味覚狩り

土曜日はぽかぽかいい天気♪
親子でお出かけです。南知多のジョイフルファームへ。
子供たちも大好きなみかん狩りをしよう!
その前に・・・
f0191248_921755.jpg

さつまいも掘り~!農場の人は「今年は不作なんですよ~」なんて恐縮していて、
余分に掘らせてくれました。確かにおいもはちょっと細かったなあ。
f0191248_944365.jpg

いよいよメインのみかん狩り!ウチはみかん狩りに行くときはお昼の時間に合わせて行って、
お昼ごはんがわりにみかんをいっぱい食べちゃうの。口の中が甘くなってちょっと飽きてきたら
しょっぱいあられとかおせんべいを食べて、またまたみかんをぱくぱく。
ダンナはたぶん30個くらい食べたな・・・。
1ヶ月分くらいみかんを食べました。お土産つきだったので、まだあるよ~^^;
[PR]

by kana_pan | 2008-11-30 09:11 | 休日 | Comments(3)

くるみパンとキャラメルカフェ

今日はお2人の方がパン教室にきてくださいました。
例によってオシャベリしつつコネコネ。
同じ粉でもそのときの製品によって水分量が微妙に違うん時があるんですよ~、なんて
話をしながら生地のかたさをチェック。実際、昨日開けた袋のキタノカオリはなぜかいつもより
吸水がよくって、今日もこねながら水分を足したりしてました。

こねあがったら休憩タイム♪
f0191248_22442677.jpg

おやつに抹茶と大納言のパウンドをお出ししました。
これも好評でうれしいです^^

いよいよ焼きあがり。
くるみパンとキャラメルカフェ、今日はお1人づつ違うものをつくりました。
f0191248_22465151.jpg

シアワセな香りに包まれて、オーブンから出てきましたよ~。
ふっくらかわいいパンたち。とっても上手に作っていただけました^^
ありがとうございます♪
[PR]

by kana_pan | 2008-11-28 22:50 | パン教室 | Comments(4)

朴葉みそ

3連休の最終日。
お昼は朴葉みそでも焼きながらご飯をもりもりっと食べさせようと思い立った。
材料を用意し、ダンナに「焼いて~」と手渡す。
みそと砂糖とねぎを混ぜ、朴葉の上に乗せて混ぜながら焼く。
じゅう~、っとしてきたらかつお節をぱらぱら。
f0191248_15182275.jpg

「いただきま~す!」
ご飯に乗っけて食べると、たっくさん食べられちゃう。ダンナなんかお茶碗3杯食べていた。
ちょっと楽しくて、安上がりなお昼であった^^

こっちは久しぶりに焼いたクッペ。
f0191248_1525115.jpg

やっぱし毎日のように焼かないと上達せんな~。
修行は続く・・・
[PR]

by kana_pan | 2008-11-26 15:27 | ごはん | Comments(4)

ランチ&パン作り

昨日は友達家族が遊びに来てくれました♪
まずは持ち寄りランチ。サンドウィッチパーティです。
f0191248_830474.jpg

友達は美味しいパンを買ってきてくれました。うちではサンドウィッチの中身を用意。
サラダ、ハム、タマゴ、ツナマヨ、タラモ・・・などなど。
みんなたっくさん食べたね!パンだけではそんなに食べないのに、こうやって
自分でサンドして食べるとどんどん食べちゃうよ~。

おなかいっぱいになったら、次はパン作り。
この日はチョコチップパンを作りました。リーンな生地とリッチな生地の2種。
f0191248_835735.jpg

おやつに焼き立てをいただきました。
楽しかった~美味しかった~^^

写真は撮ってないけど、もうひとつ蒸しパンを友達に試食してもらいました。
ここのお子さんは卵アレルギーなので、卵を使わないおやつを考えようかな、っと
作ったのが蒸しパン。卵入れないとパサパサになっちゃうんじゃないの~?と思うでしょう?
そこで選んだのがヨーグルト!ホットケーキミックスとプレーンヨーグルトを同量、サラダ油を
ちょっぴり。混ぜ混ぜしてカップで蒸すだけ。
なあ~んだ、っていう感じだけど食べてみると意外といける。もちもちしてほんのりヨーグルト
の香り。あっさり食べられちゃう。ドライフルーツ入れてもいいね、なんて2人で批評。

楽しい一日でした。また来月ね~!
[PR]

by kana_pan | 2008-11-23 08:45 | 休日 | Comments(8)

つぶあん大放出

あんぱん焼いた~♪
f0191248_1223980.jpg

クオカの「粒あん1キロ」を開封してしまったので、他にも何か作っちゃおう。


f0191248_1235412.jpg
白玉ぜんざい~。
寒い日のおやつにぴったりよ。
白玉だんごの数を数えながら食べる、がめついムスメ達であった。
食パンにとろ~りかけてもオイシイよね。
[PR]

by kana_pan | 2008-11-20 12:09 | パン | Comments(8)

寒い朝は

まずはこれ。昨日のパン教室、お二人の方がいらっしゃいました。
成形の写真を撮ろうと思ってたのに、おしゃべりに夢中で忘れちゃった^^;

f0191248_837764.jpg

二次発酵終了、これから焼きます^^
キャラメルカフェ、ふっくら大満足の出来でした~。ありがとうございました!

それにしても今朝の名古屋は寒かったわ。で、いも蒸しパンです。
f0191248_840047.jpg

でーん!でかい!
一緒に写ってるのが22センチくらいの裏ごし器。これにオーブンシートを敷いて蒸しパンを
作るのです。切り分けて朝ご飯になりました~。
朝からほこほこと蒸気を出して、蒸し物はあったかいね。
[PR]

by kana_pan | 2008-11-19 08:43 | パン | Comments(2)

できた!

見て見て~^^
f0191248_828232.jpg

しまった、フラッシュで画像がきれいじゃないわ><

次女のお弁当袋と、コップ入れのきんちゃく。
クリスマス柄で作ってみた。
いっつも長女のお下がりばかりなので、次女だけの物、というのをあげたかったのだ。
・・・・・な~んて、ホントは自分が作りたかっただけなんだけど~^^;

お裁縫はムズカシイな。本を見ながら布地と格闘でした~。
[PR]

by kana_pan | 2008-11-17 08:32 | 手作り | Comments(6)

銀ちょこ

整列!!
f0191248_848989.jpg

nofuriru先生のチョコ丸みたいなパンを焼きたくって、リーンな生地にチョコチップを入れて
作ってみました。別にアルミカップに乗せなくてもいいんだけど、思わず「銀ちょこ」と
つぶやいてしまった^^;
今でもあるのかな~?「銀チョコロール」っていう菓子パン。
となりはダンナの好きなプチグラハム。

昨日は小学校の学芸会でした。2年生のムスメ、楽しそうに歌って踊って。(ミュージカルだった)
練習が始まってからというもの、毎日朝から晩まで歌ってたもんね。当日はもちろん大張り切りさ~。帰ってきて、ダンナが撮ってくれたビデオを見て「頑張ったね~自分!」だってさ。
力抜けますわ・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2008-11-16 08:56 | 休日 | Comments(4)

どっしりケーキ

どういう風の吹きまわしか、実家の両親がケーキを買って持ってきてくれた。
f0191248_8411824.jpg

「シェ・コーベ」というお店のケーキ。このお店で、私が自分で買ってくることなどありえないので、ありがたく頂く。
断面を撮っておけばよかった~。下からタルト生地、ナッツぎっしりの柔らかいヌガーみたいなの、チョコレートフラン、グラサージュショコラ、かな?
ざくざく食べたらお腹いっぱい。ありがとう~♪

食べたら次はパンを作ろう!
f0191248_8483128.jpg

小2の娘の宿題を横目に見ながらハムチーズパン。
漢字ドリルがなかなか終わらんなあ、と思ってのぞいてみると、消しゴムのケースに何か書いてる。「宝の地図を書いてるんだよ~」って、ドリルはどうした?!
油断できないんである。
[PR]

by kana_pan | 2008-11-13 08:51 | パン | Comments(2)

キャラメルカフェ

今日のパン教室、2人の方が来て下さいました。
2人ともお子さんの幼稚園がウチの子と同じなのです。
小学校の学区も同じなので、幼稚園のこと、学校のこと、いろいろお話できます。
いっぱいおしゃべりしながらパン作り♪
f0191248_1556382.jpg

がんばってコネコネ・・・。
コーヒー入りの生地なのでこねている時からコーヒーのいい香りが~^^
そして・・・・・
f0191248_15582563.jpg

キャラメルカフェ、できあがり~!巻き込んであるのはキャラメルチョコチップ。
焼いているとオーブンからなんともいえないいい香りがするのです。
お2人ともお疲れ様でした!ふっくら焼きあがって大成功!

おまけにこれものせとこ。土曜日に焼いたの。ちょっとは見られるようになったクロワッサン。
修行は続く。。。
f0191248_1634933.jpg

[PR]

by kana_pan | 2008-11-10 16:06 | パン教室 | Comments(4)