カテゴリ:ごはん( 151 )

週末対策作り置き

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ミートソースぐつぐつ。

f0191248_1631267.jpg

ナスとシメジがたくさん入ってるの。
ショートパスタに絡めて食べようかな。


f0191248_16314468.jpg

鶏の手羽中を煮たの。
醤油、生姜、八角、酒で煮ておいて、仕上げにバルサミコ酢をジャっと
絡めたら火を止めます。
味がしまって美味しいの。


f0191248_16315894.jpg

キュウリの塩漬けもたくさん作った。
キュウリ嫌いの長女は、料理中の匂いだけでもイヤ~って^^;
これ、このまま食べてももちろんいいし、韓国海苔をちぎって和えても
美味しいし、赤しそふりかけを混ぜても美味しい。
さっぱりした一品になるんですよ。


作り置きもしたし、買い物もたくさんしたし。
週末のバタバタをなんとか乗り切りますか!
[PR]

by kana_pan | 2015-07-25 06:00 | ごはん | Comments(2)

濃厚!とうもろこしのスープ oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いつもオサレ料理やハンサムなパンなどを紹介されている晴子さんブログ。
写真もカッコよくて、はっきり言って惚れてます^^
先日、とおっても魅力的なとうもろこしのスープが掲載されていて
またもやノックアウト。
タイミングよくとうもろこしを沢山いただいたので、作ってみました!

f0191248_1172667.jpg


これね、とうもろこしと玉ねぎ、塩とオリーブオイルを鍋で炒めて
くつくつ煮込むの。

f0191248_118813.jpg


この段階ですでにめちゃくちゃいい香りなんですよ。
さすが、旬の生とうもろこしは違う!
こういう料理に力を出します。

f0191248_1191177.jpg


ウチにブレンダーはないので、フードプロセッサでガーーーっと。
なめらかなペースト状にします。
ここで味見・・・。
うひょ!このままスプーンですくって食べたいくらい美味しい!

この日はここまで、容器に入れて冷蔵庫にしまっておき、翌日牛乳で
のばしてスープ完成♪

ホント、とうもろこし濃厚~~~!
トロリとしたスープを食べると口いっぱいに広がるとうもろこしの味。
これは缶詰では出せませんね~。
小麦粉とか入ってないのにとろみ充分。
気長にゆっくり煮込んだおかげで、旨みたっぷり出ています。

晴子さん、美味しいレシピをありがとうございました!
皆さんも是非、晴子さんのブログを訪れてみてくださいね。
美味しそうな写真に釘付けになりますよ~。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-25 11:14 | ごはん | Comments(0)

給食の「あのコーンスープ」 oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


懐かしがってください。
ん?これは名古屋だけかな?

f0191248_1156442.jpg

先日、レシピブログさんのランクイン特典だったか何かで(いいかげんだな)
「創味シャンタン」なるものを頂きました。
要は中華スープの素なんですが。
コレを使うと、小学校の給食の「あのコーンスープ」が出来るんです。

~中華コーンスープ~

<材料>4~5人分
・コーン缶(粒)      185g
・創味シャンタン     大さじ2/3
・卵             1個
・水             500cc
・水溶き片栗粉      適宜

<作り方>
1、コーン缶と、材料の水のうち100ccを一緒にミキサーに入れ、
  数秒まわす。
  コーンが全部潰れないように。
2、鍋に1、残りの水と創味シャンタンを入れて火にかける。
  ふつふつしてきたら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、
  再びふつふつしてきたら溶き卵を加えてぐるぐる混ぜる。

クリームコーンを使えばラクなのでしょうが、クリームタイプは砂糖を
加えてある物が多いので、粒状のものを買っています。

小学校時代、給食のメニューで「コーンスープ」ってあったんですけど、
それはポタージュではなくて、中華屋さんにあるようなコーンスープ。
あの、溶き卵の入ったスープ。
こうやって中華スープの素を使えば、懐かしのあのスープが出来ます。
今はもう、給食メニューにはないのかな。
ナゼかウチの子ども達も大好きなスープです。


おべんと。

f0191248_1275041.jpg

鶏の香り揚げとちくわ天、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のおかか和え、
プチトマト。
この香り揚げは、五香粉を使用。
下味をつける時、しょうゆと五香粉を肉にまぶしておきます。
いい香り^^


f0191248_12101975.jpg

ハンバーグ、カボチャの煮物、キャベツのゴマ和え、プチトマト。
大好きなおかずが続きます。
次女はニコニコ。
お弁当が楽しみになっているなら、それもいいかな。


さー、あっという間に金曜日になってしまったぞ。
週末だぞっと。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-22 12:13 | ごはん | Comments(0)

味噌焼きそば

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


カレー焼きそばがあるのなら、塩焼きそばがあるのなら・・・。
味噌味があってもいいがね!(←名古屋人)

f0191248_1045851.jpg

また焼きそば?って言わせない。
別にね、お徳用袋のそばを買ったからじゃないですよ。

夕飯に焼きそば作ったんですよ。
塩味もソース味も最近食べたばっかり。
じゃ、味噌味ね。
キャベツと豚肉の味噌炒めってあるし、あんな感じでね。

5人分で麺が600g、キャベツ5~6枚、玉ねぎ1個、豚こま400gだったかな。
冷蔵庫見たらニンジンがなかったので、材料はそれだけ。
野菜と肉は別々に炒めます。
野菜は中華スープの素で味付け、肉は赤味噌と酒を混ぜたもので
味付けして、麺と合わせて炒めます。

濃い!

ご飯が欲しくなっちゃいます!(←ダメじゃん)
美味しかったの~^^


たそがれ山食。

f0191248_1050686.jpg

あこ酵母のシリアルブレッド。
いつもと違って、西日の差す台所で撮ってみました。
何でもないような山食ですが、ちょっといい雰囲気。
お日様って素晴らしい。
[PR]

by kana_pan | 2015-03-31 10:54 | ごはん | Comments(0)

麻婆わかめ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


春です。
新物わかめも美味しいです。
たっぷり使ってこんなおかず。

f0191248_13302922.jpg

~麻婆わかめ~

<材料>5~6人分
・塩わかめ       55g(戻す前)
・白菜         300g
・長ネギ        150g
・豚ひき肉       500g
・生姜          ひとかけ
・春雨          50g(乾)
☆ウエイパー     大さじ1杯
☆酒           大さじ2杯
☆しょうゆ       大さじ2杯
・花椒、塩、こしょう、ごま油、水溶き片栗粉   適宜

<作り方>
1、わかめは少し水に漬けて戻し、洗う。戻しすぎないよう注意する。
  約5cmに切る。
  春雨は、商品の指示通りに戻し、3cmに切る。
  白菜は3cm、生姜は千切りにする。
  ☆印の調味料を混ぜておく。
2、フライパンにごま油を熱し、ひき肉と生姜を炒める。
  色が変わったら合わせた調味料を加えて混ぜ、白菜も加えて炒める。
3、白菜に火が通ったら、ネギと水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。
  トロミがついたら春雨とわかめを加えて少しだけ炒め、火を止める。
  花椒を振ってひと混ぜする。
※ 豆板醤などの辛味はお好みで足して下さい。


ご飯に乗っけて丼にするのもおススメ。
わかめの歯ごたえを生かしたいので、最後に加えてさっと炒めるだけにします。
ここで使ったのは、お土産店で売ってるような、乾かしていない生タイプの
塩わかめです。
よく見ると簡単、しかもヘルシー。
春のおかずです!
[PR]

by kana_pan | 2015-03-17 13:52 | ごはん | Comments(0)

春の夜の大宴会♪

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ウチ飲みだー!!

f0191248_13532788.jpg

昨日は友達ファミリーとウチ飲み。
大宴会ですな。
私は手巻き寿司を用意しておいて、あとはワカさんのお料理に大期待♪♪

手巻き寿司の具材は、お刺身4種、スモークサーモン、コーン、ツナ、ソーセージ
卵焼き、アボカドなど・・・。

f0191248_13554236.jpg

ワカさんのお料理は、エビ春巻き(メチャうま!!)、煮物、レンコンチップス、
チヂミ、長芋とオクラの梅肉和えなど。
おつまみにぴったり~!の美味しいものたくさんです^^

料理を並べて乾杯!

夕方の明るいうちから飲めるって幸せ~。
飲んで食べて、毎回恒例となった子供たちのビブリオバトルもして。
子供たちはゲームも楽しみだし。
大人はものすごい勢いでオシャベリ。
あっという間に夜が更けました。
楽しかった~^^

こうやって家族で集まれるって気楽でいいですね。
また一緒に飲みましょうね~^0^
[PR]

by kana_pan | 2015-03-15 14:01 | ごはん | Comments(0)

坦々鍋

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


鍋モノも汁モノってことで。
オカザキッチンさんとこの「漢汁祭」にそっと入れていただきます^^

f0191248_818956.jpg

最近お気に入りの鍋モノ、坦々鍋。
練りゴマた~っぷり入ってます。

細かい分量が書けず、申し訳ないのですが、ザクッと書きます。

鍋スープは、醤油ラーメンスープを少し濃い目にした味で作ります。
具材は白菜、ネギ、ほうれん草、キノコ類、豆腐、ナルトなどを準備。
それとは別に、豚挽き肉は千切りの生姜と赤味噌味でこってり
炒めておきます。

スープの入った鍋に具材を詰め込み、最後に炒めた挽き肉をどんっと
乗せて火にかけ、練りゴマを具材の上からタラタラ~っとかけます。
煮立ったら練りゴマが全体に行き渡るようにそっと混ぜます。
辛味が欲しい方は、豆板醤などお好きなものを足して。
我が家は子供たちがいるので、辛みなしで作って各自取り分けてから
好きな辛味調味料を足して食べます。

こってりとした味がご飯にぴったりなのは言うまでもなく、
〆のラーメンまで美味しい!
練りゴマの量は多めに、ウチは5人家族ですが、180gのパック全部
使いました。

スープがおいしいこの鍋。
子供達もすごく気に入って、食後にまたスープだけすくって飲んでました^^;
食べ過ぎること確実。
エンドレス坦々鍋!
[PR]

by kana_pan | 2015-02-22 08:33 | ごはん | Comments(2)

豆乳白味噌シチュー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


寒い夜はあったかシチュー。

f0191248_963758.jpg


~豆乳白味噌シチュー~

<材料>6~8人分

・玉ねぎ    2個
・ニンジン   1本
・新ジャガ  約15個
・シメジ    1パック
・マッシュルーム  1パック
・豚角切り   400g
・塩麹     大さじ2
・水      200cc
・豆乳    400cc
・白味噌   大さじ2 (西京白味噌を使用)
・酒      大さじ2
・塩、コショウ  少々

<作り方>
1、新ジャガは半分に、玉ねぎはくし切りに、ニンジンは厚さ1cmの
  半月切りにする。
  マッシュルームは十字に切り、シメジはほぐす。
  白味噌と酒は合わせておく。
2、鍋に油(分量外)を熱し、豚肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めて
  軽く塩・コショウをふる。
  肉の色が変わったら水と塩麹を入れて煮る。
3、ひと煮立ちしたらシメジとマッシュルームを入れて煮る。
  その間に別のフライパンで新ジャガを両面焼いておく。
4、肉が柔らかくなったら新じゃがを加え、さらに煮る。
  すべての材料に火が通ったら、豆乳と合わせておいた調味料を
  加え、少しトロミが出るまで煮る。

イケメン独身料理ブロガー、オカザキッチンさんとこの
「冬の漢汁祭」
っていうことで。
こりゃ参加せねば。
シチューも汁物ですし、ねえ。
冬祭なのに新ジャガでごめんねえ~。
普通のジャガイモならば、大2個くらいでいいでしょう。

ご飯にも良く合う味のシチューです。
白味噌と豆乳のコクがいい。
先日はこのシチューと炊き込みご飯で夕食にしました。
汁物があると意外と簡単に食事が出来て、あったかくてイイですね!
[PR]

by kana_pan | 2015-02-20 09:29 | ごはん | Comments(4)

作ったよ~!フージンジャー!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


毎日おいしそうな料理やおつまみ、素敵音楽や映画の紹介も充実の
ブログ、東京オカザキッチン
先日アップされていた「フージンジャー」を作ってみました。


f0191248_9185163.jpg


ちょうど家にあった仙台麩を使って。
そう、あの油麩というやつです。
我が家は5人なので、材料も増量し、ほうれん草も追加して作りました。
これ、美味しい~♪
気に入っちゃいました。
オカキチさん、美味しいレシピをありがとうございました!


お弁当もチラリ。

f0191248_9201464.jpg

鶏肉の青海苔から揚げ、ポテトフライ、菜花とさつま揚げのさっと煮。
から揚げには粉と一緒に青海苔をまぶして。
香りがいいのでコレも好きなのです。

さ~、土曜日だ!
[PR]

by kana_pan | 2015-02-07 09:23 | ごはん | Comments(2)

キムチカツとじ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


男気あふれるものを作ってしまいました。

f0191248_9174956.jpg

キムチカツとじ。

チキンカツをたくさん作ったら、翌日の昼まで残ってたんですよ。
それをふた切れ、大きかったので半分に切ってね。
鍋に麺つゆを水で薄めたものと一緒に入れて温めます。
そこへキムチ大さじ2杯くらい入れて、グツグツいってるところへ
溶き卵を回しかけ、好みの固さに煮たら出来上がり。

うまっ。

丼にしてかき込んでも良し、ビールと一緒に食べるも良し。
それにしても、なんでこういうもの作っちゃうんでしょう。
オサレおもてなし料理とかじゃなくてさ。

ドーンと大なべ大皿料理で
ビール片手にガツガツいこうぜ
白飯モチロン食べるに決まっとる!


みたいなのになっちゃうんだよ・・・。
ふう。

こういう可愛いパンも作りますってば。

f0191248_9252587.jpg

今はこれが精一杯。(ルパン三世か)
[PR]

by kana_pan | 2015-01-31 09:27 | ごはん | Comments(1)