カテゴリ:こどもたち( 42 )

何ができるかな

日曜日、次女ちゃんが突然「おやつ作りたい!」と言い出した。
フルーツポンチがいいんだって。
暑い日だし、それもいいかもね♪とフルーツ缶やらキウイやら買ってくる。
f0191248_9464948.jpg

寒天を煮るのは暑いので子供たちにやらせる^m^
固まったらカードで切り分けて。
キウイは星型に抜いて、フルーツ缶と寒天と混ぜて出来上がり!

おやつにみんなでいただく。3歳のいとこも星型のキウイが気に入ったらしく、
ぱくぱくと食べてくれた。

残暑も厳しくぐったりだけど、こんな楽しみもあっていいかな。
次はクレープと言っていたけど、涼しくなってからね^^;


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-09-06 09:51 | こどもたち | Comments(4)

おでかけ

昨日は親子3人でおでかけ。
キャノンの親子工作教室「写真入りモビールを作ろう」に行ってきました。
伏見にあるキャノンデジタルハウスはとってもキレイなショールーム☆
思わずキョロキョロしちゃいます。

用意していくのは写真3枚だけ。
会場にはかわいい素材がプリントアウトされて用意してありました。
f0191248_574644.jpg

好きな柄のものを切って、写真をシールプリントしてもらいます。
f0191248_59394.jpg
f0191248_59139.jpg

さすがはキャノンのショールーム!素晴しいプリンタです!
ウチのプリンタなんて、2階で使ってても1階まで音が聞こえるくらいなの。
最新のプリンタは静かなのね~!それにオドロキでした^^;

ぶら下げる飾りを組み立てて、シールや素材を貼っていきます。
f0191248_512361.jpg

f0191248_5103683.jpg

ちょっと時間が足りなくて、帰ってから続きを作りました。
出来上がりはこんな感じ。
f0191248_5133155.jpg

今は台所の窓際に2人分並べて飾ってあります。
夏らしくてかわいいモビール。2人とも楽しくできたみたいでよかった^^

親子イベントって、いろいろ探すのですが条件が合うのが少なくて。
ウチは2人とも連れて行きたいから「親子2人で一組」はアウト。
「小学4年以上」とか、「3年生まで」とかいうのもだめ。
2年生と4年生だからね。
もうちょっと大きくなったら、2人とも連れて行けるものに応募できるね。
次は何にしようかな、と探すのもおもしろいです。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-06 05:23 | こどもたち | Comments(2)

ヨーグルトパンケーキ

人気ブロガー、ミシューママさんのレシピで今日のお昼ご飯を♪
ヨーグルトパンケーキ。これ、作りたかったんだよね~☆

大人2人と子供3人。用意した小麦粉は400g!
f0191248_1455393.jpg

じう~~・・・ぷつぷつ・・・焼けたかな?
あ、ウチのこのフライパン?28センチですが何か?

f0191248_1458534.jpg

フライパンいっぱいの大きさに焼いたパンケーキ。
それを2枚もがつがつ食べる次女。

「おなかすいた!」コールの中、焼いては食べ焼いては食べだったので、優雅に写真撮る暇ナシ!
ミシューママ、しっとりふんわりのパンケーキ、とってもおいしゅうございました♪
ポチっとクリックするとそのページに飛ぶ技、知らなくってすみません~!
ミシューママのブログはオシャレ写真と美しいお菓子がいっぱい!みなさん是非ごらんになってね!



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-03-30 15:03 | こどもたち | Comments(6)

ハッピーバースデー次女☆

14日は次女7歳の誕生日。

恒例のリクエストメニューは・・・・・
「冷麦、天ぷら、ハムのウインナー巻き、炒り卵」
・・・・・あのさ、寒いし冷麦じゃなくて釜揚げうどんなんかどう?って聞いても、「いや、冷麦がいいの」・・・・・なんで?!
f0191248_1224134.jpg

この寒いのに、作りましたよ冷麦。
天ぷらもたっくさん!
ケーキはハート形で、飾り付けをしたいというので・・・
f0191248_122529100.jpg

ここまでやっておいて、次女の帰りを待ちました。
学校から帰って宿題を済ませ、長女と次女で飾りつけ。
こんなポップなケーキになりました。
f0191248_12271140.jpg

毎回言っちゃうけど生クリームのナッペが難しいよ~><
丸形でもヘタなのに、ハート形はもっと難しい~。
それでも次女は、自分が飾ったケーキとリクエストしたご飯で満足そうでした。
食べてから思ったけど・・・・・天ぷらとケーキって、すごいカロリー^^;

f0191248_123113100.jpg

丸パンも焼きました。表面がバリッとしてて、コシがあって、あっさりしたパン。
やっとイメージ通りに焼けました^^

そうそう、ケーキ製作中にアクシデントが。
普段あまり行かないスーパーで、この日のために脂肪分36%の生クリームを買っておいたの。
さあ泡立てるぞ~、っと冷蔵庫から出したら・・・・・凍ってた!!
大ショック!!泣く泣くいつものご近所スーパーで脂肪分45%の生クリームを買いましたとさ。
こってりクリームでカロリーアップぅ・・・。




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-12-15 12:38 | こどもたち | Comments(8)

デビルに異変が!

これは誰?
f0191248_21101527.jpg

ナント!次女が皿洗いをしているのだ!
最近どうしたことか、次女が「お料理したいの~」とか言い出し、材料を切ったり炒めたりを手伝うようになった。朝も早く起きて朝ごはんの用意をしたいと言い、起こすと本当に起きてくるのだ!
作るだけじゃなくて、夕飯のあとのお皿洗いもするという。
これまで長女のほうが料理に興味を持っていると思っていたのだが、思わぬところに伏兵が。
まさか次女がそんなことを言い出すとは思いもしなかった。次女のほうが有望株か?!

次女ときたらいつも、こちらが到底思いつかないような口答えをするわ、ケンカで長女を泣かすわ、宿題でもラクすることばっかり考えるわ・・・・・そんなヤツ。
それだけじゃない。この前長女が結膜炎にかかったときも、少し前にどうやら次女が先に感染していたらしいのだ。自分は自力で治し、体内で強毒化して長女にうつしたらしい。
そんなこんなで私はひそかに次女のことを「デビル」と呼んでいるのだ。
悪魔なんで教会に放り込んでやろうか、お寺にあずけてやろうかと思っていたのに(笑)

どーゆー風の吹きまわしなの?ずっと続いてくれればいいけどね^m^

最近、ご飯のおかずばっかり載せてるけどパンも地道に焼いてる。
f0191248_21241993.jpg

ヨーグルト酵母でゴマパン。
元種は元気だと思ったのに、パン生地にすると発酵時間かかる~~~。
昨夜は暖房を消したら部屋が冷蔵庫状態だったから仕方ないか。
朝になったら生地が冷え切ってた^^;
冬は気長に、かな?


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。


はっ!読み返すと次女のワルクチばっかり~(汗)
許せ、次女よ。
[PR]

by kana_pan | 2009-12-08 21:30 | こどもたち | Comments(6)

入学おめでとう

今日は次女の小学校入学式でした。
f0191248_1431525.jpg

神妙な顔で入学式。たまには緊張しないとね^m^
教科書やプリントをたくさん持ち帰ってきました。
いよいよこれからです。
6年間、しっかり通ってね。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-06 14:05 | こどもたち | Comments(10)

卒園式

今日は次女の卒園式でした。
長女、次女と合わせて5年間お世話になりました。
ふたりの年が近いので、1年間だけ一緒に通う事もできました。
泣いたり笑ったりの幼稚園生活ももうおしまい。
4月からは長女と一緒に小学校へ行くのです。大きくなったなあ。

毎日作ったお弁当も、とりあえず終了。中学校に入るときなんて言うか・・・。
スクールランチにするかな、お弁当がいいって言うかな。
f0191248_21125853.jpg

通園バッグにもさよならです。
[PR]

by kana_pan | 2009-03-16 21:16 | こどもたち | Comments(2)

ハッピーバースデイ長女

21日は長女の誕生日。8才になった。
恒例のリクエストケーキはハート形でピンクのクリーム。
「私が飾り付けしたーい」と言い出した。当然のように次女も「あたしもやる~」・・・・・
f0191248_83129.jpg

ふたりで仲良く?デコレーション。ケーキの上にイチゴやチョコレートを並べます。ハート形って意外と面積ないのよね~^^;
f0191248_844392.jpg

完成!表面のクリームはさすがに私が塗りましたが、ふたりでかわいく飾ったよ♪
またまた恒例のリクエストごはん。長女のリクエストは「かに・えびふらい・はんばあぐ・とまと・おにぎり・・・」などなど。アホ全開なので全部ひらがなで書いてきた。どーでもいいけどハンバーグぐらいカタカナで書けよ、2年生^^;
それでもカニを食べて大満足の長女でありました。ケーキもわずか数分で全部なくなり(!)満腹でおやすみなさーい。身長は伸びたけど、まだまだ甘えっ子の長女。優しい子だし、まあいいか・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2009-02-22 08:11 | こどもたち | Comments(10)

ひな人形

出したぞ~~~!
f0191248_12545095.jpg

親王飾りだから飾るのは楽なのよ。問題は部屋の掃除だ!!

飾り終わって近所のスーパー「ヤマナカ」に買い物に行くと、ひな菓子を売っていた。子ども達と買いに行かなくちゃね♪子どもがいると、生活に季節感がある。
[PR]

by kana_pan | 2009-02-03 12:59 | こどもたち | Comments(8)

ハッピーバースディ次女!

今日は次女6歳のお誕生日。
家族みんなでお誕生会しました。
うちではお誕生日の人は食べたいものをリクエストできるの。次女のリクエストは
「はんばあぐ、さんどいっち、ぶろっこりい、たまごやき、ういんなあ、まるがたいちごけえき」
とのこと。1ヶ月も前に画用紙にメニューを書いて渡してくれた。
f0191248_23375891.jpg

5人分のハンバーグは大変なのでミートローフにする。
あんたは安上がりで助かるわ~。長女なんか「かに!エビフライ!」だもんね。高くつくわ^^;

みんなすごい勢いで食べたあと、お楽しみのケーキ。
f0191248_2340494.jpg

誕生日なのでチョコプレートが食べられる。嬉しそうに頬張る次女。
6歳になったのがとっても嬉しいようでした。

ここまでよくがんばったよ、私。がんばった自分に乾杯!

いかん・・・・・金欠で酒も買えんわ・・・・・
[PR]

by kana_pan | 2008-12-14 23:44 | こどもたち | Comments(10)