キャロット♪

f0191248_10181446.jpg

にんじんピューレ入りのマフィン。レーズンもプラスして。
なんとなくオレンジ色の、おいしいマフィン。
f0191248_10195954.jpg

キャロットブレッド。
こちらもにんじんピューレを入れて、サフイーストで焼いた。
あこ酵母や自家製酵母に慣れてくると、サフイーストのパンは超特急!
ああ、忙しい~!
カットするときれいなオレンジ色。にんじん嫌いの長女は気づくかな^m^
パウンド型で小さめに焼いた。焼き上がりがびっくりするほど軽いパン。
ふわんふわんなの。
トーストしてバターとはちみつにするか、それともチーズやハムのサンドウィッチに
しようか。どちらもおいしそう^^

ところで・・・干しいもって知ってます?こういうの↓
f0191248_10242167.jpg

サツマイモを蒸してスライスして干したもの、だったかな?
このままおやつにかじってもいいし、軽く焼いて食べてもいい。
これをね、ちょっとした出来心で・・・・・水に漬けちゃったの。
数日後・・・・・プクプクっと泡がわいてきているのを発見。
これ、元種おこしてパンにするべきかしら・・・・・。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-28 10:29 | パン | Comments(4)

うれしいものたち

f0191248_5492614.jpg

またまたマフィンたち。
アーモンドを散らしたのはキャラメルチョコとシナモン味。
もうひとつはチーズ入り。
金曜日にお友達とおいしいキムチを買いに行く約束をしていたのだが、
次女がインフルエンザにかかってしまい、行けず><
プレゼントしようと思っていたマフィン、うちで食べてます。

心優しい友達が「買ってきてあげるよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて
お願いした。おいしいキムチと一緒にこれも。
f0191248_5532867.jpg

韓国海苔!大きいサイズなの。
日本の全形サイズと違って長方形。海苔巻きにも料理にも使える。
あまりしょっぱくなくて、これもとってもおいしいの^^
ありがとう♪

f0191248_556377.jpg

鮮やかなオレンジ色!にんじんサラダとにんじんのピューレ。
昨日、市場の八百屋さんに行くと、なんとにんじんが10本30円!
「ええ~~?!買うの~?」というにんじん嫌いの長女が叫ぶがかまわず買い。
そりゃそうでしょ。
あと、2束50円のほうれん草もね。たくさん買って千円でおつりがきちゃった^0^
時々びっくりするようなお値打ちモノがある、それが市場の良さなのだ。
うちに帰って早速にんじんサラダに。ピューレはパンに入れようかな。
あと、やっぱりマフィンにね^^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-27 06:03 | その他 | Comments(2)

マフィン&ロールケーキ

f0191248_8282474.jpg

マフィンは「桜葉パウダー」を生地に入れ、鹿の子大納言を混ぜて焼いた。
ほわっと桜の葉っぱの香り。
パウダーをどのくらい入れようか迷うところ。
入れすぎるときっとしょっぱいんだろうね。

f0191248_8305920.jpg

ロールケーキは久しぶり。
ハンパに残った桜葉パウダーを入れて生地を焼き、ハンパに残った桜あんを
クリームに混ぜて巻く。なんとなく和風。
中途半端なものばっかり作っていてもイカンなあ・・・。

ウチにはロールケーキを乗せるのにぴったりな洒落た四角い洋皿やトレーが
ない。なのでいつも焼き魚を乗せるようなこんな皿に乗ることになる。
f0191248_8343947.jpg

思いっきり和風~^^;
四角いトレー、あこがれるわ~。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-25 08:37 | お菓子 | Comments(4)

ハンパなバゲットとおいしいおかず

f0191248_574263.jpg

ちゅーーとハンパなバゲットを焼いてしまった・・・・・。
レーズン酵母で。全貌はこんなの。
f0191248_510040.jpg

両端だけバーンとふくらんでる。
発酵か成形か・・・・どこかでハンパなことをしてしまったんだろう。
こうなるともっと焼きまくりたいが、自家製酵母ちゃんがいなくなってしまった。
次の酵母がちゃんとおきてくれるといいなあ。

バゲットがハンパなんで、おかずをひとつ。
f0191248_5125441.jpg

大根と三つ葉のさっぱりあえ。
和え物というか、サラダというか、便利な副菜なの。
作り方も・・・・・。
1、大根3センチほど、5ミリ幅の短冊切りにし、塩をあてておく。
2、三つ葉1束はさっと茹で、3センチ長さに切る。
3、卵1~2個で塩味の薄焼き卵を作り、細く切っておく。
4、大根の水気を絞って他の材料と混ぜ、食べる直前に海苔(全形1枚分)をちぎって
よく混ぜる。

海苔は焼き海苔でOKですが、韓国海苔がオススメ。
大根の塩気と卵の塩味のみで他の調味料ナシ。
さっぱりしてるから、濃い味おかずの副菜にどうぞ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-24 05:25 | パン | Comments(0)

シフォン&バゲット

f0191248_5134342.jpg

パネカップで焼いた桜あんシフォン。
たくさんの美しいお菓子が大人気のミシューママさんの「粒あんシフォン」のレシピで、
粒あんを桜あんに変えてみた。その時使った粒あんより桜あんのほうが水分が
多かったのか、しっとりめのシフォンになった。
やっぱりミシューママのレシピはおいしい♪間違いなしなの。

f0191248_5182319.jpg

あこ酵母でバゲット。
せっせと焼かねば納得のパンにはたどり着けないね。
あこちゃんはやっぱりおいしいパンになる。
バゲットにもストロングタイプを使って焼いてる。
ハード系にはライトタイプを、と書いてあったけど、いろいろ揃えておくのが面倒で^^;
ストロングタイプでいろんなパンを焼いちゃってる。
香りも強いような気がして、その香りも好きだしね。

昨日は長女の授業参観に行って来た。
今回、4年生は「1/2成人式」なるものをやったの。10歳だからね。
最近はそんなこともするのね。昔はなかったなあ。
10歳のみんなの将来の夢を聞きながら、2倍成人式を迎えたオバサンも
がんばろうと思ったのだった。
今日は次女の授業参観。2年生は何をするのかな。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-23 05:26 | パン | Comments(2)

パン教室のお知らせ

3月のパン教室メニューのお知らせです。
f0191248_455258.jpg

☆いちごみるく(手前)
 いちご味のパン生地にホワイトチョコチップを包み込んだお菓子のようなパン。
 「サクマのいちごミルク」飴みたいな感じでしょうか。

☆グリーンティオーレ(奥)
 粉末緑茶を練りこんだ生地にホワイトチョコチップを巻き込んだパン。
 濃い目のお茶の味がきいています。

f0191248_4585181.jpg

☆コーンパン
 もっちりとしたシンプルなコーンパン。お食事にぴったりです。

日程は、1日、4日、11日、15日です。

春休みをご希望の方はご相談ください。
持ち寄りランチ付き、宴会付きなど(笑)もアリですね^^
よろしくお願いいたします。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-22 05:06 | パン教室 | Comments(0)

かに~☆

昨日は、我が家で年に一度だけカニを食べる日・・・もとい。
長女の誕生日祝いでした。
誕生日は21日なのですが、少し早めにお祝いを。
f0191248_1422714.jpg

リクエストごはんのメニューは・・・。
カニ、ミニハンバーグ、ミニおにぎり、ポテトサラダ、タコウインナー、
ポテトフライ、うずら卵。
年末から市場の魚屋さんにカニを頼んでおきました。
立派なカニがお値打ちに^^
たっぷり食べられました。
ケーキはサーティワンのアイスケーキ。高い!今年限定で買ってあげました。
あ~ゼータクしちゃった。明日からふりかけご飯の日々ですね^^;

長女は10歳になります。
大変だった出産の日から10年。
よくがんばったよ私。10年間放り出さないなんて!奇跡的だ~^0^

とっても天然の長女ですが、なんとかひとり立ちする日まで応援しなくちゃね。
ダンナあっての子育てですわ。これからもよろしく、ダンナ☆
ハッピーバースディ長女ちゃん!


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-20 14:30 | こどもたち | Comments(2)

酵母でシンプルなパンたち

レーズン酵母でクッペを焼いた。
f0191248_534620.jpg

今回はキタノカオリでこねてみる。
元種をおこして、もう一回継いでみた。相変わらずゆっくりした発酵。
レーズンってもう少し勢いがあるイメージなんだけどなあ。
酵母ちゃん、元気ないのかな。

ヨーグルト酵母でグラハム山食。
f0191248_564988.jpg

こっちも一回継いだ元種を使ってみた。
その元種がなかなかあがってこないので、どうしたことかと心配していたら
数時間後に急にムクムク成長しはじめた。
中でいったい何がおこっているのか、本当に不思議で疑問がいっぱい。

あれこれと焼いているとたくさんのパンができる。
だれか引き取ってくれないかな・・・。

f0191248_511047.jpg

桜のマフィン進化中。
近日公開(予定^^;)

終息したかと思っていたインフルエンザ、次女の学年では流行してるみたい。
隣のクラスでは欠席者が増えて、午前中授業で帰らせるという事態になってる。
学級閉鎖ではなく、学級早退。今のところそのクラスだけなんだけど・・・。
みんな、体力落とさないようにがんばろうね。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-18 05:18 | パン | Comments(6)

豆乳パンとクグロフ

昨日のパン教室はみっちゃんとヨーコさんのおふたり。
ヨーコさんははちみつ豆乳パンを、みっちゃんはずっと作りそこねていた
クグロフをリクエスト。
f0191248_532711.jpg

ふたりともベッタベタの生地に苦戦。
でも、発酵するとこんなにつるっつるの生地になりますからね~。
豆乳パンは焼く直前に粉を振りかけ、はさみで切り込みを入れます。
f0191248_551845.jpg

つんつんしたツノがかわいい、あっさりもっちりしたパンです。
f0191248_562412.jpg

みっちゃんのクグロフ。ホワイトチョコ入りとフルーツ入り。
ダンナさまとお子さんたちに、バレンタインのプレゼントなんだって。
喜んでいただけたかな~。
クグロフは見た目も華やかでフィリングもいろいろ、プレゼントにぴったりです。

昨日もいっぱいオシャベリしたわ~。
うっかり写真を撮り忘れるところでした。
おやつには、↓のカンパーニュを。喜んでいただけたので嬉しいです^^
しゃべって食べて、いつの間にかパンが出来てるゆる~い教室。
みなさんよろしくおねがいしまーす^0^
おふたりとも、ありがとうございました☆


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-16 05:16 | パン教室 | Comments(4)

酸っぱ辛い!じゃこ菜っ葉ふりかけ

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中
今回はラー油を使って、辛くて酸っぱいふりかけを♪
f0191248_554781.jpg

<材料>
まずは調味料から

しょうゆ   大さじ1
ラー油   大さじ1
酢      大さじ1

入れる具材は・・・大根の葉、じゃこ、白ごま

計量カップを用意して、刻んだ大根の葉、じゃこ、白ごまを合計120ccのライン
まで入れます。具材の割合はお好みですが、
大根葉3:じゃこ2:ごま1 くらいがおいしいです。

<作り方>
1、小鍋にごま油小さじ1(分量外)と具材を入れ、中火にかけます。
2、じゅわじゅわといいはじめたらしょうゆを加えて混ぜます。
  大根の葉がしんなりしたら酢とラー油を加え、ひたすらかき混ぜて出来上がり。

大根の葉のシャキシャキ感、ごまとじゃこの香ばしさ、追いかけてくる辛味と酸味。
これは箸が止まらない~♪
ご飯にどさっとかけていただきましょう!
それとも、冷奴にのっけてビールか?
是非お試しくださいませ~。

毎度毎度のパンですが。
f0191248_5154473.jpg

レーズン酵母でクッペ。
これは元種をもう一回継いだほうがよかったかなあ、と初めて思った。なんとなく。
nofuriruさんの言うように、やたらめったら作ってるとだんだんわかってくるのかな。

f0191248_5174647.jpg

マンゴー酵母でパッとしないカンパ。
ちょっとだけ、ちょっとだけメリっとした~^0^
オーブン前で思わず「きた~!」って言っちゃうね。
魅力的な酵母ちゃんだなあ。
さあ、カットしなくちゃ。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-15 05:21 | ごはん | Comments(2)