カテゴリ:ごはん( 144 )

今年もお世話になりました

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


大鍋に煮汁たっぷりの煮しめ。

f0191248_5252159.jpg

イルプルーのおせち本、
「ごはんとおかずのルネサンス 真実のおせち料理編」を参考に。
ウチではしいたけと筍は入っていませんが。
材料を揃えたら順に炒めて煮るだけです。
甘くない煮しめ、この煮汁がおいしいの!
汁だけでも飲めます。


f0191248_5301531.jpg

昨日もグビグビ^^
たつくり、黒豆、なます、焼きそば、牡蠣のオリーブオイル焼き、
ローストビーフ(市販品)、里芋のシチュー。
大人数だといろんなものが食べられていいですね。

今年もブログを見て下さった皆さん、ありがとうございます。
たくさんの方々にお世話になりました。
いろいろとありますが、ともあれ一年走り続けてこられて良かった。
本当に感謝です。
来年もまた頑張ります!
[PR]

by kana_pan | 2014-12-31 05:35 | ごはん | Comments(2)

ウチ飲み&ランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


こんな感じで作って飲んで。

f0191248_592360.jpg

昨日の夕飯は、あったかい鍋モノをメインにして、それからつまめるものを
ちょこちょこと。
スモークサーモンのポテサラ、大根とワカメとジャコのサラダ、
アボカドとたらこの温泉卵和えは「オカザキッチンさん」のレシピから。
これ、美味しいんですよ!

f0191248_5135114.jpg

このトロトロ感がたまらん!


ラーンチ!

f0191248_5145035.jpg


ピザとパスタのお店でランチ。
この、キノコと半熟卵のピザが美味しかった♪

f0191248_514498.jpg

ジェノバソースのパスタは、ちゃんとフレッシュのバジルを使っているのか
香りがすごく良くて。
次女も喜んで食べていました。


おせち作りも始めています。
昨日は黒豆を煮たり、なますを作ったり。
今日は煮物をしようかな。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-30 05:18 | ごはん | Comments(0)

総勢9人!ニギヤカな食卓

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


四方八方から手が伸びる!

f0191248_52557100.jpg


昨日から義妹ファミリーが滞在し、大人数になった我が家。
初日の夕飯は、手巻き寿司!
ご飯もたくさん炊き、具材の種類・量ともに凄い量。
そしてみんな凄い勢いで食べます!
気持ちいいくらい、きれいさっぱり食べつくしたのでした。
もちろん、酒飲みチームも始動でありますよ。


f0191248_5295769.jpg


あこ酵母のグラハム角食。
ちょっとカックン気味になってしまいました^^;
バタバタしてますがパンも焼いておりますよ。
朝はパンが食べたいので、焼ける限りは焼くぞ。
さて、朝ごはんの準備だ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-28 05:33 | ごはん | Comments(2)

茶色い朝食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


九州パンケーキ、やっと焼いてみました。

f0191248_4594055.jpg

ミックス粉を買ってからだいぶ経ってしまいましたが。
昨日の朝食はパンケーキ。
この九州パンケーキミックス、小麦粉や雑穀類の材料すべて九州産というもの。
甘くなくていい香りがします。
ちょうど家にあったサワークリームと、メープルシロップをたっぷりかけて
いただきました。
子供たちは2枚ずつ食べて、朝から満腹で学校へ。


f0191248_52844.jpg

あこ酵母のバゲット。
ねじれ状態なのはナゼ・・・?
きっとどこか集中してなかったね。


昨日は小中学校の終業式。
通知表をもらって、宿題をもらって、冬休みです。
人それぞれの過ごし方がありますが、有意義なお休みであってほしいです。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-23 05:05 | ごはん | Comments(0)

鍋モノの日々

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


鍋モノって、以前は家族が揃いやすい休日のものだったんですが、
最近のあまりの寒さに平日も鍋モノね~っと。

f0191248_11572049.jpg

昨日はカレー鍋^^
ウチのめんつゆを少し薄めて、カレー粉を入れるだけ。
メインの野菜はキャベツにしました。

先日、ピアゴに買い物に行ったら、可愛らしいお揚げを売ってまして。

f0191248_11585319.jpg

信州の煮込み揚げって書いてあったかな。
ひとつがこんなに小さいの。
コロコロと可愛いサイズなのです。
鍋モノに入れるとお出汁を吸って、じゅわーんとなるのが好き。
ピアゴは面白いものを売ってるんだよね~。


今日は健康診断に行ってきました。
恐怖の胃のレントゲンもあり。
バリウム飲むのが大の苦手で、ずっと気が重かったです><
朝食抜きで病院へ出向くのもツライ~。
なんとか終わって、ヨロヨロと帰ってきて。

f0191248_12125327.jpg

近くのコンビニでご褒美スイーツ。
ごはんもお腹いっぱい食べましたよ。

医療技術も進んでるのに、あの苦しいバリウムは飲まなきゃいけないのね。
どうなってるの~><
検査する方が健康に悪そうですよね。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-09 12:17 | ごはん | Comments(4)

クリスマス会&忘年会!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


f0191248_853692.jpg


昨日は友達ファミリーとウチ飲み!
料理を持ち寄って、夕方まだ明るいうちに乾杯です!

f0191248_864872.jpg

ポテトチーズ揚げ、エビロールとイカロールは鶏のミンチも使った手の込んだ
春巻きでした。
お料理上手なワカさん、すごいです。
左側の美しい太巻き、いろんな具が巻いてあります。
私は2種類の海苔巻き、カニマヨ三つ葉とハム玉ねぎ。
真ん中の大きな鍋には、スペアリブと大根の煮物。

f0191248_89452.jpg

右側の肉巻きは、何種類もの具材が巻いてあるの。
おいしかった~^^
ブロッコリーとタコのバジルソース、イタリアンの店で食べたヤツのまねっこ。
オカキチさんとこで見た「ポテしば」も。
独身リーマン料理ブロガー、オカキチさんのブログにはおつまみも
いっぱい紹介されています。
ウチ飲みの前にはチェックだね。


子供たちはゲーム、大人はおしゃべりでなんと6時間もしゃべりっぱなし!
楽しかった~^^
こんなお付き合いが出来るお友達って有難いですね。
またどうぞ来てくださいね~!


f0191248_8181327.jpg

ポテしば!
おいしかったです。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-07 08:19 | ごはん | Comments(0)

鮭きのこあんかけごはん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


晩秋のあんかけご飯。
あったかうまい。

f0191248_98423.jpg


オカキチさんとこの「秋のきのこ祭り」に参加中!

~鮭きのこあんかけごはん~

<材料>1~2人分
・ご飯              茶碗1~2杯
・鮭の水煮缶         100g
・生しいたけ          小5個
・しめじ             50g
・かきの木茸          40g
・めんつゆ           40㏄
・水               40㏄
・水溶き片栗粉        大さじ2杯
・ごま油            少々

<作り方>
1、生しいたけは石づきを取り、厚さ5㎜に切る。
  しめじはほぐす。かきの木茸は長さを半分に切る。
  鮭缶は軽くほぐす。
2、小鍋にきのこ類、鮭缶、めんつゆ、水を入れて火にかける。
  煮立ってきたら軽く混ぜながらきのこに火が通るまで煮る。
3、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止めてからごま油を
  好みの量加える。
4、器に盛ったご飯にかける。


ミニ丼だと2人分、がっつり丼だと1人分です。

これ、おいしい~~~♪
お酒の後に軽く食べるのもいいですし、もちろんランチにも。
小鍋ひとつで簡単に出来て、きのこと鮭のうまみたっぷりの
あったか~いあんかけ。
思わずかきこむ。

最近、売ってるきのこの種類も増えました。
かきの木茸ってこんなのです。

f0191248_9162955.jpg

右側のがかきの木茸。
えのきくらいの長さで、茶色なの。
えのきよりシャキシャキしています。

いろんなきのこを買ってみるのもいいですね。
どうやって食べるのか迷ったら鍋に入れれば良し^^


オカキチさん、これもよろしくお願いしまっす。
[PR]

by kana_pan | 2014-11-28 09:22 | ごはん | Comments(0)

何入れる?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



おでんですよ。

f0191248_1062856.jpg

どーん。

昨日はおでん、いつも土鍋でどーんと作ります。
大根、練り物各種、厚揚げ、がんも、結びこんにゃく、鶏の手羽元。
出汁のきいたしっかりしょうゆ味。

ほとんど味付けしない出汁だけで炊いて、練り味噌をつけて食べるおでんも
ありますよね。
昔、実家では作って食べていましたが、今はそれが好きではなくなって(私が)
しょうゆ味のおでんばっかりです。
しょうゆ味大好き~!
次女はおつゆをご飯にかけて、〆に食べています。
子供の頃、私もやったんだよね~^^

寒くて登場回数も多くなってきたおでん。
いつも入れる具材が決まってきちゃうけど、皆さんは何を入れて作ってるのかな。
そろそろ変化も欲しい。
聞いてまわりたいくらいです。


今日のお弁当。

f0191248_10113371.jpg

鶏肉とネギのオムレツ、ウインナーの青じそ炒め、キャベツのゴマ和え。
たまには卵料理もいいよね~、オムレツなんか厚く焼いたりして。
そう思って焼いたのですが、オムレツって冷めるとしぼむんでした^^;
お弁当カップをセットし、ケチャップを少量入れてからオムレツを入れます。
上からかけるとフタにべちゃっとついちゃうからね。
フライなんかにも使える方法ですよ。


今日はカラッと晴れたので洗濯機を酷使。
自分も早朝から動きっぱなし。
晴れるとやっぱり気持ちいいですね。
今朝気づいたんですが、来週ってもう12月。
飛ぶように日が過ぎていきます!
[PR]

by kana_pan | 2014-11-27 10:17 | ごはん | Comments(0)

秋のきのこ祭り!舞茸バター焼きそば

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


毎日、素敵料理とともに素敵な音楽、映画を紹介していらっしゃる
オカザキッチンさんのブログ。
そちらで「秋のきのこ祭り」開催とのお知らせ。
これは参加せねば~。
本当は今週末なんだけど、諸般の事情でちょっとフライングさせて
いただきますね。

舞茸×バター×コショウ、大好きな組み合わせです。
ここに、これまた大好きな焼きそばをプラス。

f0191248_921681.jpg


~舞茸バター焼きそば~

<材料>1人分
・舞茸       70g(1パック)
・豚こま肉    80g
・焼きそば    1玉
・万能ネギ    大さじ2
・有塩バター   大さじ1
・しょうゆ     大さじ2/3
・塩、コショウ  適宜

<作り方>
1、舞茸はほぐし、豚肉は細切りにする。
  万能ネギは小口切りにする。
2、フライパンにバターを熱し、豚肉と舞茸を炒める。
  塩を少々、コショウを多めにふる。
3、焼きそばを加えて炒め、仕上げにしょうゆを加えて混ぜる。
  万能ネギを加えてざっと混ぜたら火を止める。


思いっきり地味ですが、おいしいです。
ええ、茶色ですとも。
各方面からの「茶色は美味しい」という声に支えられながら毎日、
パン焼きや料理をしております。
舞茸の香りと歯ざわり、バターしょうゆ。
焼きそばになってもおいしい。
こういうの、好きなんです。

こちらにたくさんのきのこ料理が集まってきますよ~。

オカキチさん、またバナーが上手く貼れないですわ(汗
申し訳ないですっ。

皆さんのきのこ料理を見るのが楽しみです^^
[PR]

by kana_pan | 2014-11-26 09:35 | ごはん | Comments(2)

夕飯は豚汁で

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ごはん記事が続きますが、パンも焼いています^^

先日焼いたバゲット・・・のようなもの^^;

f0191248_10333429.jpg

お試しで買った粉、「スム・レラ」の残りと、キタノカオリをミックス。
クープが満足に開かない状態が続いていますが、カットすると
ちょっとマシな部分も。
うーん、おいしい粉なのにうまく焼けなくてごめんよ。
またキャンペーンでもやってたら買うかな。

ブログでもインスタでもお世話になってます、かなみにぃちゃん。
ここんとこ、炊き込みご飯や豚汁の写真を連続して見ていたので
ムショーに食べたくなって、昨日の夕飯は炊き込みご飯と豚汁。

f0191248_1038026.jpg

豚汁完成のトコロ。
使う具材って決まっていなくて、その時期の野菜とか、安かったもの。
昨日はいつもの八百屋さんで、青梗菜が安かったので(3株100円)
それを使うことに。
レンコン、大根、舞茸、豆腐、豚肉、青梗菜。

前の日にこのお鍋で、大根と牛バラの味噌煮を作ったんです。
玉ねぎとしょうがも入れてね、つゆたっぷりで。
昨日の昼ごはんは、コレの残りをあっためて冷ごはんにかけ、温泉卵を
乗っけてスプーンで崩しながら食べました。
こってり味噌つゆたっぷりの、卵とろりんの、ちょっとB級ゴハン。
あ~名古屋人で良かった~!と思う瞬間(笑

まだ残っていた味噌つゆに、豚汁の材料と水を追加して夕飯を作ったのでした。
最後まで食べつくした~^0^
[PR]

by kana_pan | 2014-10-24 10:47 | ごはん | Comments(4)