桜あんぱん

1年くらいまえだったかな・・・。
生涯学習センターで「世界のパンと料理」とかいう講座があって、格安(←これ大事)だったので応募したらめでたく当たり。その講座で一緒の班になりパンをこねていたKさんと時々メールでお話してたの。
学区は違うけど似たような年頃の子どもはいるし、腰痛仲間でもある^^;

昨日はそのKさんが教室に来てくれた!なんとお友達まで連れて!!
ありがと~☆
お二人が選んだのは桜あんぱん。移りゆく季節を惜しみつつ・・・・・なんて気分とは程遠い寒さと強風の日、お部屋の中でほっこりパン作り~♪
f0191248_13514341.jpg

こんなにカワイイ桜あんぱんができましたよ~^^
お友達も手こねは初めてだそうですが、しっかりと生地が出来ていて美味しそうでした。
おうちでお子さんと一緒に作ってね☆

子どもの事、おうちの事・・・・・いっぱいオシャベリもしましたね。
Kさん手作りのドレッシングまでいただいちゃった~♪
ありがとう、また来てね~^^
[PR]

by kana_pan | 2009-04-28 14:24 | パン教室 | Comments(4)

5月メニュー

こんなところでなんですが、パン教室の5月メニューのお知らせです。
f0191248_10514735.jpg

☆コーンパン(写真手前)・・・あっさりした生地にコーンのぷちぷちした歯ざわりが嬉しいパン。
☆シナモンロール(写真右奥)・・・シナモンの香り豊かなあまいパン。
☆オニオンベーコン(写真左奥)・・・胚芽入り生地にローストオニオンとベーコンを混ぜ込んだパン。

料金は、コーンパン・シナモンロールが1,500円で、オニオンベーコンが2,000円です。
よろしくお願いしま~す♪


レシピブログランキングに参加しました。
よろしければクリックしてくださいね☆
[PR]

by kana_pan | 2009-04-25 10:59 | パン教室 | Comments(6)

ピザパン大好き☆

人気のピザパン☆
昨日の教室にきてくれたママさんもピザパンでした~^^
子どもの幼稚園が一緒でしたが学校が離れてしまい、久しぶりにゆっくりお話できます。
「学校どんな感じ~?」なんて、学校が違うとかえってぶっちゃけ話もできたりして。の~んびりやってきた幼稚園とは違って、学校に入ると世界がうんと広がるし、人数も増えるからいろんな人がいます。親も子も4月は気疲れしちゃうよね。
バタバタしていて、パン作りも久しぶりということ。こねも軽めのピザパンからパン作りを復活させていただければいいな~♪
f0191248_815399.jpg

ピザ生地をドスドスっとピケして・・・・・
f0191248_8155610.jpg

トッピングをのせて・・・・・「チーズもたっぷりね」
f0191248_8164186.jpg

出来上がり~!家族みんなが楽しみにしているから、と試食せずに全部お持ち帰り。やさしいママさんなのです♪
「楽しかった~♪」とピザパンを抱えて帰られました。いえいえ、こちらこそ楽しかったですよ~^^
ありがとうございます。



レシピブログランキングに登録してみました。
よかったらぽちりとしてくださいね。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-24 08:20 | パン教室 | Comments(2)

ピザパン

昨日のパン教室。学生時代の友人「カメラおやじ」が、仕事仲間の女性と一緒にきてくれました。
「ウチは女性限定だからね。男性は女の人を連れてきてね」と言ったらホントに連れてきてくれたのよ。
メニューはお二人ともピザパン。
女性の方はパン作りは初めて!ということで、こね始めは「こんなにベタベタ~!」とびっくり。でもとっても上手にこねられましたよ~♪
f0191248_12551668.jpg

こ~んなに美味しそうなピザパンができました。アツアツを試食して「美味しいわ~!」と感激♪がんばってこねたんですもの~。こちらまで嬉しくなっちゃいます。
育ち盛りの息子さんが二人いらっしゃるそうで、普段の食事の量も半端じゃないとか。おうちでも是非パンを焼いてみてくださいね。あっという間に食べちゃいますよ~^m^
f0191248_131746.jpg

「カメラおやじ」もこんな顔でパクリ!ボリュームたっぷりおなかいっぱい♪

ありがとうございました!また来てね^^
[PR]

by kana_pan | 2009-04-21 13:04 | パン教室 | Comments(6)

お出かけ

土曜日は親子で香嵐渓へ。
f0191248_7555437.jpg

いいお天気♪青空に新緑も映える。香嵐渓って紅葉が有名だけど、私はこの季節に行くのが好き。春から夏に季節が移る、緑いっぱいの香嵐渓。すいてるし、ね^^

川に下りて遊んだり、お散歩したあとお昼ご飯。田楽や山菜てんぷらなどをいただきました~。ぜーんぶ食べちゃってから「あ!写真撮り忘れた」・・・・・がつがつしすぎです^^;
穏やかな一日でした。

f0191248_803829.jpg

こちらは先週焼いたシフォンケーキ。念願のシフォン型を買ったので初挑戦!
ホントにあんなにふくらむの?と半信半疑でオーブンへ。みるみる生地が上がってきてビックリ!冷まして型から出してみると、がーん!空洞が出来てる・・・・・。でも、ふわんふわんで美味しかったな~♪また作ろうっと。ミッシリとしたパウンドもいいけど、シフォンもいいね。はまりそうです。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-20 08:05 | 休日 | Comments(6)

シナモンロール

f0191248_74879.jpg

ここんとこ、続けてシナモンロールを焼いてる。レシピを完成させたくて、ちょっとずつ分量を変えては焼いてみる。何日もシナモンロール、シナモンロール・・・・・。レシピができたらしばらく食べないだろうなあ。ムスメたちは毎朝喜んでシナモンロールを食べて学校に行く。そろそろ「他のパンも焼いて」とツッコミが入りそう。

f0191248_7523642.jpg

丸パン強化月間~!基本をおろそかにしてはならんと気合を入れなおすためにこねる。
コロコロコロコロ・・・・・心配事はまだ続いている。私の気持ちまでマイナスにならないようにコロコロ・・・・・。

昨日この丸パンを作ってたら、突然オーブンメーカーの人が家にやって来た!
不具合が出そうな部品があることが発覚したので交換に来てくれたのだ。遠方なので、ついででもないとなかなか名古屋まで来ないというメーカーさん。作業中にちょろっと話をするだけでも気分転換。不具合はコワイが、外の風を持ってきてくれたようで少し嬉しかったな。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-17 08:03 | パン | Comments(6)

ななちゃんデー・in蒲郡

先週土曜日、ななちゃんデー!
今回は蒲郡オレンジパークにお出かけ~♪なんとスペシャルな!

ダンナが新聞の片隅に見つけたツアーの広告。ツアーと言ってもバスとかじゃない、なんとマイカープランなの。インターネットで予約の上、自分の車で蒲郡オレンジパークまで行って、そこで当日のチケットをもらって遊ぶというわけ。このツアー、カニランチ・イチゴ狩り・イチゴ大福作り・ソフトクリーム・金券500円とこれだけついて大人ひとり3,500円なのだ~!
着いたらまずはイチゴ大福を作ったの。とはいっても係の人が用意してくれた材料で形を作るだけなんだけどね。
お次はお昼。この手のパックにしてはランチも良くて、この時点でかなりお腹いっぱい。でも、イチゴ狩りが待っているのだ~!イチゴ狩りってさ、普通「お客様はここまでの範囲で採ってくださいね~」とか言われて、せまーい区域でイチゴを食べる、そんな感じでしょ?この日は違った!ハウス全域開放!どこで食べてもいいの!これは楽しいよ~。ななちゃんったら別人のようにハイテンションで、イチゴ食べまくり~♪

苦しいほど食べてもまだソフトクリームがある!ミニサイズじゃないよ、しっかり普通サイズ・・・・・。食べましたよイチゴ味。もうしばらくイチゴは食べないだろうね・・・・・。
お土産やさんで使える金券でお土産も買って、大満足!カメラ忘れたんで写真が一切なしなのはさみしいけど、楽しかったねえ、ななちゃん!

帰りに近くのパン屋さんに寄りました。幸田町の「ダーシェンカ」っていうお店。行きたかったのよね~♪なんともかわいらしいお店、嬉しくってすごーく久しぶりにパンを買っちゃった。おうちに帰ってからパチリ。
f0191248_8204079.jpg

ベリーがっつり入ったパン、バターたっぷりデニッシュなどなど・・・。パン屋さんって地味だからなのか、ムスメたちは全然感動ナシ。あのね~、有名店なんですけど・・・・・なんてわかんないか・・・・・。
おいしゅうございました。

ありがとうね♪ななちゃん♪
[PR]

by kana_pan | 2009-04-14 08:26 | 休日 | Comments(8)

学校も始まって・・・

今日は小学校の「1年生を迎える会」というのに行ってきました。
学校の児童会主催で、入学して間もない新1年生をやさしく迎えてあげようね、という会なのです。1年生の親だけは見にいけるので、1時間目だというのに見に行きましたよ。
みんなで歌を歌ってあげたり、クイズをしたりするうちに、1年生達の顔もちょっとほぐれてきました。みんなまだまだ緊張しながら学校に行ってるんですよね。ウチの次女も、学校から帰ると反動なのか我がままっ子になってます^^;

f0191248_1132136.jpg

昨日焼いたバゲット・・・・・クープも開かず・・・。いかん、いかんな、パンを侮ってはならん。心配事のあるときはパンもしょんぼり。
いや、悩んでいるのはダンナで、仕事の悩みなんだけど、毎日そばで見ているのもつらいのよね。
f0191248_1136233.jpg

うっかり余熱ミスで過発酵か?と思ったけど、軽く香ばしく焼き上がった。切ってみるとこんな感じ。気泡も好きな入り方で噛み応えもあり、おいし~♪見た目はモスラかイモ虫・・・・こんな日もあるか。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-10 11:43 | パン | Comments(8)

レモンドーナツ??

長女が図書館から「わかったさんのドーナツ」という本を借りてきた。
お話の中の「レモンドーナツ」を作って~、だって。
f0191248_8254125.jpg

生地が結構柔らかくって、冷蔵庫で寝かせても柔らかくって、なんとかリング型に抜いたけど揚げすぎちゃった~。ころんと丸くしたらうまくできた♪ドーナツって簡単そうだけど手ごわいな~。
できたてを一緒にパクリ。・・・・・・・娘と顔を見合わせ「レモンの香り、しないねえ」・・・・・
レモン汁を入れるレシピだったけど、レモンの皮をすりおろしたほうがいいかな?

物語のなかのお菓子って、憧れよね。写真じゃないからあれこれ想像をめぐらせて。あ~、どんな味なんだろう?って。私は「ぐりとくら」のカステラが心に残っておりますよ。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-08 08:33 | おやつ | Comments(4)

入学おめでとう

今日は次女の小学校入学式でした。
f0191248_1431525.jpg

神妙な顔で入学式。たまには緊張しないとね^m^
教科書やプリントをたくさん持ち帰ってきました。
いよいよこれからです。
6年間、しっかり通ってね。
[PR]

by kana_pan | 2009-04-06 14:05 | こどもたち | Comments(10)