ランチ&お花見

毎月恒例ななちゃんデー!
今月はなんと、ついにななちゃんのマンションにお邪魔する事に!
ななちゃんちでお昼ご飯を食べ、近くの公園にお花見に行こうという計画なの。
「お昼はスパゲッティにしますね」と聞いていたのでサラダを作って持っていった。
f0191248_22493627.jpg
ウチに比べてなんてステキな食卓なの~!器もすっきりとしたオシャレなもの。
f0191248_22493054.jpg
メニューはキャベツの入ったトマトソースのパスタ。おいしかったよ~^^
私が作っていったのは、新ジャガとブロッコリーとハムのサラダ。
ジャガイモは洗って皮ごとレンジでチン。ブロッコリーは茹でて刻んでおきます。ハムは塊のものでもスライスハムでもいいので適当に切っておきます。皮をむいてつぶしたジャガイモ・ブロッコリー・ハムを塩とマヨネーズで混ぜ混ぜして出来上がり!新ジャガの香りが春らしい、簡単サラダです。

お腹いっぱいになったら、近くの亀城公園までお散歩。お花見スポットなのです。
まだ3分咲きくらいだったけど、公園にはお花見の人がいっぱい!シートを敷いて、バーベキューをしたりお弁当を食べたり。みなさん盛り上がってらっしゃいました~♪
今日は寒かったけど、もし暖かい日ならお弁当を持ってお花見でもいいな。屋台もたくさん出ているしね^m^

楽しい一日だったわ~♪ななちゃんありがとう!次回は潮干狩りか?!
[PR]

by kana_pan | 2009-03-28 23:04 | 休日 | Comments(8)

ピザパンでーす!

昨日のパン教室。親子でピザパン!です。
来てくれたのは2人の男の子とそのお母さん。この男の子たち、ウチの子たちと年も一緒なので母親同士も話が弾んじゃう^^
始めのうちはお子さんたちも頑張って生地ごねをしてたけど、そのうち飽きちゃって「遊ぶ!」だって。
お母さんも「ま、予想はしてたけどね~」って。お1人で3枚仕上げていただきました~^^;
他のパン教室に通っていらっしゃるので、こねは慣れたもの。サクサクと進んでいきます。
f0191248_8313328.jpg

成形した生地に指でぷすぷすとくぼみをつけていきまーす。
f0191248_8352170.jpg

トッピングもたっぷり乗せて、できあがり~!おいしそ~う!
さっそくパクリ。ピザパンは焼きたてがいいのよね♪
子どもたちも仲良く遊んでたし、母親同士も盛り上がり、今度は料理の会ね!なんて約束も。

学校でもヨロシクね~、と密かに同盟を結び、バイバイしたのでした^^
ふっふっふ、楽しかったねえ。どうもありがとう!
[PR]

by kana_pan | 2009-03-28 08:40 | パン教室 | Comments(6)

春の親子パン教室♪

春休みは親子でパン作りなんていかが?
というわけで、昨日初めてのお客様。親子2組で総勢6人です。
メニューはピザパン。こういうの作ります。
f0191248_16232074.jpg

これはお渡しするレシピに載せた写真。昨日は写真を撮る余裕もなく終わっちゃった~^^;
まずは親子で生地をこねこね。やってみたい!っていうお子さんたちに頑張ってもらいました~!
そして発酵中にトッピングの用意。ピーマン・サラミ・コーン・マッシュルームを刻んだりしているうちに生地が膨らんだよ~!
分割して、成形は1人ずつ好きな形にしていきます。最後はトッピングをお好きな分だけ乗せて焼き上げ。上の写真よりずっとカラフルなピザができたよ!トッピングにみなさんの個性が出てました。お子さんたちは「顔」とかにしたいんだよね~^^
焼き立てをみんなでパクパク!ボリュームたっぷりのピザパンランチでした~!
みなさんどうもありがとう!また来てね♪
[PR]

by kana_pan | 2009-03-26 16:32 | パン教室 | Comments(6)

トマトパン

トマトの水煮缶を使ってパンを焼いてみたよ^0^
生地ごねの水分はトマト缶と卵だけ。お水は入れないの。
乾燥バジルなんかも入れちゃったりして、こんな感じ。
f0191248_215867.jpg

中にプロセスチーズを包んだものと、ウインナーを乗せたもの。両方ともトマトと相性バッチリのはず。ウインナーの方、ちょっと寂しいって?えへへ、食べるときにピザ用チーズを乗せてもう一度温めるのさ~^m^
それにしてもこのパンの焼きあがりの香り、どこかで嗅いだような・・・・・トマトプリッツか?!

さて、学校も春休みになっちゃったけど、ママさん達これ見てるかな~?
今日はご近所スーパー「ヤマナカ」でレタスがお安かったよね~^^
1玉98円のレタスを使って、今日の夕食は・・・・・
f0191248_21123818.jpg

中華丼!レタス1玉入ってる。フライパンひとつで簡単にできて、野菜もたっぷり!なんでもご飯に乗せちゃえば子どもたちもガッツリよ!困ったときには丼モノだね!
[PR]

by kana_pan | 2009-03-24 21:17 | パン | Comments(6)

チーズパンとコーヒーシナモン

この前来てくれたユミちゃんから「ふすま」をもらった。小麦の外皮ね。ユミちゃんは、「パンに使おうと思って買ったけど、食べたら肌荒れがしたので使えないよ~」って。繊維が強いものは、体質によっては合わない人もいるみたいね。
せっかくいただいたので、これを使ってチーズパン!
f0191248_864620.jpg

商品のレビューを見ると「匂いが気になる」という意見がいくつもあったけど、胚芽ほどクセがない感じ。このツブツブ感と香ばしさがチーズとあってる~。菓子パンにもいけるよ!という書き込みもあったので、次は甘いパンにしようかな♪

がんばってもうひとこね~!
コーヒー生地でローズ形のパンを焼きたいな、と思っていたので試作。成形のときにシナモンシュガーをぱらぱら~♪チョコチップも巻き込み~♪キャラメルチョコチップとホワイトチョコチップの2通り作ってみたよ。
チョコの甘さとシナモンの香りがいいね~。ん?コーヒー味が弱いかな?もうちっと作りこんでみないとね。
ムスメたちは「両方食べたい!」と、半分に切って食べてました。
[PR]

by kana_pan | 2009-03-24 08:18 | パン | Comments(0)

桜あんぱん

久しぶりのパン教室。
お友達のユミちゃんがきてくれました~♪

彼女のリクエストは桜あんぱん。先月来てくれた時、桜あんを使ったういろうをおやつにお出ししたら、見事に桜あんにハマってしまったのでした。ピンク色で、桜の葉が入ったあん。桜餅のような味がします。
菓子パン生地に包んで、花びらみたいに切込みを入れて焼き上げると、ほら!
f0191248_10304487.jpg

かわいいよね~♪こんがり焼けておいしそ~う!

最近手作りパンの魅力にハマったユミちゃん。富澤商店に行っては材料を買ってくるみたい。材料屋さんには季節の新商品も次々に並ぶし、飽きないんだよね~^^
おうちでも頑張って手ごねでパンを作っているユミちゃん。こねもスムーズになってきました。この日も「富澤に寄って帰るわ~♪」と嬉しそうにパンを抱えて行きました。

ありがとう!またおうちでも作ってね☆
[PR]

by kana_pan | 2009-03-21 10:37 | パン教室 | Comments(4)

できた~!

f0191248_11411988.jpg

きんちゃく袋と手提げ袋♪
子供たちの新学期にあわせてミシンでざかざか縫ったの。
洋裁の心得なんてないので、図書館でそれらしい本を借りてきてコピー。
1月からちょっとずつちょっとずつ作った。時間かかりすぎ?
こればかりやってるわけにはいかないからね~^^;
製作中から子供たちは嬉しそうだった。こんなガタガタ縫いでも喜んでくれるのは
今のうちだけか?大きくなったら「もっとカワイイの買う」とか言うんだろうね。

f0191248_11461274.jpg

お彼岸だしね、ぼたもちでも・・・・・。
こういうものって少しだけ作るってことができないので、10個くらいできちゃう。
食後に食べてお腹いっぱい♪

桜も開花したそうな。そろそろお花見かな?
[PR]

by kana_pan | 2009-03-20 11:50 | 手作り | Comments(0)

なんちゃってタルト&ちゃんとブリオッシュ

先日頂いたタルトレット型を使いたくって、何作ろうかな~っとレシピ本をパラパラ。
おやつインを使って~♪なんちゃってエッグタルト~!
f0191248_20513940.jpg

タルト生地にもカスタードにもおやつインを使用。なんとなくホットケーキみたいな味がする。
子供たちは「おいし~♪」とご機嫌だったが・・・・・うーん、なんちゃってはやっぱりイカンな・・・・・。本物が食べたくなっちゃう^^;
関係ないけどこのお菓子の乗ってる皿、ウチに1枚だけある謎のお皿。大阪万博なのか・・・?いつ誰が買ったんだろ。結婚してこの家にきた時からたった1枚だけあるお皿。

お次は気合を入れて、ブリオッシュ・ムースリーヌ。
f0191248_20543994.jpg

やったあ~!♪みんなよくここまで育ってくれたね!なんたってバターを200gも使ったの。チカラ入っちゃうよね~!断面を見たくて冷めるのを待ち、カット。
f0191248_20571032.jpg

いい香り~!もちろんひと口パクリ。・・・ウマ~い!
型を下さった先輩!うまく焼けました~!嬉しいよ~!
ありがとうございます♪
[PR]

by kana_pan | 2009-03-18 21:03 | パン | Comments(4)

コッペパン&桜あんぱん

nofuriruさんとこで時々紹介されてる、タピオカでんぷんの入ったパン。
一度やってみたくて桜あんぱんで作ってみた。
f0191248_834295.jpg

タピオカ粉を1割入れて、甘くない生地をこねる。小麦粉だけのパン生地とは手ごたえが違うね。
パン生地と中身のあんを同量にしたら、なんだかおまんじゅうみたいになった。う~ん、もっと皮を食べたいなあ、って感じ。ダンナの感想は「ふつうだな~」であった。

がんばってもうひとこね。シンプルなコッペパン。つるんと形よく作りたいものだが、いびつになっちゃったりする。迷ったときはシンプルなパン。こういうパンこそ繰り返し作りたいもの。

甘いものをはさんでも、しょっぱいものをはさんでも良し。結構使えるコッペパン。
[PR]

by kana_pan | 2009-03-18 08:12 | パン | Comments(2)

卒園式

今日は次女の卒園式でした。
長女、次女と合わせて5年間お世話になりました。
ふたりの年が近いので、1年間だけ一緒に通う事もできました。
泣いたり笑ったりの幼稚園生活ももうおしまい。
4月からは長女と一緒に小学校へ行くのです。大きくなったなあ。

毎日作ったお弁当も、とりあえず終了。中学校に入るときなんて言うか・・・。
スクールランチにするかな、お弁当がいいって言うかな。
f0191248_21125853.jpg

通園バッグにもさよならです。
[PR]

by kana_pan | 2009-03-16 21:16 | こどもたち | Comments(2)