とりあえず

そろそろおせちの用意。
f0191248_12102073.jpg

数の子、田作り、黒豆。
くるみ入りの田作りも、黒豆も、子供たちは大好き。
元旦までになくなったりして・・・・・。

あとは煮しめと紅白なます、くわいの揚げ煮、焼き魚、かまぼこなど。

ただいまウチには義妹夫婦が滞在中。あわせて8人の大家族になってます。
ご飯の量も半端じゃないの。
みんな気持ちよく食べてくれるので、作りがいがあります。
[PR]

by kana_pan | 2008-12-30 12:23 | 休日 | Comments(12)

手ごね3連続

教室用のパンを焼いてレシピを書こう!と3種類焼く。
f0191248_8465733.jpg
f0191248_847981.jpg

黒糖大納言と胚芽ロール。
ダンナによると、大納言がちょっとさみしいそうな。
f0191248_8481042.jpg

ホワイトチョコハート。
クリスマスが終わったら、次はバレンタインだ~!
これ、過去には普通のチョコチップで作っていたけど、ホワイトチョコにしたら
かわいいかも、と思ってやってみた。
ホワイトチョコ、焦げるんだね。うっすら茶色になっちゃったよ。
今朝、これを食べた長女は「泣けちゃうくらいおいしい」と言っていた。
は?!そ、そう?まあ、うれしいよね~そう言われると。大げさだなあ。

ここからまた何度も作って、微調整する。作りやすくておいしいものを目指して。
[PR]

by kana_pan | 2008-12-27 09:02 | パン | Comments(6)

クリスマスケーキ

昨日焼いておいたジェノワーズ。
f0191248_13385612.jpg

へーんしん!
f0191248_13392894.jpg

絞りゃいいってもんじゃないでしょ。やりすぎだよね、これ。
あんまりラヴリィにならなかった^^;
作っているそばで次女が「ちょこぺんで、さんたさんおたんじょうびおめでとうって
かいて~」・・・・・ちょっと違うだろ。
子供たちは二人とも、チョコでできたサンタを狙ってる。ちゃんとふたつあるからね。
今晩仲良く食べましょ。

いろいろあった年だったが、こうしてケーキを作ることが出来るなんてシアワセだな。
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしなのでしょう。
楽しい時間をすごせますように!
[PR]

by kana_pan | 2008-12-24 13:47 | 手作り | Comments(8)

鍋用みそ

北陸に引っ越した友達、ゆうこたんからお手紙が届いた。
なんとこんなオマケ付き。
f0191248_8221918.jpg

北陸ではポピュラーなお鍋用みそなんだって。お手紙によると、とり野菜の「とり」は
鳥じゃなくて、「野菜がたくさんとれる」の「とり」らしい。
白菜と豚肉、豆腐などを入れたお鍋にした。ごはんにぴったりの味噌味。
おいしいね、これ!
こんなふうに、地域限定のモノをいただけるととっても嬉しい。なんだか得した気分なの^^

昨日は長女のクラスの友達を何人か呼んで、ウチでクリスマス会をしました。
小学校は終業式。学校から帰ったらウチに集合~!昼食&ミニケーキ作り&フェルトバッグ作りというプランなのだ。
みんな2学期が終わった開放感でいっぱい!楽しくご飯を食べた後、フェルトバッグを作る。
これはウチの子達のもの。
f0191248_830338.jpg

お友達もみんなカワイイバッグを作ったの。
そしてお楽しみのケーキタイム!小さいスポンジを焼いておいて、ひとり1個づつ渡して
デコレーション。生クリームやチョコ、アラザンなどいっぱい飾って大満足でぱくぱく。

とても写真撮ってる余裕は無く、画像は一切なし・・・・・。
みんなすっごく喜んでくれて、こちらまで嬉しくなった。バイバイするのがさみしくなっちゃうくらい楽しく遊んだね!

次は何しようかな~^m^
[PR]

by kana_pan | 2008-12-23 08:37 | Comments(4)

ランチ&パン

昨日は友達のななちゃんファミリーが遊びにきてくれました。
恒例のランチ&パン作り。まずはお昼ご飯にお好み焼き~!
旦那サマが最近お好み焼きにはまっているそうで、粉とソースを持ってきてくれたの。

・・・・・なんと!写真を撮り忘れた!
せっかく旦那サマがMYヘラで焼いてくれたの言うのに~><
なんてこった。ごめんね、ななちゃん、旦那サマ。すごーくおいしかった!

お腹いっぱいになったら次はパン作り。ななちゃんリクエストのベーコンパン。
2種類作ったの。ひとつはちょっと甘めの生地にベーコンをはさんでカット、手綱こんにゃくのようにねじって焼いたもの。もうひとつはリーンな生地にベーコンを練りこみ、最終発酵なしでぺったんこにつぶして焼いたもの。
f0191248_87549.jpg

こんがりと焼きあがりました!ななちゃん「焼きたて試食会~!」ってさっそくぱくり。
この丸いパンは焼きたてがおいしいのよ。1歳のちびちゃんも食べてくれてました。

楽しい時間を過ごせたわ~。ありがとう。また来てね!
[PR]

by kana_pan | 2008-12-21 08:11 | 休日 | Comments(4)

あさごパン

今日の朝ごパンたち。
f0191248_9472412.jpg

クッペ、丸パン、ねじねじベーコン。

教室を始めてから、菓子パンや惣菜パンを焼くことが多くなった私。
でも、ウチで食べるパンはやっぱり基本のパンだったりする。
食パン生地を型につめつめ・・・・・丸パンをころころ・・・・・バターロールを巻き巻き・・・・・。
ハード系のパンももっと焼きたいですなあ。
[PR]

by kana_pan | 2008-12-19 10:06 | パン | Comments(4)

みんなクリスマス♪

火曜水曜と連続でパン教室でした。
この年末のお忙しい中、ありがたやありがたや・・・・・。

メニューはクリスマスっぽいパン。まずは火曜日のお二人。
f0191248_1304845.jpg

くるみとチョコのパンとドライフルーツのパン。
両方ともリッチでお菓子みたいなの。
くるみチョコは濃厚なチョコの香りがとってもいい。
ドライフルーツのパンはしっとりふんわりさせたくて、卵黄や牛乳、バターの量を何度も
調整した。

お次は水曜日の方ね。
f0191248_1344094.jpg

お子さんの熱烈なリクエストにより、くるみチョコを選んでくださった。

季節は冬だというのに、がんばってこねていると体が暖かくなってくるのよね。
こねあがりが近くなると、オシャベリの余裕もなくなってきて無言でひたすらコネコネ。

オーブンに入れてしばし。あま~い香りがただよってくると、みなさんオーブンの前に
吸い寄せられちゃう。その気持ちわかりますよ~^^
みなさんとっても上手にできあがりました♪

もうすぐクリスマス。プレゼントにケーキに食事、みんな頭を悩ませます。
それってシアワセよね。みなさん楽しいクリスマスを!
[PR]

by kana_pan | 2008-12-17 13:13 | パン教室 | Comments(8)

ハッピーバースディ次女!

今日は次女6歳のお誕生日。
家族みんなでお誕生会しました。
うちではお誕生日の人は食べたいものをリクエストできるの。次女のリクエストは
「はんばあぐ、さんどいっち、ぶろっこりい、たまごやき、ういんなあ、まるがたいちごけえき」
とのこと。1ヶ月も前に画用紙にメニューを書いて渡してくれた。
f0191248_23375891.jpg

5人分のハンバーグは大変なのでミートローフにする。
あんたは安上がりで助かるわ~。長女なんか「かに!エビフライ!」だもんね。高くつくわ^^;

みんなすごい勢いで食べたあと、お楽しみのケーキ。
f0191248_2340494.jpg

誕生日なのでチョコプレートが食べられる。嬉しそうに頬張る次女。
6歳になったのがとっても嬉しいようでした。

ここまでよくがんばったよ、私。がんばった自分に乾杯!

いかん・・・・・金欠で酒も買えんわ・・・・・
[PR]

by kana_pan | 2008-12-14 23:44 | こどもたち | Comments(10)

サブレいっぱい♪

お菓子が、お菓子が、お菓子が食べたいよ~う!!
高級品が食べたいんじゃないの。マジメに作ったものが食べたいのよ~!

・・・・・自分で作ろうっと・・・・・

f0191248_22344635.jpg


こんなにできた~^^
シアワセなサブレ。さくさくサブレ。毎日ちょっとずつ食べようっと♪

こんなんも焼いた。
f0191248_2236645.jpg

お見せするようなシロモノではありませんが、全粒粉ヨーグルトスコーン。
ヨーグルトを使うとしっとりしたスコーンが出来る。
型抜きしないし、すんごい不格好なんで自家消費のみ。
明日の朝、わしわしと食べるのだ~。
[PR]

by kana_pan | 2008-12-12 22:40 | おやつ | Comments(8)

ハムチーズパン

昨日はパン教室にお二人の方が来てくださいました♪
メニューは二人ともハムチーズパン。
子供の学校&幼稚園が一緒なので、共通のお話も多いのです。
情報交換できるのもいいね。
またもやオシャベリに夢中で、焼き上がりまで写真を撮ることを忘れてました~^^;
f0191248_11421990.jpg

お二人ともとっても上手に作って帰られました♪

このパン、コッペパンみたいな生地にハムを巻き込んでカットして、ピザ用チーズを
乗せて焼くのです。惣菜パンですね。冬休みのランチにいかがでしょう?あったかい
スープがあれば大満足だよね!

お二人ともありがとうございました^^
[PR]

by kana_pan | 2008-12-11 11:49 | パン教室 | Comments(10)