締めのパン

年内最後のパン焼き。
f0191248_1038411.jpg

ヨーグルト酵母でチョコパン。
濃厚なの。今回はリングにしてみました。

そしてやっぱりこれ。
f0191248_1039848.jpg

あこ酵母のグラハム山食。
あこ酵母でパンを焼くようになって、もう何度もこのパンを焼きました。
一番のお気に入りです。
毎日食べても飽きない、普通においしいパンです。

今年ラストの更新になりそうです。
ブログに遊びに来てくださったみなさん。
教室に来てくださったみなさん。
応援してくれたみなさん。
どうもありがとうございます。
来年もがんばりますね。

では、良いお年を。

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-30 10:43 | パン | Comments(4)

昨日はカレーうどん

f0191248_4532346.jpg

ここ3日くらい、子供たちがお昼ご飯を作ってくれている。
昨日はカレーうどん。

以前、栗原はるみさんの料理教室に参加したとき、子供に料理をさせるには
どうしたらいいかという疑問に、「子供の好きなものを作らせるの、手出ししないでね」
とおっしゃっていた。
それを思い出し、先週子供たちに「お昼ご飯、好きなもの作っていいよ」と言ったら
喜んでやるではないか!
子供向けの料理の本を図書館で借りておいたのだが、それを見てふたりで相談して
作っている。スパゲティ、オムライス、カレーうどんと続いている。
もちろん、重いものや高いところのものは持ってあげているが、これほどやる気に
なったのは初めてかも。
そういえばnofuriruさんも「子供にぜーんぶまかせちゃいなよ」って言ってたし。
・・・すごーい!
これは楽しみになってきた^m^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-29 05:00 | こどもたち | Comments(0)

パン教室のお知らせ

1月のパン教室のメニューをお知らせします。
f0191248_7382676.jpg

☆チョコハート
  ココア生地にホワイトチョコチップを巻き込んだハート型のパン
☆ごまのパン
  黒ごまたっぷりのシンプル丸パン

日程は別途お知らせいたします。

来年もどうぞよろしくお願いします。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-28 07:41 | パン教室 | Comments(2)

かぼちゃのポタージュ

おうちクリスマスに作ったもの。
f0191248_554311.jpg

このスープが今年何度か作ったかぼちゃのポタージュ。
お友達にも好評だったスープ。
今日はこれを紹介します。

材料は・・・適当なんですが・・・

かぼちゃ1/6個ほど、玉ねぎ大きいの半分、にんじん小さいの半分。
コンソメ1回分、冷やご飯大さじ1杯、水と牛乳と塩は適当。

玉ねぎとにんじんは薄切りにして鍋に入れ、ギリギリかぶるくらいの水を入れて煮る。
やわらかくなったらコンソメとかぼちゃ、ご飯を入れて煮る。
野菜がすべてやわらかくなったら火を止め、ミキサーにかけてピューレー状にする。
鍋に戻しいれ、温めながら牛乳を好みの量加えて味をみる。
味が薄ければ塩を足して。
器に盛ってパセリをひと振り♪

だいたいこんな感じでできちゃいます。
いつもたいてい残ってる冷やご飯でとろみをつけるので、あっさりしてて簡単。
バターも生クリームも必要なし^^
これね、前の日に野菜をピューレー状にするところまでやっておくと、翌朝牛乳を加えて
温めるだけで朝ごはんスープができちゃうの。楽ちんなのだ。
甘いかぼちゃの温かいスープ、寒い日に是非どうぞ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-27 05:19 | ごはん | Comments(4)

メリークリスマス☆

f0191248_548157.jpg

今年のおうちクリスマス用ケーキ。
毎年この時期になってから焦るのよね。
もっとケーキも作っておけばよかったって。
来年はお菓子ももうちっとがんばるかな。

おうちクリスマスは今日やります。
子供たちはプレゼントを楽しみに起きてくるだろうなあ。
夕ごはん、何にしようかな。ダンナがチキン苦手なのでハンバーグ系か。

f0191248_5523282.jpg

こうやって今年もケーキを焼くことができてよかった。
みんなでご飯食べてケーキ食べて、シアワセですね。
いろんなものに感謝です。
ありがとう☆
なんだか1年の「大感謝祭」みたいになってますね。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-25 05:56 | お菓子 | Comments(2)

チキンとポテトのこんがり焼き♪

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中
今回はローズマリー☆

f0191248_503338.jpg

こんがり焼けたチキンとほくほくのポテト。
相性ばっちりのローズマリーを使ってね。
ワインで乾杯!チープにいこう!ではレシピです。

<材料>4~5人分
じゃがいも   中3個      オリーブオイル   適宜 
鶏手羽中   400g       ローズマリー    小さじ1杯
マッシュルーム 大8個     塩           適宜

<作り方>
1、ジャガイモは1センチ角の5センチ長さに切る。
  マッシュルームは4つに切る。
  鶏手羽中には塩味をつけておく。
2、フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、じゃがいもを焼く。
  塩で味をつけておく。
  ふたをして中まで火を通し、最後はカリッとさせていったん取り出す。
3、マッシュルームを炒める。塩で味をつけておいて、いったん取り出す。
4、フライパンにオイルを追加して手羽中を焼く。
  これもふたをして中まで火を通し、表面がカリっとするまで焼く。
  ローズマリーを加え、じゃがいもとマッシュルームを戻しいれて混ぜる。

どんどん焼いていくだけなので簡単!味付けはなんと塩だけというシンプルさ。
骨付きのお肉って子供も喜ぶし、なんとなく楽しくなっちゃう。
ほくほくポテトもおいしくてお酒もすすんじゃうよ~^m^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-24 05:14 | ごはん | Comments(0)

ふたつのカンパーニュ

柿酵母でこねたカンパーニュ。
f0191248_5201896.jpg

楕円のがチーズ入り、丸いのが小豆と栗入り。
これで柿酵母は終了。
焼き上がりはなんとなくすっぱいような香り。
この前焼いたカンパもかぼちゃパンも、あと味が干し柿~^^;
これでいいのか?もう一度試そうにも柿は食べつくしてしまったし。
また来年か・・・。
今回もクープにオイルをひとたらし~。
バリっとした裂け目になったけど、とっても元気な酵母だったので、オイルの
力は必要なかったかなあ。エキスをなめたときに、あまりに炭酸ぴりぴりでびっくり
したよ。酵母ってやっぱりオモシロイ。

昨日は小学校の終業式。2学期が終わって子供たちは通知表を持って帰宅。
成績はともかく、先生のコメントがいつも楽しみ。
苦労して書いてるんだろうね。
長女は予想通りのコメントだったけど、次女のコメントを読むと、学校では明らかに
猫かぶってる様子。先生の目は節穴か??というくらいの褒めっぷり。
それとも、やればできるのに家ではひどすぎるのか??
まあ、二人とも行事の多い2学期をなんとか乗り越えてきたし、それなりに
「世渡り」しているようなので良しだよね。
昨夜は自分もどっと疲れが出た。
ひとつ学期が終わるとほっとするみたい。みんなきっとそうでしょうね。
パパさんママさんたち、お疲れ様でした!

追記:上のカンパーニュ、今朝切って食べてみると、干し柿のあと味はしなかったの。
    すっぱい香りもどこへやら。
    元種の状態がよかったのか、生地の発酵具合か・・・。
    パンになってから熟成したとか??
    まだ疑問はいっぱい、深みにはまりそうな酵母パン。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-23 05:33 | パン | Comments(0)

大きなパン

f0191248_5122797.jpg

ものすごーく久しぶりに2斤型を使った。
いつものあこ酵母のグラハム山食、いつものように1斤型で焼こうと分割した
のだが、急に2斤型を使おうと思い立ってしまった。
なので山4つ。2斤型なら山3つがよかったな~。
こんだけ大きいとサンドウィッチにすればいっぱい具が挟めるっ^m^
f0191248_5155513.jpg

こちらは甘いパン。
シナモンブレッドとマロンのパン。
もうちょっと型いっぱいに焼きたかったな。量が少なかったか。
これもあこ酵母で。あこちゃんで甘いパンのおいしいのが焼きたい。
いろいろ試してみないとね。

昨日はこの他に柿酵母のカンパーニュ生地もこねてしまった。
どんだけ焼いてんのかい。掃除もせんかい。
・・・・・一応してます・・・・・。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-22 05:20 | パン | Comments(2)

こどもたちのクリスマス会

昨日は娘ふたりがお友達をよんでクリスマス会。
クリスマス会といってもまあ、一緒に遊ぼうくらいのもの。
それでもミニケーキデコとプレゼント交換はやりたいというので
用意しておきました。
前回の写真、ミニスター型のスポンジに、生クリームとオーナメントを乗せます。

f0191248_11353714.jpg

f0191248_11361654.jpg

2年生5人、4年生3人、みんな思い思いに飾っていきます。
意外と控えめな生クリーム。
メガ盛りを期待していたのですが、誰もやりませんでした^^;

自分で飾ったケーキを食べ、プレゼント交換をして、みんなで遊んで。
気持ちだけですがビンゴもしました。

みんなおうちからお菓子やお土産を持ってきてくれたの。
おうちの方が気を使ってくださったんでしょうね。
これはそのほんの一部。
f0191248_11411973.jpg

野菜やチョコやクッキーなどなど頂きました。
みなさんありがとうございます。

同じ学校のお友達、これからも仲良くね☆


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-20 11:47 | こどもたち | Comments(6)

かぼちゃのパン

f0191248_503327.jpg

前回書いたかぼちゃのパン。
ちぎりパンにした。これは柿の酵母で。
こね機でこねたんだけど、最初は「これでいいのか?」というくらい固そうだった。
こねあがるとやわらか~い生地に。次は手ごねでやってみないとね。
焼き上がりを食べてみると、もっちりふんわりパン。
いい出来上がりなんだけど、なんとなく干し柿のような味と香り^^;
かぼちゃはどうした??
このパンはヨーグルト酵母で作ろうかなあ。

酵母によってクセが違うのかな。またまた酵母のベテランたちに話を聞かなくちゃ。
グレープフルーツ酵母のときは、何にも感じなかったんだけどなあ。
ヨーグルト酵母はなんとなく乳製品の香り。濃厚チョコパンに使ってもおいしかった。
柿の酵母はやっぱりカンパーニュに使おうかな。

f0191248_584621.jpg

今日は子供たちが友達を呼んでクリスマス会をする。
クリスマス会といっても、一緒に遊ぶ程度のもの。
それでもプレゼント交換とケーキデコはやりたい!と言うので、ケーキの土台だけ焼いておいた。
ひとり1個ずつ、ミニケーキを飾って食べるの。
スター型で小さく焼いておいて、これにクリームやカワイイ飾りなんかを乗せてね。
子供ってとにかく盛りたがるので、飾りは多めに用意しておいた。
メガ盛りケーキが何個もできるのであろう・・・^^;


追記:始めに書いたちぎりパン、冷め切ってから食べたらちゃんと甘い「かぼちゃパン」
になっていた。こういうパンはやっぱり焼きたてより冷めてから食べたほうがいいかな。
何でもかんでも焼きたてがいいわけじゃないのよね。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-19 05:16 | パン | Comments(0)