食パンLOVE

ワンローフもいいもんだ。
f0191248_5262699.jpg

この日は確かあんぱんを焼きたくて、あこ酵母の菓子パン生地をこねた。
あんぱんの分を分割し、残りはどうしようかな~?っと迷って決められず、
結局ワンローフの食パンにしようかと。
菓子パン生地だからさくっとした食パンになってくれて、それはそれで好評だった。
奥に写ってるあんぱんは・・・・・
f0191248_5292265.jpg

たっぷり粒あん。
ずっしりとしたあんぱんを6個作ったのに、朝食1回で無くなるとは。
たくさん食べるようになったのね、娘たち。

むしょうにブドウパンが食べたくなってレーズン食パンを焼いた。
f0191248_5314448.jpg

これは耳の部分ね。
パウンド型に小さめに焼いて、スライスしてきつめにトーストしてバターをたっぷり
乗せて食べるのが好き!う~ん、これだよ、これ!なんて言いながら早朝に
ひとりコーヒーとともにいただく。
これは久しぶりにおきてくれたヨーグルト酵母でこねた。
グラハム食パンにもできたし、レーズン食パンにもできた♪
ヨーグルト酵母は食パンにするのが好き~^^
f0191248_5355110.jpg

これはちょっと・・・・・のものだけど。
この前お友達のみっちゃんにバナナをたくさんもらったの。
それを使ってチョコバナナヨーグルト蒸しパン。
食べてみて思ったけどさ、バナナは蒸しちゃイカン。これは焼いた方がおいしかったよね。
なんだか「アメリカに渡ったアジア人」みたいな味。(←意味不明)
普通にバナナヨーグルトにもして朝食にしたよ。ありがとうね、みっちゃん♪


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをぜひお願いします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-11-28 05:44 | パン | Comments(4)

クグロフ

昨日のパン教室はユカさんとサナエさん。
おふたりでクグロフを焼く予定だったのですが、サナエさんが腰痛のため見学のみ、ということに。
ユカさんはフルーツのクグロフを。
f0191248_543268.jpg

こねるときにはベタベタで「本当にまとまるの?」という生地も、発酵するとふっくら。
クグロフ型に入れて焼きます。
こういう型モノは楽しいですね^^
f0191248_562876.jpg

かわいいクグロフがふたつ焼けました~♪
しっかり伸びておいしそうです^^

クグロフは発酵時間がかかるので、おやつも少し重めに。
おやつというよりブランチという感じですが。
f0191248_583814.jpg

キャベツとソーセージのケークサレ、かぼちゃのポタージュ、ちぎりパン。
ちぎりパンはあこの山食生地を角型で焼いたのです。

3人でもうしゃべりっぱなし!まだまだしゃべり足りないくらいでしたよ~^^;
パンを焼いて、オシャベリして、楽しい時間をすごしていただけたら嬉しいですね。
ありがとうございました!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックお願いします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-11-27 05:12 | パン教室 | Comments(2)

たくさんのスター☆

昨日のパン教室はみっちゃんがきてくれました。
スター型のパンをリクエスト。
粉を倍量の400gこねて、半分はオレンジピール、半分はベーコンとコショウを
練りこみました。
f0191248_5234599.jpg

スターに成形中。
f0191248_5243556.jpg

たくさんの星が焼けました^^
頑張ってこねたかいあって、おいしいパンになりました~。
ご家族にも好評だったみたいで嬉しいですね。

どうもありがとう!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-26 05:26 | パン教室 | Comments(2)

パセリたっぷり!ミートボールと大根のデミソース煮込み

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
今回はパセリ!

パセリをたっぷり使ったミートボールと大根をデミグラスソースで煮込んじゃうよ^^
f0191248_546924.jpg

(材料)・・・4人分

ひき肉(あい引き)    380g        大根    400g(2センチ角に切る)
たまねぎ(みじん切り)  80g         にんじん  80g(1センチ角に切る)
ドライパセリ        大さじ1杯      たまねぎ  80g(1センチ角に切る)
卵              1個          水     300cc
塩・コショウ        少々         
パン粉           大さじ2杯

デミグラスソース(市販) 1缶
コンソメ          5g
トマトペースト      大さじ1杯

(作り方)
1、角切りのにんじん、たまねぎ、水を鍋に入れ中火にかける。
  煮立ったら大根を入れ弱火で煮込む。
2、野菜がすべてやわらかくなったらコンソメとデミソースを加える。
  ひと煮立ちしたらトマトペースト加えて混ぜ、火を止める。
3、ミートボールを作る。みじん切りのたまねぎは、電子レンジで2分加熱し、冷ましておく。
  ひき肉、卵、パン粉、ドライパセリ、塩・コショウを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
4、フライパンに油(分量外)を熱し、直径約3センチに丸めたミートボールを転がしながら
  焼く。
5、全体にこんがりと焼けたら2、の鍋に加え、時々混ぜながら弱火で約10分煮込む。

材料はこのほかにも、冷蔵庫で眠ってる野菜の切れ端、ブロッコリーの茎や大根の皮なんかを入れて煮込んでも良し!パセリの量は、ここでは大さじ1杯にしたけど、好きだったらもっと入れてもOKよ!

ミートボールを食べるとパセリの香りがふわっとするの。ナツメグもいいけど、こんなふうにパセリを加えるのもいかがでしょうか。ドライパセリって、買ったのはいいけど彩りに振りかけるだけでは余りがち。香りのいいうちに是非、たっぷりと使ってみて!
大根も角が少し煮崩れるくらいに煮込むとおいしい♪デミソースとも相性いいよ~。
お試しあれ~^^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-23 06:10 | ごはん | Comments(6)

ガステーブルも買い替えた

f0191248_8443355.jpg

先週、久しぶりに角食を焼いた。
メープルシュガーが余っていたので砂糖の代わりにドサッと入れ、
水分の一部をメープルシロップに置きかえた。
甘めの食パン。
ここんとこ山食ばっかり焼いていたので、角食を見た子供たちは
「これ、買ってきたの?」と聞いた。
フタして焼いただけだよ~ん。

昨日はウチのガステーブルを買い替えた。
f0191248_8481745.jpg

ダンナがカーマの特価品をチラシで見つけて「買い替えよう」と言ってくれたの。
じいちゃんがたまにガスの火を消し忘れることがあり、心配になってセンサーコンロに
しようと思ったらしい。(本人には言わないけどね)
確かに今までのガステーブルは結婚以来14年使ったもの。
最近は火がきちんとつけられなくなり、危ないなあとは思っていた。

さて、安全重視のセンサーコンロ、温度が上がりすぎたり鍋が焦げ付いたり
してくると、自動で弱火になったり火が消えたりする。
今朝、ホットケーキを焼いていて驚いたのは、焼いてる途中で火が消えたこと!
こんがりと焼き色がついてきたのを、どうやら「焦げ付き」と認識したらしい。
ベーコンもカリッと焼こうとしたら途中で弱火になった^^;
調理中に時々下をのぞいて火がついているか確認しなきゃね。
でも、ちゃんと点火できるようになってよかった!
ありがとう、ダンナ♪

出費が続いたので・・・しばらくモヤシ料理生活か・・・・・?


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてください。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-22 08:58 | パン | Comments(2)

パン教室のお知らせ

パン教室12月のメニューです。

☆クグロフ
f0191248_5265928.jpg

フルーツミックスが入った甘いリッチなパン。
しっとりした口当たりです。

☆クグロフ・サレ
f0191248_5283084.jpg

同じような写真ですね・・・^^;
こちらは塩味のクグロフ。チーズ、ベーコン、オニオン入りです。
ワインを添えたくなるような味のパンです。

クグロフ型を使って焼く、クリスマスっぽい華やかなパンたちです。
よろしくお願いいたします♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-20 05:32 | パン教室 | Comments(0)

ほっこりレンズ豆のトマトクリームシチュー♪

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
モニタープレゼントでいただいたスパイス3種。
今回はローリエを使って、寒い夜にぴったりのホッコリしたシチューを。
f0191248_519334.jpg


(材料)
牛すね肉   400g           コンソメ   5g
レンズ豆(乾燥)  200g        ローリエ  1枚
玉ねぎ    130g            塩・コショウ・油 適宜
にんじん   120g           
パプリカ   1個
マッシュルーム  140g
トマト水煮缶  400g
サワークリーム  50g
水400cc

(作り方)
1、牛すね肉は3センチ角、野菜は1センチ角、マッシュルームは半分に切っておく。
2、フライパンに油を熱し、牛肉を炒めて塩・コショウで下味をつける。
  全体に焼き色がついたら鍋に移し、分量の水とローリエを加えて20分煮る。
3、同じフライパンで野菜とマッシュルームを炒める。こちらも塩・コショウで下味をつけておく。
  レンズ豆と一緒に鍋に加える。
4、10分煮たらトマト水煮缶とコンソメを加える。
  時々かき混ぜながら約30分煮る。
5、豆がやわらかくなっていたらサワークリームを加えて混ぜる。
  味をみて、足りないようなら塩を加えて味を整える。

このローリエ、香りもよくってシチューにぴったり!他の材料に負けない存在感があるの。
トマトとサワークリームのとろみもたまんない!
レンズ豆は乾燥のまま煮込めるし、とってもお手軽スグレモノ。
寒い日にはこんなほっこり具だくさんシチューで暖まってね♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-19 05:25 | ごはん | Comments(2)

ミシューママさんの粒あんシフォン☆

寒くなってきたし、ウチのケーキシーズンも始まるし、そろそろ
泡立てモノも作っとかんと・・・。
急に思い立って、スポンジでも焼こうとしてたのに、これを見たらどうしても
作りたくなった。
人気ブロガー、ミシューママさんの「粒あんシフォン」☆
幸い粒あんもウチにあるし、パネトーネ型もある!
ガンガン泡立てて作りましたよ~^^
f0191248_51503.jpg

できた!レシピには11センチ型2個くらいとなってましたが、ウチのは10センチ型
だったので4個にしました。
切ってみると・・・
f0191248_5172230.jpg

こんな感じ。ふんわりシュワシュワ~。大きな空洞もなくって安心。
晩御飯のあとに家族でいただきました。
ミシューママさん、おいしいレシピをありがとうございます。
みなさんも是非、ブログを見てみてくださいね!
f0191248_5193093.jpg

ケーキを焼いてる間にぷくぷく発酵していたミルク山食。
あこ酵母でグラハム入りなの。
いつもはお水でこねるけど、昨日は牛乳ごねにしたのです。
香ばしく甘い香り。朝食にしまーす。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-17 05:22 | お菓子 | Comments(6)

今日は盛りだくさん☆

まずはこれ。昨日届いたスパイス3種類。
f0191248_148027.jpg

レシピブログのモニタープレゼントに当たった~♪
今回はこのスパイスで煮込み料理を、ということなの。
何をつくろうかな^^
f0191248_1492844.jpg

この前掘ってきたお芋でスイートポテトを作りました。
やっぱりおいしい~。
今日のパン教室のおやつになりました。

教室で作っていただいたのは、ハムチーズとそば粉のパン。
ヒデコさんは今月のメニューに使ってるオレンジピールが苦手。
なのでハムチーズにチェンジ。
アズミさんはそば粉のパンそば茶抜きをリクエスト。
f0191248_1413127.jpg

そば粉のパンは丸成形。
f0191248_14134989.jpg

ハムチーズはハムを巻き込んで生地をカット。
チーズを乗せて焼きますよ~。
f0191248_14153558.jpg

できた!しっかりボリュームの出た、おいしそうな焼き上がりです。
ご家族にも喜んでいただけるといいですね^^
お二人ともありがとうございました!

そして最後はこれ。
ワイン再び。
f0191248_14172258.jpg

先日応募したレシピブログの「サントネージュワインにあうおつまみ」コンテスト(だったかな?)で、サントネージュ賞という賞をいただきました!!受賞賞品はまたまたワインセット!これはうれしいね~♪
またがんばろう!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-12 14:22 | パン教室 | Comments(4)

パンあれこれ

おとといの焼き物。
f0191248_12133154.jpg

クロワッサン、グラハムクッペ、手前にちらっとだけ写ってるのはマロンリング。
f0191248_12142272.jpg

クロワッサン・・・難しいトコいっぱい。
折込はもちろん、最終発酵どこで切り上げるか、焼成でどこまで焼ききるか。
何度もやってみなくちゃ。
f0191248_12173087.jpg

グラハムクッペ。
ざっくりボソボソして気に入ってるけど、好みがわかれるところかも。
マロンリングはカッコ悪いので写真はナシ。
クッペとマロンリングはあこ酵母で作る。
すっかりお気に入りのあこちゃんなのだ。




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

Moreひとりごと
[PR]

by kana_pan | 2010-11-11 12:26 | パン | Comments(2)