親子パン教室

教室のお知らせ~♪
夏休みもやります!親子パン教室!
メニューは・・・・・びっくりパン!
f0191248_12524989.jpg

天板いっぱいの丸パン。いったい何が入ってるの~?
いろんなものを包んで焼いちゃうよ。作って、食べて楽しめる、ロシアンルーレットみたいなパンです。

これで約6人分あります。1プレート(天板1枚分)ドリンク付で5,000円です。
スペースの都合上、一度にご予約いただけるのは1プレート分です。
時間はいつもの10時スタート。約2時間で出来上がり、その後試食です♪
生地の量が多いので、当日はこねあがった生地を用意させていただきます。

詳しくはお問い合わせくださいませ~♪

親子パン以外のメニューも次回お知らせしますね。



レシピブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-29 13:15 | パン教室 | Comments(2)

オニオンソーセージロール

昨日のパン教室、オニオンソーセージロールを作りました。
手ごねには厳しい季節になってきましたね~。湿気があるのはいいけど、こねていると汗が・・・・・。二人ともお疲れ様でした。
f0191248_8103956.jpg

このパン、胚芽入りの生地にフライドオニオンを練りこみ、ソーセージを巻いて焼くのです。少ししょっぱめのパンかな。
f0191248_8115155.jpg

ソーセージを巻き巻きして最終発酵。ハサミでつんつんの切込みを入れたら・・・・・
f0191248_813751.jpg

焼き上げっ!いい香り~♪ランチにぴったりのパン、帰ってから食べちゃったかしら?

このお二人からお土産を頂いちゃいました。おうちで作られたラスクと食パン!ありがとう♪私ったら写真も撮らずに食べちゃったわ~。ラスクはお昼ご飯の後にサクサクつまんでたら「・・・あれ?全部食べちゃった!」しまったあああ~!子供たちにもあげようと思ったのに~><
・・・・・ま、なにもなかったことにして、と。自分ひとりだけオイシイ思いをしてしまいました^^;
ご馳走様でした♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-25 08:20 | パン教室 | Comments(4)

シナモンロールたち

昨日のパン教室はシナモンロールがお二人。
f0191248_10543132.jpg

くるくる渦巻きがかわいいシナモンロールができました♪
ベタベタした生地で、こねるのはちょっと大変。蒸し暑い日だったのでふたりとも汗をかいてこねてました。
シナモンロールってレシピもいろいろあるんでしょうね。あま~いのがいい人、あっさりがいい人。上からアイシングかける人、粉糖振る人。
教室で何人かのシナモンロールを見てきたけど、渦巻きもそれぞれ。これ、きつく巻いちゃうと真ん中がツノみたいに焼きあがっちゃうんですよね。
ともあれ、甘いパンはシアワセ♪

先週末はダンナの親戚を訪ねて三河方面へ。以前メロンを送ってくれたおばさんの家にも寄りました。なんと今度は・・・・・
f0191248_1111887.jpg

スイカの出荷真っ只中。
「スイカ持って行きん!」←三河弁
2玉いただきました・・・・・・。ほかにもナスやきゅうり、かぼちゃなどの野菜をいただきました。嬉しいな♪
帰りは近くの町営温泉に寄って大きなお風呂を満喫。次女がなぜか温泉好きなので喜んでました^^;


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-23 11:07 | パン教室 | Comments(6)

持ち寄りランチ

昨日はお友達のまゆみねーさんと持ち寄りランチ♪
いつもお邪魔してばっかりなので、初めてウチにきてもらった。
パンを焼いて、チキンカレーを作って待ってたの。
f0191248_21122886.jpg

まゆみねーさんは美味しい物たくさん!持って来てくれた!
自家製お漬物、キャベツマリネ、お豆腐ケーキ♪
それからウチの台所でサラダ二種(豆腐サラダとセロリのサラダ)をぱぱぱっと手早く作ってしまった。感動~~。みんな美味しいの!セロリサラダはなんと「いかくん」が入っていて、これがまたいい仕事してるのよ。ドレッシングもまたウマイ!!シアワセ~~なランチでした^0^

おしゃべりもいっっぱい!うちのダンナもいたんだけど、ダンナの悩みなんかも知ってるから一生懸命「私はこう思う!」って言ってくれて。あたりさわりないことを言う人はたくさんいるけど、ずばっとハッキリ言ってくれる人ってなかなかいない。迫力だったぜ、ねーさん。
なんにせよ、おしゃべりしてご飯食べてっていうことができるのはシアワセさ。
ねーさん、懲りずにまたやろうね♪



こちらのランキングに参加してます。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-19 21:25 | ごはん | Comments(2)

久しぶりに教室です

パン教室もやってますよ~^0^
この日はお二人。シナモンロールとくるみパン。
ひとりは初めての方なのです。まずはこねこね・・・・・
f0191248_1828676.jpg

ふっくらパンを目指して、よーくこねていただきますよ~。
f0191248_18294369.jpg

シナモンロールは渦巻きのくるくるがちょうど良く、くるみパンもふっくら焼きあがりました♪
二人とも小さな女の子を連れての教室。チビちゃんも「やりたいよ~」なんて、かわいいなあ。
例のごとく、いっぱいおしゃべりしちゃいました。
私も含め、みんな共通なのは「嫁であり母である」こと。それぞれ大変なこともありますが、そのなかで少しでも楽しい時間を作りたいですね。
来てくださってありがとう!またよろしくお願いしまーす☆

あ、この日のおやつは・・・・・
f0191248_18353960.jpg

マフィン二種。抹茶&ホワイトチョコとバナナアーモンド。バナナのほうは少しラム酒も入っていて、シアワセの甘さなのだ♪


こちらのランキングに参加してます。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-18 18:38 | パン教室 | Comments(4)

手早く!ゆかりきゅうり!


f0191248_149622.jpg

またしても地味で簡単なものを・・・・・。
これ結構気に入ってるの。ゆかりきゅうり。
材料もシンプル。
・きゅうり2本 ・ゆかり(赤いシソの粉ね)小さじ半分 ・塩
きゅうりはスライサーで薄く切って、塩をまぶしてしばらく置き、水分をしぼる。
それからゆかりと混ぜるだけ!
これって料理か?!なんて突っ込みつつ、おかずの一品にしてしまう私。
あるときこれでビールを飲んだらさっぱりウマイ!
真夏なんかこれだけでいいわ~、なんて言ってると夏ばてするぞ!

パンは最近これが多い。
f0191248_14135279.jpg

ライブレッド。こんがりトーストするとおいしさアップ♪
朝食に甘いパンを食べる子供たちを横目に見つつ、これにバターを乗っけてパクッと!ライ麦のいい香り~♪

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
これに参加中!


こちらにも参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-16 14:16 | ごはん | Comments(2)

ランチ&ランチ

少し前のことですが・・・。
娘の小学校で給食試食会というものがありました。1年生の保護者対象の企画で、子供と同じ給食を食べてもらおうというのです。当日の給食はこんな感じ。
f0191248_13172590.jpg

・ごはん ・牛乳 ・海苔 ・チャプスイ ・切干とがんもどきの煮付け ・青りんごゼリー
「チャプスイ」って何よ?以前から知りたかった謎のメニュー。野菜とお肉が入った中華風スープ煮、っていう感じかな。給食はおいしいね♪
保護者のみなさんでこれをいただいた後、1年生の給食風景を見学させていただきました。ビン牛乳のふた開けに失敗する子が3人くらい。ちょっと難しいよね^^;
みんなパクパク食べてました。

変わってこちらは・・・・・
f0191248_13224372.jpg

お刺身盛り合わせとてこね寿司セット!
先日、わけあって志摩の親戚を訪問、そして義父の実家のお墓参りをしてきました。
そのときのお昼ご飯。さすが志摩、お魚はおいしい~♪
義父の兄弟姉妹みんなに会えたし、頂き物もたっくさん。
泳ぐにはまだ早いけど、海で子供たちを遊ばせて帰ってきました。
今度はお盆に行けるといいな。


レシピブログランキングに参加してます。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-12 13:30 | わたくしごと | Comments(8)

「手早く」じゃが高菜!

ビールのおいしい季節がやってきた~♪
とりあえずささっと作れるもので飲みたい時ってあるよね~。
こんなお手軽なもの、いかがでしょ?
f0191248_13495871.jpg

なにこれ?地味!って感じですが・・・・・。
「じゃが高菜」でっす。

材料は・・・・
じゃがいも  大1個
刻み高菜漬け  大さじ1杯半
マヨネーズ  大さじ1杯

これだけよ~。
じゃがいもは洗って皮ごとラップして、レンジでチン!やわらかくなったら皮をむいてつぶし、高菜とマヨネーズを混ぜ混ぜ!できあがり~♪高菜がいい味!ささ、ビールをプシっとね!

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
アサヒ ザ・マスターコンテスト参加中!


こちらのランキングに参加してます。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-08 13:54 | ごはん | Comments(2)

お土産セット!

北陸に住む友達、ゆこたんから嬉しいお土産セットが届いた~♪
f0191248_2231942.jpg

うどん、そうめん、ビールにお塩・・・・・昆布パン??
f0191248_224387.jpg

こ、これがコメントにあった昆布パン?!まさか送ってくれるとは!どんなパンなの~?!ドキドキだよ!明日食べてみようと思います・・・・・・。
こういう頂き物は嬉しいね~♪家族でいただくわ☆
ホントにありがとう、ゆこたん!!


レシピブログランキング参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-07 22:09 | わたくしごと | Comments(4)

ベーグル&サブレ

久しぶりにベーグル焼こうっと。
プレーンなのと、今日は初めて中にチーズを巻き込んでみた。
f0191248_14123650.jpg

もっちりしておいしい~♪
キタノカオリちゃんの本領発揮ね。

一緒に写ってるのはサブレ・プラリネ。ヘーゼルナッツのペーストがた~~~~っぷり入ったサブレ。焼いているときの香りといったら・・・・・もうね、小悪魔的誘惑です。レシピ本には「3~5日たったころがおいしい」なんて書いてあったけど、待てないよ~。さくさくさくさく・・・・・食べてます><

f0191248_14164865.jpg

こちらは嬉しい頂き物。ダンナの伯母さんが送ってくださったプリンスメロン。農家をしていて時々果物などを送ってくれるの。ダンボールに30個くらい入ってた。あちこちにお分けしました。美味しいものはみんなで食べよ☆


レシピブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-06-02 14:20 | パン | Comments(8)