たくさんのパン

金曜日はパン教室を。
友達のみっちゃんと、その妹ミナさんです。
子供を2人ずつ連れての教室だったので、子供の数は合計7人^^;
もう、誰がどこにいるのかわかりませ~ん。

そんな中、お2人が作ったのは、ねじねじカレー、オレンジのぐるぐるパン(ねじねじ
オレンジのアレンジ)、キャラメルカフェでした。
2人ともこの暑い中、2種類もこねるのはタイヘンでしたね。
みっちゃん、朝ごはんくらい食べておいでね。力つかうから^m^
f0191248_912533.jpg

ねじねじしたり、くるくる巻いたり。
完成したたくさんのパンたち。
f0191248_9125219.jpg
f0191248_913693.jpg

f0191248_9132488.jpg

どれもみんなおいしそう!
焼きたてを頬張って、シアワセ顔の2人でした。
どうもありがとう!またよろしくね♪


こちらのランキングに参加中です。
応援よろしくお願いいたします^^
[PR]

by kana_pan | 2010-08-29 09:16 | パン教室 | Comments(4)

嬉しいプレゼント

最近、食パンとクッペばかり焼いていて、他の成形のパンを焼いていない。
昨日は久しぶりに丸パンを焼いた。
あこ酵母のリッチなパン。
f0191248_15445332.jpg

無心になって丸めるのもいいものだよね。

それから、nofuriruさんから嬉しいパンのプレゼント♪
f0191248_15463720.jpg

チョコリング~♪
コーヒー生地で、キャラメルチョコチップとピーカンナッツ入りなの。
こうやって応援して励ましてくれる人がまわりにいて、とってもシアワセ。
パンももちろんのこと、nofu先生に会えてとっても嬉しかった~^^

一昨日は娘2人を連れ、「借りぐらしのアリエッティ」を見にミッドランドシネマに
行ってきた。
シネコンというものができてから、映画を見に行くのは初めて。
10何年ぶりに映画を見に行ったよ~。
ゆったりシートで、楽しんできちゃった。
子供と一緒に映画を見に行くようになるとはねえ・・・。
フルーツパーラーにも寄って、2人にプリンアラモードを注文。
嬉しそうに食べてた^^
こんなお出かけもいいね。

毎日バタバタしているけど、私は元気よ。
みなさん応援ありがとう^^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-26 15:53 | パン | Comments(2)

流しそうめん

「週末には出来る限り名古屋に来る」と言っていた義妹のダンナサマ。(通称おじちゃん)
金曜日の夜中に愛車をとばしてやってきました。
土曜日のお出かけ計画を持って。

で、昨日はみんなでおでかけ。
おじちゃん提案の流しそうめんを食べに、郡上八幡までいってきました。
高速をおり、車で山道を進んでたどり着いたのは「釜ヶ滝茶屋」というお店。
流しそうめんや釣堀などがあるのです。
まずは流しそうめんを。
f0191248_10222.jpg

なーんだ、テーブルの上を回ってるの?って思うでしょ?
これがねえ、実に画期的なシステムでありました。
お客さんがテーブルにつくと、厨房からそうめんが地下を通ってテーブルの上の
樋に流れてくるの!!もうビックリなのよ~!
お水もどんどん流してあるからみんなにちゃんとそうめんがいきわたるし。
食べ放題だから「もっと食べたい」って思ったら厨房に合図すると追加を流して
くれるというわけ。
おもしろかった~~~♪♪
調子に乗って、みんな食べ過ぎてました^^;

満腹になった後は近くの滝を見に行きました。
ごつごつした山道を歩いていくと・・・
f0191248_1071484.jpg

見事な滝がありました。
意外と暑い郡上八幡でしたが、この滝の周りはとっても涼しくていい気持ち。
もう少し登っていくとあとふたつ滝があるのですが、みんなサンダルだしここで
おしまいに。

近くに「子宝温泉」という温泉があったので汗を流してきました。
夏の温泉もいいものですね。
この温泉施設、実は長良川鉄道の「みなみこだからおんせん駅」のホームから直接
入場できるの!オドロキでした。
休憩室で休んでいると電車が目の前に着いて、温泉目当ての人たちが降りてきます。
鉄道ファンにはたまらないでしょうね^^

暑い一日でしたが楽しいおでかけでした。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-22 10:14 | 休日 | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

暑いですねえ・・・・・。

義妹のダンナサマ、お盆休みが終わって川崎へ帰って行きました。
義妹と3歳のチビちゃん、ウチの娘たちと毎日楽しく遊んでます。
オーブンもお盆休みはおしまい。焼き物再開です。
f0191248_13522524.jpg

マフィンを焼いたり(レーズン入りとオレオ入り)
f0191248_13534119.jpg

クッペを焼いたり。
これはグレープフルーツ酵母です。
冷蔵庫の中で1週間待っていてくれた酵母エキスちゃん、ありがとう!
あこ酵母で山食も焼いてます。
パンをたくさん食べてくれてうれしいなあ。

友達にハワイ旅行のお土産を頂きました。ありがとう!
f0191248_13554077.jpg

10年後に一緒にハワイに行こう!なんて言いあって。
旅行積み立てしなくちゃね。

みなさんどんな夏休みかな。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-17 13:58 | その他 | Comments(4)

夏にさっぱり☆いかくんサラダ

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

モニタープレゼントに送られてきた和風スパイス。
今回はしょうがを使って簡単サラダです。
f0191248_14543447.jpg


材料
・大根 首の部分3センチ
・きゅうり 2本
・いかくん(おつまみコーナーで売っているいかくんスライス)50g
・塩 小さじ5分の1
・ハウスのしょうが 5センチ
・ごま油 小さじ1

作り方
1、大根は幅1センチ、厚さ2ミリの短冊に切る。
  きゅうりは縦に半分に切った後、熱さ2ミリの斜めスライスにする。
2、大根ときゅうりに塩をふって約5分置いておく。
3、水分が出てきたら絞り、いかくんを混ぜ、しょうがとごま油であえる。

これは簡単!おすすめです。
いかのダシもきいてて、さっぱりしていて、おつまみにもいけます。
家族にも大好評!!
是非お試しを♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-12 14:56 | ごはん | Comments(2)

ニギヤカです

先週の金曜日、義妹ファミリーがやってきました。
義妹は2人目の子を妊娠中。9月末にこちらで出産予定なので
このまま滞在するのです。
ひとり目は3歳の男の子。ニギヤカな夏休みです。

昨日はみんなでトヨタ博物館へ。私もここへ行くのは初めて。
f0191248_13504564.jpg

欧米のクラシックカーがたっくさん展示してあって、車に興味なくても
「ほほ~~う」と見入ってしまいます。
車にも、なんというかゆとりがあるんですよね。
遊び心があるというか。

日本車コーナーもありましたが、なんだかこぢんまりしていました。
カメラを向ける気になれないよね~、なんて言いながら通り過ぎたりして。
義妹のダンナサマは大の車好き。にまにましながら歩き回り、バシャバシャ写真を
撮っていました。

休みの間はお出かけも増えますね。
うちの子たち、大好きな義妹ファミリーがいるので毎日大はしゃぎです。
更新はゆっくりになりそうですが、よろしくおつきあいくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-09 13:59 | わたくしごと | Comments(2)

おでかけ

昨日は親子3人でおでかけ。
キャノンの親子工作教室「写真入りモビールを作ろう」に行ってきました。
伏見にあるキャノンデジタルハウスはとってもキレイなショールーム☆
思わずキョロキョロしちゃいます。

用意していくのは写真3枚だけ。
会場にはかわいい素材がプリントアウトされて用意してありました。
f0191248_574644.jpg

好きな柄のものを切って、写真をシールプリントしてもらいます。
f0191248_59394.jpg
f0191248_59139.jpg

さすがはキャノンのショールーム!素晴しいプリンタです!
ウチのプリンタなんて、2階で使ってても1階まで音が聞こえるくらいなの。
最新のプリンタは静かなのね~!それにオドロキでした^^;

ぶら下げる飾りを組み立てて、シールや素材を貼っていきます。
f0191248_512361.jpg

f0191248_5103683.jpg

ちょっと時間が足りなくて、帰ってから続きを作りました。
出来上がりはこんな感じ。
f0191248_5133155.jpg

今は台所の窓際に2人分並べて飾ってあります。
夏らしくてかわいいモビール。2人とも楽しくできたみたいでよかった^^

親子イベントって、いろいろ探すのですが条件が合うのが少なくて。
ウチは2人とも連れて行きたいから「親子2人で一組」はアウト。
「小学4年以上」とか、「3年生まで」とかいうのもだめ。
2年生と4年生だからね。
もうちょっと大きくなったら、2人とも連れて行けるものに応募できるね。
次は何にしようかな、と探すのもおもしろいです。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-06 05:23 | こどもたち | Comments(2)

モニタープレゼント☆当選

f0191248_5325244.jpg

ハウスの「和風スパイス」モニタープレゼントに当選♪
昨日送られてきました~!

夏はスパイスの効いた料理が食べたいですね。
暑くなってから、もう何度カレー味のものを作ったことか。
今度は和風スパイスを使って何を作ろうかな^^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-05 05:37 | その他 | Comments(0)

山食と丸いパンたち

グレープフルーツ酵母で山食がでけた~。
f0191248_4581773.jpg

可もなく不可もなくの味。
山食はヨーグルト酵母の方が好きかな。
グレープフルーツ酵母はハードパンがいいなあ。

f0191248_5142648.jpg

あこ酵母で丸パンとスイートポテトパン。
冷凍ストック使ってしまわなくっちゃ~^^;
それにしても久しぶりに丸パンを焼いたわ。
ポテトのパンは子供が喜ぶだろうなあ。
ここんとこ、ハード系のパンと山食しか焼いてなかったからなあ。

今日も朝から暑い・・・・・。
起きてきて温度計が31度とか指してるとがっくり。
ここからは上がるしかないじゃん。下がらないじゃん。
それでもオーブンつけるんですけどね^m^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-03 05:19 | パン | Comments(4)