お好み焼きとお試しのいちごみるく

昨日の夕食はお好み焼き♪
f0191248_5181863.jpg

食品スーパーに行くと「レシピカード」が置いてありますよね。写真付きの。
次女はあれが好きで、一緒に買い物に行くと必ずチェック。
気に入ったのを持って帰ってくるのです。
何枚かたまっていて、この中から何か作ってよ~、とウルサイ。
「そんなに食べたきゃあんたたちが作れば?」と言ってやったら
「じゃあ、餅入りお好み焼き作る!」だって。
長女も一緒に材料を用意し、頑張って焼いてくれました。
「結構大変なんだね~」と言いつつも楽しそう。
ホットプレートはあったかいし、お好み焼きもたまにはいいですね。

こちらは「いちごみるく」。次女ちゃん、割ってくれたところをパチリ。
f0191248_5255971.jpg

ケーキじゃなくパンです。いちご味の生地にホワイトチョコを入れました。
焼いたあともちゃんといちごの風味が残っていてよかった~。
この味、好きな人も多いはず。
春休みの教室で作ろうかな。これから何度も作ってレシピを決めます。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-30 05:31 | ごはん | Comments(2)

あこで、そばで、山。

f0191248_5165682.jpg

あこ酵母で、そば粉入りの山食作ろうかな~、と。
いつもの山食と同じ配合で、グラハムとそば粉を入れ替えた。
こっちのほうが色づきがいいみたい。
ふわっと香ばしく焼けた。さあ、家族の評価はどうかな?
f0191248_5195361.jpg

こちらは大人のチョコおやつ。サクサクのロッシェ。
スイートチョコにアーモンドとパユテフィユティンヌ(舌噛みそう)
苦味がきいててオトナ向けなの。子供にはあげないのさ。
f0191248_522209.jpg

リンゴ酵母でクッペ。コロコロとカワイイ焼き上がり。
これでリンゴ酵母は使い切ってしまった。
また新しくおこそうかな。リンゴ酵母ってエキスが出来上がるとシードルみたい。
思わず飲んじゃうトコだったわ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-29 05:26 | パン | Comments(0)

アップルパイ

この本、買っちゃった~。
f0191248_562227.jpg

イルプルーの椎名さんの本、「焼き菓子教室」。
始めはマドレーヌ作ったりしたけど、どうしてもアップルパイを作りたくなり。
前日にまず、中身になるリンゴのコンポットを煮た。
リンゴを白ワインで煮るんだよ~。ああ、絶対失敗できない!
長女も「いいにおい~♪」って。
f0191248_594465.jpg

簡単なほうのパイ生地だけど、3つ折りがんばった~。
その甲斐あって、さくさくのパイができましたっ!
大好評~♪
弓田さん風に言うと「んめぇ~」なの。シアワセお菓子♪

リンゴ酵母でベーグル。
f0191248_5125390.jpg

ベーグルになっちゃった~^^;
リンゴ酵母、元種を作ったらなぜかダラダラにやわらかい。
本を見て水分量の少ないレシピを探し、生地をこねたらとっても固い!
なぜだ~(汗)
どうしようもなく固いので、仕方なくベーグルにすることに。
今、となりでダンナが食べてるけど・・・どーかな?
「噛み応えあるなあ」なんて言ってる・・・・・。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-28 05:18 | お菓子 | Comments(2)

ジャガイモのおかず

ジャガイモを炒めたおかず、好きなんです♪
こんなふうに野菜やお肉と炒めると、しっかりしたご飯のおかずになります。

~ジャガイモと豚肉のオイスターソース炒め~

材料(4人分)
ジャガイモ  中2個        オイスターソース  大さじ1
ニラ    1袋           酒     大さじ1
豚こま肉   300g        塩・コショウ   適宜
玉ねぎ   中くらいのを半分

作り方
1、ジャガイモは幅5ミリ、厚さ3ミリの短冊に、玉ねぎは薄切りに、
  ニラは5センチ長さに切っておく。豚こまも3センチくらいに切る。
2、フライパンに油を熱し、玉ねぎと豚肉を炒めて塩・コショウで下味を
  つける。火が通ったらジャガイモとニラ、酒を加えて炒める。
3、ジャガイモに火が通ったらオイスターソースを加えて混ぜる。
f0191248_913929.jpg

できあがり♪
適当にとろみもついてて、味もしっかりめ。
ご飯のおかずにぴったりです。

「豚こましか買わないんですか?」とか、聞かないでね^^;


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-27 09:17 | ごはん | Comments(0)

イングリッシュマフィン

f0191248_58670.jpg

あこ酵母でイングリッシュマフィンを焼きました。
これもたまに食べたくなるパン。
あこ酵母でゆっくり発酵させます。
翌日の朝食に、こんなふうに出しました。
f0191248_5102746.jpg

ゆで卵とハムをマヨネーズで混ぜたものをサンド。
このパンを見た次女、「マクドナルドみた~い」だって。
CMかなにかで見たらしい・・・・・。
これと、温かいかぼちゃのポタージュでいただきました。
しっかり食べられる日は体もあったまります。

f0191248_5133475.jpg

バゲットもあこ酵母で。
クープ入れるとき一瞬、気を抜いたら見事に曲がった^^;
気を抜いてはいけませんね~。

ダンナはバゲット好きなんだけど、今すっごく口内炎が出来てるから
あまり食べないだろうな。
いくつもできてて痛そうなの><
どうやったら早く治るのかな。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-26 05:19 | パン | Comments(4)

パン教室のお知らせ

2月のパン教室のメニューです。
f0191248_4532443.jpg

☆はちみつ豆乳パン
 豆乳でこねた丸いパン。はちみつの優しい甘さがうれしい
 もっちりふんわりしたパンです。

f0191248_4554929.jpg

☆ダブルチョコレート
 ココア生地のパンの中にはチョコレートが巻き込まれています。
 チョコ星人にはたまらない、濃厚なチョコパンです。

1月に引き続き、チョコハートも受付中です。
バレンタインの月ですからね、チョコレートを楽しみましょう。

日程は別途お知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします♪


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-25 05:00 | パン教室 | Comments(0)

ご飯のとも~えのき編~

えのきが特価だったなら 2袋ばかり買ってきて

根元のトコを切り落とし 長さを半分にして鍋に入れ

しょうゆダラダラ酒ちょろり

中火にかけてひたすら混ぜて

煮詰まったなら かつお粉投入
f0191248_4562383.jpg

瓶詰めのホラ、「なめたけ」そっくり!
なんで「かつお粉」なのかって?
「かつお節」はさ、かつお節だけで固まっちゃうのよね。
だから満遍なく混ぜたいときには「かつお粉」のほうを使ってる。
これ、ご飯のともにはもちろん、おつまみにもいける。

最後に、本日の山食。
f0191248_501925.jpg

あこで、グラハム山食。
飽きもせず、こんなんばっかりですわ~。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-24 05:02 | ごはん | Comments(2)

ココアだらけ

昨日のパン教室はアズミさんヒデコさんのおふたり。
メニューはチョコハートでした。
ココアたっぷりの生地をこね、発酵させたらハート形に成形していきます。
f0191248_4544477.jpg

中にはホワイトチョコチップがたくさん♪
チョコ好きにはたまりませんね^^
おふたりとも、ふっくらかわいく焼けました♪
f0191248_4564555.jpg

おいしそうです☆
お子さんたちのおやつになったかな。
どうもありがとうございました♪
教室が終わったあともあま~い香りがしばらく漂ってました。

f0191248_45931100.jpg

そして教室でお出ししたおやつがこれ。
ココアのマフィンです。
チョコチップ&アーモンドと、キャラメルリンゴ入り。
ココア一色ですね。そういえばこの時期は、チョコレートの香りが鼻から消えないくらい
ココアやチョコ入りのパン&お菓子を焼いてるかも。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-22 05:03 | パン教室 | Comments(2)

うちのポテサラ

うちでしょっちゅう作ってるポテトサラダを紹介。
f0191248_9391796.jpg

☆うちのポテサラ
材料は・・・
ジャガイモ   中2個
ブロッコリー  100g
フライドオニオン  大さじ2
クレイジーソルト  小さじ1/4
マヨネーズ   大さじ2

作り方も簡単で・・・
1.ジャガイモは洗って皮付きのままラップに包み、電子レンジで加熱。
  中心までやわらかくなるまで。
2.ブロッコリーは小房に分けて茹で、冷めたら1センチくらいに刻む。
3.ジャガイモの皮をむいてボウルに入れ、スプーンでつぶす。
  クレイジーソルトとマヨネーズを加えて混ぜる。
4。ブロッコリーを加えて混ぜ、食べる直前にフライドオニオンを加えて混ぜる。
f0191248_9451056.jpg

こんな感じかな。このフライドオニオンが好き。この量で4人分くらいはある。
クレイジーソルトの香りもきいて、おいしいの。
次女が大好きなポテサラなのだ。
ボリュームアップしたいときには、ゆで卵やハムを刻んで混ぜてもいいよ。
調味料はお好みに合わせて増減してね。

そして、こんなんばっかりだけど。
f0191248_9482741.jpg

あこ山食~。今回はライブレッド~。
いつも麺棒使わずに成形してるけど(洗い物が増えるから)今回は使ってみた。
やっぱり使ったほうがいいかな~^^;


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-20 09:54 | ごはん | Comments(6)

シンプルバゲット

f0191248_5273062.jpg

あこ酵母のバゲット。大好きな粉、タイプERで。
夕方生地をこね、12時間くらいたったら何とかなってるだろうと思って寝た。
しかし・・・室温の低さは尋常じゃない。
翌朝起きてからあらためて発酵器に入れたくらいウチは寒い・・・。
f0191248_530358.jpg

冷めたところをカット。なんだか詰まり気味のような。
じっくる発酵させたおかげか、味はいいなあ^^
ばりばりと食べながら、あ~やっぱりこんなシンプルなパンが好きだとしみじみ思う。
おにぎりを毎日食べても飽きないように、これは毎日食べても飽きないだろうな。
五平餅に塗るくるみ味噌、あれをバゲットに塗って食べてみたいなあ。
・・・・・そんなん私だけか?


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-19 05:35 | パン | Comments(4)