冬野菜チキンカレー

特価の鶏肉で~(もういいって!)
特価の白菜やなんかと~。
なんでもカレーにしちゃえ、の晩ご飯!
冬野菜とチキンのカレー!

材料
・鶏モモ肉  2枚     ・塩  小さじ1
・白菜    約3分の1玉 ・ブイヨン 1回分
・ほうれん草 1束     ・カレー粉 大さじ3
・にんじん  3分の1本  ・水  100cc
・玉ねぎ   1個
・レンコン  小2本

作り方
1、白菜、ほうれん草、鶏肉はひと口大に、にんじんと玉ねぎは細切りに。
2、鍋を温めて油をしき、鶏肉、にんじん、玉ねぎを炒める。
3、肉の色が変わったら塩とカレー粉を加えて弱火にし、少し炒める。
4、水を加えて中火にし、白菜とほうれん草をどんどん投入。
f0191248_135256.jpg



こんなふうに山盛りになってもかまわず入れますよ~。






5、白菜がくたくたになるまでガンガン煮て、最後にレンコンをすりおろして入れる。
  2分ほど煮たらできあがり!
f0191248_1375893.jpg

小麦粉も入れないからとろみは?って思うでしょ。
レンコンをすりおろして入れるとこんないい感じのとろみが!
野菜たっぷり、あっさりカレーができた♪

「なんでもいいからカレーにしちゃえ」
「なんでもいいから味噌汁に」・・・
よく使う手なのだ。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-30 13:12 | ごはん | Comments(4)

みかん狩り

昨日は南知多へみかん狩りに行ってきました。
天気も良く暖かく、気持ちのいい日。
f0191248_1355576.jpg

青空にみかん色が映えます。
みかん畑は広い!そして斜面が多いので、みかんを食べながら結構歩きました。
しょっぱいお菓子をいろいろ持って行き、みかんの合間にぱりぱり。
例によってみかんとお菓子が昼食でした~^^;
いったい何個食べたんだろう・・・・・1ヶ月分くらい食べたかな・・・・・。

帰りに「えびせんべいの里」に寄って、ここでも試食をぱりぱり。
満腹になってうちに帰りました♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。


ついに感染・・・。
長女が今朝、高熱を出したので、休日診療所へ行って検査したら新型インフル・・・。
隔離しておこうとしたら、「寂しいよ~」と泣くのでダンナが犠牲になって同じ部屋にいます^^;
みなさんも気をつけて。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-29 14:03 | 休日 | Comments(2)

チーズケーキブレッド

めずらしくこんなパンを焼いてみた。
f0191248_5123999.jpg

クリームチーズが余ったので、お菓子?と思ったがやっぱりパンになる。
島津睦子さんの本から「北欧のチーズケーキブレッド」だったかな?
バターたっぷりの甘い生地に、チーズケーキみたいなものを上から絞って焼き上げる。
チーズケーキが焼けるようないい匂い♪
でもさ、作る過程を見ていると食べるのを躊躇してしまうものって・・・・あるよね。
こんなにバターが入るのか~・・・・・。
こんなに砂糖が入るのか~・・・・・。
ま、食べちゃうんだけど・・・・・^^;


だいぶ前のことなんだけど、いつもコメントを下さるnofuriruさんがご自身のブログで「人気ブーランジェのDNA」という本を紹介していらっしゃった。
読んでみたい!と図書館にリクエスト。(←買えよ)
やっと借りることができたので、昨夜子供が寝てから一気に読んでしまった。
何人かのパン職人さんが自分の経歴やパンに対する考えなんかを書いているの。
パンという同じ事に関わっているのに、それぞれ違う考えややり方を持っている。
おそろしいほどの迫力があって、きっとご本人を見たらオーラに気圧されてしまいそう。
寝る前の読書タイムだったのに、目が冴えちゃったりして。

おもしろい本を紹介してくださってありがとう、nofu先生!




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-28 05:28 | パン | Comments(4)

オトナ限定!洋酒のデザート

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪
まだまだこちらに参加中~。

今回はクリームチーズを使ったデザートよ。
グランマルニエ風味のチーズクリーム!
f0191248_9415486.jpg

出来上がりはシンプルにこんな感じ。
では材料です。

・クリームチーズ  150g
・グラニュー糖   80g
・グランマルニエ  30g
・生クリーム    100g
・オレンジピール(飾り用に少々)

作り方
1、耐熱ボールにクリームチーズとグランマルニエを入れ、ラップをふんわり
  かけてレンジで1分加熱する。
2、クリームチーズを泡だて器でよく混ぜてクリーム状にする。
3、グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。
4、生クリームを加えてさらに混ぜる。
5、全体がなめらかになったら小さな器に入れて冷蔵庫で冷やす。
  最後にオレンジピールを飾る。
f0191248_9462624.jpg

こんなふうに、ひたすら混ぜていくだけよ~。
少し固めにしたい時は、生クリームを泡立ててから加えてくださいね。

これ、レンジからボウルを出した途端、洋酒の香りがむわ~ん!
混ぜていてもむわ~ん!
食べてもむわ~ん!
だからオトナ限定ね^^;

この分量で洋酒30gは多すぎか・・・・・?


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-27 09:51 | お菓子 | Comments(2)

グランマルニエ風味のバナナクラフティ

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪
またまたお酒が当たった~♪
お酒といっても今度はリキュール。お菓子などに使えるのです。
オレンジ風味のとアーモンド風味のもの。
今回はオレンジ風味のグランマルニエを使って、バナナクラフティ。
f0191248_13372734.jpg

じゃーん!あったかデザート、お子ちゃまにもOKよ!

材料
・バナナ 2本        ・牛乳  100cc
・砂糖  70g       ・生クリーム 100cc
・コーンスターチ 10g   ・卵  2個
・グランマルニエ 30g

作り方
1、バナナをスライスして耐熱皿に並べる。
2、その他の材料をすべて混ぜ、一度こしてからバナナの入った皿に
  入れる。
3、上から分量外の粉糖を茶漉しでふりかけ、オーブンで30分焼く。
※焼き上げ温度はだいたい200度くらいではないかと。ウチのポンコツレンジでは250度にしないと焼けませんでしたが、焼き色を見ながら調節してください。

めいめいお皿に取り分けていただきます!
f0191248_13453913.jpg

バナナがとろ~り、オレンジの香りもふわ~っと。
あたたかいデザートもいいものですね。
長女はソースの部分がプリンみたい、と食べておりました。
簡単だよ~^0^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-26 13:50 | お菓子 | Comments(2)

東山公園

天気の良かった連休最終日は、東山動植物園へ行ってきました。
お友達が入場券をくれたので、タダで入場~♪
まずは紅葉を見に植物園へ。
f0191248_13573912.jpg

青空に色とりどりの木の葉。
暖かくてお散歩にぴったりです。
すごいカメラを持った人がたくさん来てました。
みなさん写真をバシバシ撮ってます。
何がすごいって、レンズ!でかい!
三脚、ごつい!

f0191248_146596.jpg

風もない日だったので、鏡のような穏やかな池に紅葉が映りこんできれいです。

少し歩いた後動物園へ。
子供たちのお目当ては、動物より遊園地!
腹ごしらえした後、小さな遊園地で乗り物に二つずつ乗って合間に動物を少しだけ見て帰りました。
かなりの広さがある動植物園なので、歩き回ると結構疲れます。
家について、ダンナと私はぐったりでした^^;

紅葉は名所に行かなくても近場で楽しめるのがいいですね。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-24 14:15 | 休日 | Comments(6)

パン&ごはん

f0191248_21141775.jpg
特価のトリムね肉で~♪(もういいって!)
今日はカレーピカタ。
トリムね肉をひと口大に切って味付け、小麦粉と卵をつけて焼くのですが・・・。
100g18円のムネ肉でも「あら!美味しい!」の言葉が聞ける、便利な調味料を使っちゃいましょ。それは・・・・・


f0191248_2117267.jpg
じゃ~ん!クレイジーソルト!
これ使ってる~?便利よね。
ハーブが入ってるお塩なんだけど、やっすい肉でもこれで味付けすればいつもとひと味違う!
もちろん、豚肉でもお魚でもオムレツでもOK。
マンネリ打破にもってこい!洋食屋さんの味(もういいって!)


今日はカレーピカタなので、これとカレー粉で味付け。食べたダンナがひとこと。「タンドリチキンみたいだな」
まあ、それに近い・・・・・^^;


f0191248_21232978.jpg

昨日焼いたパン、星たち♪
オレンジピールが入ってます。
クリスマスっぽくこんな成形にしてみました。楽しいパンです。

f0191248_21254184.jpg

今日焼いた酵母パンたち。左側がヨーグルト酵母、右側がフィグ酵母。
ソフトでうす甘いパンが食べたかったので、テーブルロールのレシピを探して作ってみました。
焼き色がすごいムラ、とかいろいろモンダイはありますが、おいしく焼けました♪ダンナも納得!

同じレシピでふたつとも焼いたけど、甘みは「米あめ」を使ったの。そのせいかしっとりしてたなあ。でも、こねにくかった~!米あめって固くてなかなか練りこめないの。湯せんとかで柔らかくしてから使うのかな?
がんばってこねた甲斐あっておいしくできました^^
完成まで22時間くらいかかったよ・・・。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-20 21:34 | パン | Comments(14)

あったかグラタン

寒くなりました。
あったかいグラタンを食べたくなって、昨日の夕食はグラタン♪
f0191248_936568.jpg

どーん!と大きなバットで焼いちゃいます。
ロッキンちゃんのブログ見てて、どうしても食べたくなったんだよね~。

ホワイトソース?作らなくていいのいいの!
昨日使った材料は鶏モモ肉、玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリーなんだけど、その時うちにあるものを使っちゃえばいいもんね~。

玉ねぎと鶏肉を油で炒めて、肉の色が変わったらサツマイモも入れて炒める。
そこへ小麦粉を投入してさらに炒め、牛乳も投入しちゃってブロッコリーを加えてひと混ぜ。バットに移してチーズをかけ、オーブンで25分焼いたら出来上がり!
ホワイトソースを作らなくても、トロトロのグラタンよ。
焼いてる間にこれまた特価のレタスでスープでも作っておけばOK。

グラタンが焼ける匂いが漂ってくると子供たち、「超いいにお~い!今日グラタンでしょ」と大喜び!あったかくて美味しいグラタン、意外とラクです^^
ダンナはひと口食べて、「ん?サツマイモ?」なんて言ってたけど、いいの!サツマイモで!たくさんあるんだから、ジャガイモやマカロニなんて使ってられないのよ~^m^

あ、具を炒める時に塩コショウで味付けします。
そのとき、ナツメグをちょっと振ると洋食屋さんのお味よ。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-18 09:50 | ごはん | Comments(2)

ダブルごね

昨日のパン教室はママ友のみっちゃん。
みっちゃん、紅茶マロンを予定していたのだけど
「6個じゃちょっと足りないの、もっと焼きたいな」
と、力強いお言葉!
2連続でこねるの~?みっちゃん大丈夫?
「頑張るわ!いっぱい食べたいから^^」
それではと、シナモンロールを追加しました。
がんばってこねていただきましょう~♪
f0191248_573031.jpg

この気合の入ったこねを見て!・・・って、写真ブレブレなんだけど^^;

みっちゃんちのお子さんはウチの子達と学年が同じ。みっちゃんの所は男兄弟で、ウチは女姉妹なの。今年は2人してPTAのオシゴトもしているので学校でも時々会うの。
情報交換もしなくちゃね。
気になるインフルエンザのこと、お互いのおうちの事、子供たちの性格なんてこともオシャベリ。
さあ、焼きあがりましたよ~。
f0191248_5163737.jpg

「嬉しい~!たくさんできたわ~」
がんばってこねたからね^^
思う存分食べてくれたかしら?
夕方になって、みっちゃんちの兄弟がパンをパクリとしている写メが送られてきました。
みっちゃん、ありがとう!また来てね!



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-17 05:21 | パン教室 | Comments(6)

休日のおでかけ

日曜日は「あいち技能プラザ」に行ってきました。
愛知県にある様々な技能士会(建具・フラワー装飾・左官・機械関係・和裁などなど)が、体験コーナーを通じて物づくりのよさを伝えよう、というようなイベントです。

いろんな体験コーナーがあって、どれにしようか迷ってしまうほど!
会場は親子連れでいっぱいでした。
ウチの娘たちも・・・・・
f0191248_5184449.jpg


まつぼっくりを使ったミニツリーを作ったり・・・





f0191248_5194054.jpg



フラワーアレンジのコーナーで、クリスマスアレンジを楽しんだり。
どれもお値打ち!このアレンジなんて300円よ!
フツー2,000円くらいするでしょ?



f0191248_5215777.jpg


フラワーアレンジのできあがりはこれ。
立派なものができました!
ダンナは「ふたつもどーすんの?」とか言ってましたが、豪華に飾りますよ~^^




f0191248_5222135.jpg


これは七宝焼きのキーホルダー。
こんなことめったにできないからね。
左が長女、右が次女作。おもしろいセンスです。




他に、ポップアップカードと和菓子作り、木の笛作りをして大満足!
しっかり遊んで帰りました♪
子供って意外とモノを作るのが好きなのかな~。
みんな夢中になって作ってました。
ブースによっては無料だったり、料金も300~500円くらいなので気楽です。来年もあるといいな~^^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-11-16 05:31 | 休日 | Comments(2)