黒ゴマブレッドとねじねじパン

今日のパン教室、お友達のみっちゃんが妹さんと来てくれました♪
みっちゃんは黒ゴマブレッドとねじねじのオレンジ味。
来月のメニューに入れようか迷って、結局ボツにしたのですが、
リクエストをくれたのです。
妹さんはねじねじカレー。
f0191248_13245556.jpg

妹さん、ねじります。
f0191248_13255196.jpg

みっちゃんもねじります。
このパン、こうやって2回にわけてねじねじするのです。
f0191248_1327184.jpg

焼きあがり!こんがりふんわり、おいしそうです♪
みっちゃん、オレンジ味を試食して「これ、追加メニューで出しなよ~」って。
そうしようかな。オレンジのさわやかさが夏らしいもんね。
f0191248_13291681.jpg

黒ゴマブレッドも迫力の焼き上がりです。
その場で食べたいような顔だったね~、みっちゃん^m^

お2人とも、どうもありがとう!
夏休みもぜひ来てね☆

そういうわけで、オレンジ味も追加します。
ねじねじパン、作りましょ^^





こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-30 13:34 | パン教室 | Comments(4)

パン教室のお知らせ

7・8月のパン教室のメニューです。
f0191248_44719100.jpg

☆ねじねじカレー
カレー味のパン生地にベーコンを巻き込んだパンです。

f0191248_448239.jpg

☆ねじねじスイート
菓子パン生地にチョコチップを巻き込んだパン。
チョコを小豆に変更することもできますよ^0^

f0191248_450268.jpg

夏休みに親子でパン作りはいかがでしょうか。

よろしくお願いいたします♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-28 04:53 | パン教室 | Comments(4)

黒ゴマブレッド

今日のパン教室のお2人は黒ゴマブレッドをリクエスト♪
ゴマって体にもいいし、惹かれちゃいますよね。
f0191248_15194580.jpg

イカ墨ではありませんよ~^^
これ、黒ゴマを練りこんだ生地に市販の黒ゴマクリームを巻き込んでから
カットしてねじるのです。
形があるものと違って、クリームですからね~。
カットしてねじって、型にえいや!っと入れるのが最初はドキドキです。
勢いつけていきましょう!

お2人ともふっくらおいしそうなできあがりです☆
ゴマの香りいっぱい!ゴマ好きにはたまりませんね~。

パンは焼けてもオシャベリはまだ足らない~!っていうくらい、オシャベリしましたね♪
Nさん、小麦粉の感想も聞かせてくださいね!
Kさん、アジアンおやつ情報もまたよろしく~^0^
そして夏休みは是非、お子さんとご一緒にどうぞ!
ありがとうございました☆



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-25 15:28 | パン教室 | Comments(4)

ねじり続ける日々

ねじねじパン、続編。
f0191248_13553349.jpg

ねじねじオレンジ~!
オレンジピールだけじゃない。生地もオレンジジュースでこねたパン。
ちゃんとオレンジ味です^^
こういうのもいいなあ。
あとはジャムでねじねじするか・・・。ジャムは柔らかいからなあ・・・。

相変わらずソフトパンな日々。これではいかん!とバゲットを焼くも・・・。
f0191248_1359244.jpg

妙にねじれた><
バゲットはねじれなくていいっつーの。

蒸し暑いし、ぱっとしない日が続くわ~。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-22 14:01 | パン | Comments(2)

ハッピーバースデー☆ダンナ

次女ちゃん、がんばった。
f0191248_6451055.jpg

昨日はダンナの誕生日でした。
ケーキ作ってたらやはり次女が「飾りする~!」
缶詰フルーツをのせ、生クリームをしぼってました。

ご飯はハンバーグ、ポテトサラダ、ウインナー、おにぎりなど。
f0191248_6472438.jpg

次女ちゃん、ウインナーを焼き、ハンバーグをこねて焼き、ポテサラを混ぜ、盛り付けも。
危ないところは一緒にやりましたが、大好きなパパのためにがんばりました^^

カードをプレゼントしたり、一緒にゲームをしたり。
ゆっくりした休日でした。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-20 06:50 | 休日 | Comments(4)

メイプルナッツ☆その2

今日のパン教室、常連のNさんとIさんです。
メニューはお2人ともメイプルナッツを。

パウンド型で大きく焼くパンなので、分割・成形の手間がなく、キッチリこねて発酵さえしっかりとってあげれば簡単にできるパンです^^
f0191248_1451322.jpg

お2人ともふっくら焼きあがりました♪
いい香りです~♪
Iさんのお嬢さん、パン作りがしたくって今日も気になっていたみたいです。
夏休みにぜひ、一緒にいらしてくださいね^^

7・8月は夏休みもあることだし、親子で楽しくパンを作ってランチ、なんていうのもいいですね。
こんな感じのパンにしようかなと思案中。
f0191248_14555927.jpg

ねじねじスイート&ねじねじカレー。
手前のがチョコチップを巻き込んだねじねじ。
奥のがカレー粉入りの生地にベーコンを巻き込んだねじねじ。
軽いスナックパン感覚ですね。
さ~、どうしようかな・・・。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-18 14:58 | パン教室 | Comments(2)

お買い物と嬉しいプレゼント

いただいちゃいました♪
f0191248_1521241.jpg

nofuriruさんのデビルリング。
もったいなくてまだ袋から出せない私(笑)

今日はnofuriruさんとイオンモール新瑞橋に行ったのです。
このパンはオミヤゲに持ってきてくださったの!
うれしいな~~♪♪みんなでいただきますね!

f0191248_15262755.jpg

今日買ったエプロン。ショート丈のです。
こういう感じが好きだなあ。

子供たちと行くのと違って、いろんなお店をじっくり見てまわれました。
もちろん、ずっとしゃべりっぱなし^^
雑貨屋さんなんてもう「かわいい~」ものばっかりでしょ。
普段なかなか見られないし、嬉しかったなあ~。
暴走しそうになるのを必死でガマン。
それでも他に帽子と服を1枚買っちゃった(えっ?と思うほど値下げしてた)

お昼ごはんも食べ、とっても楽しく過ごせました♪
いいなあ~。こんな時間、たまには持たなくちゃね。
ありがとうございました☆
クールでダークでヨーロピアンなスタイルをめざすダンナサマにも
よろしくお伝え下さいませ~^^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-15 15:35 | わたくしごと | Comments(4)

メイプルナッツ

今日のパン教室。お久しぶりのYさんコンビ。
おふたりのお子さんたち、ウチの娘たちとも仲良しなのです。
いつもありがとう^^
メニューはメイプルナッツでした。

くるみ入りのパン生地にメイプルシュガーを巻き込みますよ~。
f0191248_13405282.jpg

メイプルシュガーをパラパラ、っと。
生地をクルクル巻いたら縦2つ割りにして、2本でねじります。
型に入れて最終発酵させたら焼きます。
f0191248_13434617.jpg

こんがりおいしそう!
メイプルシュガーの香りがたまりません♪
みんなが楽しみに待っているこのパン、気に入っていただけると嬉しいです☆
例によってオシャベリもいっぱい。楽しかった~!

どうもありがとうございました^^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-11 13:47 | パン教室 | Comments(4)

パンやらスコーンやら

ヨーグルト酵母でカンパも焼けた~♪
f0191248_19253038.jpg

プロセスチーズ入れてみた。カッコいいとはいかないが、おいしいカンパ。
嬉しい♪

今日焼いたものたち。
f0191248_19265057.jpg

ゴマとサツマイモのケークサレ。
ヨーグルト酵母のスコーン。
あこ酵母で山食。

ケークサレはなぜかイビツにふくらむ~><
均等に混ぜているつもりなのに、なんでかな~。
スコーンはアーモンドとキャラメルチョコチップ入り。
明日ざくざくと食べよう。
だーい好きなあこ酵母の山食。焼けるときの香りがたまらんのよ~♪♪
ハードトーストっぽく、引きが強い食パン。好きだ~♪

それにしても、暑いなあ・・・・・。
オーブンを開ける瞬間の熱気がこたえる季節ですな。
それでも焼くんだけど^m^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-10 19:32 | パン | Comments(4)

ヨーグルト酵母で

f0191248_446443.jpg

とっても元気なヨーグルト酵母ちゃん。
調子に乗ってまたまた「山食できるかな~」なんて無謀なことを。
なだらか~な、山と言うより丘?「丘食」か?!
この食パン、生地のときはすごーく柔らかくていいパンになりそうだったの。
今日の朝食にいただきます。味はどうかな?
コロンとしたのはライ麦パン。後ろのは成長中の元種。
f0191248_4503775.jpg

昨日のお弁当。毎回アップしてから、ちょっと恥ずかしいなあと思うくらい雑なのよね。
トリムネ肉とピーマンの味噌いため、ネギ入り卵焼き、ブロッコリーの茎とちくわの煮物。
トリムネ肉はピカタばっかり作ってたから、今回はテンメンジャンで炒めたの。
あ~、でも、卵焼きはやっぱりナイフで切らなきゃねえ。
雑だわ~・・・。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-06-08 04:54 | パン | Comments(6)