パンも焼いてます

ぽん酢ぽん酢と連呼しておりますが、パンも焼いてるよ~。
f0191248_893946.jpg

後ろに写ってるのがライブレッド。ライ麦を1割入れて山食を焼きました。香りが好きだな~。
手前のサラダそうめんはその日のお昼ごはんに作ったもの。そうめんにレタスときゅうりの細切りと錦糸卵をのせ、ヤマサの梅しそぽん酢をかける。(←やっぱりぽん酢かい!)
さっぱりおいしくいただきました~♪

教室もやってます~☆
f0191248_8143970.jpg

昨日はお二人。シナモンロールとコーンパンでした。
久しぶりにお会いして、もうしゃべるしゃべる^^;
3人とも今年1年生になった女の子がいるので、話題は小学校のこと。幼稚園から小学校へ行くとちょっとカルチャーショックみたいなのを受けるんですよね~。いいこともあり、悪いこともあり。いろんな幼稚園や保育園から集まってくるからね。その刺激の中で成長していってほしいな。

おしゃべりしているうちにあっという間に終わった教室でした^^;
ありがとうございます♪


ランキングに参加してます。よろしかったらクリックしてくださいませ~。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪
これね!ぽん酢レシピモニターに参加中です!
[PR]

by kana_pan | 2009-05-28 08:21 | パン教室 | Comments(6)

丼!丼!丼!

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪
レシピモニター参加中!

まだまだいけます、ヤマサのぽん酢!
お次は「なすのそぼろ丼!」
f0191248_1214739.jpg

子供用の器でパチリ!
これも子供に大好評でした~♪

<材料>
・なす     3本           ・塩     小さじ半分
・玉ねぎ    1個          ・こしょう   少々
・インゲン   1袋          ・青じそぽん酢 大さじ4
・しょうが   1かけ         ・テンメンジャン 小さじ1
・とりひき肉  400g        ・ごま油    大さじ3

1.なすは1センチのさいの目、玉ねぎは2センチ角、インゲンは1センチに切り、しょうがは
  みじん切りにしておく。
2.フライパンを熱してごま油をしき、ひき肉・玉ねぎ・インゲンを炒める。
  塩とこしょうで味付けをする。
3.火が通ったらなすを加え、さらに炒める。なすがしんなりしてきたらぽん酢とテンメンジャンを
  混ぜたものを加えて炒める。
4.ごはんにかけて出来上がり!

え!?そんなに?っていうくらいいれるごま油がポイントね!
コクがあっておいしいよ~♪
娘たちもワシワシかき込んでおりました。



レシピブログランキングに参加中です。
よろしかったらクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-05-26 12:23 | ごはん | Comments(4)

昆布ぽん酢で・・・

昨日の夕方・・・。
次女が冷蔵庫をのぞき、「ママ今日の夕飯何作るの~?」
なんてメニューが気になる様子。
次女「野菜いっぱいと~、お肉もある~」
長女「あ、野菜炒めかな?」
次女「え~?そんなのつまんないじゃん!野菜とお肉を炒めてさ、ご飯に乗せて~、野菜丼にしてよ~」
・・・・・はいはい・・・・
f0191248_1447462.jpg

どうせならモニタープレゼントのぽん酢を使わなくっちゃ!

<ゴマぽん酢味の野菜たっぷり丼>

材料(5人分)
・豚こま切れ   400g                 調味料
・キャベツ     3分の2個               ・白ねりごま   大さじ2
・にんじん     半分                  ・ヤマサ昆布ぽん酢  大さじ4
・さやえんどう   ひとつかみ              ・塩        小さじ半分
・たまねぎ     1個                   ・こしょう     少々

1.キャベツは3センチ、にんじんとたまねぎは2センチくらいの大きさの薄切りにしておく。
  さやえんどうの筋をとっておく。
2.ねりごまとぽん酢をよく混ぜておく。
3・フライパンを熱し、油をしいて豚こま切れ、にんじん、たまねぎを炒める。
  火が通ったら塩とこしょうで味をつける。
4.さやえんどうとキャベツを入れて炒め、しんなりしたら合わせておいた調味料を入れて炒める。
5.お皿に盛ったごはんにかけて、出来上がり~!

ごまのコクとぽん酢のやさしい酸味がマッチ!まるでマヨネーズみたい!
子供たちも「おいしい~!」って^^
よかった♪


「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪
これに参加中です!


ランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいませ~。
[PR]

by kana_pan | 2009-05-24 15:01 | ごはん | Comments(4)

ヤマサのぽん酢モニタープレゼント!

レシピブログのモニタープレゼント、ヤマサのぽん酢3本セットが当たった~♪

早速ひとつ作ってみました。まずは梅ぽん酢を使って~・・・
f0191248_757743.jpg

大根ときゅうりと油揚げのぽん酢あえ☆

<材料>
大根  3センチくらい
きゅうり 1本
油揚げ 1枚
塩    少々
梅ぽん酢  大さじ2

・大根ときゅうりは細めの短冊に切り、塩をふってしんなりするまで置いておく。
・油揚げはフライパンにぎゅーっと押し付けながらパリッと焼き、野菜と大きさを揃えて切る。
・ボウルに入れてぽん酢であえる。

もう一品、さっぱりしたものが欲しいな~、ってときに簡単にできますよ!梅の香りも食欲をそそる、これからの季節にぴったりのおかずです♪子供にも意外と受けがよかったの。
ちなみに昨日の夕食は、これと焼きそばでした~^^
次は何を作ろうかな♪

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪
[PR]

by kana_pan | 2009-05-22 08:06 | ごはん | Comments(2)

久々クッペ

久しぶりに焼いたライ麦入りクッペ。
f0191248_8405580.jpg

う~~ん、しょぼしょぼだ~。こういうのは日々焼いておかないと。
ここんとこハード系焼いてなかったなあ。
というか、なかなかパンを焼いてられない。

悩み続けるダンナ・・・・・体調まで悪くなってしまった。しばらく休まないとね・・・・・。
考え込んで深みにはまっていっても、私にはどうしてあげることもできないし。
うーん・・・・・。
私までのめり込んでしまってはイカンので、普段の生活を続けていこうかな、と。
なかなか難しいんだけどね。気を使いすぎず、家庭を機能させていかないとね。
その中でそのうち何とかなっていくでしょう。本人は焦っているけど、私は焦らずにね。




レシピブログランキングに参加してます。
よろしければぽちっとしてくださいませ~。
[PR]

by kana_pan | 2009-05-21 08:52 | パン | Comments(6)

地味なものたち

f0191248_10522087.jpg

ウチの常備品。つゆの素みたいなもんです。
このフラスコみたいなガラスビンに日本酒を入れてレンジでチン。
そこに出汁用鰹節を突っ込み、しょうゆをひたひたまで入れる。それだけなの。
お好みに薄めてめんつゆに良し、煮物の時に使うのも良し、便利なヤツ。
ジャバっと入れるだけでいいんだもん^m^
もちろん保存もきくのです。

地味ついでにこれも。
f0191248_10574835.jpg

ドライフルーツクッキー。「うめはらフルーツミックス」をいいかげん消費しないとな~、と思い立ち、ケーキじゃなくてクッキーを作りたかったんで入れてみたの。カリッとしたクッキーになりました。もうちょっとソフトに焼いてもよかったかな。フルーツが固くなって、思いっきり噛むと歯の詰め物が取れそうなのだ。なるべく前歯で噛んでいる。


レシピブログランキングに参加しました。
よろしければポチっとしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-05-14 11:02 | 手作り | Comments(6)

これ何だ?

f0191248_2275056.jpg

ホットプレートいっぱいのアサリ。
母の日であった日曜日、潮干狩りに行ってきました。絶好の海日和。めっちゃ混み混みでした。海水浴並みなんだもん。肝心のアサリ、今年はちょっと少なめ。あんなに人がいたんじゃ当然よね。みんなガシガシ掘ってました。
帰ってきて調理。定番のお味噌汁と、ママ友さんに聞いたホットプレート蒸し~!プレートを熱してアサリを投入。しばし待ってふたを開けると↑・・・・・迫力でした。全部食べたウチの家族もすごいけど。今年はもうアサリは食べないね・・・・・。

f0191248_22125552.jpg

パンも焼いてます。山食強化月間にしようかな。コイツも手こねながらこんなに膨らんでくれました。ふわふわだ~!


レシピブログランキングに参加してます。
よろしければぽちっとしてくださいね。
[PR]

by kana_pan | 2009-05-12 22:15 | 休日 | Comments(2)

ふすまブレッド

f0191248_16314477.jpg

キタノカオリにふすまを2割混ぜて。
粉500gを手ごねです。それでもしっかりふくらんでくれました。
香ばしい香り♪コロンとしたなんとなくカワイイパンになりました。

やっと雨もあがったよ~。
週末は暑くなるらしい。いよいよ潮干狩りか??


レシピブログランキングに参加してます。
よろしければポチっとしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-05-08 16:34 | パン | Comments(2)

連休終わって

しばらくぶりのブログです。

連休中は義妹夫婦が滞在しておりました。約1週間のお泊り。子供たちはもちろん大喜びです。
ここの旦那サマが飲む飲む飲む・・・・・。毎日宴会状態でございました^^;
天気もよくて、庭に七輪を出してバーベキューなんかもできたの。
みんなで餃子作りもしました。8人分なので、なんと180個も作ったのさ~!
これは写真に収めるべきだったなあ。
f0191248_9115794.jpg

滞在最後の夜は手巻き寿司!いつもたっくさん用意するんだけど、気持ちいいほど食べてくれるの。
この日はご飯を5.5合炊いたんだけど、ほとんどなくなっちゃった!
次回は一升炊きの炊飯器を買わねばならんな・・・・・。

ショッピングセンターへ行ったり、大きな公園に出かけたり、スーパー銭湯へ行ったり、近場だけど楽しんできました。義妹たちが帰ったあとは、長女なんか寂しくて泣いちゃったよ。とっても楽しみにしていたもんね。次は夏休みかな。


レシピブログランキングに参加してます。
よろしければポチっとしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-05-07 09:21 | 休日 | Comments(2)