「デミグラスソース」 デミそぼろ丼

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪こちらに参加中です!

たとえデミグラスソースであっても丼ものははずしちゃいけないよ~!
ってわけで、今日はデミそぼろ丼!
f0191248_2153591.jpg

で~ん!
材料はこちら・・・・・(4~5人分)
・なす  4本        ・デミグラスソース 半缶
・長ネギ 細めのもの3本   ・しょうゆ  大さじ2
・人参  1本        ・塩     小さじ半分
・豚ひき肉 400g     ・コショウ  少々

作り方・・・・・
・なすは1センチ角、ネギは1センチの小口切り、人参はみじん切りにしておく。
・フライパンに油を熱し、豚挽き肉を入れて炒める。塩コショウをしておく。
・肉の色が変わったら残りの野菜を加えて炒める。
・なすがぐったりしてきたら、デミグラスソースとしょうゆを加えて混ぜる。
・できあがり!温かいご飯にかけてね。

和洋折衷って感じなのか?!
みんながっつり食べたよ~^^

あ、パンも焼いてます。
f0191248_21154360.jpg

「F」っていう粉でバターロール。
扱いやすくて味はあっさりめかな。こういうパンは食べやすいのか、ウケがいいね。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-08-31 21:18 | ごはん | Comments(4)

「デミグラスソース」 大根シチュー

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

モニタープレゼントのデミグラスソースを使ったおかず~♪
f0191248_21254471.jpg

大根シチュー!

材料はこちら・・・・・(4~5人分)
・大根 2分の1本      ・コンソメ 1回分
・人参 1本          ・デミグラスソース 1缶
・牛蒡 1本          ・水  200cc
・牛肉細切れ 300g    ・塩コショウ  少々

作り方・・・・・・・
・大根は2センチ角、人参は1センチ角、牛蒡は1センチ幅の斜め切りにしておく。
・フライパンを熱して油を入れ、牛蒡と牛こまをいためる。牛肉の色が変わって
 きたら大根と人参を加えて炒め、塩コショウをする。
・コンソメと水を加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。
・デミグラスソースを加えて火を通し、あればグリーンピースを加える。

大根とデミグラスソースって結構合うのよね~。
まだ残暑が厳しいけど、秋冬にはぴったりのこのメニュー、ほっこりおいしいよ♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-08-30 21:36 | ごはん | Comments(2)

当たった♪

レシピブログのモニタープレゼントに当選した~♪
f0191248_20241011.jpg

ハインツのホワイトソース&デミグラスソース3缶、ちょっとだけホワイトソース&デミグラスソース1箱。おまけに本が1冊ついていた。こんだけ入ってると嬉しいね。
どんな料理を作ろうかな♪

今日の午後、ダンナは友達と遊びに出かけ、子供たちは義父と博物館へ。ちょっとの間だけど一人の時間ができた。座ってコーヒーを飲みながら本を読む。こんなことは久しぶり。疲れていた自分に気づく。こういう時間も大切だね。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
こちらもやりますよ~♪
[PR]

by kana_pan | 2009-08-29 20:32 | わたくしごと | Comments(2)

川崎へ♪

3泊4日で川崎の義妹のうちに遊びに行ってきました。
私と子供たちだけ、という初めてのパターン。
新幹線と電車を乗り継ぎ、無事到着。2人ともちゃんとついてくることができて、大きくなったなあ~と実感。

初日は夕方近くに着いたので、うちでゆっくり過ごし、翌日から行動開始!
まずはずっと連れて行きたかったサンリオピューロランドへ。
屋内だし、巨大な施設でもないので子供たちにはぴったり。
ディズニーランドと違ってキティちゃんやキキ&ララなどのキャラクターにもすぐに会えて、2人は大喜び!お昼に入ったレストランではミミィちゃんがテーブルまで来てくれて、その上なんとラッキーゲストに選ばれてプレゼントまでもらっちゃいました☆これでおみやげもバッチリ!
子供たちは、「おうちの近くにもピューロランドがあったらなあ~」なんて言いながら帰りました^^;

次の日は、千葉県にある「ホテル三日月」へ。ここはなんと、想像もつかないような巨大なお風呂があり、日帰り入浴もできるようになってるのです。子どもの遊ぶゾーンもあって、一日遊んでこられるのです。
びっくりしたわ~、流水風呂!「ホントにここはお風呂なの?!」って言いたくなるような、流水プールのようなお風呂があったり、もちろん露天風呂も。なんといっても視界180度以上、海・海・海!が爽快でした。
話題の「黄金のお風呂」にも入ってきましたよ~^^
海ほたるにもよってもらって、この日もたっぷり遊んできました。

最終日は、行きたかったパン屋さんへ。子連れなので今回は1軒だけでガマン。大きくなったらパン屋めぐりしたいなあ。
行ったお店は、横浜の大倉山にある「トツゼンベーカーズキッチン」。
こざっぱりとオシャレなお店で、スーツを着たホテルマンのようなヒトがパンを取ってくれる、対面販売のお店です。いろいろ買っちゃいました^^
f0191248_7273591.jpg

バゲットにクリームパン、ミルククリームサンド。
f0191248_7283741.jpg

ブリオッシュ、イギリス食パン、サワー種のナッツやフルーツぎっしりのパン。
どれもおいしかったな~♪

名古屋への帰り道、手荷物いっぱいなのに品川エキュートでさらにパンを買っちゃいました。「満」・・・みつるというパン屋さんです。
f0191248_732134.jpg

バゲットと丸い白パンを。湘南小麦とレーズン酵母で焼いているそうです。

夏休み最後の旅行。3泊4日お世話になった義妹のゆーちゃん夫婦、どうもありがとう!2歳のそらくんともたくさん遊んで、楽しかったなあ~。また行くからね☆


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-08-28 07:36 | 休日 | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます


f0191248_923371.jpg

最近はこんなにかわいい&キレイなカードがあるのねえ。

残暑お見舞いが2通届きました。
朝顔の立体カードと金魚のモビール。思わず笑顔になっちゃいます。
クリスマスカードだけじゃなくて、暑中・残暑見舞いカードにも凝ったものがあるのね。
どうもありがとう☆

f0191248_9273329.jpg

ごろごろとクッペを焼きました。
「F」と「ER」を半々にして。軽くておいしいけど、やっぱり宇宙粉「ER]が好きだなあ。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-08-21 09:30 | パン | Comments(9)

大量のかぼちゃ

すくなかぼちゃ(漢字忘れた^^;)って知ってる?
f0191248_9324417.jpg

この前、志摩に行ったとき、親戚のおじさんにいただいたの。
こーんな細長いけどかぼちゃ。長さは40~50センチくらいあるかな。
ホクホクしてるんだよ~。でもね、とにかく量が多い・・・・・。これを3本も頂いたのだ!煮たり炒めたりして食べてる。毎日のようにかぼちゃ。昨日はたくさん天ぷらを作った。
f0191248_9354111.jpg

かぼちゃとサツマイモとゴーヤ、ついでに鶏のから揚げも。もくもくと揚げ物をしたいときもあるのだ。
天ぷらは実は、卵白消費メニューナンバーワンでもある。お菓子やパンで卵黄だけを使ったとき、卵白は冷凍してとっておく。たまってきたら小麦粉と水を足して衣を作って天ぷらに。この衣、なんと思いっきりぐるぐるかき混ぜちゃってもいいから楽なのだ^m^
夕飯はこれだけっっ!ごちそーさま♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-08-17 09:41 | ごはん | Comments(4)

いっぱい遊びました☆

昨日の夜、義妹夫婦は川崎へ帰っていきました。
8時半ごろウチを出て、たどり着いたのが午前2時半だったそうです。
東名高速が途切れてますからね・・・・・。通行止め区間は渋滞する一般道を通って。
地震、こわかったです><

さて、滞在中は毎日いそがしく遊んでおりました~。
みんなで伊勢志摩へ一泊旅行に行ったり、お買い物したり、大須へ出かけたり。
あっという間の一週間でした。
f0191248_8365552.jpg

大勢いるとご飯もたっくさん!これはギョウザパーティーの日の写真です。
なんと150個作ったの!!他にも高菜チャーハンとか、ソーメンチャンプルーとか
作ったのよ~。すごいね、みんな^^;
よく遊び、よく食べた(飲んだ)日々でした。
次は9月の連休に来る予定。法事の予定もあるのですが、きっとまたせっせと
遊ぶんだろうな~。

夏休みも後半。みなさんはどんなお盆休みをお過ごしなのでしょう。
楽しい休日を。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-08-14 08:44 | 休日 | Comments(4)

夏休みですね・・・・・

「ね~ママ~、この問題意味わかんない!」
「ママ~、絵日記の絵が描けない~!」
「ママ~、朝顔がさいてるよ~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うるさいっっっ!あたしゃパンを焼きたいっつーの!
f0191248_1395676.jpg

一気に三種類焼いた。
袋詰めしちゃったけどベーコンのプチパン、チョコバナナにライブレッド。

明日から義妹夫婦が1週間滞在する。
また大騒ぎなのさ~。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-08-06 13:13 | パン | Comments(8)

でかすぎる!

コッペパンを焼こうと思ったのにい~・・・
f0191248_819586.jpg

成形してたら「ん?天板一枚に乗りきらんかも?」
がーん・・・・・一個80グラムに分割しちゃったのに~><
ええい、アインバックにしちゃえ!とくっつけて焼いちゃいました。
でもさ、このパンってひとつひとつはもっと細くて小さいんだよね。
これじゃコッペパンがくっついただけだよ~!でかっ!

f0191248_823576.jpg

久しぶりにクッペを焼きました!ハード系のパンが焼きたい!ちょっと気合入れるぞ!
うわさの「F]という粉、初めて使ってみました。えらく吸水がよくってオドロキ。
もうちょっときつめに焼けばよかったなあ。食べるの楽しみ~♪

おまけ・・・・・
f0191248_8272787.jpg

ごっごごご~んとアイスクリーマーを回しました♪
梅雨明けもしたし、冷たいアイスもおいしいよね。
豆乳入りホイップっていうのを使ったら、牛乳の香りまで目立たなくなったわ。
いっそのこと「豆乳+豆乳ホイップ」で作ればよかったか?


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-08-04 08:31 | パン | Comments(0)

親子でパン!

7月29日、31日と親子パン教室がありました~♪
びっくり!ロシアンルーレットパンです♪
コロコロ小さな丸いパンの中にいろんなものを包んで、それをいーっぱい作って天板一面に並べて焼いちゃうの。42個の丸パンがつながって、大きいパンになってしまうのだ~!どれに何が入っているか、食べてからのお楽しみ☆

またしてもうっかり者のワタシってば29日は写真を撮るのをすっかり忘れていたの。あ~あ、ゴメンナサイ^^;

これは31日の写真から。
f0191248_2316091.jpg

中身はツナマヨ、つぶあん、卵マヨネーズなどの定番もありましたが変わりダネが梅干・・・・・。
梅干好きの1年生の子のためにお母さんがリクエスト。
これ、当たっても食べるのはちょっとね~^^;
f0191248_23225272.jpg

年中の女の子も、小さなおててで包みます♪
f0191248_23243343.jpg

お楽しみの試食タイム。小さな丸パンなのでどんどん食べちゃいます^0^
この日いちばんたくさん食べたのは、上の写真の年中の女の子。6個のパンをペロリ。パンが大好きなんだって♪卵やツナの入ったパンをもくもくと食べていたのでありました。
モンダイの梅干パンは・・・・・「すっぱあ~!」・・・・・やっぱりね^^;
おもしろいネタではありました。
「これ、何が入ってるのかな~?」ってみんなでちぎりつつ食べるのは結構盛り上がるのです。
29日組はシュウマイやちくわなども入れたりして「意外とあうよね~」なんて。
みなさん楽しく作って楽しく食べていただけました。
どうもありがとう☆


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-08-02 23:39 | パン教室 | Comments(0)