カテゴリ:ごはん( 144 )

俺のポテサラ 秋はダブルポテト

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ジャガイモとサツマイモ、どっちが好き?
え~どっちも好き~、選べないよ~。

じゃあ、両方使っとけ!!

f0191248_8242120.jpg

~俺のポテサラ 秋はダブルポテト~

<材料>作りやすい分量
・ジャガイモ        大2個
・サツマイモ        小1本
・ソーセージ        6~8本
・フライドオニオン    大さじ3杯
・マヨネーズ        大さじ3~4杯
・カレー粉         小さじ2/3杯
・塩             少々

<作り方>
1、ジャガイモとサツマイモは柔らかくなるまで蒸す。
  サツマイモは皮付きのまま、ジャガイモは皮を取ってスプーンでざっと
  潰し、塩少々で下味をつける。
2、ソーセージは長さ1㎝に切ってフライパンで炒め、1と混ぜる。
  マヨネーズとカレー粉を別容器で合わせてから加え、混ぜる。
  最後にフライドオニオンを加え、ざっと混ぜる。
  味をみて、薄ければ塩を加える。

マヨネーズの量は、芋の水分によって調整してください。

ジャガイモ、サツマイモ、ソーセージ、フライドオニオン、全てを口に
運んでください。
2種類の芋がホクホク、ジューシーなソーセージにカレーの香り。
・・・・・・ビール持ってきて!

え?マヨネーズの量が多い?

秋は肥えろ!!

パンにも合う味ですよ。

f0191248_8321731.jpg

あこのグラハム牛乳山食。
やっぱ3つ山はかわええ。
そしていい匂い~♪
食パンってこんなにいい匂いだったんだ、自分で焼くとそう思いますよ。
パン焼きも是非!
[PR]

by kana_pan | 2014-10-07 08:36 | ごはん | Comments(2)

砂糖不使用!豚バラとサツマイモの甘酢辛味炒め

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


料理に砂糖を使わなくても、甘みの強い食材を使って
こんな甘辛おかずが出来ますよ。

f0191248_8591964.jpg

~豚バラとサツマイモ甘酢辛味炒め~

<材料>4人分
・豚バラスライス      400g
・サツマイモ         300g
・玉ねぎ           160g
・にんじん          80g
・ピーマン          3個
・ドライガーリック      大さじ1/2杯
・しょうゆ           大さじ2杯
・酒              大さじ2杯
・バルサミコ酢       大さじ1杯
・塩              少々
・ラー油           好みの量

<作り方>
1、しょうゆ、酒、バルサミコ酢は合わせておく。
  豚バラスライスは長さ10cmに切る。
  サツマイモは厚さ5mm、にんじんは厚さ3mmの半月形に切る。
  玉ねぎはくし切りに、ピーマンは3cm角に切る。
2、フライパンに豚バラを入れて強火にかけ、ガーリックと塩をふって炒める。
  玉ねぎとにんじんを加えて混ぜ、ふたをして中火にし、時々混ぜながら
  蒸し炒めにする。
3、にんじんに火が通ったらサツマイモとピーマンを加え、また蒸し炒めにする。
  全ての材料に火が通ったら、合わせておいた調味料を加えて強火にし、
  よく混ぜる。
  最後にラー油をまわしかけて混ぜる。


材料をどんどん入れて、時々混ぜながら蒸し炒めていくと、最後に
豚バラがこんがりと焼けています。
甘みたっぷりのサツマイモと玉ねぎ、甘みとコクのあるバルサミコ酢を使って
甘辛ガーリック炒めが出来ますよ!
パンチのある甘酢にガーリックの香り、ラー油の辛味もじんわり効いてます。
ご飯にもお酒にも合う、しっかり味のおかずです!


みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ

[PR]

by kana_pan | 2014-10-03 09:26 | ごはん | Comments(0)

砂糖不使用!牛肉の甘辛ガーリック味噌炒め丼

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


※レシピ訂正しました。

料理に砂糖は使わない。(おせちの黒豆と田作りは別ね)
そんな私もたまには甘味噌味など作ったりします。
どうやって?
「甘酒」を使うんです。

薄めて飲むタイプの甘酒、それと赤味噌を混ぜて作ります。
その甘味噌で、こんな料理も^^

f0191248_19263639.jpg

~牛肉の甘辛味噌炒め丼~

<材料>5人分
・牛こま切れ肉      450g
・厚揚げ          130g
・玉ねぎ          380g
・糸こんにゃく      200g
・万能ねぎ        1袋
・ご飯           人数分
・ドライガーリック    大さじ1/2杯
・しょうゆ         大さじ2杯
・酒            大さじ1杯
・とうがらし(粉末でも輪切りでも) 好みの量

(甘味噌)・甘酒     60g
      ・赤味噌    50g
      ・水       大さじ1杯

<作り方>
1、甘味噌を作る。甘酒と赤味噌、水を小鍋に入れて弱火にかけ、
  ふつふつしてくるまでよく練り混ぜる。
  牛肉にドライガーリックとしょうゆ、酒をもみこんで2時間くらいおく。
2、玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りにし、糸こんにゃくは5cmくらいに
  切る。厚揚げは厚さ5mmに切る。万能ねぎは小口切りにする。  
3、フライパンに油(分量外)を熱し、牛肉と玉ねぎを強火で炒める。
  色が変わってきたら糸こんにゃくと厚揚げを加え、さらに炒める。
  水がどんどん出てくるので、そこに甘味噌を加えてよく混ぜながら
  炒める。
4、とうがらしを加えて煮詰める。
  火を止めてから万能ねぎを加えてざっと混ぜる。
5、丼に盛ったご飯にかける。

とうがらしを最後に入れるのは、辛いものが苦手な人がいる場合、
ここで取り分けられるからです。

名古屋人好みの濃い味になってます。
丼かかえてガツガツいって下さい!
砂糖を使わなくてもじゅうぶんな甘さと旨み。
甘酒とガーリックで、疲れも取れる丼です!


みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ

[PR]

by kana_pan | 2014-10-02 11:17 | ごはん | Comments(0)

納涼会♪

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日は納涼会~♪
という名の飲み会~。
ワカさんファミリーとウチ飲みでした。

f0191248_19232498.jpg

お料理の得意なワカさん、おいしいものをいっぱい持ってきて
くれました^^
エビフライ、アボカドのディップ、サラダに枝豆。
チキンのから揚げにおいしいソースがかかってるのとか。
クラッカーにブルーチーズ。

f0191248_19255672.jpg

ポテトフライやおにぎりも♪

私は、ナスと牛コマのグラタン、たらことしめじのパスタ、鶏むねと野菜の
胡麻ダレ、みょうがとツナのマヨ和えを用意。
ご飯モノはきっとワカさんが持ってきてくれると読んで、私はパスタに^m^

テーブルいっぱいに料理を並べて乾杯!
みんなお疲れさま~ってことでね。
9人でどんどん食べる!
ワカさんご夫婦はとっても面白い方たち。
二人ともお話上手なので、聞いていても楽しかったです♪
話は尽きず、あっという間に夜も更けました。

ワカさんファミリーと一緒にウチ飲みをする時には、5人の子供たちに
「ビブリオバトル」をしてもらいます。
これは本の紹介ゲームで、自分のおススメ本を5分間で紹介するというもの。
メモなどを見ないで話をするので、発表慣れにはいいかも。
全ての発表が終わった後、「どの本を一番読みたくなったか」を基準とした
投票を発表者全員でします。
自分以外の人に投票するのです。
最多票を集めたものがその日の「チャンプ本」となります。
チャンプ本を紹介してくれた人にはプレゼントも用意してあります。
みんな緊張しながらも発表してくれますよ。
こんなゲームも楽しいです。

さ、次は冬休みかな~。
楽しみを作って頑張らなくちゃね。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-24 19:41 | ごはん | Comments(0)

餃子!スイカ!夏パーティ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ドオオン!

f0191248_21441657.jpg

これでもか!

f0191248_21445514.jpg

これでもか!ってほどの餃子!

義滞在中の義妹ファミリーと一緒に作りましたよ、225個!
今日は餃子パーティーでした。
何が大変って、まず野菜を刻む。
果てしなく続くキャベツみじん切り。
野菜を切って包むところまでいけば、みんなでひたすら包むだけ。

いや、焼くのも大変なことでした!
焼いていたのは私ですが、フライパンの前って暑い暑い。
もう、ナントカ地獄にいるのかってくらい暑い!
果てしなく続く餃子の列。
1時間以上、焼き続けたと思います。
餃子屋さんってすごいわ~。

もちろん、とってもおいしかったですよ~。

で、餃子をさんざん食べた後にスイカを切りまして。

f0191248_21494352.jpg

でっかいスイカにかじりつき!

3歳と7歳の兄弟、勢いよくスイカにかじりついておりました。
その姿があまりに可笑しかったので、撮影大会。
スイカ食べるだけなのに、大勢いると大騒ぎです。

賑やかだった日々も今日でおしまい。
明日は川崎に帰る義妹ファミリー。
今回は滞在中に台風が来たりと、家で遊ぶことが多かったですが、
集まるだけで大イベントになりますね。
甲高い声に包まれていた数日間でした。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-12 21:54 | ごはん | Comments(6)

冷やし肉味噌うどんで夏の納涼祭!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


冷やしうどんもこってりガツガツ!
暑いときことしっかり食べる!
味噌はやっぱり赤味噌!

f0191248_446485.jpg

~冷やし肉味噌うどん~

<材料>4人分
・細めのうどん         4人分   
・豚ひき肉          300g    
・ナス              80g
・万能ねぎ          180g
・しょうが            10g
・きゅうりの塩漬け     お好みで

・赤味噌            40g
・酒               30g
・ねりごま           20g
・めんつゆ          60g        ・塩、油    適宜

<作り方>
1、ナスとしょうがは粗みじんに切っておく。きゅうりは1cm角のサイコロに
  切って、塩をまぶして冷やしておく。
  調味料類をよく混ぜておく。
2、フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。
  色が変わってきたらしょうがとナスを加え、火が通るまでしっかり炒める。
  合わせ調味料を加えてよく混ぜ最後に万能ねぎを混ぜ、火を止めて冷ましておく。
3、うどんを表示通りに茹で、冷水で冷やす。
  うどんの水気をよく切って皿に盛り、上に肉味噌を盛ってきゅうりの
  塩漬けを添える。


毎日毎日、ウマソーな料理やらおつまみやらを紹介し、オサレミュージックや
映画の話も満載で、なぜか独身男子のオカザキッチンさん。
そのオカキチさんのブログで、夏の納涼祭をするっていうので参加して
みました。


春に続き、今回もたくさんの参加があると思いまーす!
みなさん見てみてね!
[PR]

by kana_pan | 2014-08-07 05:05 | ごはん | Comments(4)

チキンライス・トマトカレー味

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


小学6年生の次女。
宿題しながらの鼻歌は、ラジオ体操第一。
夏休みだなあ~!

昼ごはんの炒飯もそろそろ飽きてくるころでしょ。

f0191248_11515626.jpg

~チキンライス・トマトカレー味~

<材料>3人分
・ご飯         茶碗3杯
・玉ねぎ        1/2個
・ピーマン       3個
・鶏肉こま切れ    200g
・トマトペースト    大さじ1
・カレー粉       小さじ2
・コンソメ        4g
・塩、コショウ、油   適宜

<作り方>
1、玉ねぎとピーマンは粗みじんに切る。
2、フライパンに油を熱し、鶏肉と玉ねぎ、ピーマンを炒める。
  塩とコショウで下味をつけ、火が通ったらコンソメ、トマトペースト、
  カレー粉を加えてよく混ぜる。
3、ご飯を加え、まんべんなく炒める。


だいたい出来る昼ごはん。
鶏肉のこま切れって、スーパーで「チキンライス用」とか書いて
あるアレです。
トマトペーストは、カゴメのものがちょうど1包が大さじ1杯分です。
ヘンに味がついていない調味料や素材を買っておくと、結構使えたりします。

ちょっと夏向けのチキンライス。
大人はタバスコをふってもいいかも^^


パンも焼いていますよ~。
かためのクッキー生地をかぶせたクッキーパンが作りたくて。

f0191248_1235583.jpg

思案中。
試しに焼いてみたら思いっきりひび割れ。
次はどうしようかな~。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-01 12:06 | ごはん | Comments(0)

味噌焼きうどん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


子供たち、夏休みですねー。
お昼ごはん、困りますよねー。
いやいや、絶対困ってるはずでしょー。

f0191248_1259253.jpg

焼きうどん、今日はしょうゆ味にする?ソース味にする?って
聞いてくれる定食屋さんが昔ありました。
狭くてあんまり綺麗じゃないけど、おいしかったなあ。

今日のは味噌味の焼きうどんね!

~味噌焼きうどん~

<材料>4人分
・茹でうどん    4玉
・豚コマ肉     300g
・キャベツ      4枚
・ビーマン      3個
・玉ねぎ      1/2個
・赤味噌      大さじ2      ・塩、コショウ、ごま油   適宜
・しょうゆ      大さじ1
・酒         大さじ3

茹でうどんは、スーパーの袋入りのヤツでかまいません。
こういうの、買ってくるでしょ。

f0191248_1374869.jpg

え?買わない?
いやいや、絶対買ってくるでしょー。

<作り方>
1、キャベツとピーマン、豚肉は2cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにする。
  赤味噌、しょうゆ、酒はよく混ぜ合わせておく。
  うどんは水をかけてほぐしておく。
2、フライパンにごま油を熱し、豚肉、玉ねぎ、ピーマンを炒める。
  塩、こしょうで下味をつける。
  火が通ったらキャベツを加え、しんなりしてきたら合わせ調味料と
  うどんを加えて炒め合わせる。

簡単がっつりお昼ごはん。
どんどん食べてー。

最近、やたらと味噌味と酢の味のモノが食べたくなるんですよ。
暑いから?疲れてる?
どっちも発酵食品ですよね。
やっぱり血が騒ぐのか(笑
[PR]

by kana_pan | 2014-07-31 13:12 | ごはん | Comments(2)

イロイロと進行中

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


水道の蛇口をひねると熱湯が出る今日この頃。
おかしいな、うちの洗面所は「水」しか出ないはずなんですけどね。

暑すぎるでしょ・・・。

f0191248_14354764.jpg

今プクプクと発酵中のパン生地。
緑色なんです~♪(藻じゃないよ)
焼けたらまた載せます♪

台所ではイロイロと進行中。

義父が育ててる巨大キュウリ。

f0191248_1438524.jpg

いや違う、巨大キュウリを育ててるわけじゃなくて、巨大になっちゃったの。
もう一日くらい大丈夫かな~なんて、切り取らずにおいたら大変なことに!
こんなにたくさんどーすんの。

で、加工。

f0191248_14383473.jpg

いろんなモノに変身するキュウリ。
塩漬けやらピリ辛漬けやら。
下ごしらえしてサラダ用にダイスに切ってみたり。
なんとか食べてあげたいもんねえ。

f0191248_14394588.jpg

明日、ちょっとでもラクなように作り置き。
フライパンで大根と鶏モモの煮たヤツ。
八百屋さんで昨日、大根が一本100円だったのだ。
しかも立派な大根、煮てもいいよ~という言葉に即買い。

猛暑すぎて引きこもってしまいそうです><
[PR]

by kana_pan | 2014-07-25 14:42 | ごはん | Comments(2)

連休だしウチ飲み!

ほぼ毎日更新中!
※レシピブログさんで最新記事がアップされていない事がありますが、
ブログはほとんど毎日更新しています。
チラッとこちらをのぞいていただけると嬉しいです。

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


3連休だし、飲む!

f0191248_21124469.jpg

スペアリブのトマト煮、大根のピリ辛漬け、枝豆、イワシの南蛮漬け、
カリカリ納豆。
カリカリ納豆はインスタグラムのフォロワーさんに教えていただいたもの。
おつまみにもおかずにもなる、納豆好きにはたまらない一品。
スペアリブも、煮ておくだけでご馳走感が出る。
ビールを開けて、娘二人と女子会♪

イワシの南蛮漬け。

f0191248_2114599.jpg

昨日、いつもの市場の魚屋さんにふらっと立ち寄ったら、お店のおばちゃんが
「このちっさいイワシ、買ってきゃー、唐揚げにしてやりゃー」と
小さいイワシを勧めてくれました。
ふーん・・・じゃあ南蛮漬けにするわー、と買ってきまして。
紫玉ねぎと南蛮漬けにしました。

今日いっしょに食べた娘たち、「この玉ねぎマジはまる!おいしい!」だって。
イワシももちろんおいしいけれど、一緒に漬けこんだ玉ねぎに
ハマっていた女子でした^^
シブいわ~。

ほろ酔いの土曜日っていいですな~♪
[PR]

by kana_pan | 2014-07-19 21:19 | ごはん | Comments(2)