カテゴリ:こどもたち( 42 )

友チョコ

友チョコって・・・・・菓子屋もまあ、うまく考えたもんですね~。

長女ちゃん、バレンタイン過ぎだったけどもうひとり友達とチョコ交換の
約束をしていたらしく、日曜日に用意しました。

f0191248_857174.jpg


チョコを溶かしてアルミカップに流し込み、アラザンで飾っただけなんですが。
かわいくラッピングして持っていきました。
相手の女の子からは、読まなくなった本を何冊かと、お菓子ももらってきました。
あら、こんなにいいのかしら~って。ちゃんとした市販のお菓子なんですよ。
何だかエビでタイ状態です^^;

f0191248_85928100.jpg


かわいくないでしょうが、地味に山食です。
私にとってはかわいいパンなのです^^
キタノカオリとあこ酵母のグラハム山食。
定番です。

週の始まりに少し私事でばたばたしましたが、通常にもどりました。
今日は友達と会う予定。
いっぱいお話してきたいです^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-02-22 09:02 | こどもたち | Comments(4)

カニそしてケーキ

さて、今年もやってまいりました。
我が家が年に一度だけ、カニを食べる日、それは・・・。

f0191248_19311798.jpg


長女の誕生祝いの日!
誕生日は21日なのですが、早めに昨日お祝いしました。
今回のリクエストメニューは・・・カニ、から揚げ、おにぎり、ウズラ卵、マカロニサラダ。
野菜が少ないんで母心でかぼちゃサラダとブロッコリーをプラス。

年末から魚屋さんにお願いしておいたタラバガニの脚、蒸しガニにしました。
身がびっっちりつまってて、おいしい!
長女も大満足でした。
一年間でカニを食べられるのはこの日だけですから^^

f0191248_19352888.jpg


ケーキは自分でデコしたいというので、スポンジを焼いておき、生クリームと
イチゴを用意してさあ、やってみよう!

f0191248_1937504.jpg


完成です。
ハート形難しい~!って言いながらも最後までがんばりました。
自分だけでデコしたのは初めてでした。
11歳になる長女、どこが成長してるのかよくわかりませんが、きっと内面も
複雑になっているのでしょう。
対応も難しいことがあります。
オチビじゃありませんが、大人でもない。
ハンパなお年頃です。
これからもいろんなことを吸収して、成長していってね。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

・・・・・
[PR]

by kana_pan | 2012-02-19 19:46 | こどもたち | Comments(10)

次女お誕生会☆

今月14日は次女の誕生日。
昨日は少し早目の誕生会をしました。

次女の今年のリクエストごはんは、から揚げ、ポテト、ミートソーススパゲティ、
マカロニサラダ、マヨコーンピザ。
・・・・・粉モンばっかりじゃん!

f0191248_14483775.jpg

野菜が足りないのでブロッコリーとかぼちゃのサラダもつけました。
なんとも安上がりで、この時ばかりは可愛く見えるデビル次女。

ケーキは「自分でデコレーションする」と言って。
f0191248_14502021.jpg

やりました!
イチゴと缶ミカンの入ったケーキ。
生クリームたっぷりです。
久しぶりにケーキを食べました~^^

早くも9歳になる次女。
いろいろ大変ですが、なんとかここまで頑張ったよ私。
強くたくましく育ってね^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-11 14:53 | こどもたち | Comments(6)

あらら><

長女ちゃんは昨日、中津川野外学習に出発。
楽しそうに出かけて行きました。

次女ちゃんは肺炎になってしまいました。
今週は学校行けないかも・・・。
あーあ(涙)



こちらのランキングに参加中です。
元気出せ~~!と思ってくださった方、応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-28 12:08 | こどもたち | Comments(4)

ギョーザ

f0191248_5533634.jpg

タイトルとは関係ない写真からですが。
あこでバゲットを焼きました。
粉はタイプER。バリッと香ばしく。

さて、春休みです。
子供たちがギョーザを作りたいというので、昨日の夕食はギョーザ。
包む具だけ作っておいて、皮を渡してオマカセです。
f0191248_5561337.jpg

長女は普通にギョーザ形、次女はショウロンポウのように包んでました。
二人で楽しそうに、100個包んでくれました~。
f0191248_5573867.jpg

じゅじゅ~っと焼いて、みんなでたくさん食べましたよ~^0^
ごはん作りもイベントになっちゃいますね。
ごちそうさまでした♪


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-29 05:59 | こどもたち | Comments(0)

かに~☆

昨日は、我が家で年に一度だけカニを食べる日・・・もとい。
長女の誕生日祝いでした。
誕生日は21日なのですが、少し早めにお祝いを。
f0191248_1422714.jpg

リクエストごはんのメニューは・・・。
カニ、ミニハンバーグ、ミニおにぎり、ポテトサラダ、タコウインナー、
ポテトフライ、うずら卵。
年末から市場の魚屋さんにカニを頼んでおきました。
立派なカニがお値打ちに^^
たっぷり食べられました。
ケーキはサーティワンのアイスケーキ。高い!今年限定で買ってあげました。
あ~ゼータクしちゃった。明日からふりかけご飯の日々ですね^^;

長女は10歳になります。
大変だった出産の日から10年。
よくがんばったよ私。10年間放り出さないなんて!奇跡的だ~^0^

とっても天然の長女ですが、なんとかひとり立ちする日まで応援しなくちゃね。
ダンナあっての子育てですわ。これからもよろしく、ダンナ☆
ハッピーバースディ長女ちゃん!


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-20 14:30 | こどもたち | Comments(2)

チョコレート☆

2月のはじめごろ。
「ねえねえ、バレンタインのチョコレート作りたいよ」と言ってきた次女。
おおっ?!
誰にあげるの?と聞いたら返ってきた答えは「パパ」でした。
まだまだかわいいデビルなのでした。
材料と型を相談しながら注文し、昨日親子3人で作ったのがこちら。
f0191248_5433040.jpg

アルミカップのほうはお決まりのパターンだけど、型抜きのほう。
ハートスクエアというチョコ用の型を使いました。
2色にするとかわいいでしょ?
ダンナは喜んで食べていました。

昨日はちょっとだけおでかけ。
近所の女子大で子供向けのイベントをやっていました。
ミニゲームやクッキー作り、工作など。
おやつっぽいものも売ってたりして。
f0191248_5471534.jpg

お友達とクッキーの型抜き。生地は作ってあって、型抜きを楽しませてくれるのです。
焼きあがったらもらえるの。
何日も前からお友達と約束してた次女。長女も合流して3人で遊んできました。
子供だけでこういうイベントに出かけて遊ぶのも楽しいものね。
いい休日です^^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-13 05:52 | こどもたち | Comments(2)

昨日はカレーうどん

f0191248_4532346.jpg

ここ3日くらい、子供たちがお昼ご飯を作ってくれている。
昨日はカレーうどん。

以前、栗原はるみさんの料理教室に参加したとき、子供に料理をさせるには
どうしたらいいかという疑問に、「子供の好きなものを作らせるの、手出ししないでね」
とおっしゃっていた。
それを思い出し、先週子供たちに「お昼ご飯、好きなもの作っていいよ」と言ったら
喜んでやるではないか!
子供向けの料理の本を図書館で借りておいたのだが、それを見てふたりで相談して
作っている。スパゲティ、オムライス、カレーうどんと続いている。
もちろん、重いものや高いところのものは持ってあげているが、これほどやる気に
なったのは初めてかも。
そういえばnofuriruさんも「子供にぜーんぶまかせちゃいなよ」って言ってたし。
・・・すごーい!
これは楽しみになってきた^m^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-29 05:00 | こどもたち | Comments(0)

こどもたちのクリスマス会

昨日は娘ふたりがお友達をよんでクリスマス会。
クリスマス会といってもまあ、一緒に遊ぼうくらいのもの。
それでもミニケーキデコとプレゼント交換はやりたいというので
用意しておきました。
前回の写真、ミニスター型のスポンジに、生クリームとオーナメントを乗せます。

f0191248_11353714.jpg

f0191248_11361654.jpg

2年生5人、4年生3人、みんな思い思いに飾っていきます。
意外と控えめな生クリーム。
メガ盛りを期待していたのですが、誰もやりませんでした^^;

自分で飾ったケーキを食べ、プレゼント交換をして、みんなで遊んで。
気持ちだけですがビンゴもしました。

みんなおうちからお菓子やお土産を持ってきてくれたの。
おうちの方が気を使ってくださったんでしょうね。
これはそのほんの一部。
f0191248_11411973.jpg

野菜やチョコやクッキーなどなど頂きました。
みなさんありがとうございます。

同じ学校のお友達、これからも仲良くね☆


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-20 11:47 | こどもたち | Comments(6)

次女誕生日♪

今日は次女の誕生日♪
8歳になります。

お祝いは日曜日にしてあげました。
今年のご飯リクエストは・・・
f0191248_5132026.jpg

ミートスパゲティ、オムレツ、ミニハンバーグ、天ぷら・・・・・
f0191248_5145567.jpg

から揚げ、シュウマイ、ポテトサラダ・・・他にもあったけど無視^^;

ケーキはサーティワンのアイスケーキをねだりました。
「えっ?!ケーキ買うの?しかも寒いんだけど?!」
散々言いましたが聞かず。
一度は食べたかったんだそうな。
仕方ないので買いましたが・・・・・普通のケーキがいいなあ・・・。
寒かった・・・!
2月に誕生日がくる長女もアイスケーキがいいと言うし。
真冬だよ、君たち><

それはともかく、ここまで大きくなった次女ちゃん、おめでとう!
そして頑張った!自分!


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-14 05:21 | こどもたち | Comments(4)