カテゴリ:こどもたち( 42 )

次女誕生日会

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


少し早いのですが、昨日は次女の誕生会をしました。

ケーキは姉妹でデコしていましたよ^^

f0191248_5143779.jpg

ケーキにサンドするのはみかんの缶詰がいいんだって。
イチゴもまだお高いし、ちょうどいいか。
上に乗せるのはカットフルーツ盛り合わせ。

f0191248_5193388.jpg

「私もやりた~い」と長女、そりゃそうだよね^^

今年の次女のリクエストごはん。

f0191248_5202192.jpg

マヨコーンピザ、ネギ入り卵焼き、スパゲティサラダ、あとはママのおまかせ。
ということだったので。
あったかいものも欲しいし、ミートボールのトマト煮を作りました。
これも次女と一緒に。

次女によると「スパサラダはほとんどマヨネーズでできている」んだそうで^^;
たしかに、売ってるのとかファミレスのスパサラダって、マヨネーズの中に
スパが泳いでいるようなモノですよね。
それは避けたかったので、マヨ控えめに。
ピザは次女はマヨコーンが大好き。
マヨ好きなのかも^^;

食後にしっかりケーキを食べてプレゼントももらい、満足そうな次女でした♪
[PR]

by kana_pan | 2013-12-09 05:24 | こどもたち | Comments(2)

料理講座に行ってみた

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今日は子供たちと3人で、ある料理の講座に参加してきました。
栄のガスビルにあるクッキングスタジオ、ここは設備も新しくてイイのです。

f0191248_192476.jpg

「野菜を食べよう」ということで。
トマトソースのハンバーグ、野菜スープ、野菜のマリネ、ヨーグルトドリンクを
作りました^^

f0191248_19264970.jpg

ハンバーグを作りますよ~。

f0191248_19271972.jpg

野菜スープを作りますよ~。
ウチの3人でひとつのグループになったので、遠慮せずにガンガン進みます。

調理に入る前にデモを見てからなのですが、こういう料理教室って
限られた時間で仕上げなくちゃイケマセンからね。
娘たちに次々に「これやって、あれやって」と言いながら、私は洗い物^^;


f0191248_19275012.jpg

なんとか時間通りに出来ました!
いただきます!
ハンバーグには豆腐も練りこんで、お肉は少なめ。
トマトソースにも玉ねぎとパプリカがたくさん。
スープは豆乳を使っていて、ウチで朝食に作るものと同じ味でした^^


f0191248_19312295.jpg

マリネは大根と玉ねぎ、ブロッコリーは一緒には漬けず、トマトと添えます。
ドリンクは、ヨーグルトと黄桃の缶詰をミキサーでガーッと。
簡単でおやつ的感覚ですね。
パンは試食で、パスコのロールパンでした。

子供たちが意外とよく仕事して驚き。
盛り付けなんて私は手を出さず、でした。
どれもおいしく、野菜がいっぱいのメニュー。
ハンバーグもウチと似たような味付けで、違和感なく食べていました。

料理するのも楽しかったみたい、行って良かったです♪

帰りはナゼか、二人とも「タピオカドリンクが飲みたい」と言い出し、
松坂屋に新しくできた富澤商店でタピオカを買って帰ったのでした。
[PR]

by kana_pan | 2013-12-01 19:44 | こどもたち | Comments(4)

新学年スタート

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


昨日は長女の中学校入学式でした。
4月なのに、3月の卒業式より寒かったかなあ。
夫婦で出席しましたが、学校内は落ち着いていてのんびりとした雰囲気でした。

夜はお赤飯を炊いて、すき焼きを作ってみんなでごはん。
次女も5年生になり、分団登校では新入生の面倒を見ることになりました。
だ、だいじょうぶか~?!
寝坊するんじゃないよ!としつこく念押し。

みんな学校や仕事に行き、今日は久しぶりに静かな家の中です。

f0191248_848818.jpg

中学校はスクールランチがあるのですが、新年度はまだ始まっておらず
しばらくお弁当です。
長女のとダンナのと、二人分ね。
私がおかずを作って長女に自分の分を詰めさせるようにしました。
私が中学時代していたことと同じ。
母はおかずを作ってくれて、私に自分で詰めるように言いました。
これ、やっておいてよかったです。
同じことを自分の子供とするようになるとはねえ。

写真はダンナの分。
今日は鮭のムニエルと海苔巻卵焼き、ピーマンとジャガイモのケチャップしょうゆ
炒めです。
明日は何にしようかな。
[PR]

by kana_pan | 2013-04-10 08:56 | こどもたち | Comments(4)

卒業式

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆


今日は長女の小学校卒業式でした。

お天気も良く、暖かい日。

みんな大きくなったな~と、輝く顔を見て嬉しく
なりました。

ひとつの区切りだけど、通過点ですね。

先生方に感謝。
[PR]

by kana_pan | 2013-03-19 15:31 | こどもたち | Comments(0)

カニの日

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



少し早いのですが、土曜日に長女の誕生日祝いをしました♪

f0191248_7541367.jpg

前日に焼いておいたスポンジに、長女が自分でデコレーション。
みかん缶とイチゴで、生クリームたっぷり。
楽しそうに作っていました。
ケーキの大きさも6号サイズ(18センチ)になりまして。
大きくなったなあと・・・。

で、年に一度のカニを食べる日でもあったわけです。

f0191248_7563062.jpg

リクエストごはんはモチロン、カニ!
家で蒸したタラバガニを食べて大満足。
次女はカニ大っ嫌いなので、から揚げも作っておきました。
あとは簡単にサラダなんかも。

プレゼントももらって、嬉しそうな長女。
産まれてからもう、干支がひとまわりするなんて信じられない~^^;
長くて短い12年、これからも元気に成長していってね^^
[PR]

by kana_pan | 2013-02-18 08:00 | こどもたち | Comments(4)

メリークリスマス☆

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



クリスマスイブですね。

f0191248_14422018.jpg

今年のクリスマスケーキは、ガラスのオーバル皿に作ってみました。
これも子供たちがデコレーション。
ここからスプーンですくって取り分けていただきましょう。

f0191248_14441913.jpg

イチゴをたくさん乗せて。

f0191248_14444613.jpg

メレンゲきのこも可愛いから必須。

f0191248_1445834.jpg

ウチのケーキはサンタがふたり♪

今年はいい具合に三連休になりましたね。
この連休中に家族でクリスマスパーティを予定していた人も多いでしょう。
ウチは出かけることもなく、のんびりしたイブを過ごしています。
平穏が一番。
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください^^
[PR]

by kana_pan | 2012-12-24 14:49 | こどもたち | Comments(12)

バースデーケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


自分のバースデーケーキを自分でデコするという次女。
私は土台だけ作っておき、上に飾るものをいろいろと買っておきました。

f0191248_14215277.jpg

生クリームを塗って。


f0191248_14224527.jpg

イチゴとミカン缶を乗せ、雪の結晶のチョコプレートを飾ります。
このプレートかわいいでしょ^^
残ったクリームを絞り袋で絞っていきます。
今の時期は、生クリームのパックに使い捨ての絞り袋がついていて
助かっちゃいます。
クリスマス前なんで、イチゴは高いけど><

f0191248_14245833.jpg

出来上がり!
絞り袋を握りすぎて、クリームがちょっとぼそぼそになりましたが。
本人は大満足らしいです。
食べる前にキャンドルを飾ります。
今年は10本、ついに二けたです~。

産まれた時はエンジェルだったのに、すっかりデビル化した次女。
おかしいな・・・・・。
ま、今のところ丈夫だし頭も動いてるらしいので良しとしましょう。
誕生日おめでとう☆
[PR]

by kana_pan | 2012-12-15 14:29 | こどもたち | Comments(6)

かわいいもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



土曜日、子供会の行事で子供たちが作ってきたもの。

f0191248_8501262.jpg

3Dアートだって。
小さなフォトフレームの上に、立体的に紙を重ねて貼っていくらしい。
可愛くできました。
4種類から選べたけど、二人ともスノーマンです。
ちょこんと飾ってクリスマスっぽくなってきましたよ。

今朝起きて、夜明け前なのに妙に明るいと思ったら。

f0191248_85374.jpg

うっそーん。
名古屋でも積雪です。
ああ、この寒さは厳しすぎ。
子供たちは雪に喜んで、いつもより早く支度を済ませて外で遊んでいました。
おそるべし小学生。
私もこれから学校へ、用事があって行ってきます(泣)
[PR]

by kana_pan | 2012-12-10 08:56 | こどもたち | Comments(2)

宿題なんだそうで

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今朝は長女が朝食にこんなものを作りました。

f0191248_15431321.jpg

「ハムメガ盛りサラダ」なんだそうで。

夏休みの家庭科の宿題で、朝ごはんを考えて作るというのがありまして。
昨日はごそごそと買い物をして、早起きして作ったのです。
夏バテ気味の長女、途中で具合わるくなりながらもがんばっていました。

・・・・・明日はないのか?
今日だけかよ。

猛烈な暑さが続いておりますね。
今日は朝から掃除やら大洗濯やらやって、子供たちの買い物に付き合い、
予防接種に行って来たらもうこんな時間。

夏休みも飛ぶように時間が過ぎていきます。
明日から8月!
[PR]

by kana_pan | 2012-07-31 15:47 | こどもたち | Comments(4)

うん、がんばるよ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



昨日は母の日でしたね。

f0191248_122887.jpg

長女からのプレゼントです。
携帯ケースのつもりかな。
なんともかわいらしい❤
自分でちくちく縫ったそうです。
一緒に手紙もついていましたが、もんのすごいラブラブ一直線のメッセージ。
パパであるダンナがかわいそうになっちゃうくらい^^;
母であるだけなんですけどね(汗)
どうもありがとう。これからもがんばるよ。

もうひとつ、自分の母にもありがとう。
おかげでここまでやってきました。
遊びに趣味に、元気で過ごしてね。

もう一つ、イベントがあったのですよ、昨日は。
子供会のボウリング大会でした。
子供たちと一緒に2ゲームしたのです。
何年ぶりかな、ボウリング。
体じゅう痛い痛い・・・。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-14 12:08 | こどもたち | Comments(2)