カテゴリ:こどもたち( 42 )

長女誕生会

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


毎年恒例、年に一度の・・・。

f0191248_1452582.jpg


カニを食べる日!

いやいや、長女の誕生会。

少し早めに長女の誕生会をしました。
リクエストごはんは、今年もやっぱりカニ。
魚屋さんに頼んでおいたタラバガニを蒸します。
今年もダンナがむいてあげていました。
長女はもう高校生なんですが、いつまでむいてもらうつもりなのかなあ。

それにしても、年に一度しか食べないものなので、この光景を見ると
もう一年経ったのかと思います。
早いなあ。

次女はカニが嫌いなので、グラタンやらジャーマンポテトを作って
並べ、私はビールもね。



f0191248_1454348.jpg


長女は生クリームのデコケーキが苦手なので、タルトを焼いてほしいと
言ってきました。
ハードル上がったよ・・・まあ練習だし焼くかと。
イルプルーの本を頼りにチョコレートのタルトを作りました。
本当は表面にガナッシュを流してテカテカにするはずが、ガナッシュ用の
チョコレートがなくてそのままに。
粉糖をふってごまかしました。
飾りつけに失敗したので写真は無しで。


いろんなことはあるけれど、こうやってお祝いできるのは幸せなことです。
素敵に歳を重ねていってほしいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-19 14:14 | こどもたち | Comments(0)

ソフト食パンでおはよう!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ダ○ルソフトよりもリッチ(当社比)

f0191248_7333081.jpg

とってもお久しぶりのソフト食パン、あこ酵母で。

ダブルソフトみたいなパン。
やーらかいの。
卵も配合して、バター多めでこねます。
軽くトーストするのがお勧め。


長女の友達のお泊り会。
夕食後にダンナがスーパー銭湯に3人を連れて行き、お風呂を
楽しんできたみたいです。
帰ってきて夜中までオシャベリ。
翌朝は当然、起きてこないよね。

ゆっくり起きてきてブランチは、このパンとオムレツにソーセージを
用意しました。
それにしても、中学生女子の時間はゆ~ったり。
大人があくせくしすぎなのかもね。

この日は軽くバトミントンなぞしてきたみたいです。
帰ってきて、これまた遅い昼食兼夕食。
お好み焼きをたくさん焼きましたよ。
いっぱい食べてくれて良かった^^

特に何もなくても、オシャベリしてるだけで楽しそう。
そんな時間もあっていいよね。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-22 07:42 | こどもたち | Comments(0)

お泊り会!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ちらっと。
夕飯の一部など。

f0191248_21182779.jpg


長女の友達が二人、ウチに泊まりにきまして。
そういうのって初めてだ~。
夕飯は何にしましょうかと。

・ほうれん草と鮭のクリームスパゲティ
・ポテトサラダ
・牛肉のソテー
・大根とカニのサラダ
・ガーリックシュリンプ

てな感じで用意してみました。
女子が好みそうなメニューを意識しましたが、どうだったかな。


f0191248_21235336.jpg


バゲットも焼いてあったので、温めなおしてスライスして添えました。

このバゲット、ハンパに残っていたラトラディションフランセーズと
タイプERで焼いたもの。
結構軽く焼きあがって、美味しかったな~。


女子3人でおしゃべりに盛り上がって、楽しそうですよ。
そうかと思えば、黙ってそれぞれスマホの画面を見ていたり。
イマドキなんでしょうかね。

受験も終わり、春休みを満喫している長女です。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-20 21:28 | こどもたち | Comments(0)

長女中学校卒業

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


花束のかわりにパンを。

f0191248_538425.jpg


今日は長女の中学卒業式でした。

写真の桜あんぱん、先日のPTA広報委員の最終部会に持って行った
差し入れです。
お世話になりっぱなしだった皆さんに。

まわりから聞いてはいましたが、三年間ってあっという間でした!
長女は中学校生活を満喫したと思います。
部活にも入り。(ヒマ人なので出席率良し)
勉強はイマイチだったけど。(友達と楽しんだ)
悔いの無い中学校生活だったんじゃないかな。


卒業おめでとう。



(予約投稿です)
[PR]

by kana_pan | 2016-03-04 12:00 | こどもたち | Comments(0)

誕生会

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


どーん。

f0191248_1022541.jpg

年に一度の「カニの日」・・・じゃなくて。

週末に長女の誕生会をしました。
リクエストメニューは毎年恒例、カニ!
魚屋さんで注文しておいたカニを家で蒸し、食卓にどーん。

他にはポテトサラダ、手羽中の煮物、おにぎり、キャロットラペ、
プチヴェールのゴマ和え。
メインが豪華な分、サイドメニューはリーズナブル。
カニの苦手な次女はこちらをガツガツ。
長女はだんなにカニをむいてもらって、たらふく食べました。

15歳だって。
もうそんな歳なの?!
長かったような、あっという間のような。
節目の年でもあり、これから素晴らしい時間を過ごして欲しいですね。


f0191248_1023961.jpg

生クリームたっぷりが苦手な長女。
チーズケーキがバースデーケーキです。
こってり濃厚なのを焼いて、デコもしないで。
ラクだな~(笑

あと少しの中学校生活を楽しんでね。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-22 10:12 | こどもたち | Comments(0)

最後のサマーコンサート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



弦楽合奏部に入っていた長女。
三年生のこの夏、昨日のサマーコンサートで引退となりました。

f0191248_8335254.jpg

音色が気に入って選んだのはビオラ。
合奏となると、メロディーを弾くヴァイオリンと違い、ハーモニー部分に
なってしまうビオラですが、頑張って弾いてきました。
落ち着いた音は私も好き。

ゆるい部活と言われてきましたが、人数も多く学ぶことも多かったのでは
ないかと思います。
パートリーダーとして、上手に指導は出来なかったかもしれないけど
友達に支えられてやってきた毎日。

それも昨日でおしまい。
いったん、ビオラを置くことになります。
最後のコンサートは、親から見ても今までで一番でした。
頑張ったね。

高校に行ったらテニス部に入ると言っている長女。
安物でも買ったビオラがあるので、時々弾いて楽しんでくれたらいいな。

さー、受験だ頑張れ!
[PR]

by kana_pan | 2015-08-02 08:40 | こどもたち | Comments(0)

長女誕生日

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今年もやってきた。
年に一度だけカニを食べる日。

f0191248_1012230.jpg

じゃなくて。
誕生会だって。

土曜日は長女の誕生日でした。
リクエストごはんは毎年恒例、カニ。
カニがあればあとは何でもいいというので、適当にポテサラやら
ソーセージやら鶏手羽中の煮物やら。

魚屋さんに頼んでおいたカニ、今年も美味しかった!
これほとんど長女が食べちゃったんですけどね^^;
私はひとかけらだけ、かろうじて頂きました。

最近、生クリームが苦手になってきた長女。
バースディケーキはチーズケーキを焼きました。

f0191248_101193.jpg

クリームチーズとサワークリームをたっぷり使ったどっしりタイプ。
イルプルーレシピじゃないんですが。
甘みも酸味もはっきりしています。
これはずいぶん前からお気に入りのケーキ。
私も大好きだし、子供達も気に入ってくれました。

14歳になったと言っても、どこが成長してるのかよくわからない
長女ですが、元気でいるのでまあいいんじゃないかなと。
充実した時間を過ごして欲しいと思います。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-23 10:05 | こどもたち | Comments(0)

次女誕生日

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


f0191248_923185.jpg

昨日は次女の誕生日でした。

バースデーケーキは自分で飾りつけしたいというので、一緒に
デコしましたよ^^
スポンジの中にサンドするの、何がいい?って聞いたら「桃」だそうで、
桃のシロップ漬けパックを買ってきました。
イチゴは今シーズン初。

この次女の誕生日から、ウチのケーキシーズンがスタートするのです。
クリスマス、私の誕生日、バレンタイン、長女の誕生日と続きます。
甘い甘い季節。


f0191248_926163.jpg

リクエストごはん。
鶏手羽元のグリル、バジルのスパゲティ。
これ以外はおまかせというので、ジャーマンポテト、トマトスープを追加。
次女は鶏肉大好き♪
そして、最近のお気に入りのパスタはバジルのスパゲティ。
おいしいバジルペーストがなかったので、乾燥バジルとパルメザンチーズで
作りました。
たくさん食べて大満足^^

もう干支がひと回りしたなんて、早いものです。
これからも元気でいてね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の選挙結果を見て落ち込んで登校したウチの小中学生。
海外に移住したいとか言ってます(おいおい)
子供が逃げ出したい国ってどうなんでしょうね・・・。
子ども達が希望を持てるようにしてあげたいなあ・・・><
[PR]

by kana_pan | 2014-12-15 09:33 | こどもたち | Comments(0)

バタバタ一週間!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


小学6年の次女、最近の鼻歌は松田聖子(ホントに平成生まれか?)

f0191248_213323.jpg

今日から長女は2泊3日の野外教育。
初日のお昼だけお弁当が必要なので作りました。
燃やせる紙容器で持ってくること、ということで、紙のトレーに詰め込み
紙皿でフタをしてやりました。
おにぎり、ウインナー、ネギ入り卵焼き、プチトマトという、昭和のお弁当(笑


今日から泊り行事だというのに長女、先週の月曜日に学校で捻挫して
帰ってきたのです><
それから毎日のように病院に行くわ、家を少し直すので準備もあるわで
立ち止まる暇もないほどでした。
次女が、「最近ママっていつもよりバタバタしてるね」というくらい。

長女は捻挫がなんとか軽くなってきたと思ったら、次は風邪ひきよった!
土日とおとなしく過ごし、ギリギリで野外教育に出かけることができました。
中学で一度しかない行事なので、出来る限りの事に参加出来たらなあ。
ハイキング係なのに、ハイキングは無理なのよ。
助けてくれる友達や先生方に感謝です。


3連休はいいお天気でしたが、どこに出かけるわけでもなく。
最終日の今日は、ダンナが玄関の天井のペンキ塗りをしてくれました。
キレイになって感謝~^^
[PR]

by kana_pan | 2014-09-15 21:16 | こどもたち | Comments(2)

誕生会というかカニ食べる会

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


長女デコのケーキ。

f0191248_6272444.jpg


私はスポンジを焼いて材料を揃えただけ。
あとは長女がデコしました。
イチゴを切って、生クリームを泡立てて。
この時期は花びら形のチョコが売ってるので、それも使いました。
バレンタインチョコの残りのアラザンを周りにぱらぱらっと。
2月はイチゴがたくさん使えるので嬉しいです♪

リクエストごはんは、毎年恒例のカニ。

f0191248_6302859.jpg


一年に一度だけカニを食べる日、それが長女の誕生会。
今年も近所の魚屋さんで買ってきました。
年末からキープしておいてもらったタラバガニ。
いつも蒸して食べるのです。
今年もたくさんカニを食べて大満足の長女♪
カニが大っ嫌いな次女のために、シチューやスパサラダ、ハムなどを用意
しておきました。

ダンナがせっせと長女のためにカニをさばいてあげていました。
これも毎年のコト^^;
みんなで食事してケーキ食べて。
よかったねえ、長女ちゃん。
誕生日はまだ来週だけど、楽しい時間を過ごせたのでした♪
[PR]

by kana_pan | 2014-02-16 06:35 | こどもたち | Comments(0)