加えてある物が多いので、粒状のものを買っています。

小学校時代、給食のメニューで「コーンスープ」ってあったんですけど、
それはポタージュではなくて、中華屋さんにあるようなコーンスープ。
あの、溶き卵の入ったスープ。
こうやって中華スープの素を使えば、懐かしのあのスープが出来ます。
今はもう、給食メニューにはないのかな。
ナゼかウチの子ども達も大好きなスープです。


おべんと。

f0191248_1275041.jpg

鶏の香り揚げとちくわ天、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のおかか和え、
プチトマト。
この香り揚げは、五香粉を使用。
下味をつける時、しょうゆと五香粉を肉にまぶしておきます。
いい香り^^


f0191248_12101975.jpg

ハンバーグ、カボチャの煮物、キャベツのゴマ和え、プチトマト。
大好きなおかずが続きます。
次女はニコニコ。
お弁当が楽しみになっているなら、それもいいかな。


さー、あっという間に金曜日になってしまったぞ。
週末だぞっと。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-22 12:13 | ごはん | Comments(0)

味噌焼きそば

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


カレー焼きそばがあるのなら、塩焼きそばがあるのなら・・・。
味噌味があってもいいがね!(←名古屋人)

f0191248_1045851.jpg

また焼きそば?って言わせない。
別にね、お徳用袋のそばを買ったからじゃないですよ。

夕飯に焼きそば作ったんですよ。
塩味もソース味も最近食べたばっかり。
じゃ、味噌味ね。
キャベツと豚肉の味噌炒めってあるし、あんな感じでね。

5人分で麺が600g、キャベツ5~6枚、玉ねぎ1個、豚こま400gだったかな。
冷蔵庫見たらニンジンがなかったので、材料はそれだけ。
野菜と肉は別々に炒めます。
野菜は中華スープの素で味付け、肉は赤味噌と酒を混ぜたもので
味付けして、麺と合わせて炒めます。

濃い!

ご飯が欲しくなっちゃいます!(←ダメじゃん)
美味しかったの~^^


たそがれ山食。

f0191248_1050686.jpg

あこ酵母のシリアルブレッド。
いつもと違って、西日の差す台所で撮ってみました。
何でもないような山食ですが、ちょっといい雰囲気。
お日様って素晴らしい。
[PR]

by kana_pan | 2015-03-31 10:54 | ごはん | Comments(0)

麻婆わかめ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


春です。
新物わかめも美味しいです。
たっぷり使ってこんなおかず。

f0191248_13302922.jpg

~麻婆わかめ~

<材料>5~6人分
・塩わかめ       55g(戻す前)
・白菜         300g
・長ネギ        150g
・豚ひき肉       500g
・生姜          ひとかけ
・春雨          50g(乾)
☆ウエイパー     大さじ1杯
☆酒           大さじ2杯
☆しょうゆ       大さじ2杯
・花椒、塩、こしょう、ごま油、水溶き片栗粉   適宜

<作り方>
1、わかめは少し水に漬けて戻し、洗う。戻しすぎないよう注意する。
  約5cmに切る。
  春雨は、商品の指示通りに戻し、3cmに切る。
  白菜は3cm、生姜は千切りにする。
  ☆印の調味料を混ぜておく。
2、フライパンにごま油を熱し、ひき肉と生姜を炒める。
  色が変わったら合わせた調味料を加えて混ぜ、白菜も加えて炒める。
3、白菜に火が通ったら、ネギと水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。
  トロミがついたら春雨とわかめを加えて少しだけ炒め、火を止める。
  花椒を振ってひと混ぜする。
※ 豆板醤などの辛味はお好みで足して下さい。


ご飯に乗っけて丼にするのもおススメ。
わかめの歯ごたえを生かしたいので、最後に加えてさっと炒めるだけにします。
ここで使ったのは、お土産店で売ってるような、乾かしていない生タイプの
塩わかめです。
よく見ると簡単、しかもヘルシー。
春のおかずです!
[PR]

by kana_pan | 2015-03-17 13:52 | ごはん | Comments(0)