ありがとう

昨日はお友達のナオコちゃんが来てくれました。
パン作りをしたいと言ってくれていたのですが、時間が合わずおうちランチ
ということに。
年中さんの男の子がいるのです。夏休みなので一緒に♪

ミートボールの煮込み、タラコスパゲティ、大根サラダを作っておきましたが
息子ちゃんも食べてくれて嬉しかったです^^
f0191248_5214576.jpg

食後はナオコちゃんのお土産でお茶を飲みつつオシャベリ。
浜名湖に行ったときに買ってきてくれたそうです。
ピーカンナッツをホワイトチョコで包んで、キャラメルパウダーがかけて
あるの。おいしいチョコでした。これと、三方原のジャガイモを使ったポテトチップス。
娘たちはガツガツと食べてました。恥ずかしいなあ><

ナオコちゃんは長い長いお友達。今までもいろんなことをお話してきました。
何ヶ月会わなくても、次に会うと自然に話せて楽しいのです。
優しくていつも私の事を心配してくれている、ありがたいお友達。

忙しい中時間を割いてきてくれてありがとう。
今度は是非、パン作りをしようね。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-31 05:32 | わたくしごと | Comments(4)

親子でねじねじパン

昨日は親子パン教室^^
2組の親子で、両方とも姉・弟コンビです。
ねじねじカレー&ねじねじスイート、まずは頑張ってこねます。
f0191248_4571936.jpg

お姉ちゃんたち、一生懸命こねます。男の子たちも「やりた~い」。
ちゃんと代わってあげてました。こねるというのも楽しみのひとつですからね~♪
f0191248_4594099.jpg

お母さんと一緒に成形します。たくさん作ったのでだんだん慣れてきたみたい。
慣れてくる頃におわっちゃうんですよね~。
f0191248_505137.jpg

おいしそうにできました!!
しっかりこねたので、キチンとふくらみましたよ~^^

2次発酵中にみんなでサンドウィッチを作って、このあとはランチタイム。
お子さんたち、手際もよくあっという間にたくさんのサンドができました。
もちろん、焼いたパンも食べていただきました。
焼きたてを食べられるのも手作りだからこそですね^^

ランチのあとは、子供たちは遊び、大人はオシャベリ。
なんだか親戚の集まりみたいな状態になって、いろんな年の子供が大盛り上がり。
こういうのも夏休みだからできるのかな。
みなさんありがとうございました!!



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-30 05:08 | パン教室 | Comments(0)

酵母のパンとおいしいジュース♪

飽きもせず・・・
f0191248_11101752.jpg

ヨーグルト酵母で食パンを焼く。
子供たち、朝はこればっかり食べる。ハード系も食べろっての。
グレープフルーツ酵母でクッペも焼いた。
この時はクープ全開!うれしい~♪
もう大丈夫かな?、と調子に乗って昨日も焼いたら、見事に全部ナマコに
なってしまった><
カンパも一緒に焼いたけど、これも切腹する始末。
ああ、道は長い・・・。
f0191248_11143332.jpg

そのチーズ入りカンパ。切ってみると軽く焼けててもっちりおいしい。
クープ、なんとかしたいなあ。

先日、ご近所のFさんから頂いたもの。
f0191248_11174699.jpg

みかんジュース!!
これね、飲んでみたいなあ~と思いつつ、いつも買えなかった物。
早速冷やしていただきました。
みかんの味がしっかり濃くて、さすがはストレート果汁のおいしさです♪
Fさん、ありがとうございました!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-27 11:21 | パン | Comments(4)

やった~^0^

nofuriruさん、やったよ~~!!
f0191248_549513.jpg

グレープフルーツ酵母でクッペが焼けましたっ!
嬉しいな~~♪
3個焼いて、クープが開いたのはこの1個だけなんだけど、それでも
果物から酵母をおこしてパンになったのは嬉しい!
この酵母、とっても元気で冷蔵庫に入れておいても小さな泡がプクプクしてる。
生地もだれなくて作りやすかった^^
味見はこれから♪
今日もまた焼いちゃおうっと。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-23 05:53 | パン | Comments(8)

夏休みですね

まずは「やった~!」の山食から。
f0191248_444714.jpg

ヨーグルト酵母で山食。メリっとはいかないけど、ここまで伸びれば満足!
切ってみると・・・
f0191248_4453382.jpg

ふんわりしっとり~♪
トーストしないで食べたけど、とってもおいしい!
勝手なイメージなんだけど、ヨーグルト酵母は食パンがいいんじゃない?なんて
思ってたの。そうそう!こういうのが焼きたかったんだよ~、っていうパンが
焼けたので嬉しいのだ^^
朝8時半にこねて、夕方4時に焼きあがったの。ワタシの酵母パンでは最短記録!
そのうち最終発酵は2時間かかった。みんな言うとおり、本のとおりにはいかないなあ。

さて、夏休み。
f0191248_4522719.jpg

庭のミニトマトが今年もザカザカ収穫できている。
そのまま食べるのも限界があるのでトマトソースにすることにした。
皮がかたいんで湯剥きして煮込む。次女ちゃん、がんばってむいてくれたよ♪
次女と2人で台所に立ち、たわいのない話をしながらトマトの皮を剥く。
こういうのもまた良し。デビルもたまにはカワイイところがあるのだ^m^
あっ、だからデビルなのかも~(笑)


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-22 04:58 | パン | Comments(2)

ミシューママのカルピス・レアチーズ♪

絶対おいしいミシューママさんのレシピから、今日はカルピス・レアチーズ。
f0191248_155187.jpg

ビスケットの土台みたいなヤツ、あれは無しで。
どんどん混ぜていくだけなのよ~♪
簡単でおいしい!カルピスの味が効いてて、甘みもちょうどよく食べやすい味。
これはリピート間違いなし!
ミシューママさん、ありがとうございました♪

f0191248_1573671.jpg

今焼きあがったの。あこ酵母のスコーン。
4日寝かせました。チョコとグリーンレーズンが入ってるよ。
ガサっとした感じに焼けたけど、お味はどうかな?

発酵器の中ではヨーグルト酵母の山食がホイロ中。
どんどん伸びて~~♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-20 15:11 | おやつ | Comments(6)

パンきち会

今日はパンきち会♪でした。
nofuriruさん、あっちゅけちゃん、カプチーノちゃん、まゆみんちゃん、
アヤさんという顔ぶれ。
みんなおいしいものを持って集合~!
ではメニューをどどーんと!
f0191248_20551463.jpg

韓国海苔巻き、タコとブロッコリーのサラダ(これはハマった!)、鶏のハーブ焼き。
f0191248_2056263.jpg

スパニッシュオムレツ、ササミとゆで卵のサラダ、ラタトゥイユ。
写ってないけど他にもポテトサラダ、かぼちゃのグラタン。
グラタンはうちで焼き上げたので焼きたてをいただきました。
f0191248_2103551.jpg

モチロン、パンもたっくさん!カンパ祭り~~♪
f0191248_2111197.jpg

目が釘付けになったシャープなラインのスコーン!
f0191248_212431.jpg

デザートに。ヨーグルトのムース・マンゴーソース。
そして写真撮りそこねたバニラシフォンケーキ。
果物もあったのですがもう食べられず・・・そのまま頂いちゃいました^m^

どれを食べてもおいしいの!!
みんなそれぞれに工夫があって、お友達のお料理って学ぶことが多いです。
味付けを聞いたりしながらオシャベリもいっぱい!
しあわせ~~~な時間でした。

nofu先生が持ってきてくださったパン生地でバゲットも焼きましたよ~。
f0191248_2182918.jpg

成形のポイントを教えていただきました。
やっぱりnofu先生の生地はいいなあ~☆
ビシっと焼けますね!

食べてしゃべってパンも焼いて、もりだくさんのパンきち会。
本当に楽しかった!みなさんありがとう!!
是非またやりましょうね!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-14 21:13 | パン友達 | Comments(10)

黒糖食パン

長い間放っておいた黒糖食パンのレシピを見直し。
f0191248_103259.jpg

食パン2斤分、汗ダラダラで手ごね。
黒糖たっぷりだからべたつくのかなあ・・・
水分どうしようかなあ・・・
手ごたえを確かめつつこねる。
f0191248_106068.jpg

冷めてからスライス。

こねている時はべたついたけど、発酵が終わるとパーンと張ったいい生地。
分割してまとめながら、もうちょっと水分がほしいかなあ、と。
弾力はすごくあったかな。
以前はモラセスも入れて作っていたけど、みんなそんな物常備してないよね。
一ビン買ったらえらいことだし。なるべく手に入りやすい材料で作りたいなあ。
でも「かなぱん」のパンも作りたい。
うーん。




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-12 10:15 | パン | Comments(2)

クッペとポンデケイジョ

やっとナマコ脱出か?!
f0191248_14313978.jpg

あこ酵母でクッペ焼いた。
今回のはちゃんとクープが開いてくれた♪
この前焼いたのはクープ全滅で、食べたらあっさりしすぎたコッペパンみたいに
なってた。この調子であこ酵母のパンを焼くぞ~、と種を起こしたはずが・・・。
なんと発酵時間を間違えて大幅に超過!
匂いをかいだらあまりの刺激臭に気絶しそうだった><

気を取り直して酵母起こしからですわ・・・。

f0191248_1436575.jpg

憧れのブロガー、ミシューママさんのレシピでポンデケイジョ。
「粉チーズ」とあったけど、うちにあったエダムチーズパウダーを使った。
もちろん、焼きたてをハフハフ^^
もちもちでおいしい!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-09 14:38 | パン | Comments(6)

ありがとう

ダンナの親戚から野菜がたくさん届きました!
f0191248_12444826.jpg

玉ねぎ、ジャガイモ、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし。
ご自分の畑で作ったものばかりです。
とってもとっても嬉しいよ~~~♪
昨日、とうもろこし食べたいなあ・・・・・なんて思ってたトコ!
とうもろこしは鮮度が命!と早速蒸しました。
f0191248_12471691.jpg

ふふ、あま~い!とうもろこしは炊き込みご飯にしてもおいしいのよね。
きゅうりはピリから漬けにしようかなあ。
玉ねぎはトマトソースにもいいなあ。
じゃがいもはやっぱり揚げるか。グラタンもいいな。

オジさん、オバさん、ありがとう!!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-08 12:51 | その他 | Comments(0)